痔になりやすい生活習慣とは?

GWに北海道旅行3泊4日の予定で60歳代の両親と3人です。

札幌・小樽は必須ですが、摩周湖を見たいという母の要望を叶えるべく道東も行きます。
初日は午前早くに釧路空港に着きレンタカー。
翌日は釧路駅からスーパーおおぞらで札幌行き。

☆釧路空港発の道東観光お勧めドライブルートを教えてください。
摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・釧路湿原を見たいです。

☆釧路空港から直接観光して廻り、釧路駅前に宿泊を計画してますが
阿寒湖か川湯泊にも変更可能です。
効率的な廻り方をアドバイスお願いします。

☆運転はあまり得意でない私でもGW時期の日中の運転は危なくないでしょうか?

☆JRの周遊パスがついてきて、特急普通車指定席利用が可能です。
スーパーおおぞら6号か8号を予定してます。
事前予約は出来ないのですが、GW時期(中日のカレンダー上は平日)に当日予約では満席の可能性は大ですか?
もし危険なら、年配の両親の事も考慮し、グリーン席を別途確保も検討しています。

北海道は初めてなので、わからない事だらけです。
どれか一つでもいいのでアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>初日は午前早くに釧路空港に着きレンタカー。


羽田からは、女満別に入って釧路でレンタカー乗り捨てた方が良かったですね・・・
今更手遅れですけど。まあいいです。

・泊まるのは、阿寒湖にしましょう。そうでないと効率悪い
→そうなると、スーパーおおぞらは、8号を利用。

>GW時期(中日のカレンダー上は平日)に当日予約では満席の可能性は大ですか?
そういう日を特定できそうで出来ない書き方されるのが一番困るのですが、とりあえず、以下経験上の参考情報。
・スーパーおおぞらは、10号が一番混みます。何せ、釧網線と根室線の快速に接続、新千歳から夕方の便に乗るのに極めて都合がいいので。
・8号は、昼前の便なんで、それほどでもない印象。一杯になるのは帯広から。
・指定は、埋まるかどうかは何とも言えません。ただ言えるのは、グリーン車は比較的早期になくなります。
・最近、指定席だけ設備更新でグレードアップしました。自由より指定の方が椅子が良いです。
・指定が取れなくても、8号だったら、20分くらい前に改札前に並んでおけば、よっぽどの団体が来ない限り、自由席にありつけます。

・スーパーおおぞらのグリーン車は、日本で屈指の設備、車内サービスを誇ってますので積極的におすすめしたい所ですが、片道追い銭一人6520円なんで、ちょっと微妙ですなあ・・・
以上参考情報を基に判断ください。

※なんだか神の声が・・・・
おおぞらの指定席特急券を前もって買っておいて・・・・周遊パスの指定席が前日に取れたり、当日の自由席が座れそうだったら・・・・ 釧路駅おおぞら発車時刻までに快速エアポート151号の指定席券300円に変更・・・・差額が返ってくる・・・しかも札幌から小樽まで座れる・・・・
おお!!なんと素晴らしい神のお告げw
(※釧路駅の、みどりの窓口は、結構混みがちなので要注意。)

>☆釧路空港発の道東観光お勧めドライブルートを教えてください。
初日
釧路9:35着、レンタカー10時発
→丹頂鶴公園→釧路で早めの昼食、12時ごろ発→細岡展望台→摩周第一展望台14時すぎ→屈斜路砂湯→美幌峠→美幌→R240津別経由で阿寒湖へ
阿寒湖泊 夜はアイヌコタンでアイヌ舞踊を見る。
次の日
阿寒湖を9時発→釧路に10時20分くらい レンタカー返す
スーパーおおぞら8号 11:17発
これで、エエんでねえけえ??
なお、阿寒湖を8時に出れるなら、オンネトーにも寄れますが。でも、ご年配の方が一緒なら、あまり朝早く動かない方がいいでしょう。

>☆運転はあまり得意でない私でもGW時期の日中の運転は危なくないでしょうか?
10年くらいペーパーの私でも、青色吐息で、壊れたバイクを積んでハイエースを運転できるような所ですから、何ら心配することはありません。
摩周市街→阿寒湖の道は、クネクネしてますけど、そこは通らないように行程を組んでおきました。(そこを私はハイエース運転したのだから、摩周→阿寒湖も問題ないですけど。)
ただし、ネズミ取りだけはご注意を。向こうのネズミは、パトカーの上にレーダー積んで、道ばたの草むらとか、廃屋の横とかに隠れているパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスを本当にありがとうございます!
そして・・・本当にごめんなさい!!説明が不足過ぎました。と言うより、書き方が悪かったです。

予約するツアーは決めてあったのですが計画段階で、まだ本予約前だったんです。
なので、女満別空港着にしました!
こんなに書いてくださったのに、本当に申し訳ありません。

初めに釧路泊を念頭に置いてプランを練ったら空港は釧路空港しか頭になく、女満別は目から鱗でした。(無知って怖いです。。)
女満別着にすれば上から下に観光できてとても効率的なんですね!

おっしゃる通り、女満別で車を借りて釧路駅で乗り捨てることにします。
そして、残念ですが阿寒湖は諦めました。オンネトーにもとても惹かれるのですが阿寒湖同様諦めます。
その後おおぞら6号というリクエストが父から出たので、釧路泊が楽だろうと思い、年配者である両親を考慮して、効率的且つあまり負担のないルートを優先する事にします。

女満別~美幌峠~砂湯~摩周展望台~細岡展望台~釧路駅という感じで考えてみました。

裏技的な神の声、ありがとうございます。そんな方法もあるのですね。
前日・当日のキャンセルは手数料が大きいという事までは調べたのですが、エアポートの指定席に変更とは・・・。また目から鱗。。

普段から普通車指定席がかなり埋まるものならグリーンに・・・とも考えていたのですが、どうやらそれほどでもないのですね。
凄いと噂のグリーン車に乗ってみたいですが、確かに張りますよね。これはもうちょっとお財布と相談してみます。

運転についてのご回答に少々気が軽くなりました。私も10年くらい ほぼペーパーなので不安でした。
阿寒湖に行かないとなると、道は比較的運転しやすいという事になるのでしょうか。
どちらにしてもスピードは出せないですが、ネズミ取りが潜んでいるなんて、言われなければ考えもしなかったです。
今はワクワクしながら地図を眺めています。

アドバイスありがとうございました!女満別・・本当に感謝です!!

お礼日時:2008/04/06 01:02

#2です。



>女満別着にすれば上から下に観光できてとても効率的なんですね!
そうです。道東2日なら、釧路使った方が、行きを細岡展望台→美幌峠、帰りを小清水原生花園→摩周湖→鶴居村と通れていいのですが、道東1日なら、女満別→釧路の片道にしないと、さすがに大変。

行程は、#6様の通りで、
女満別朝着→美幌峠→屈斜路湖→硫黄山→摩周第一展望台(このあたりで昼すぎ)
→A,Bどちらか
A:→阿寒湖→オンネトー→釧路に夕方着
B:→多和平→900草原→細岡展望台で夕陽を見る→釧路に夕方着
いずれにせよ、釧路インと違って、行程は余裕です。

>裏技的な神の声、ありがとうございます。そんな方法もあるのですね。
書いたのは神様で、私は書いてませんから、判然としませんが(ん?)
東京から伊豆に行く踊り子が前日にキャンセルになって、賢い人はエアポートの指定席に変えたり・・・いやなんでもないです。

>凄いと噂のグリーン車に乗ってみたいですが、確かに張りますよね。
飛行機のビジネスクラス並ですね。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_dc283 …
一番すごいのは、九州のデラックスグリーンですが。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_787ne …
乗ってみたいのなら、乗られてもいいと思いますけど。
グリーン車でも、普通車と大して変わらない列車もあるのですが、スーパーおおぞらは、普通車自由席とは、月とすっぽんの差です。
ただし、5/3は、6号グリーン満席ですが。
http://mobile.jrhokkaido.co.jp/web/vacancy/index …

指定席に関しては、席がこの春に新品になってますから、座席の広さ以外は不自由感じないと思います。1回座りましたが、なかなかの座り心地でした。進行方向左側 A,B席を取ると、釧路近郊で海が見えるので良いです。池田駅入線の時だけは、ワイン城が見える右側の方がいいんですが・・・
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2006/061213-1. …

>阿寒湖に行かないとなると、道は比較的運転しやすいという事になるのでしょうか。
楽勝です。弟子屈→阿寒湖も、慎重に運転すれば、急坂くねくねカーブありですが、対面1車線ずつ確保されてますから問題はありませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2=7さん
私の説明不足のせいでお手間かけたにも関わらず親切にありがとうございます。

Bルートを選択する予定です。釧路湿原は見ておきたいので。
ちょうど夕陽にぶつかったら尚嬉しい。
湖に山に草原に湿原とは、このルートは盛り沢山ですね。
夕方過ぎに釧路駅に着ければ、釧路で夕飯を取り街を散策できてとてもいい具合です。

このグリーンは本当飛行機のビジネスクラス並ですね。(エコノミーしか乗ったことないですが。。)
スーパーおおぞらのグリーンだけでも見てて興奮だったのに、、
なんですか。この九州のデラックスグリーンってのは。凄すぎます!!
ほとんどベッドですね・・・・。九州行く機会があったら是非乗ってみたい!
で、今回のスーパーおおぞらですが、グリーン車にほぼ傾いてます。
まだ空席ある日なので、近々取ってしまうつもりです。ちょっと奮発。。
グリーンだったら3人で横に並べるので、ビューも両側見たい放題ですよね。

道路に関しても、おかげさまでほぼ不安がなくなりました。
久々の運転ですが楽しみです。

いろいろと役に立つアドバイスありがとうございました。(神様にもありがとうございます^^)

お礼日時:2008/04/11 15:38

少々誤解を受けたようですが、


ルートを考える上で、まず着時間が分かりませんでしたので、
それが分からないとルートの組みようが無いんです。

また、ご存知のように「霧の」摩周湖と言われるほど、
せっかく行っても何も見えない日も多いです。
摩周湖に限らず、美幌峠・津別峠、或いは知床峠など、
道東の景勝地観光は、その日の天候に大きく左右されます。
「摩周湖を見たい」というご希望も「行けば叶う」訳ではないんです。
その日しかない場合「せっかく行ったのに、何も見られなかったね」では、
あまりにもったいないと思いました。

女満別着で釧路へ向かうなら、
美幌峠
http://woodypersonal.gooside.com/02hokkaidou/kus …
砂湯
http://www.masyuko.net/html/midokoro/kussyaroko/ …
硫黄山
http://www.marimo.or.jp/~tuboi/iou.html
摩周湖
http://www.masyuko.or.jp/
の順でまわり、R391・標茶経由で釧路に向かうのが良いでしょう。
時間があれば、
900草原
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/4 …
多和平
http://www.sip.or.jp/~tawa360/
細岡展望台
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …
この辺りでしたら、ルートを大幅に逸れることなく行かれます。

その他
http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/
http://www.renga.jp/
http://www.aburiya946.com/
http://www.komagataya.com/lunch2.html
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
http://www.kushirocrabber.com/
http://www.marimo.or.jp/yachiyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

含みがあるかのように読んでしまいました。失礼しました。
誤解で良かったです。

確かに1日しかないとなると天候次第ですね。
お天気が悪かったら運が悪かったと思って美味しい物でも食べて満足することにします。

全てリンク付きで親切にありがとうございました。
行こうと思ってる所ばかりなので助かります。
お食事処のリンクは有難いです。まだここまで気が回ってなかったので参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/04/11 15:21

神奈川在住の者ですが、最近はあまり行っていませんが、私も北海道は大好きで、これまで何度となく観光に行きました。

その経験から言うと、道東の魅力の一つは標津あたりの酪農地帯。あまり有名ではないと思うのですが、開陽台という展望台はとてもよかった。また行きたくなって2回訪れました。北海道の広大さを一望できる場所として特にお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックには載ってなかったです。穴場的に良い場所なんですね。
ネットで調べて位置を確認しましたが、残念ながら足を延ばせません。。
何度も行かれてるとこういった場所に出会えて良いですよね。
いずれ道東再訪の機会ができた時に参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/06 01:47

道東在住者です。



「札幌・小樽は必須です」の質問者さんにとって、
「道東『も』行きます。」(ついで)なんですよね?

それであれば、質問者さんの知っている『道東』を、
半日で廻れば良いと思いますよ。

GWの道東は、まだシーズンインとは言えないまでも、
札幌・小樽などの市街地観光とは、全く違った北海道らしさがあります。

道東の良さを満喫するには、3泊4日では足りないと思いますが、
たった半日観光して、道央へというような旅は、お勧めしません。
多分、その日の天候が悪ければ、印象にすら残りません。

ですので、たった3泊4日の行程でしたら、
道東から道央への行程など考えず、どちらかに絞るべきです。

道東に絞るのでしたら、ルートも考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ついで」のつもりはありませんが、気分を害されたなら申し訳ありませんでした。

雄大な自然を堪能するには道東は外せないという気持ちはありましたが。
父が大の裕次郎ファンでして、小樽に行くのが長年の夢でした。
なので、我が家では北海道に行くなら「まず小樽」が暗黙の了解だったのです。
母にしたら「北海道に行くなら摩周湖を見ないと帰れない」だそうで。

旅行らしい旅行をした事がない両親です。この先も旅行に行くことがあるかわかりません。
中途半端で邪道かもしれませんが、2人の希望を叶えたいという気持ちからこうなってしまいました。

実際、計画してる間「道東だけ」「道央だけ」って旅を考えないと見きれないね・・・とは話していたんですよね。
私は一人でも海外でも旅に出てしまう人間なので(運転だけはしませんが)、再訪はいくらでも可能です。
その点、両親にとっては違うので、一番見たい所を見せたいと思うんです。
つまみぐい的な旅かもしれません。でも両親それぞれにとって北海道に旅行に行った証が残れば一番と思っています。

道東を愛してらっしゃるのですね。
道東が魅力いっぱいなのもわかっています。
ただ、各々いろいろと事情がある事もわかっていただけると幸いです。

お礼日時:2008/04/06 01:38

運転の心配をされているようですが、要はこれ↓だけです



” 直線で、対向車がいなくなったら、左ウィンカーを灯けて、アクセルを緩める ”

地元の車はどんどん抜いていってくれます。あとは、自分が疲れない”マイペース”で走れば、全然問題ないですよ。

コースについては、「阿寒湖」を加えると距離も長いし・急坂急カーブの連続する区間があるのでちょっとタイヘンかもしれません。 ”右回りに湿原を一周”する感じがベターです。
空港→北斗展望台→温根内ビジターセンター→屈斜路湖和琴半島→川湯温泉大鵬記念館→硫黄山→摩周湖展望台→弟子屈→多和平→細岡大観望→釧路
で、220キロほど。 時速40キロで計算しても、合計2時間程度は観光に使えます。(実際は50キロ計算でも大丈夫なハズ)

JRについても全く問題無いです。 GWなど多客期には2~3両増結することが多く、指定席が満席になったとしても釧路発車時点で自由席に立客がいるなんて経験はありません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方たちの車にはそう対応すれば良いのですね。とても参考になりました。
なにせ10年来ほぼペーパー。知らない土地での事もあり不安でした。

周りに迷惑をかけず、マイペース。これで遂行します!!

下の方へのお礼にも書きましたが、無知な私が見ても阿寒湖はちょっと遠いなと思ったので、今回諦める事にしました。
そして女満別発になったので、半ルートは変わりますが、屈斜路から先はお答えいただいた通りに廻れそうです。
地図と照らし合わせて納得。これで行きたいと思います。ありがとうございます!!

JRの件もご経験からの回答に安心しました。満席の心配がないとわかったので今のところはパス使用で普通車指定席狙いでいます。
私は普通車でも自由席でも構わないんですが・・・
両親には良い思い出になりそうですし、余裕があったらグリーンに乗ってみたいなと検討中です。

お礼日時:2008/04/06 01:18

こんにちは



道東出身ですがエリア的には少し遠いので詳しくはないですが、
何度かその方面を観光した事がありますのでご参考程度に。。。

>釧路空港発の道東観光お勧めドライブルートを教えてください。
バス会社のルートが参考になりますよ↓
http://www.akanbus.co.jp/sightse/s001.html
摩周湖方面に行かれたら 砂湯・美幌峠・硫黄山 をお勧めします。

>運転はあまり得意でない私でもGW時期の日中の運転は危なくないでしょうか?
出来れば車でのドライブが北海道を満喫できるツールだと思います。
しかし・・・
道東方面はGWとか夏休み期間に死亡事故が多発します。
見通しがよく信号もあまり無ないので皆スピードを出す人が多いわりには観光客の方が逆に速度が遅い(通常の速度)方もおられ渋滞になり無理な追い越し、一時停止の見落とし等で大事故になる事が多いです。
もし運転されるのであれば時間にゆとりを持って慎重になさってください。

宿泊先もせっかくですから釧路駅前よりも温泉街が良いのではないでしょうか。個人的に川湯温泉がいいですね~その温泉街は硫黄山が近くで常に硫黄くささがたまらないですね。

JRには普段利用しないのでわかりません。

よい北海道旅行を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

リンクしてくださったこの観光バスを最初利用しようかと思ってたんです。
でもそうすると2泊しなくてはいけないのでレンタカーにしました。
このルートを参考にすれば良いんですよね。。

これを見ると、釧路空港発で全て観光してその日に釧路駅に戻るという行程を自力で廻るのは結構しんどそうですね。
釧路駅前に宿泊すれば翌日早めに札幌行きの電車に乗れると考えたのですが
ハード過ぎるようなら、途中何処かで宿泊して翌日に釧路駅に向かった方が良いのかも。。その際は川湯がお勧めなんですね。

時間的・体力的には実際のところ、どちらのプランが良いのでしょう・・・

死亡事故多発に少々腰がひけてしまいました。
見通しが良い道路というのがわかって安心はしましたが。。
安全運転を心がけてチャレンジしてみます。

お礼日時:2008/04/04 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q北海道、道東二泊三日のプランを一緒に考えて下さい

70代の両親が道東にどうしても行きたいと言い出し、道南は行ったことがあるからと出来れば道東でと。
二泊三日で、短いのは分かってるのですが10月にいきたいと希望があり、そうすると連れて行く私は二泊三日しか都合がつきません。
また足が悪いので、少しの散策はできますが、長くは無理です。
バスツアーやタクシーではなく、レンタカーで、無理なく回りたいと思います。
朝早いのは、大丈夫なので羽田からの便で早くても平気です。
距離的なものが分からないので、一緒に考えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

No.2です
 質問内容がわからないなどと、難癖をつけたような形になり申し訳ありません。
背角ですので、できるだけ希望に添った形の回答を差し上げたいと思ったものですから。
私だって、道の地方の観光に出かけるときはわからいことばかりで、どう質問してよいか迷いますのでお互い様ですが。
 親御さんの足が不自由でとなれば、ほっかいどうに限らず風景を楽しむ場合は、ちょっとご苦労があるかもしれませんね。
 急がずゆっくり頑張ってもらうとして、例えば知床半島では五湖巡りは熊の出没回りたくても回れない時期も有りますが、一湖(一つの湖ということではなく二湖、三湖と五湖まであります湖の名前です)だけは、高架木道で購買はあるものの、たいへん歩きやすいところです。無理して先端まで行かなくても、木道の途中からも見えますから適当なところで引き返しても良いのです。

 http://www.goko.go.jp/

 知床の風景を味わうには、道端からすぐ見られるダイナミックなオシンコシンの滝ばかりではなく、知床峠まで車で行けば半島の東側も見渡せ、遠く根室海峡上に今はロシアに帰属されている国後島なども見渡すことができます。
 また遊覧船で会場から半島を見るという観光の仕方もあります。
 釧路湿原にしても、一番眺めの良い細岡展望台は駐車場から少し坂道を歩かなければいけませんが、西側の北斗展望台の方は駐車場から難なく行けます。

http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/index.html

 摩周湖も、屈斜路湖も、阿寒湖も駐車場からそんなに歩かなくても見ることができますから、思ったほど難儀ではなかったということになるかもしれません。
 いくるか観光スポットを用意しておいて、無理ならパスと言う形で進んでも良いのではありませんか?

http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/



道東ばかりではなく他にも目が言ってしまうかもしれませんが、北海道観光スポットてんこ盛りのサイトを次に載せておきます。
http://pucchi.net/hokkaido/travel/

まだまだ時間がたっぷりあります。見たそうなポイントをいくつか上げて、それを道なりに並べ、どこの空港からスタートして四国巡礼のようにつないで行って、一日の行程でどれだけ見られるか、取捨選択していってはいかがでしょうか。
 北海道の道は結構山深くまで舗装されていますし、道東方面なら渋滞することもありません。
 私も後期高齢者。いつも皆さんにお話しているのですが、昨年も札幌から函館一泊。釧路一泊。網走一泊などの旅行のほか、孫と二人で札幌~宗谷岬~知床半島~札幌と1,460キロを2泊3日出回って、道内の風景を楽しんでいますが、何度回っても飽きることはありません。
 小さな再質問でもあれば、乏しい体験と知識ですがプラン作りのお手伝いができればと思っています。
 今回は釧路湿原の西側(空港側)の北斗展望台近くのサテライト展望台からの画像を添付します。夏は霧がかかりやすく鮮明度にかけますし、標準レンズでは見渡せる風景の8分の1程度の風景です。一見湿原というよりサバンナのような感じに見えます。 また長くなってしまいました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/

No.2です
 質問内容がわからないなどと、難癖をつけたような形になり申し訳ありません。
背角ですので、できるだけ希望に添った形の回答を差し上げたいと思ったものですから。
私だって、道の地方の観光に出かけるときはわからいことばかりで、どう質問してよいか迷いますのでお互い様ですが。
 親御さんの足が不自由でとなれば、ほっかいどうに限らず風景を楽しむ場合は、ちょっとご苦労があるかもしれませんね。
 急がずゆっくり頑張ってもらうとして、例えば知床半島では五湖巡りは熊の出没回りたくても回...続きを読む

Q道東の半日ドライブコースについて

9月の中旬に、女満別空港8時着で道東に行きます。レンタカーを8時30分にピックアップして出発し、14時30分に網走市内帰着というスケジュールで、適当なドライブコースを教えてください。一応屈斜路・摩周湖方面かなと想定してますが、距離感がありません。サロマ湖周辺でお茶を濁した方が無難でしょうか。昼食は時間がなければ車内で軽食で済ませてもいいのですが、コース上にお勧め飲食店があればそれも教えてください。

Aベストアンサー

女満別空港-屈斜路湖-摩周湖-網走は約150kmになります。質問者様がこのルートを観光ではなくドライブが目的なら充分可能です。

空港を9時に出発だとしても5時間半ありますから昼食を取る時間くらいは(ゆっくりとは無理です)あると思います。車を降りてゆっくり観光する時間は取れないのであくまでドライブだと割り切れれば屈斜路、摩周方面に行けますよ。

それ以外ならサロマ、能取湖方面でしょうか。こちらならもう少し時間的な余裕ができると思います。網走刑務所は行ってもあまり面白くないと個人的には思います。

気になるのは女満別空港に8時着の便があるのかと言うことです。道外からなら朝一でも9時頃の便が一番早いのではないでしょうか。もし質問者様が女満別着の時間を間違えている場合は屈斜路、摩周方面は厳しくなると思います。

Q北海道道東3泊4日知床~釧路

プラン10月6日女満別10:00着オシンコシンの滝→フレベの散歩→知床五湖~知床第一ホテル着
2日目知床岬クルーズ10:00~13:00→とどわら→開陽台→川湯温泉(北ふくろう泊)本当は養老牛温泉に泊まりたがっのですが、
すでにダイイチ・藤屋さん満室でした。涙・涙 
3日目摩周湖→硫黄山→美幌峠→双湖台・双岳台→阿寒湖→
遊久の里鶴雅泊
4日目釧路湿原→和商市場→釧路空港15:15発のプラン
2日目がかなり不安です。いいアドバイス是非教えてください。

Aベストアンサー

>本当は養老牛温泉に泊まりたがっのですが、
ホテル養老牛の新館和室は、まだ空いてるようですが・・・・(それにしても、だいいち、三連休とは言えもう埋まってるのか・・・・)
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_teikei=&f_no=29444&f_tscm_flg=&f_tel=&f_nen1=&f_tuki1=&f_hi1=&f_nen2=&f_tuki2=&f_hi2=&f_otona_su=1&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_heya_su=1&f_kin=999999&f_kaiin_no=&f_kaiin_tel=&f_flg=PLAN

1日目:1日目と比べて2日目が大変すぎるので、
女満別→美幌峠→硫黄山→摩周湖→オシンコシンの滝→知床第一ホテル

2日目:中標津温泉にしましょう・・・と言おうとしたが、中標津の宿は埋まってるみたいなので、さっさとホテル養老牛に差し替えましょう。川湯温泉まで行くのは、かなり大変かと。

知床五湖散策→知床岬クルーズ→フレベの散歩→知床峠→トドワラは翌日に回して、開陽台→養老牛温泉泊

開陽台は、夕陽と星空が良いので、その時間に行ってください(=体力あるならば、夜の温泉に入ったあとにもう一回出かける。)

3日目:
養老牛温泉→野付半島(トドワラ散策)→標津サーモンパーク→双湖台・双岳台→オンネトー→阿寒湖→鶴雅
これでも充分回れると思います。
※鶴雅は、別館ですか? 予算が許すならば別館にしましょう。

4日目:その行程で。

和商市場は、私は基本的におすすめしませんが・・・・(理由は、過去ログ参照ください。)

>本当は養老牛温泉に泊まりたがっのですが、
ホテル養老牛の新館和室は、まだ空いてるようですが・・・・(それにしても、だいいち、三連休とは言えもう埋まってるのか・・・・)
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_teikei=&f_no=29444&f_tscm_flg=&f_tel=&f_nen1=&f_tuki1=&f_hi1=&f_nen2=&f_tuki2=&f_hi2=&f_otona_su=1&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_heya_su=1&f_kin=999999&f_kaiin_no=&f_kaiin_tel=&f_flg=PLAN

1日目:1日目と比べて2日目が大変すぎる...続きを読む

Q女満別空港~知床のお勧めは?

7月に知床に一人旅で行きます。女満別までの往復航空券を買いました。空港到着後、レンタカーを借りる予定です。旅行日数は3-4日を予定しています。

1。女満別空港から知床まで、お勧めの観光・ドライビングルートを教えてください。
2。お勧めのホテルを教えてください。(一泊4000円~一万円以下)
3。知床でツアーに参加したいのですが、お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

 空港からウトロ往復の旅ですね。到着時間や離道時間が不明なので、出来るだけ同じコースを通らぬように目いっぱい羅列します。
 (1)女満別~網走~小清水原生花園~ウトロ
 (2)ウトロ~斜里~清里~東藻琴~女満別(大空町)
 (3)ウトロ~知床峠~羅臼~標津~中標津~川湯~美幌(又は阿寒湖経由)~女満別
 (1)では、女満別から網走に行く途中にメルヘンの丘、季節が少し早いのですが、黒澤明監督の映画「夢」の舞台になったひまわり畑も見所。網走市天都山すその「博物館網走監獄」本物の網走刑務所は街の西はずれにあるが、ここの門から中は服役者を含む「関係者以外」は入れないので注意。頂上の「流氷館」で流氷に触れて、冬にまた来たくなる体験を。能取(のとろ)岬も明媚。網走を出て約15キロで日本で一番海岸に近い北浜駅内の「停車場」でスパゲティかコーヒーでも一杯。涛沸湖と海に挟まれた小清水原生花園が最盛期。ここから10キロほど行くと北浜と同じく止別(やんべつ)駅舎に「ラーメンきっさえきばしゃ」がある。斜里からウトロ方面は一般の観光案内誌で。
 (2)は復路斜里から内陸に入り、ジャガイモ焼酎のある清里。さてここで少し考える。時間と興味があれば、約28キロ離れた「神の子」池へ。今若い子の間で評判・・・・になりつつある。摩周湖の湧き水から出来ている小さな池は透明度がよく神秘的。さらに10キロほど行けば、摩周湖の第一展望台の正反対に出る。「裏摩周展望台」もある隠れたスポット。(1時間あまりの寄り道) 戻って小清水町は世界の百合100種もある「リリーパーク」。ここから女満別へ。すこし遠回りして日本でも有数な芝桜の名所東藻琴があるが、5月で最盛期は終了。チーズなどの乳製品を堪能するしかない。
 長くなりましたが、(3)は、四日の日程なら、ウトロ~峠を越えて羅臼へ、ここは知床を世に売り出した戸川幸夫の小説「オホーツク老人」映画では森繁久弥の「地の果てに生きるもの」の舞台。露天風呂も多く、少しおくにはいるが「北の国から」で純くんが入っていた風呂もある。またロケセットも復元されている。中標津は地球が丸く見える「開陽台」展望台。根室・釧路の原野や牧場・田畑。根室海峡や国後島が一望。ライダーのメッカ。
 後は摩周湖。阿寒を見て空港へ。
 http://www.northern-road.jp/navi/
 
 

参考URL:http://www.iruka-hotel.com/jp/iruka_top.shtml

 空港からウトロ往復の旅ですね。到着時間や離道時間が不明なので、出来るだけ同じコースを通らぬように目いっぱい羅列します。
 (1)女満別~網走~小清水原生花園~ウトロ
 (2)ウトロ~斜里~清里~東藻琴~女満別(大空町)
 (3)ウトロ~知床峠~羅臼~標津~中標津~川湯~美幌(又は阿寒湖経由)~女満別
 (1)では、女満別から網走に行く途中にメルヘンの丘、季節が少し早いのですが、黒澤明監督の映画「夢」の舞台になったひまわり畑も見所。網走市天都山すその「博物館網走監獄」本物の網走刑務所...続きを読む

Q道東観光4泊5日効率の良いコースと観光スポットを教えてください。

こんにちは。
今月末に特典航空券を使って、道東観光4泊5日を家族で計画しています。
だいたい宿も予約してコースは決めたのですが、詳細が煮詰まっていません。
日程としては、
【1日目】女満別空港(18:40着)~網走泊
【2日目】網走観光~阿寒湖 阿寒湖泊
【3日目】阿寒湖~釧路観光~川湯 川湯泊
【4日目】川湯~知床観光~ウトロ泊
【5日目】ウトロ~羅臼~中標津空港(13:50発)
9歳の子供2人を含めた家族4人、レンタカーで移動します。
(1)宿は予約済みですが、どうしてもここが良いという場合は教えて下さい。
(2)朝夕食は初日以外、宿でお願いしています。昼食にジンギスカンを食べたいと思っていますが、道東にはあまりお店が無いのでしょうか?
(3)ここは是非という観光スポットや、おいしい物など教えて下さい。
(4)走行距離はあまり無理の無いように考えたつもりですが、どうでしょう?
(5)網走刑務所、釧路の動物園、知床五湖等が家内のリクエストです。
いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。
よろしくお願いします。

こんにちは。
今月末に特典航空券を使って、道東観光4泊5日を家族で計画しています。
だいたい宿も予約してコースは決めたのですが、詳細が煮詰まっていません。
日程としては、
【1日目】女満別空港(18:40着)~網走泊
【2日目】網走観光~阿寒湖 阿寒湖泊
【3日目】阿寒湖~釧路観光~川湯 川湯泊
【4日目】川湯~知床観光~ウトロ泊
【5日目】ウトロ~羅臼~中標津空港(13:50発)
9歳の子供2人を含めた家族4人、レンタカーで移動します。
(1)宿は予約済みですが、どうしてもここが良いとい...続きを読む

Aベストアンサー

9歳のお子さんを含む家族4人は当家と一緒ですね、コースは良く考えられたなぁと思います。

【2日目】阿寒湖泊【3日目】川湯泊
阿寒湖温泉と川湯温泉は距離的にも近いのでいっそのこと同じ宿泊施設で連泊しても良いかも。
荷物の積み下ろしが省けますし連泊プランがあればちょっとお徳になると思います。
マリモとかもあるしアイヌコタンもあるので阿寒湖温泉は観光には良いのですが宿泊費もちょっと張るし駐車場代も取られるのであまり良い印象は持っていないので川湯の方がお勧めです。
川湯なら屈斜路湖の砂湯なんて子供さんが喜ぶのではないでしょうか、砂を掘ると温泉の出来上がりですから大人でも楽しいですよ。
硫黄山も独特の景色と匂いが楽しめますがここで売っている卵が独特の味がして面白いんです。
味は食べてのお楽しみですが美味しいと思っています。

釧路では動物園+丹頂センター+湿原の展望台と言うところでしょか、お父さんは残念ですがノロッコ号に乗れるとお子さんは喜ぶでしょうね、車では見られない光景も目の前に広がりますよ。
動物園・丹頂センター・湿原展望台は市内を通らずに行けるので時間的にも丁度良いと思います、タイガとココアに会ってきてください。

川湯~ウトロ間はあまり見るところはないかも。ずーっと先まで続く直線道路は見ごたえも走り応えもありますが、速度はほどほどに。
この日は朝から移動して知床五胡を回り知床峠経由で羅臼まで行かれては?思い切って観光船で知床半島を海から見ると言うのも良いですね。
羅臼から船が出ているのですが、ホエールウォッチングもやっていますよ。
ヒカリゴケや熊の湯は翌日の移動中でも見る時間はあると思います。

「おいしい物」かどうかは食べた方の感想に任せて、羅臼ではトド肉やクマ肉を出しているお店もありますし缶詰も売っています、話の種には丁度良いかも?

お子さんと良い思い出になる旅行であることをお祈りします。

9歳のお子さんを含む家族4人は当家と一緒ですね、コースは良く考えられたなぁと思います。

【2日目】阿寒湖泊【3日目】川湯泊
阿寒湖温泉と川湯温泉は距離的にも近いのでいっそのこと同じ宿泊施設で連泊しても良いかも。
荷物の積み下ろしが省けますし連泊プランがあればちょっとお徳になると思います。
マリモとかもあるしアイヌコタンもあるので阿寒湖温泉は観光には良いのですが宿泊費もちょっと張るし駐車場代も取られるのであまり良い印象は持っていないので川湯の方がお勧めです。
川湯なら屈斜...続きを読む

Q釧路空港から女満別空港へ3泊4日で堪能できるプラン教えてください

今回8月初旬に3泊4日で(大人2人、中学生1人、4歳1人)道東を回ろうかと思っています。

1泊目を釧路プリンスホテル。2泊目を屈斜路プリンスホテル。3泊目をホテル知床に予約をとりました。

飛行機の都合で1日目釧路空港に13:30着です。
その後レンタカーを借りて釧路湿原~阿寒湖のあたりを散策し、1日目終了。

2日目は朝食を鮭番屋で朝食をとり、
釧路駅10:56発のノロッコ列車⇒細岡駅11:25分着
そこからマシュリバさんのカヌー体験で川下りで13:30頃屈斜路湖に向けて出発。レンタカーで移動。

3日目はホテルで朝食をとった後、知床へ
予定はゴジラ観光のヒグマウォッチングコース15:30のみ
あとホテルで夕食を食べたあとナイトウォッチングで鹿など見ようかと思っています。

4日目は女満別空港13:35発なので移動で終わりかな?とも思っており予定は全然決まっておりません。

以上が予定ですが、1日目の昼食、夕食。2日目の昼食、夕食がきまっておりません。
後ココは見たほうが!食べるのも!見るのも!体験するのも!
お勧めなどありましたらよろしくお願いします。

今回8月初旬に3泊4日で(大人2人、中学生1人、4歳1人)道東を回ろうかと思っています。

1泊目を釧路プリンスホテル。2泊目を屈斜路プリンスホテル。3泊目をホテル知床に予約をとりました。

飛行機の都合で1日目釧路空港に13:30着です。
その後レンタカーを借りて釧路湿原~阿寒湖のあたりを散策し、1日目終了。

2日目は朝食を鮭番屋で朝食をとり、
釧路駅10:56発のノロッコ列車⇒細岡駅11:25分着
そこからマシュリバさんのカヌー体験で川下りで13:30頃屈斜路湖に向けて出発。レンタカーで移動。

3...続きを読む

Aベストアンサー

1日目昼食は時間的に空港内で食べたほうがいいかなと思います。空港周辺に飲食店はありませんし、レンタカーの手続きなどをしていると出発は14時くらいになると思います。そこから飲食店目指して走るのは遅いと思うので。
夕食は釧路市内なら沢山あります。小さなお子さんが一緒なら、テーブル席がある「炉端れんが」が入りやすいです。こちらは鮭番屋の系列店です。
http://www.renga.jp/html/about.html
なお、鮭番屋の席も岸壁炉端のように背もたれのないベンチタイプです(下記HPに写真があります)。下のお子さんが背もたれなしだと難しいようでしたら、ホテルでの朝食がよいと思います。
http://www.syake-banya.jp/05/

2日目のカヌーの終着は岩保木水門ですね。マシュリバのHPを見てみましたが、そこに掲載されていた「南蛮亭」がおいしいですよ。北海道では鳥の唐揚げのことを「ザンギ」といい、釧路がザンギ発祥の街と言われています。南蛮亭のザンタレというのはこのザンギにタレをかけたユーリンチーみたいな料理で、釧路の名物となっています。美味しいですよ。またそのほか親子丼などのメニューも美味しいす。また、マシュリバのある釧路町遠矢から屈斜路湖へ向かうと、標茶町まで昼食を食べるようなところがほとんどないので、時間的にも南蛮亭が都合よいと思います。それ以外で軽食でもよければ、標茶に「どりーむ」という北海道物産展で常連のメロンパンの美味しいパン屋さんの本店があります。おやつにもいいですよ。
「どりーむ」
http://www.bread-dream.com/html/shop_shibecha.html

屈斜路湖の夕食ですが、プリンスホテル周辺に飲食店はありません。ホテルしかないんです・・・(^^;)。なので、お子さんも小さいですしホテルのバイキングをお勧めしたいところです。
一番近いので「レストランぽんと」というライダーハウスになると思います。あとは川湯温泉へ行くか、弟子屈の市街地に出るかになると思います。「弟子屈」というラーメン屋さんがあり、私は食べたことがないのですが札幌にも支店を出すお店です。
ラーメン「弟子屈」
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1001843/
営業時間が18時までと早いのですが、川湯駅の「オーチャードグラス」
http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/

4日目はレンタカーを返す時間も考えると12時には空港に到着しておいたほうが良さそうですね。ウトロから空港までは2時間くらいみておくと安心です。9時に宿を出ると1時間くらい余裕がありそうなので網走で早めの昼食をとるか、または天都山に上って流氷館くらいならみれると思います。

1日目昼食は時間的に空港内で食べたほうがいいかなと思います。空港周辺に飲食店はありませんし、レンタカーの手続きなどをしていると出発は14時くらいになると思います。そこから飲食店目指して走るのは遅いと思うので。
夕食は釧路市内なら沢山あります。小さなお子さんが一緒なら、テーブル席がある「炉端れんが」が入りやすいです。こちらは鮭番屋の系列店です。
http://www.renga.jp/html/about.html
なお、鮭番屋の席も岸壁炉端のように背もたれのないベンチタイプです(下記HPに写真があります)。下...続きを読む

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q北海道旅行、道東のお勧めコースを!

よろしくお願いします。
結婚30周年(真珠婚)記念旅行です。
9月に神戸から千歳に飛んで、レンタカーで道東へ行こうと計画中です。
先ず、神戸からは夜間便ですので、千歳着は21時。宿泊。
次の日朝9時からレンタカーで道東へ走りながら観光。3泊4日になります。
帰りは女満別から関西空港へ。女満別は12時45分発です。
どんなコースがお勧めでしょうか?
紅葉は未だ早いのか?ここだけは行くべき!等教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの回答で距離感や時間の関係は概略でも呑み込めたかと思います。
それでもやはり当初の日程で、道東を目指すというお気持ちに変わりはないのでしょうか。
 現在は札幌住まいで道東方面には年に数回往復しますが、慣れた道だけに飽き飽きして億劫な走行になります。
 しかし、観光で走るわけではないので効率の良いコースを走ったり、気分を変えて違う道を走ったりしています。
貴方の場合観光ですし、効率よい走り方で時間を短縮するというわけにはいきません。函館の夜景を見ることや、すすきのをはじめ夜の穴場をさまよう以外は。やはり観光には夜の時間がもったいなくなります。
 都市間高速バスで札幌から知床まで7時間15分。釧路までは6時間です。プロの運転手が交代でひたすら走っての時間です。
 日程1日目は自宅から札幌までの移動で終わり。二日目は8時にスタートして、釧路から観光を始めるとなれば14時からになり、知床スタートでは15時15分になり、二日目の観光は夕方からとなってしまい誠にもったいない移動時間になります。
 このため、札幌スタートでは二日目は釧路か知床に到着するのが観光の主目的と割り切って、プランを立てた方が賢明かと思います。
 そして観光スポットを、阿寒湖温泉、摩周湖、屈斜路湖。網走、知床に限定する。
 これを基本に考えますと、
  (1)札幌~美瑛・富良野~帯広~釧路~阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~知床~折り返し~網走~女満別というコース。
 もう一つは
  (2)札幌~旭川~層雲峡~大雪山赤岳登山口(銀泉台)~糠平温泉~オンネトー~阿寒湖~摩周湖~知床~折り返し~網走~女満別空く。
 といった走りの中で見どころの取捨選択でコースを整えるということが考えられます。
 (2)は釧路湿原などは見られませんが、代わりに日本で一番早い大雪山系の紅葉が、登山口付近で見られるのが例年9発15~25日ころなので。層雲峡や銀泉台を含めています。
 これらのコースの中で主は口を定め、時間配分を考えます。たとえば知床には18時ころ着くように逆算して、途中の観光スポットを取捨選択する。釧路に泊まる場合というより、一気に道東道で釧路まで走り。湿原を見た後川湯温泉に泊まる。等と翌日の観光も見据えて配分されると大まかなプランができるのではないかと思います。
 そのあとで細かい回答を求めてまとめ上げていくということで如何でしょうか。
 その際に細かな情報を提供したいと思います。
 真珠婚ということですから50代半ばの方と思います。私はひと月前に金婚の記念を兼ね、お伊勢参り、広島、安芸の宮島、萩、津和野、長門、岡山、倉敷、京都、東京とJRで11日間の旅をしてきたところです。来週一週間は千葉方面に出かけます。
 ですから、あなたはもっと体力に心配のないご夫婦として、少々乱暴な提案をすると、初日どうせ札幌市薄野で遅くまで飲んで疲れるのでしょうから、まじめに長距離バスの夜行便に乗って一気に移動して、釧路か知床から、朝早くからの観光をスタートするということです。
 途中観光はできませんが、ホテル代と交通費が浮くうえに、観光時間は増えるといった感じです。都市間バスは参列独立リクライニングシートでJRの寝台車より快適で疲れません。
長くなりましたのでここまでにします。
 来られる頃は晩秋ではありません中秋という感じの季節です。まだまだ見どころはあります。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

皆さんの回答で距離感や時間の関係は概略でも呑み込めたかと思います。
それでもやはり当初の日程で、道東を目指すというお気持ちに変わりはないのでしょうか。
 現在は札幌住まいで道東方面には年に数回往復しますが、慣れた道だけに飽き飽きして億劫な走行になります。
 しかし、観光で走るわけではないので効率の良いコースを走ったり、気分を変えて違う道を走ったりしています。
貴方の場合観光ですし、効率よい走り方で時間を短縮するというわけにはいきません。函館の夜景を見ることや、すすきのをはじめ...続きを読む


人気Q&Aランキング