推しミネラルウォーターはありますか?

昨年ディーガを購入したのですが、未だに使いこなせていません・・・汗
こういう電化製品の扱いにも、ほんとに疎いので、全くの素人質問で申し訳ないのですが、回答いただけたら嬉しいです^^

ディーガに録画した番組をDVDにダビングするとき、何時間分ダビングすることができるんでしょうか。
DVD-Rを買うとき、パッケージにはどれも120分って書いてるじゃないですか。
だから2時間ぶんしか撮れないんだと思ってて、これじゃ映画とかはダビングできないのか~って思ってたんですけど、
この前ドラマをまとめてダビングするとき、ダビングする番組を選択する操作のときに試しにどんどんチェックを入れていったんです。
そしたら、7個目の番組のところにチェックを入れたときにはじめて
「ダビング先の容量を超えるため、これ以上はダビングできません」って出たんです。
っていうことは6時間分はダビングできるってことなんでしょうか・・・

もしそれで失敗して、ダビングもできず、HDDから消えてもこわいので
何もしていない状態なのですが、頭にずっと2時間しか撮れないんだっていうのがあったので、なんだか混乱しています笑
あの120分っていう表示はなんなんだろうって^^;
説明書読めってカンジなんですけど、読んでもイマイチわからず・・・
すいませんおバカで><

なんかわけのわからない文章になってしまいましたが、わかる範囲でなにか回答いただけたら嬉しいです^^

A 回答 (2件)

こんにちは

>パッケージにはどれも120分って書いてる

片面一層の4.7GBのDVDに、SPモードでダビングする際の目安です。

>6時間分はダビングできるってことなんでしょうか

片面一層の4.7GBのDVDに、EP(6時間)モードでダビングする際の目安です。
機種によってはEPの6時間モードと8時間モードがあるものもあります。

>これじゃ映画とかはダビングできないのか~って思ってたんですけど

各録画モードで、一枚のDVDに書込める時間の目安がありますが、FRモードを選択してダビングすると、中途半端な時間のものでも、一枚のDVDにぴったり収まるように書込んでくれます。

また、二層(DL)のものなら、約2倍の時間書込むことができますが、使用するにはレコーダーが、二層のDVD書き込みに対応していなければなりません。
昨年あたりのご購入なら、対応しているかもしれませんので、取説などでご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました><すみませんっ

ありがとうございます☆
確かにFRモードってありました~笑
それで録画するとぴったりダビングできるんですね^^
次からはFRモードで撮ってみようと思います!

録画モードというか画質で収録可能な時間が変わります。

(標準の画質なら2時間で、DVD-Rなどには標準画質での録画時間が表示されてます。)
私の場合ごく短い番組だと標準のSPで録画しますが、他はFRモードといって、ひとつの番組がDVD1枚になるような画質を自動的に選択するモードで録画することが多いです。
これだとCMなどを適当にカットしたらそのままDVD-RやDVD-RAMに高速ダビングできて便利です。

もし画質を自分で選択するのであれば、SPかLPモードくらいが適当なところだと思います。それ以上の時間録画できるモードは、やはり画質の悪さが目立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました>< すみませんっ

ありがとうございます☆
これからはFRモードで録画しようと思います^^
今まではXPモードで撮ってたんですが
SPくらいでも画質そんなに悪くないんですね~
勉強になりましたっ☆