エボ5GSRの純正サスの突き上げ感が気になるのでサス交換を考えています。
知り合いからランエボ9の純正ビルシュタイン一式(9千キロ走行)を安く譲ってもらえそうなのですが、
これをエボ5GSRに流用することは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エボVとエボIXは車両形式自体が全然異なるので合わないと考えるのが普通だと思います。

ローダウンスプリングメーカーのオフィシャルサイトやカヤバ等のダンパーメーカーのオフィシャルサイトの車種別適合表を見て、共用できるのなら流用も可能でしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくつかメーカーのサイトを見てみましたが、前後とも全てエボ6以前と7以降で別品番になっていましたので互換性は無いようです。
ただ、個人サイトでリアだけはポン付け可能という情報を見つけました。フロントは色々と面倒なようです。

お礼日時:2008/04/06 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンサス→純正サスの交換工賃

よろしくお願いします。

今ザッツにダウンサスをつけていますが、子供が産まれたためチャイルドシートをつけて子供を乗せることになります。
ダウンサスにしたらショックがかなりひびきますので純正に戻そうと考えています。

純正サスはありますので知り合いの車屋に交換してもらおうと考えていますが工賃ってどのくらいですか?
ダウンサスにした時は車を購入した金額とシートカバーやHIDをの金額をすべて一緒にして貰ったので工賃がいくらだったか不明です(x_x;)

車屋によると思いますがだいたいどれくらいですか?

Aベストアンサー

ストラット形状で 1本5千円が相場
リアは ストラットじゃー無いですよねー

1.5万位で やってもらえるのでは?

但し アライメント調整しないと タイヤが片減りしたりするので 車やさんに アライメント調整必要か 相談して見て下さい

ライフで ノーマルから ダウンサス交換で1週間で 片減り ツルツルになりタイヤ交換になったのを見ています。

Q80スープラ純正ビルシュタイン→社外交換にて

H7RZに乗っています。
純正のビルシュタインが付いているのですが、最近傾くたびに右前のタイヤのあたりから(キコキコ)鳴っていてジェームスなどで見てもらったのですが原因が解らず・・・・色々調べていると車高調を新品に換えたら鳴らなくなったというのを見て新品のTEINの車高調をつけようと思っているのですが

そのTEINの車高調が(純正アッパーマウントをご使用ください)と書いてあってそこで疑問なのですが
スープラ純正のビルシュタインのアッパーマウントは取り外して流用できるものなのでしょうか?
また、ビルシュタインのアッパーマウントは何の材質なのでしょうか?

優しい解答お願いします。

Aベストアンサー

アッパーマウントは 鉄とゴムの塊
アッパーマウントもブッシュの一種で もうゴムがへたってますので 新品をトヨタ部品なりディーラーから取り寄せになります。

テインでは、固くなり過ぎ ビリュ脚の当初の様なしなやかさ は出ませんし ロワーアーム等 足回り全般の ブッシュも交換しないと アブソーバーだけ固く ブッシュが負けて ふにゃ感が残る感じになりかねません。

TEIN+ブッシュ(純正でOK)交換か
KYB NewSRスペシャル あまり固くない純正交換用アブソーバーに交換程度に止めることが 安上がりではあります。 サス(コイルスプリング)はそのまま再使用です。

アッパーマウントも知らないのでしたら 車高調は買わないほうが良いでしょう 鳴き・音が出たら 解決できないでしょう。
あと ジェームスなど カー用品量販店で 車の不調・トラブルに関して 聞いても無駄です
 的確な回答は、期待できません、
民間整備工場か 取扱いディーラー(カローラ販売)に聞くのが的確です。

QエボVとエボVIのリアウイングの関係について

こんにちは、よろしくお願いします。

ランサーエボリューションVのウイング取り付け穴とランサーエボリューションVIのウイング取り付け穴は、位置や大きさなど同じでしょうか?

現在、エボVのウイングが付いたトランクを購入して、そのウイングを外しエボVIのリアウイングを付けたいと思っています。

そこでなのですが、エボVのウイングが付いていたトランクから、エボVのウイングを外し、エボVIのウイングを付けることはできるでしょうか?

穴の位置や、大きさ、などの関係について気になっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5と6とで比べるのですね?

5はデルタウィッカーで、6は複葉の3ストラットじゃん。

Google画像検索で「エボ5 ウィング」とか「エボ6 ウィング」とか入れると、4と5のトランクリッドは一緒っぽいとか、4のトランクリッドに6のウィング付けてみた例とか出てきますよ。

Qオーリンズ 純正サスについて・・

XJRに付いているリヤサスなのですが、少しオイルが滲んできました。 純正のオーリンズ(ヤマリンズ)は、ヤマハはもちろんオーリンズでもオーバーホールはしてもらえないそうですが、どこかOHしてくれるショップや業者などご存知の方、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オーリンズでも一部の純正サスはやっているようですよ。
リンク参照してください。

参考URL:http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/2wd/2w.htm

Q純正サスについて

純正サスは何年、何万キロで交換時期ですか?
10年10万キロも走れば徐々に車高が下がってきてしまいますか?
交換時期が来て、ショックを変えた方教えて下さい。

Aベストアンサー

ショックは使った瞬間から劣化しております。いわゆる2000CCくらいの乗用車のショックで一番美味しいのは使って1万キロくらいから~5万キロくらいまで。そこからは劣化です。ここは個人差も有ります。
そこから徐々に劣化が始まります。でも10万キロ、10年ものでもまだまだ乗れるじゃんって感じのものも多いです。15万キロくらいまでは、街乗りかたまに高速を制限速度以下で走行するなら普通に使えるんじゃないかなと感じます。安定性は さすがにショックを新品に変えてやれば乗り心地は変わります。
  
私は比較的寿命の短い車種で6万キロで変えましたが、外したものもまだ使えるって感じでした。
車高が下がるのはショックの経たりも有るので一概に言えません。
バネサスは、よっぽどヘタって車高が下がっていない限り交換する必要性は感じません。
車種使い方にもよりますが、後ろ座席に重い荷物や人を乗せていた車は痛みも早くヘタっていることもありますし、前しか乗らないような車は大してヘタっていません。
このあたりは、現物を見て判断なさったほうが良いと思います。
ショックがもうダメな状態ですとサスペンションもダメになっている可能性も有りますし。 
ゴム、オイル系は劣化するということです。従いまして、ショック交換の際には必ずゴムブッシュ交換もされてください。 

ショックは使った瞬間から劣化しております。いわゆる2000CCくらいの乗用車のショックで一番美味しいのは使って1万キロくらいから~5万キロくらいまで。そこからは劣化です。ここは個人差も有ります。
そこから徐々に劣化が始まります。でも10万キロ、10年ものでもまだまだ乗れるじゃんって感じのものも多いです。15万キロくらいまでは、街乗りかたまに高速を制限速度以下で走行するなら普通に使えるんじゃないかなと感じます。安定性は さすがにショックを新品に変えてやれば乗り心地は変わります。
  
私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報