仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

ディズニーランドで、パレードの際に登場する「フロート」(山車)がありますが、あれは、どうやって操縦(運転)しているのでしょうか?? 運転席は無いようです。そうであれば、自動操縦はたまた無線操縦でしょうか? ときどき、パレードの途中で、フロートが一旦停止することがありますが、後続のフロートもうまくぶつからないように一旦停止していました。ちゃんと通路に沿って移動し、カーブもするので、何らかのハンドル装置と制動装置(ブレーキ)があるはずです。フロート自体、どこの企業が制作しているのでしょうか? ずっと以前から謎なのですが、まあ、ディズニーランドは夢の国ですし、こういった内容は企業秘密であり極秘事項でしょうから、尋ねても教えてくれないと思います。想像で結構ですので詳しい方の回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パレードルートにセンサーがあるんだと思いますよ。


自動で動いているはずです。
よく聞くと外のスピーカーとパレードのフロートについてるスピーカーとうまくかみ合いますそれもパレードルートにあるセンサーとフロートの裏にあるセンサーでうまく制御していると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
おっと、ここにきて、再び、自動運転「派」のご意見ですね。(^^)
確かに、どう見ても、運転席が無いようなフロートも有るように思うんですよね・・・。さらに、通路をよく見るとセンサーみたいなのが有りますもんね。
もし、完全な自動運転とすると、強固なコンピューター制御が必要(?)であり、そうであれば、人力よりもむしろ安全性は高いとおもいます。しかし、機械は故障しますので、いざとういうことを考えると、人力運転の方が、柔軟な対応が可能なような気もします。センサーも汚れるでしょうから、誤作動する可能性もあるでしょう。センサーを一生懸命掃除しているスタッフをみたことはありませんし・・・。(^_^;)
いままで、フロートが動かなくなったり、フロート同士がぶつかったりしたことは無いよう(?)ですので、やはり機械仕掛けでは無く、人力運転のような気もします。
フロート群の中でも、要所要所のフロートが人力運転で、それ以外のフロートが自動運転という、「折衷案」はどうでしょうか??

うーん、またまた、よく分からなくなってきました。
まだ、締め切らずに、継続させていただきます。<(_ _)>

お礼日時:2008/05/17 11:28

実際に運転席を見たわけじゃないんではっきりした回答ではないですが


(というか本当のことを知っている人はかけないですよね、守秘義務とかあるでしょうし。)
#3さんと同じで、中に人が入って有人で操作していると思います。
フロートの前方が網みたいになっていたり、マジックミラーみたいになっているので、こちらからは中に人がいるのはまずわかりませんが、光の加減で透けてることがあります。
夜のパレードなんかは網みたいになっているところは反対側の電球が光っているのでわかります。
パレードを見ていると、グレーの服を着たキャストがパレードの途中途中にいます。無線みたいなものを使っているので、おそらくそれで見えない部分の方向やスピードの指示をしているんだと思います。
橋の上や曲がり角では1台1台フロートに向かって方向指示していますよ。夜は赤い懐中電灯で方向指示しているので、中に誰かいるのは簡単に想像できます。
昔、フロートが曲がりきれなくて柵にぶつかったこともありました。
(今のエレクトリカルパレードのスワン)
あと、どこかの求人誌でフロートドライバーの募集も見たことがあります。
フロートは東宝美術が作ってるみたいですね。浦安の真ん中あたりにあります。これも、求人見たことあります。
あと、昔のエレクトリカルパレードでは運転席が見えるフロートもありましたよ。あえてどれとは言わないでおきますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。本当のことを知っている人や関係者は、回答できませんよね。あくまで(建て前上は、)想像でおねがいします。(笑)
「網状の窓」に加えて、マジックミラーですか。な~るほど、気づきませんでした。
確かに、パレード中は、スタッフが通路にいて、無線機で連絡してますよね。いっしょに、制服スタッフが歩いてたりもしています。
私も、パレード中は、パレードの内容うんぬんよりも、そっちの方が気になりました。(^^)
運転席からは、前方の狭い範囲しか見えないですよね。真横とか見えないはずなんで、死角が多そうです。まわりを歩いているスタッフの指示が不可欠ですよね。先日、フロートの一部の棒が折れたときは大変でしたでしょうね。
フロートドライバーの求人ですか・・・。なるほどなるほど。
夏は暑くて、冬は寒くて、ドライバーもつらそうですね。(^_^;)
フロートの制作は、東宝美術ですか。詳細情報ありがとうごさいます。
だんだん、10数年来の謎がとけてきました・・・。(^^)

お礼日時:2008/04/06 12:49

基本的にフロートは有人で中で操縦をしている模様です。


ですので前方からフロートを見ると、どこかしらが網状になっているはず。
勿論、外(ゲスト)からは中が見えない作りになっていますが、太陽の加減では見える時もあります。
夏などは、中で扇風機が回っているのが見えたり、恐らく短パンを履いていたのでしょう、男性の足(すね)を見たこともあります。(確か、ドリパレのダンボだったかな)
先日のバズのフロートの際に知ったのですが、そのフロートは東宝の系列会社だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、網状になってるんですね。中で扇風機ですか・・・。網状になっているのであれば、中は厚いでしょうね。冷房もないでしょうしね。逆に冬は寒そうですね。(^_^;)
ほ~、東宝の系列会社ですか。情報ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2008/04/06 12:39

あくまで想像ですがすべて自動操縦だと思います。

僕も最初は人が中に入って操縦しているんだと思っていましたが、明らかに人が中に入れるスペースがないフロートもあります。
パレードが通行する道をよく見てみると走行ラインに沿って何か埋め込んだような跡があります。おそらくフロートと道路の下にセンサーがそれぞれ内蔵されていて、それに沿って走行する仕組みなのでしょう。前後のフロートともセンサーで一定間隔を取るように設計されているようです。一斉にピタッと止まるのも説明がつきます。人が操縦していたらあれだけ合わせるのは難しいと思いますし。もちろん緊急停止などは遠隔操作で手動でしょうけどね。それに手動で操縦してお客さんに突っ込んで事故でも起こしたら大変ですからね。ディズニーランドはお客さんとフロートの距離がかなり近いですから。安全面でもそちらのほうがいい気がします。
夢のないことを言ってすみません。でも確かに気になりますよね。すべて根拠はないので参考までにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。人が運転するのが一番簡単ですが、フロートによっては、人が入れそうにもないようなものもありますよね。確かにパレードの通路には何か埋め込んでありますよね。私も気づきました。たぶん、センサーですよね。うーん、フロートが出てくるまえの門(?)の奥と、入っていく門(?)の奥を、すご~く、見てみたいです。(^_^;)

お礼日時:2008/04/06 12:37

想像です。


簡単に作るならトラックなどのフレームを利用して
うえに艤装品を載せればできあがり。
運転は中でやれば、一番簡単で安上がりです。

昔、関東某所の遊園地のパレード用に
フォークリフトを改造して納めたことがあります。

電気自動車風に改造して、
リモコンで横から運転するというのもありなような気はします。
一緒に歩いてればいいわけですから、さほど難しくはありません。

大げさにやるなら、レーダークルーズコントロールのように
全車に前走車に追随する用にしておけば、運転は一つで済みますが。

さて、実際のところはどうなんでしょうね。興味の沸くところではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、できあいのフレームを使用すれば、一番安上がりですね。運転するひとがいるんでしょうね。なるほどです。

お礼日時:2008/04/06 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドの地下は

今日電車の中で漏れ聞いたのですが、東京ディズニーランドの地下には巨大な空間が存在してその中にパレードの乗り物等が置いてあり、また、キャラクター達は地下を乗り物で移動していると聞きました。
本当ですかどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

地下道はありますが、そんなに大げさなものではありません。
パレードのフロートは地下ではなく、イッツ・ア・スモールワールドの裏と
スプラッシュマウンテンの裏あたりにあります。地上です。
カウントダウンパレードになると、なつかしのフロートが出現しますが、
それらはサンルートホテル横の大きな緑のテントと、駐車場入口近くにあるガソリンスタンド横の大きなテントに保管してあります。

ディズニーランドの地下道は全部で3本あり
アドベンチャーランド・ウエスタンランド・トゥモローランドにありますが、それぞれが独立しており、
つながってはいません。キャラクターの移動に使う場合もありますし、
キャストや食材、商品の搬入に使う場合もあります。車一台が通れるくらいの幅です。


フロリダのディズニーワールドにあるマジックキングダムは、まさに地下都市が存在します。
厳密に言うと、地下があるのではなく、パークの部分が2階にあるという考えです。
キャラクターは車に乗って移動しますし、事務所やキッチン、更衣室、床屋、従業員用の食堂までもがこの部分に存在します。
しかしパレード倉庫は地上(考え方によっては2階部分)にあります。
アメリカのパークでは、60ドルほど払うと、バックステージツアーに参加でき、
実際に見学することができます(16歳以上、撮影は不可)。

東京ディズニーランドも、このような設計にしようと考えたものの、埋立地のため、やめたという噂があります。

地下道はありますが、そんなに大げさなものではありません。
パレードのフロートは地下ではなく、イッツ・ア・スモールワールドの裏と
スプラッシュマウンテンの裏あたりにあります。地上です。
カウントダウンパレードになると、なつかしのフロートが出現しますが、
それらはサンルートホテル横の大きな緑のテントと、駐車場入口近くにあるガソリンスタンド横の大きなテントに保管してあります。

ディズニーランドの地下道は全部で3本あり
アドベンチャーランド・ウエスタンランド・トゥモローランドに...続きを読む

QTDLディズニー舞浜の周辺にコンビ二などはありますか?

今度京都からTDLに行きます。初めてTDLの帰りに宿泊します。サンルートプラザ東京に宿泊するのですが、TDRの周辺に、コンビ二やスーパー、ファミレスなどはないのでしょうか??
車などはないので徒歩で行ける範囲で・・
サンルートプラザにあるコンビ二は高そうなので、色々買い込んでいこうか迷っています。。
教えてください><

Aベストアンサー

浦安市民です。
ホテル以外で一番近いコンビニは駅構外にあるNEWDAYSです。
ただ、こちらは夕方以降かなり品薄になります。土日は菓子パンぐらいしかありません。
すぐ隣のホテルと直結していることもあって、同じように考えている人が多いんですよね。
次に近いのがイクスピアリのなかにあるスーパー、成城石井です。
お弁当やお菓子などもありますが、普通の食材はかなり高め。お弁当やサンドイッチなどもやや高めです。
営業時間も23時までなので、閉園してからでも余裕でいけることはいけます。
その次に近いのは舞浜駅北口を出て道路を渡った左側にセブンイレブンがあります。舞浜駅からは10分もかからないくらいなので歩けることは歩けますが、ホテルまで帰るとなると、徒歩なら20~30分はかかります。
であれば、いっそのこと舞浜駅やイクスピアリの1階で食事してしまうのはどうでしょうか?
舞浜駅にはドトールやベッカーズ(ハンバーガー)がありますし、イクスピアリの1階はフードコートがあり、席とテーブルだけもあるので銀だこ(たこ焼き)やおにぎり屋で買って食べることも出来ます。
1000円ぐらい出せばピザ、うどん、カレー、中華、デリのプレートなどもあります。ファミレスと変わりません。
http://www.ikspiari.com/shops/shop_map.iks?flm=1
というか、1000円ぐらいまで出せるのでしたら、パーク内のハンバーガーセットはポテトとドリンクつきで6、700円台です。
イチイチ歩く時間がもったいなかったら、朝ついたときに買ってウェルカムセンターで荷物を預かってもらうか、パークで食べるほうがいいかもしれません。

浦安市民です。
ホテル以外で一番近いコンビニは駅構外にあるNEWDAYSです。
ただ、こちらは夕方以降かなり品薄になります。土日は菓子パンぐらいしかありません。
すぐ隣のホテルと直結していることもあって、同じように考えている人が多いんですよね。
次に近いのがイクスピアリのなかにあるスーパー、成城石井です。
お弁当やお菓子などもありますが、普通の食材はかなり高め。お弁当やサンドイッチなどもやや高めです。
営業時間も23時までなので、閉園してからでも余裕でいけることはいけます。
その次...続きを読む

Qディズニーランド、閉園後何時までいてもよい?

例えば夜10時が閉園時間の場合、最長で何時ごろまで、買い物や園内撮影で園内に居残ることができるのでしょうか(または、何時頃まで居残っていたことがありますか?)。いつも閉園時間までいて、それから10分後くらいに退園しているのですが、まだまだ人がいっぱいいて、一番最後にゲートを出るのは誰なのだろうと思っています。いつも去り際は名残惜しい気持ちがして、そんな疑問を感じていました。

Aベストアンサー

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。
アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。
ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。
お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ以降は入れないようにしています。つまり、お店にいる人がレジを済ませたらおしまい、の状態にして、10時以降の入店はできません。
こちらも日によって10:30までになるときもあります。10:30以降ってのはあまり聞いたことがないですが年に数回はあったかも…。
確かお土産屋で一番最後にしまるのはグランドエンポーリアム、施設で一番最後はメインストリートハウスだと思います。
10:30に入って最後の人のレジが終わるのが11時近くになるでしょうから、大体11時前後には出ていると思います。
武蔵野線の最終が11:49ですから、キャストは11時にはあがらないと間に合いません。上がるとき表舞台をつっきりますから11時には誰もいなくなってることになります。
でもキャストさんの迷惑にもなるので、園内放送が流れたら速やかに帰るべきですね。それに人の少なくなったパークってかなり怖いですよ。
私も一度冬の閑散期で閉園が早い日にセキュリティが追い出しをやってる時間までいたことがありますが、このまま残っていたら出れなくなっちゃうという怖さからとっとと出て行きました。
パーク内に閉園以降残っているのは無理だと思います。
夜通し掃除を行っていますし。ずっと同じところに隠れているならできそう?なんて思いますが掃除にこられたらアウトだし。一度セキュリティが点検・カストーディアルが掃除したところに隠れなおしたらできるかな…なんて思いますが、まず無理だと思いますね。

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。
アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。
ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。
お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ...続きを読む

Qパレードのリハーサルはどこで?

ディズニーリゾートにいくといつも思います。ランドやシーの種々のパレードの練習やリハーサルはどこでやるのでしょう?閉園時間中にやるわけいかないだろうし・・・
ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

裏側にリハーサル室もありますが、
本番の数日前になると、実際にパレードをやります。
ステージショーも、実際にそのステージでやります。
パークが閉園した後や、パークを開園する前に行います。
この模様をテレビで放送したこともあります。
演出家がマイクをもって演技指導します。

近所迷惑になるので、パレードの音楽はかなり控えめです。

リハーサルの他、CM撮影やプロモーションビデオ撮影もパークが閉まっている間に行う時もあります。

夜のパレードを撮影するときは、パレードルートに水を撒きます。光が反射してきれいに見えるので。
レンタルビデオ等で、エレクトリカルパレードやファンティリュージョンを見ると分かります。
パレードを見ているゲストの顔がアップで映ったりする場合、
その人たちは全員エキストラです。モデルを使用するときもあるし、
キャストがエキストラになるときもあります。

ただ、打ち上げ花火はリハーサルが出来ないです。
浦安市民は花火の音や燃えカスにとってもシビアなので。

Qディズニーランドで英語のインフォメーションアナウンスを担当している声の男性

東京ディズニーランドへ行くと、例えばチケットブースでのインフォメーションやパレード・花火などのイベント開始の案内など、男性の声で英語のアナウンスが流れますよね?
あの英語の声を担当していらっしゃる方について、なんという名前で、他にどんなお仕事をしていらっしゃるのかご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

調べたところ、デイブ・フロムさんはTDSを担当されており、TDLを担当しているのはケイ・グラントさんではないか、と見つかりました。
声を聞くと確かにそうかもしれません。

参考URL:http://www.k-grant.com/

Q火葬中の遺体は誰かチェックしているの?

享年90歳の祖母が今年他界しました。他界時の体重が30キロあった
かどうか

で火葬場(近代的なもの)で荼毘にしたのですが、お骨あげの際に
見れば普通原型がある大腿骨等は残らず焼きすぎ。しかも喉仏も
見つからない状況で親戚が火葬場の職員に大ブーイング。

聞きたいのですが火葬の際に職員が焼きすぎかどうかチェックする
のでしょうか?他には体重など聞いてバーナーを調節する等。
疑問になりましたので経験者・火葬場や斎場勤務者の方教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

聞いた話しですが、
体重や体の大きさなどを考慮して焼き時間を算出します、

そして、火葬炉の種類ですが、台車式とロストル式(ロースターと同義)があり(大抵はどちらかを使用しています、形が変わっても基本的には替わらないです)、台車式は時間がかかりますが、棺とお骨受けの落差が少なく、骨が落ちても比較的バラけることなく落ちるそうです。(骨そのものの破損も少ない)。
ロストル式の場合は、格子の上に棺を置き、お骨になったときに格子の隙間から落ちます。格子の下には骨受けがあり、棺があった場所との落差がかなりあり、破損し易くなります、ただし、時間が短いです。

また、失礼ですが、祖母君様の年齢が90を超え、骨が衰えていたりした場合(骨粗相症など)や、薬物治療などを長期に渡って行っていた場合、骨がもろくなっていて残らない場合があります。

私の知っている斎場では、導入したバーナーの火力が弱く焼け残りがたまにあるそうです。

Qミッキーの中の人の給料についてです。

ものすごく気になりましたので質問させていただきます。

TDL、TDSでよく見かけるたくさんのキャラクターがいますよね。
その中でも随一の人気を誇るミッキー
この中の人は月いくらくらい貰っているんでしょう?

※対象は昼、夜のパレードのメインのミッキーです。

Aベストアンサー

時給1100円からです。
以前は時給制ではなかったんですが、偽装請負であると問題になり、直接雇用し時給制で賃金を支払うようになりました。
キャラクターの中身の求人サイトを貼っておきます。

参考URL:http://entertainer.olc.co.jp/

QTDLの1日の来場者数

このようなデータって公表されているのでしょうか?
休日は混んでるとか、平日は空いているとかっていいますけど
数字で言うとどうなんでしょうか。
本当は1日というよりは平均して常時何人ぐらいの人がいるのか
知りたいのです。

この間回答を一件も頂けなくて削除した質問と関連するのですが・・・。
2/14のヴァレンタインナイトは15000枚限定ですが
15000人ってどの程度なんでしょう?
やっぱり空き空きってことはないですよねぇ。

公式なデータでなくても感覚的に分かる方いますか?

Aベストアンサー

年間の入場者数がだいたい1800万人前後ですから、単純に考えれば一日平均約5万人ですね。もちろん、5万人が朝から晩までずーっとパーク内に滞在しているわけではないでしょうから、瞬間滞在者数はもうちょっと少ないでしょう。当然、休日はもっと多く、平日は少ないでしょう。
噂ですけど、パーク内の滞在人数が6万人になったら入場制限になる、と聞いたことがあります。いちど、入場制限で2~3時間待たされたことがありますが、やっと中には入れたもののやはり混んでました。
というわけで、公式でもなんでもないですけどめちゃめちゃ混んでて6万人くらいと考えれば、15000人しかパーク内に入れないのであれば、すいていると感じられるのではないでしょうか。

Qプーさんのハニーハントはどうやって動いているの?

プーさんのハニーハントは不思議な動きをしますよね。レールもありませんが、どうやって動かしているのでしょうか? 技術的なことですが、ご存じでしたら分かりやすいように教えてください!

Aベストアンサー

基本的には前中後の3台ともきっちりとコースが決まっているのは、もちろん御存知ですよね。ティガーが跳ねる時にいる位置やくるくる回っている位置は前ポットは前ポットで、後ポットは後ポットで基本的には変りません。ある意味3台とも目には見えないレールの上をきっちり走っている事で、安全が計られています。新設当時や朝方によく故障中(ディズニーではシステム調整と言う)になっていたのは、この3台のリンクがずれてしまったりする事が多かったからのようです。目に見えないレールって磁力?電波?GPS?・・技術的なことは詳しくないのと下手に公表できないのでご想像にお任せしますが、ある部分がトヨタ製といううわさも・・・コース制動と共に動力も面白いかも。特にエンジンを積んでる様子もなく電線がついているわけでもなく1日中走り回っているのですから不思議です。トゥーンタウンの電車(?)の動力は以外と簡単に発見できます。レールに電気が流れていて・・・そんな訳ありません。停車中に音が・・・。長く書きましたが、夢の裏側はあまり知らない方がよいかと思いますし、実のところ正確には説明できません。下記URLは一般的に言われているもので判りやすいのですが正解かどうかは・・・。ほかのアトラクションも含め、とても面白いページですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8804/yellow.html

基本的には前中後の3台ともきっちりとコースが決まっているのは、もちろん御存知ですよね。ティガーが跳ねる時にいる位置やくるくる回っている位置は前ポットは前ポットで、後ポットは後ポットで基本的には変りません。ある意味3台とも目には見えないレールの上をきっちり走っている事で、安全が計られています。新設当時や朝方によく故障中(ディズニーではシステム調整と言う)になっていたのは、この3台のリンクがずれてしまったりする事が多かったからのようです。目に見えないレールって磁力?電波?GPS...続きを読む

Qディズニーワールドで日本語はどれくらい使えますか?

来週ディズニーワールドへ行きます。
初めての海外旅行で不安が一杯なのですが、特に言葉について不安がいっぱいです。

旅行パックのオプションでシンデレラ城でのランチがあるのですが、旅行会社では日にちを抑えるだけで、当日の時間は現地で確認しろと言われてます。

わたしは英語が全くと言っていいほど話せないのですが、どうしたらいいのかスゴク不安です。

実際に言った事のある方などからアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

2度ほど訪れていますが、治安の良い過ごしやすいところですが、フロリダは暑く、日差しも強いので、
 サングラス、日除け(夏用の長袖・長ズボン)歩きやすいサンダル
必要です。折りたたみ傘(日除け・雨両用)もあると良いです。

さて質問ですが、最近は随分と日本人も増えてはいますが、日本語は通じません。
でも大丈夫。中学英文法と単語、ジェスチャーで通じます。
分からなければ、持っているガイドブックを見せて
"Please Tell Me." で何とかなります。
ただし、一応アメリカですので高価な服や装飾品、現金も少なめで質素に過ごしましょう。
貴重品はセーフティーボックスへ(夜の外出時にはパスポートがいるが)。
カバンは斜め掛けの物、常にバックを手で押さえておく。
位は気を張っていて下さいね、用心に越したことはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング