プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。

RZ250R(18インチ、角テール)のキャブレターをOHして組み付けたところ、キャブの横側の真ん中付近から出ているホースから燃料がピューピュー吹き出るようになってしまいました。

自分としては単にばらして、組み付けただけのつもりなので、なにが原因なのか、見当がつきません。

あのドレンは何のためにあるのか。どういう状況でそこから吹き出すのか。原因は何なのか。わかる方よろしく教えてっ!

A 回答 (3件)

ただ単にフロートバルブが定位置にいてないのでは。

レベルをいじった記憶がなければ、そこはさわらないほうがいいような。とにかくフロート室を付ける前にフロートをあげてバルブがとまるかどうか(ガソリンが止まるかです)確認してみたら何が変か、すぐわかるとおもいます。何かがひっかかっているか、付けるべき部品がついてないかのどっちかではないかと。
    • 0

エアベントホースのことでしょうか。

フロート室が密閉されているとガソリンが落ちないので外気と同じ気圧にするための通気口です。

>どういう状況でそこから吹き出すのか。

ご自身でも書いてますが、オーバーフローしたとき。

>原因は何なのか。

組み付け失敗では。

そこから出るということは、オーバーフローパイプが詰まっているんでしょうか?早く直さないとクランクケースにもガソリンが流れ込み、後処置が大変になります。

この回答への補足

>フロート室が密閉されているとガソリンが落ちないので外気と同じ気圧にするための通気口です。

なるほど!すると、構造としては、フロートチャンバーから直接大気に解放ということですね。

>組み付け失敗では。

ストレートに言われると痛い!今回、1年間放置のマシンで、とりあえずメーンジェットとスロージェットをはずして掃除しただけで、フロートバルブは触っていないのです。OH前は漏れていなかったので、、、

それとフロートバルブにゴミをかんだとしても、そこまでドバドバと出るものでもないような、、、というのが今はホースをはずしているのですが、ジョーという感じ漏れているのではなく、ピューとフューエルホース直結という勢いで燃料が飛び出してくるので、フロート関連の異常と言うより、どこかの組み付け間違いのような気がしてなりません。

しかし、間違うようなところがなくて、逆にどこをどう組めばそのようになるのか、見当がつかないのです。

• 0

フロートバルブが傷付いていないのならフロートレベルが狂ったのでしょうね

フロートレベルを調整してやればOKと思います
    • 0