アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

エンジンをかけている間、負圧ポンプでキャブに燃料を送っています。
燃料消費とポンプで送る燃料が同じならキャブタンクはオーバーフローしないと思いますが、送る燃料が多い場合(負圧ポンプ>消費燃料)フロートで燃料を止めてるのでしょうか?
それとも、入りっぱなしでそれがオーバーフローとなってオーバーフロー口から出てくるのでしょうか?
負圧ポンプの構造が分からないのですが、フロートで燃料がストップしたときポンプの何所かに一時貯まるのでしょうか?
どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 負圧ポンプです。負圧コックではないのですが、、
    四角の形状で中国製の物です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/22 20:53
  • 情報ありがとうございます。負圧ポンプはエンジンの負圧をニップルからとっています、電動式ではないです(価格は2,000円くらい〜)
    >消費を超える燃料は、、、これは、燃料が過剰にフロートに吐出した場合と言うことですか?
    チェックバルブが負圧ポンプに備わっていると言うことですか? よろしくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/23 11:01
  • Webで写真を確認しました、負圧ポンプでした。
    私が使っている物と違うのですが基本構造は一緒でしょうか?
    一応解体した写真はあるのですが(全部は解体してません)・・もし、それらしき部品(金属のボールとか)に該当するのであれば教えて下さい。

    「バイクの負圧ポンプ」の補足画像3
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/23 13:33

A 回答 (7件)

負圧ポンプと負圧コックは似ているようで別物ですね。



負圧の脈動だけで燃料を送るなんてよく考えたな、と最初見た時は思いました。

http://www.centrum.jp/wordpress/?p=16132
ここの真ん中より下のところで一応解説しています。(写真付き)
…ですが微妙に間違ってる気もするので補足します。

ポンプの入り口がスプリングと金属ボールによって塞がれていますがポンプが負圧になったときボールが押されて燃料が入る仕組みのようです。
しかしキャブ内の燃料が過多で送れずポンプ内の圧力が高いとボールが入り口を塞いだままになると思われます。
そしてフロートチャンバー内の燃料が減るとポンプ内にまた入ってくるようになると…

なので燃料が多い場合はそもそもポンプ内にガソリンが入らないはずです。
単純な構造ながらよく考えられてると思います。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

たいへん参考になりました、私の負圧ポンプは圧力で燃料を塞ぐ様な仕組みになってません。
もし、支障なければお使いになっている負圧ポンプの型式とか教えてもらえませんか?ネットで探して購入しようと思ってます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2016/02/23 20:44

No6です。



私のバイクはシグナスXです。
先の解説のURLと同じ燃料ポンプが使われてます。

ヤマハのバイクの場合WEBから部品番号がわかるのでこの番号をネットショップなどで注文すればてにはいります。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
因みに5UA-E3910-01です。

FIになってから電動ポンプに変わった模様なので初期型のみですね。
しかし見てみましたがポンプだけで1万円以上するみたいですよ?
周辺のホースとかは別途購入です。

wikiの燃料ポンプの項目を見ると電動ポンプの場合、過多な燃料はリターンパイプを通じてタンクへ戻る、とあります。
なので燃料の流量をコントロールする方法は一つでは無いと思います。
添付の写真ではリターンパイプも何も見えないのでどうやってるかは解りませんが…
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この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
私のも電動式ではないので、たいへん貴重な情報です。
又、WEB参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/24 11:00

過剰にならない仕掛けは、既に回答がありますが、


>負圧ポンプです。負圧コックではないのですが、、

回答ではなくて申し訳ないのですが、可能なら車種名を教えてもらえますか?
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勉強不足で電動式ではない燃料ポンプと言うのは存じませんが、そういうものであれば過剰に吐出するほどの能力はないと思われますのでフロートバルブがが止まればそれ以上吐出しない(できない)のではないでしょうか?



>消費を超える燃料は、、、これは、燃料が過剰にフロートに吐出した場合と言うことですか?

正確に言うと、「過剰にフロートに流れこむ前に、一定の燃料圧になったらキャブの前のバルブが開いてタンクに燃料を戻す」ということです。(電動ポンプの場合)

いずれにしても「過剰にフロートに吐出」された時点でアウトです。
フロートを押し戻してでも燃料を吐出する能力のある電動ポンプはチェックバルブやら燃圧センサーでポンプを停止する機能がありますが、負圧ポンプにその能力がなければそういう機能は特に必要ないということなのでは?
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燃料ポンプのことだとすると、普通ポンプ自体は吐出量調整しません。


キャブ車であればフロートバルブ、インジェクションならインジェクターで止まります。
消費を超える燃料は、一定圧に達するとチェックバルブによってガソリンタンクに戻されます。
この回答への補足あり
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他の方の言われるように負圧コックはバイクのある車種には採用されていますがポンプを使用している物も結構ありますが私の知る限りそのポンプは電気が作動をさせている物です。



もちろんちゃんバー室なんてありませんし重力で落ちてくるはずだが一部キャブよりも下になるタンク部分があるような車種です、キャブの場合フロートバルブでオーバーフローするかしないか決まります、もちろんバルブの劣化やバルブと当たる部分、またフロートの劣化やゴミなどの咬み込みでもオーバーフローは起こります。。

ですから出先などでオーバーフローが起きれば間に合わせに取るためにキャブのちゃんバー部分(フロート室)あたりを軽く木片などでたたいて止まるか試すこともあります、基本的には分解してきちんと整備が必要ですが・・・
この回答への補足あり
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負圧ポンプではなく、負圧コックでしょう。


エンジンがかかっている(負圧を作る)時だけ、キャブレターにガソリンが流れるコック。

ガソリンは、引力で落ちてきます。
キャブレターよりもタンクの方が高い位置にある。

そして、キャブレターの中にもコックがあって(=フロートで燃料を止めてる)、
オーバーフローしない、燃焼が適切になるように
キャブレター内のガソリン量が自動的に調整されます。
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仕組みは、エンジンとキャブレターの間のインシュレーターから負圧コックにホースを繋いで、エンジンが回ると吸い込む力を利用してコックを開けて燃料を流します。

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Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
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排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
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参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
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その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

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これに加えて...続きを読む

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NO2です。
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Qキャブフロート室からガソリンが吸い上がらない

はじめまして。
中古不動の125スクーターを購入し自分で修理しているものです。困り果ててここにたどりつきました。
エンジンかからずで購入した不動もので、いろいろと分解整備をした結果、やっとの思いでキャブのフロート室まで
ガソリンがくるところまで整備が進みました。
でも、エンジンがかかってくれません。その先がなぜかガソリンがエアーと一緒にシリンダー側に行ってくれないのです。
何とかいいアドバイスをいただけないでしょうか?
これまで確認したことは。
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(2)プラグは新品に交換して、火花(スパーク)することを確認している。
(3)エンジンをかけようとセルを回してもなぜかプラグが濡れない。
(4)プラグ穴に指を突っ込んでセルを回すとかなりの圧を感じる。
(5)セルを回すたび、マフラー出口から ボッボッっと排気がされている。
(6)エアスクリュは1.5~2回転開いている。
(7)キャブのフロート室の整備はガソリンを吸い上げる管が通っていることを確認している。
(ただし、管からチョークの差込側へ と管の途中にある穴に通ったことだけ。 他に通す場所が必要か不明)

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はじめまして。
中古不動の125スクーターを購入し自分で修理しているものです。困り果ててここにたどりつきました。
エンジンかからずで購入した不動もので、いろいろと分解整備をした結果、やっとの思いでキャブのフロート室まで
ガソリンがくるところまで整備が進みました。
でも、エンジンがかかってくれません。その先がなぜかガソリンがエアーと一緒にシリンダー側に行ってくれないのです。
何とかいいアドバイスをいただけないでしょうか?
これまで確認したことは。
(1)負圧式のガソリンコックで...続きを読む

Aベストアンサー

イグナイダが壊れていたら、火花が出ないですよ。
私の経験では、ZX-4で、4気筒のうち2気筒が死んでいて、イグナイダーの交換までやって駄目で、メインハーネスを交換したら治ったことがありました。
また、キャブレターのオーバホールをしても始動しなかったエンジンが、キャブを換えたら動いたことも有ります。
古いバイクの場合、被覆が劣化して、絶縁不良となる場合も考えられます。
行き詰ったら、バイクやさんに相談してみるのも手ですよ。
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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

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Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

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Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

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今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
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マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

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以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QDIO 燃料ポンプからエアーしか送られてこない

DIO AF25ですがクランクを割ってOHしたあと組み立てたのですが
燃料ポンプからエアーしか送られてきません
ガソリンタンクとポンプを繋ぐチューブ、ポンプとキャブを繋ぐチューブにオイルを入れて
何度もエンジン始動しようとしましたが、かかりません

キャブのフロート室のネジをゆるめたらオイルがホンの少しだけ出てきただけで
こんどはポンプとキャブを繋ぐチューブを透明にしてオイルをいれて
ガソリンタンクとポンプを繋ぐチューブのフェーエルにエアーが半分はいっていたのでオイルを入れてエアーを抜いて
何度もセル、キックで試したのですがエアーしか送られてきません

燃料ポンプ自体に燃料もしくはオイルがちゃんと入ってなければいけないのでしょうか

なにか回答おねがいします。

Aベストアンサー

燃料の流路はチェックされているのですね。
ガソリンで無くオイルを使う理由が良くわかりませんが、粘性があって取り扱いが楽なためでしょうか?

燃料ポンプを駆動する負圧チューブが確実につながっているかどうか、また、クランク室を割ったとのことですが、負圧源のクランク室の気密性が確保できているかどうかを確認してください。

オイル缶やペットボトルで作った仮設の燃料タンクをキャブより高い位置に置いて自然流下で起動するか、これによりエア抜きが完了後、低い位置に持って行っても燃料ポンプが正常に作動し燃料を送るかどうかを確認されるのはいかがでしょう。

QディオAF18のエンジンがかかりません・・・

ディオAF18を約2年放置し、最近エンジンをかけようとしたのですが。
いろいろなサイトを参考にして以下の素人整備してみました。
キャブレターを分解し、灯油、パーツクリーナーで掃除。
プラグ交換。
かからないので、燃料ポンプからきているフューエルホースを外して見てみるとホース内にまったくガソリンがきていません。ので、フューエルフィルターを外してみると・・・、中のストレーナースポンジがボロボロになり残骸が先に詰まっていました。それを除去。しかし、かからず・・・。
ガソリンタンクは錆もなく綺麗な状態でした。

次に燃料ポンプを分解して中をみてみたのですが、燃料の固着等もなくきれいでした。
再度燃料ポンプを組み、ホース接続。しかしかからず。

今度はフューエルフィルターをバイク屋で購入し装着。透明プラスチックなので中が見えます。
キックを何回しても、一向にフィルター内に燃料が上がってくる様子なし・・・。
そもそもが中古購入なのでどの部品がいつ交換したのかも分からないバイク。
燃料ポンプなのですが、綺麗にみえても性能劣化はあるのでしょうか?耐用年数はどのくらい??

汎用品でねっとで1500円程なので交換してみる価値はあるのでしょうか?
燃料ポンプの分解はタブーでしょうか?
フューエルフィルターは大きさ等いろいろ種類がありましたが、だいたいのサイズが同じくらいなら
問題ないのでしょうか?

次はマフラーを外してみて、かかるかどうか?試せばいいのでしょうか?
あと、リードバルブ交換も試す価値ありでしょうか?

経験のある方、アドバイスお願いします。

ディオAF18を約2年放置し、最近エンジンをかけようとしたのですが。
いろいろなサイトを参考にして以下の素人整備してみました。
キャブレターを分解し、灯油、パーツクリーナーで掃除。
プラグ交換。
かからないので、燃料ポンプからきているフューエルホースを外して見てみるとホース内にまったくガソリンがきていません。ので、フューエルフィルターを外してみると・・・、中のストレーナースポンジがボロボロになり残骸が先に詰まっていました。それを除去。しかし、かからず・・・。
ガソリンタンクは錆...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンが死んでいないか、具体的にどこまでガソリンが
来ているか、エンジン掛からない原因は何かしっかり見極めるのが先決。
その上で適切な対策と確認をして、必要なら優先順位つけて
部品交換です。これは、不動車のレストアでは最も重要。

まず、火花が力強く飛ぶか、キャブに直接がガソリン入れ
キックでエンジン掛かるかどうか、バッテリーが正常かどうかも確認を。
上がっているなら燃料ポンプ自体、メインONでコッコッコとかの
動作音なく動かないので永遠にガソリンはホース、キャブにも
来ませんから。エンジンや点火系が死んでいるのに
燃料ポンプ交換しても無駄に終わります。

>次に燃料ポンプを分解して中をみてみたのですが

それは負圧コックでしょう。ゴムの薄膜とスプリング等なかったですか?
ネット上では、安易に燃料ポンプと言ったりします。

燃料ポンプはバラし、内部のOリングやダイヤフラムが
ダメな場合、今でも部品が出るか、交換できるか、再度組み付けでき
問題ないかが大事。まず、それを調べてください。
AF18はどうか知りませんが、普通はASSY交換です。
社外品で良ければ、こんな値段のようなので、原因が燃料ポンプと
確信できたら試してみる価値はありそう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/142338/car/964344/4395130/parts.aspx

どこからどこに貫通しているか知っているならいいですが
キャブの詰まり具合によっては、灯油+パーツクリーナー
では、内部の細かい空気とガソリンの経路の詰まりは解消せず
できるのはキャブボディの軽い洗浄と確認のみです。
YAMAHAのキャブクリーナードブ漬け1週間でも、酷い場合は
なかなか難しく、最悪キャブ交換です。
KUREのキャブクリーナーでも十分なので、是非購入してください。

キックして排圧あればとりあえずマフラーもOK、リードバルブも
エンジンが掛かって様子見てからです。

エンジンが死んでいないか、具体的にどこまでガソリンが
来ているか、エンジン掛からない原因は何かしっかり見極めるのが先決。
その上で適切な対策と確認をして、必要なら優先順位つけて
部品交換です。これは、不動車のレストアでは最も重要。

まず、火花が力強く飛ぶか、キャブに直接がガソリン入れ
キックでエンジン掛かるかどうか、バッテリーが正常かどうかも確認を。
上がっているなら燃料ポンプ自体、メインONでコッコッコとかの
動作音なく動かないので永遠にガソリンはホース、キャブにも
来ませんから...続きを読む


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