これからの季節に親子でハイキング! >>

トヨタのヴィッツに乗っています。
型式はKSP-130です。初年度登録は平成23年1月の物です。

昨年の12月に中古車販売店で購入しました。

同じ質問を以前にもさせて頂いたのですが
宜しくお願い致します。

給油をする際に満タンにしても、満タン表示をされず
一番上のメモリだけ余る様になってしまいました。
昨日ディーラーでオイル交換と一緒に検査をして貰った結果
ガソリンを入れた際の信号は正常に伝わっている。
もし故障だとしたら、ガソリンタンク内にあるフロートです。
と言われたました。

ただディーラーによるとフロートを交換するとなると
ガソリンタンクを外すなどの作業があるので
2~4万円程の料金がかかるとの事でした。

やはりそれ位大がかりなのでしょうか?

またセルフでガソリンを入れる際に、
一旦ノズルを一番奥まで入れて、その後自動で止まります。
それから2~3回浮かせれば、まだガソリンは入ります。

しかしそれを試しても満タン表示にはならず
1メモリ余る様になってしまいました。

やはりこれは明らかにフロートの故障でしょうか?

もしフロートを交換するという事であれば
もう少し安く出来る所はないでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


ディーラーで「信号は正常に(メーターまで)伝わっている」との回答を得たのでしたら、少なくともメーター側は正常でしょう。
*フロートの位置信号線を断つとゼロ表示、ショートさせて満タン表示・または可変抵抗を入れてゼロから満タン表示などのメーター側の点検方法があるはずですから、それは確認したものと考えます。

あとは実際にタンクからフロート(ゲージ)をいったん外して手動で下限(ゼロ)~上限(満タン)に動かしてみてメーター側に表示させてみるしか方法はありません。(現物の確認・点検が必要です)
それで、フロート本体に問題があればフロート本体(アッセンブリー)の交換、もしくはフロートのアームの曲がり修正か途中での引っ掛かりの修正で済めば再使用(再組み付け)となると思います。

タンクが車載状態のままでフロートを取り出せる車と、いったんタンクを取り外さなければフロートが取り出せない車はあるはずです。ヴィッツについては外す必要があるのでしょう。

タンクを外すには燃料注入パイプやエンジンへの燃料高圧ホース・燃料、車種によっては排気管(床下の真ん中を通っている車もあります)なども外す必要がありますので、それらの取り外しと再組み付けの手間と時間を考えると2万以上の工賃+新品フロートアッセンブリー(フロートゲージユニットと言っているはずです)の値段(1万以上か?)は必要になるでしょう。

それとも、メーターに異常は無く、フロートが満タンまで上がらないだけで、燃料自体はタンクの注入口ギリギリまで満タンに入ることがわかっているのでしたら、何もしないでそのまま使用する「手」もあるはずです。
*メーター目盛りのほうが、タンク内の燃料残量より早く減っていくことになりますので、そのことさえ承知しておけば使用上は問題無いと考えます。
残量警告ランプが実際より早く点くことになるので、少なくともガス欠にはなりにくい方向の故障とも言えると思います。

もしディーラー以外に懇意にしている整備工場(いわゆる町工場)をお持ちでしたら、一度ご相談してみてはいかがでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすい説明を頂き有難うございました。
現時点ではまだ様子をみようと思っております。
1年点検の時に中古車を購入したお店の修理工場で見て貰おうかと思っております。

お礼日時:2016/05/03 22:14

現在のメーターの指示で満タンと自覚して居れば 良いのでは まぁ気持ちの問題ですが

    • good
    • 0

ディーラーは、部品の加工調整は、してくれません


加工調整に関しての保証が出来ないからです。

新品部品を売って 部品販売ノルマを積み重ねるのもフロントマンの仕事なので
直ぐに 部品ASSY交換 タンクを一度外すならそれくらいの工賃が掛かります。
ディーラーは、工賃単価が高いので ご近所の評判の良い民間整備工場に相談してみて下さい
タンクのフロートセンサーは、金属ロッドに浮が付いてるだけなので ロッドの曲げ具合で調整可能な場合があります。(走行による燃料の揺れで ロッドが曲がったのが要因でしょう) タンクの脱着工賃も ディーラーより安いはずです。

車種によっては、リアシート座面を外せばフロートが外せる車種も有ります。

ディーラーは、融通が利きませんし 全てが高く ちょっと混み入った作業はディーラー整備士は、しません・出来ませんので 地域の契約民間整備工場へ下請け出しがほとんどで 中間マージンを乗せるだけなのです。
なので ご近所の民間整備工場と久しく付き合う事 新車なら2年間は、ディーラーで点検(秘密のリコール部品交換などが有るので)
3年目車検から 民間整備工場出しした方が 安くて 技術的にも確かです。
    • good
    • 0

フロート外し、真っ直ぐにすれば?自分やればタダ。

出来ないようなら、旦那さんに頼めば?タダ。そのまま乗ればタダ。逆に、燃料が無いのに、ランプが1つ点灯ならヤバイけど問題ないでしょうね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンメーターが上がらない

約4年前にHondaのフィットを新車で購入しました。
昨日ガソリンを13l程入れましたが全くメーターが上がらず、そこから下がって行く一方です。
ついにはガソリンランプが点灯してしまいました。
外から見る限り、外にガソリンが漏れだしてはいないようです。
メーターが反応しないだけで、一応ガソリンは入っているのでしょうか・・?
また、こういった場合の修理は高額になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

燃料を満タンに近く入れて乗らないでおいておいても燃料計が減るという状態で、車を止めている場所に燃料が漏れだした痕跡がないようでしたら、燃料計か燃料タンクのセンサーか、途中の配線が壊れている可能性が高いと思います。
燃料を詰めてから、車の腹をこすったとか、室内の床に重いものを落としたとかありませんでしたか?
そういう要因がないようでしたら、単純な部品の故障か、コネクターの緩み、接触不良、フューズ切れの可能性が高いと思います。
最近の車自体、保証が6年10万キロくらいあるので、保証で直してくれる可能性が高いので、質問したほうが良いと思います。
燃料残量警告灯は、燃料計と同じセンサーから取り出しているので、燃料計がゼロを表示すると当然点灯します。
また、燃料計自体は、急にセンサーからの信号が変わってもかなりゆっくり変化するように作られています。
理由は、車が走っている最中の揺れで、燃料タンク内の燃料が揺れます。
その信号は、センサーから直接送られてきますので、走行中に燃料計が揺れないためにゆっくり変動するような構造になっています。
ですので、断線や、フューズ切れ、センサーの故障等があって突然信号が変わっても、ゆっくり下がっていくように見えます。
実際に燃料が入っているかどうかは、スタンドにて燃料を入れて、入る量で判断するしかなさそうですね。
修理代金は、すいませんが分かりません。
保証が効けば無料でしょうし、メーター交換とかになると5万円を超えそうな気がします。
中古部品という手段もあるので、修理店にて相談してみてくださいね。
保証が効いて無事に修理できることをお祈りしています。

燃料を満タンに近く入れて乗らないでおいておいても燃料計が減るという状態で、車を止めている場所に燃料が漏れだした痕跡がないようでしたら、燃料計か燃料タンクのセンサーか、途中の配線が壊れている可能性が高いと思います。
燃料を詰めてから、車の腹をこすったとか、室内の床に重いものを落としたとかありませんでしたか?
そういう要因がないようでしたら、単純な部品の故障か、コネクターの緩み、接触不良、フューズ切れの可能性が高いと思います。
最近の車自体、保証が6年10万キロくらいあるので、保証で...続きを読む

Qガソリンメータがおかしい。

最近、ガソリンのメーターがどうもおかしいです。
ガソリンスタンドで満タンに入れてたらいつもなら「F」の少し上ぐらいまで上がるのですが最近は F のところまでも行かず真ん中の線の上までしか上がりません。そしてすぐにメーターが下がってきてしまいます。
なので、普通に走るには問題はないのですがガソリンを入れる目安が全然分からなくなってしまいました。

こんな現象っておこるのでしょうか?
あと、直し方を教えてください(><)

Aベストアンサー

トイレのタンクの中身をご覧になったことはありますか?
同じような仕組みでガソリン量を測っています。

考えられるのはフロートに穴があいているか、センサーそのものの故障、あとはメーター本体のこしょうです。修理は交換になります。

Qガソリンがゼロになっている

ホンダのディオのスクーターに乗っています。
まだガソリンが入っているのにガソリンのメーターがゼロのままになっていて、バイクを走行していてもゼロのままになっていたりします。この原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

>燃料系はちゃんと修理しないと、バイクに悪い影響が出るでしょうか?

単純に、燃料の残量が表示されなくなるだけです。
最初から燃料計が無いバイクも多数存在しますからね。
満タンに給油してからの走行距離を、次に満タン給油する時の給油量で割り、リッター当たりの平均的な走行距離(km/ℓ)を把握しておけば、燃料計が無くても、
「前回の給油から●○km走行したから、そろそろ給油するか!」
という判断が出来ます。
※走行する状況は常に同じではないので、燃料計が無い場合は、余裕をもって給油しなくてはなりません。
※自分のバイクの燃費を熟知しているつもりでも、キャブレターがオーバーフローし出したり、燃料がチューブから漏れ出すような症状に気が付かなくて、「燃料があるはずなのにガス欠???」という感じで、異常にすぐに気付けない場合があります。

Qガソリンが満タンなのにメータがあがりません

原付のビーノにのっているのですが、ガソリンが、満タンなのにかかわらず
メータがE付近のままです。
これってどんな原因が考えられるんでしょうか?
ガソリンメーターの上昇ってなにでみてるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

初めまして!!こんばんはです!!

まず始めに
『ガソリンメーターの上昇ってなにでみてるんでしょうか?』
と言うのは、どういう仕組みや構造で見ているのかと言う事でしょうか?
そうだとしたら簡単に言えばタンク内にセンサーがついており
そのセンサー本体から出ている可動式の針金の先にフロート(ウキ)が付いていて
そのウキが浮く事によりセンサーについている針金も同時に動き判断します。
ですので判断基準は油面の高さ(ウキが浮いている位置)です。
それを電気信号に変えてメーター(燃料計)へ信号を送りメーターで表示します。

原因としては大きく分けて4点あるとおもいます。
(1)タンク内で針金からウキが取れてしまっている
これはタンクを覗けば分かります。
(2)センサー本体の異常
(3)センサーから燃料計への配線がどこかで切れている
(4)メーター本体の異常
です。

『E付近のまま』と言う事ですが、それはEのままEの範囲で微妙に動くのかによって
原因が変ると思います。

ハッキリとは覚えていないのですが
ビーノはバッテリーが正常な場合はキーをオンにしてメーターが動き出すタイプだったと思うので全く動かないのか微妙には動くのかを見てから
少しずつ原因を絞って行く事になると思います。

初めまして!!こんばんはです!!

まず始めに
『ガソリンメーターの上昇ってなにでみてるんでしょうか?』
と言うのは、どういう仕組みや構造で見ているのかと言う事でしょうか?
そうだとしたら簡単に言えばタンク内にセンサーがついており
そのセンサー本体から出ている可動式の針金の先にフロート(ウキ)が付いていて
そのウキが浮く事によりセンサーについている針金も同時に動き判断します。
ですので判断基準は油面の高さ(ウキが浮いている位置)です。
それを電気信号に変えてメーター(燃料...続きを読む

Q燃料センサーの交換について

だいぶ前にも質問をしたのですが
また質問をさせて下さい。

私はトヨタのヴィッツに乗っています。
初年度登録は平成23年1月です。
型式はKSP-130です。

中古車で購入してから
ガソリンを給油した際に満タン表示がされません。
一番上まで行かず、1メモリ余ってしまいます。
表示形式はデジタルです。

先日ディーラーでオイル交換をした際
相談したところ、見積もりを取ってくれました。
原因は燃料フロート?センサーの故障との事。
交換すれば直るとの事でした。

見積もり料金は、
フューエルセンダゲージASSYと
フューエルサクションチューブガスケットの交換です。
交換料金が5,000円。

技術料金が8,500円。

合計で約13,500円です。

当初30,000円程度を見込んでいたので
交換しようと思っているのですが
ディーラーではなく、修理工場で交換して貰えば
更に安くなる可能性はありますか?

情報を頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

町のどこにでもあるような修理工場に見積もりを取ると安いと思います。

>フューエルセンダゲージASSYと
>フューエルサクションチューブガスケットの交換です。

”ASSY” というのは、ユニット単位のそのパーツをドンと1個交換するという
意味で、ガスケットというのは、シーリング剤のことです。

ディーラーや、GSで、「フューエルセンダゲージASSYをしようと考えて
いるが、それってどのパーツ?」と訊けば、場所を教えてもらえますよ。

重要なのは、そのパーツのある場所で、素人目線で見て、なんとなく自分でも
できそうかなあ~という風に思えれば、プロだともっと早くできるので
安くなる可能性はあります。

でも、「これはあのパーツを交換するのに、あれとこれと取り外さないとダメ
かなあ~」みたいに手間のかかる感じがあれば、それはどこでやっても
似たような代金となることがあります。

Qガソリンメーター 異常?

私の乗っているヴィッツなんですが、最近信号待ち、坂道発進等をするとガソリンのメモリが一つ分増えたり減ったりします。デジパネなんですが、すごく気になるので原因がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

車検は取ったばかりで平成13年車の初期型SCP10になります。

Aベストアンサー

>最近信号待ち、坂道発進等をするとガソリンのメモリが一つ分増えたり減ったりします。

デジタル表示の場合、3リットル前後の単位で残量を表示します。
(質問者さまの自動車が、何リットル単位で判定しているのか分かりませんが・・・)
発進・停止では、燃料タンク内の燃料表面が安定しません。
発進時には、燃料タンク内表面は「前側が低く、後ろ側が高く」なっています。
反対に停止時は、燃料タンク内表面は「前側が高く、後ろ側が低く」なっています。
完全に停止(平地で)すれば、タンク内表面は一定です。
当然、燃料残量センサーがタンク内の戦後どちらにあるのかで残量表示は異なりますよね。

デジタル表示は、アナログ(針メーター)と異なり、基準値の倍数でしか表示できません。
(表示が3リットル単位の場合)残燃料が6リットルの場合は、棒が2本ですよね。4リットルの場合は、1本と2本の中間ですが、デジタルでは表示できません。
車種によっては、四捨五入で表示している車もあります。
また、表示色を変える車種(上記の場合、3リットルは通常色表示・1リットルは黄色とかで2本の棒を表示)もあります。

>車検は取ったばかりで平成13年車の初期型SCP10になります。

車検は、今後2年間は故障しない!という保障はありません。
あくまで「車検を受けた年月日時分では、保安基準に合致していた(過去形)」事を証明するに過ぎません。
不幸にも、車検後1週間で故障しても、陸運事務所(車検場)・車検を依頼した業者は「一切責任を問わない」のです。
大手カー用品店の車検でも「車検は、今後2年間の保障をするものではない」と幕を張っていますよ。
車検と、不具合は分けて考える必要があるのです。

ただ・・・。
急発進・急停止を行っていないのに「表示がブレル」場合は、一度点検を依頼した方が良いですね。

>最近信号待ち、坂道発進等をするとガソリンのメモリが一つ分増えたり減ったりします。

デジタル表示の場合、3リットル前後の単位で残量を表示します。
(質問者さまの自動車が、何リットル単位で判定しているのか分かりませんが・・・)
発進・停止では、燃料タンク内の燃料表面が安定しません。
発進時には、燃料タンク内表面は「前側が低く、後ろ側が高く」なっています。
反対に停止時は、燃料タンク内表面は「前側が高く、後ろ側が低く」なっています。
完全に停止(平地で)すれば、タンク内表面は一定で...続きを読む

Q燃料メーターが常に満タンを表示

3KJのメットインジョグなんですが。

数日前から燃料メーターが常に満タン状態になり。
(実際はどんどんガソリン消費して半分くらいになてます)

タンク内のセンダーユニットもバラしてみましたがサークリップが若干緩んでいた程度。

(もちろん押し込んで直しました)

各ラインもテスターで導通確認。不具合無し。

メーターもバラして接点清掃、導通確認、全て行いました。
内部のコイル切れも確認できず。
が、相変わらず満タン。。

まさかと思ってグイっとメーターの「E」まで針を下げてみましたが。
エンジン始動と共にどんどん針が上がって・・・また満タンにゴールイン。

イグニッションON・OFFに関わらず常に「F」の状態です。
メーター自体の故障か、はたまたセンダーユニット自体の故障か。
お手上げ状態です。

ちょくちょく給油すりゃいいじゃんって言ったら話は終わりなので。
せっかく付いてる燃料計が死んでるとなんか気持ち悪いんですよね・・・。

Aベストアンサー

ところで、センダの抵抗値は下で100Ωとかになるのですか?
ならなけらば、センダ交換。
なるなら、メーター交換らしいですが、
なんかセンダがどこかでショートしてるような。
そのサークリップとやらとカプラーを外したらどうなるんですかね。
まさかゴールインなんてことにならんでしょうね。
もし、なるなら、これもどこかでショートしてるような。
なんかカプラーがあやしいですね。
以前なにかその辺で不審人物を見かけませんでしたか?
茶と緑が怪しい関係とか。

Q車の燃料メーターの仕組みを詳しく

お世話になります。
ネット等でで調べた上での質問とさせて頂きます。

燃料メーターは電圧計だというのをネットで拝見しました。
だとすると、車の電圧は一定ではないのに(11~14.5V)
車の発電電圧が変わっても燃料メーターの指示値が変わらないのは
なぜでしょうか?
添付の画像に抵抗みたいな物が調整してるのでしょうか?

皆様教えてください宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

以前の物(バイメタル式)はレギュレーターで7Vの定電圧をレシーバーゲージに供給していました。交差コイル式はゲージにシリコンオイルが入っています。これで針の振れを抑えています。
最近のものはセンダーゲージからコンピューターに抵抗値が送られているようです。

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

Q燃料計の狂いについて

燃料計の狂いについて

GSX1400(K4)走行距離75,000kmに乗っています。
最近燃料計の狂いが気になっています。プラグの交換を自分で行っており、その時にフューエルタンクをずらして行う際に、燃料を計る部分が狂ってしまうという事があるのでしょうか・・
今までは70kmほど走った時にメモリが1つ減っていましたが、下手すると満タンにした直後にメモリが1つ減っています。構造がどういう風になっているか分からないのですが、簡単に直るようなら直したいと思います。また、難しいようならそのままでも構わないと考えています。

Aベストアンサー

車だろうが、バイクだろうが燃料計は、概ねこんな構造になっています。
浮きにガソリンが入って沈んでくれば、表示は少なめになります。

ちなみに、流れている電流が非常に小さいので、断線しかかっていて少なく表示する可能性は非常に少ないです。

参考URL:http://blog.speed-well.jp/?eid=295


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング