プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジット+PASMOである「一体型PASMO」の購入を考えています。
定期も一緒にしたいため、交通事業者系PASMOにする必要があるんですが、載せられる定期券区間について質問があります。

6月14日からメトロの副都心線が開通するため、
現在~6月13日:東急東横線→渋谷乗換→JR山手線
6月14日~:東急東横線→渋谷乗換→メトロ副都心線
の経路での定期を考えています。

この場合、メトロの「Tokyo Metro To Me CARD PASMO」にした場合、6月13日までメトロを使わないため、この区間の定期は載せられないのでしょうか。
東急の「TOP&カード一体型PASMO」にした場合、どちらにしろ東横線を使うためこのような問題は起こらなくなるのですが、こちらは年会費が永年無料ではないので、なるべくメトロにしたいのです。

利用するカードの交通事業者が定期区間に含まれないといけないのか、という点について東急にもメトロにも聞いてみたのですが、東急は「大丈夫」と答え、メトロは「無理です」と答え、両者で言ってることが違い、困ってしまいました。このままだと、カードが届くまで使う磁気定期券すら買えません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>両者で言ってることが違い、困ってしまいました。

それは別の会社だから、違うのは不思議ではないでしょう。
いずれにせよ、副都心線開業まで磁気定期券は 東急ーJRのしか
買えないのでは。

両方のカードを作っておいて、1年以内に不要な方を解約する、
という手もあります。

この回答への補足

副都心線開業前も、東急→JRの定期を一体型PASMOにつけたくて、
でもカードが届くまでの期間はとりあえずは磁気定期を買っとこうと思ってるんですよね。

メトロの方に「でも東急では大丈夫と言われましたよ」と言ったら、「そんなはずはないです」と言われました;

やっぱり東急じゃないといけないんでしょうかねぇ。。

• 0