病気が発生した水槽を消毒しようと思ってます。以前別の水槽で熱湯消毒をしようと思い、お湯を注いだところ、ガラスがミシッと割れてしまいました。他に何かいい方法がないものでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ガラス水槽に熱湯を注ぐのは止めてくださいネ。

割れちゃいますから。
ぬるま湯を入れて、キッチンハイターのような塩素剤を加えてください。1晩そのまま放置しておいてください。
後は綺麗に水洗したらOKです。
水槽として使うときは、ハイポを十分に入れて、残った塩素を除いてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 1
この回答へのお礼

そういうことでしたか。納得しました。海水魚の水槽にあるサンゴについたコケをとるときに同様な処理をしてますので要領はわかります。さっそくやってみます。ありがとうございました。

私は、食器用の消毒用アルコールを使っています。

よく乾かした後、水洗いして使えば問題ないようです。

熱帯魚用の消毒用アルコールもありますが、相対的に値段が高いのでこうしています。
    • 0