病気が発生した水槽を消毒しようと思ってます。以前別の水槽で熱湯消毒をしようと思い、お湯を注いだところ、ガラスがミシッと割れてしまいました。他に何かいい方法がないものでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ガラス水槽に熱湯を注ぐのは止めてくださいネ。

割れちゃいますから。
ぬるま湯を入れて、キッチンハイターのような塩素剤を加えてください。1晩そのまま放置しておいてください。
後は綺麗に水洗したらOKです。
水槽として使うときは、ハイポを十分に入れて、残った塩素を除いてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことでしたか。納得しました。海水魚の水槽にあるサンゴについたコケをとるときに同様な処理をしてますので要領はわかります。さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 14:38

私は、食器用の消毒用アルコールを使っています。



よく乾かした後、水洗いして使えば問題ないようです。

熱帯魚用の消毒用アルコールもありますが、相対的に値段が高いのでこうしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水槽のリセット:熱湯消毒で十分ですか?

ちょっとコケなどがきつめに着いてきたため
水槽をセットし直すのに際し
水槽本体をはじめフィルタなど器具類も
きっちり消毒しようと考えています。

この消毒の作業、水道から出る
思いっきり熱いお湯に漬けるだけでも
十分な効果は出るでしょうか?
同じ熱湯でも沸騰するくらいの温度でないとダメとか
(これだと変形してしまうパーツもありそうですが)
キッチンハイターなどに漬けておくとか
自分はこうしているという情報や
その他アドバイスなどありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱湯消毒は、樹脂などが変形や固化(弾力が無くなる)することがあり、次回セット時に漏水などにつながる危険があります。
・金属パーツや底砂、リング濾過材などの熱湯煮沸消毒できるものは熱湯消毒が効果的です。
特に、リング濾過材は塩酸や塩素系洗剤に数時間漬け込んだ後、水洗いし、一時間ほど鍋で沸騰させれば、濾過材のミクロの穴に入り込んだゴミも排除でき新品同様に復活します。
・プラスチック材やゴム、ビニール材はキッチンハイターなどの塩素系の洗剤の使用をオススメします。
なお、塩素で白色劣化したり、ひび割れたりした素材のパイプやキスゴムなどは交換します。
煮沸冷却水で十分に水洗いすれば塩素は除去できますが、塩素系洗剤の使用後の残留塩素が気になる場合は、
(1)完全に乾燥させればOK。
(2)ハイポなどの脱塩素剤を投入した水に数時間漬け込んでもOK。
以上です。

Q病気の発生した熱帯魚の水槽の消毒について

 こちらで何度か質問をさせていただき助けていただいているものです。先日、ネオンテトラに尾腐れ病が発生し瞬く間に感染をしましてほとんど全滅状態になりました。これほどまでに感染力があり恐ろしいものとは思いませんでした。
 幸い、一緒に飼っていたオスグッピーと稚魚は、難を逃れましたが、みなさまからのアドバイスによりますと水槽をリセットしたほうがいいということなのでそうすることを決意しました。おそらくカラムナリス菌と呼ばれるものだと思うのですが、どのようにしたら消毒をすることができるでしょうか。フィルター、照明、ネット、底床クリーナー等その水槽で使った道具は、たくさんあります。全部、消毒すると思うと頭がいたいですが方法をご存知のかたがいらしましたらお願いします。また、水草もありましてできれば処分をしたくは、ないのですがよい方法はありますでしょうか。最後に、リセット後の水槽は、また2週間くらいバクテリアが育つまでおくものなのでしょうか?その間にグッピーたちは、どこにおいておくのがよいか考えるとまたまた頭が痛いです。

Aベストアンサー

水槽の消毒についてですけど下記のサイトを参考にしてみてください。カラムナリスではなくて「エロモナス症後編」のあたりです。
金魚のサイトですが、基本的なことは同じですからご安心を。

リセットするのであればバクテリアが機能し始めるのに1ヶ月ほどかかります。その辺は下記のサイトの「フィッシュレスで水作り」に詳しく書いてありますので読んでみてください。

ただ個人的にはろ過細菌がちゃんと機能し始めている水槽だったらリセットは必要ないと思いますけどね。
うちの場合は2/3ほど水換えをすれば問題なかったですよ。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame.html

Qアクリル水槽とガラス水槽

熱帯魚を飼育しようと思い勉強中です。アクリル水槽にしようかガラス水槽にしようか、迷っています。現在、私は賃貸住宅の2階の住んでいますので仮にガラス水槽にして水槽が割れたら1階にも被害が及びます。アクリル水槽は割れないが傷つきやすく、熱で変形すると聞きました。そこで質問ですが、アクリル水槽とガラス水槽、それぞれの利点と欠点、便利なところと不便なところを教えてください。又、水槽の水漏れ対策の工夫をされている方にその方法とアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

全ての質問にお答えできませんが、私の経験から答えられる範囲でお答えします。

[アクリル水槽とガラス水槽の利点と欠点について]
アクリル水槽の場合
利点・・・軽い・衝撃には強い・割れにくい
欠点・・・価格が高い
(水槽90cmの場合、アクリル水槽5万円~に対し、ガラス水槽、7千円位~3万円台)

ガラス水槽の場合
利点・・・価格が比較的安い
欠点・・・衝撃には弱い・大きくなればなるほど重くなる

>仮にガラス水槽にして水槽が割れたら1階にも被害が及びます。
水槽は何処にどのようにして置くのですか?
水槽の大きさに合わせて専用の水槽台に置くことをお勧めします。
もし、設置後(水を入れた後)先端が鋭いものが当たればガラスは割れます。そんなに危ない所に設置予定ですか?
私は割ったことはありません。

お金に余裕があり、もし割れた場合の事(1階への被害)が心配ならばアクリル水槽をお勧めします。
ですが、水槽が大きくなればなるほど高価なものになりますよ。

Solarsystemさんが何の魚を飼うのか質問内容からは解りませんが、通常、魚の許容温度は熱帯魚でも33度は超えないと思います。
閉め切りっぱなしの室内で放置した場合、真夏は外気温が34度位だと、水温は35度を超えることもあります。その位の温度では変形はしません。

>アクリル水槽は割れないが傷つきやすく、熱で変形する
熱湯を入れない限り変形はありません。
メーカー保証付きの水槽を買うようにして下さい。

>水槽の水漏れ対策の工夫をされている方にその方法とアドバイスをお願いします。

購入したばかりの水槽は水漏れはありません。(アクリル・ガラス共)
購入後、心配であれば少しずつ水を入れて水漏れしていないか確認して下さい。もし、水漏れが発覚した場合は1日も早く購入店へ連絡して交換してもらうようにして下さい。不良品ですから・・・

あとは、水槽を立ち上げて水を入れる時に水跳ねしないように注意しながら入れて下さい。水がこぼれた場合は早急にタオルやぞうきんで濡れているところを拭いて下さい。
水槽は長い年月がたてばガラスやアクリルをつなぎ合わせているところはシリコンが硬くなって漏れの原因になる場合がありますが、
私の水槽はもう30年使い続けていますが未だ水漏れはしません。

もし、不安でしたらホームセンターでチューブ入りのシリコンが市販されていますので買っておいても良いかもしれませんね。

全ての質問にお答えできませんが、私の経験から答えられる範囲でお答えします。

[アクリル水槽とガラス水槽の利点と欠点について]
アクリル水槽の場合
利点・・・軽い・衝撃には強い・割れにくい
欠点・・・価格が高い
(水槽90cmの場合、アクリル水槽5万円~に対し、ガラス水槽、7千円位~3万円台)

ガラス水槽の場合
利点・・・価格が比較的安い
欠点・・・衝撃には弱い・大きくなればなるほど重くなる

>仮にガラス水槽にして水槽が割れたら1階にも被害が及びます。
水槽は何処にどの...続きを読む

Q病気が発生した水槽の消毒方法

以前、水槽内で病気(白点病)の金魚が出てしまい、昨夜★になってしまいました。

私としてはこの水槽をまだまだ使いたいのですが病気が感染しないかと心配で使えません。
水槽に入れているもの(ヒーター、エアストーン、フィルター)等も消毒したいのですがこれも水槽同様消毒法が分からないです。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、「キッチンハイター」を使っています。

Qガラスかアクリル水槽

こんにちは。

現在ガラスかアクリル水槽のどちらを買えばよいのか迷って
います。一匹セルフィンプレコ(15cm)がいるのでガラス
のほうがよいのですが、どうしてもデザインが気に入りません。
アクリルは安いしシンプルでスッキリしているので気に入っている
のですが、使ったことがありません。やはり大きくなったセルフィン
がかじるとすぐキズがつくものなのでしょうか?

水槽は900か1200を考えています。

どなたかアドバイスください!

Aベストアンサー

900以上なら、アクリル水槽の方が割安です。
ただ、安売りしてる粗悪品には注意が必要ですけど。
接着面と透明度を確認して購入を決めて下さい。

1200のガラス水槽になると、一人で持って運ぶにも困難な重量になります。
設置場所も大事になりますから、水槽自体の重量がデメリットになってはね。

中型以上のプレコは、アクリルも削ります。
傷が目立ちやすくなってしまいますが、水を張ってる時は気になりませんが。
900で良いなら、ガラス水槽もアクリル水槽も、程同価格なので好みでしょうね。
流木などを入れた場合、大型になるプレコなら1200の方が良いと思います。

自分なら、900ならガラス、1200ならアクリルを薦めます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報