「お昼の放送」の思い出

こんばんは。こちらのカテでいいものかどうか悩みましたが
よろしくお願いします。

この度某大学に入学した子供が、キャンパスの外わずか数十メートル
あたりの地点でとあるスポーツの同好会?に勧誘されました。
一見したところ、インカレのサークルかと思われたので言われるままに
名前とメルアドなどをリストに書いてしまった(愚かですねえ)
そうなのですが、私は子供が受け取ってきたチラシを見てかなり
疑問を感じてしまいました。

そこで皆様にお聞きしたいのは、このサークルは怪しいか、
怪しくないか?ということです。実名を出すことが出来ませんので
もし怪しい場合でもどういう関係の(宗教?)ものであるかは
おうかがい出来ないことになりますが、ご経験から、あるいは
推測でも結構ですのでお願いします。

・活動目的は、みんなで、とあるスポーツ(チラシには具体的に
 書かれています。いかにも青春、というものです)をして
 楽しく過ごそう、というもののようです
・幹部4人の連絡先(携帯番号、メルアド)とフルネームが
 書かれています。楽しそうな集合写真も載っています。
・活動費用は一切無料とのこと。
・活動場所については具体的には書かれていません。
・どこが(どの大学が)母体であるかも書かれていません。

私がまず不審に思ったのは、通常のインカレですとまずメンバーの
所属大学と学部は必ず書かれているのにそれがないという点。
又、インカレの場合でも必ず母体となる大学があるはずと
思いますが・・違うのでしょうか。
又、活動費用が全く無料というサークルがあり得ないと考えること。
今後の活動拠点も謎のママですし。

というあたりです。深読みしすぎの可能性もあるかとは思いますが
これはもしかして何かの宗教団体への勧誘だったのでしょうか。
御意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

参考にはならないかもしれないのですが、私の体験談でよろしければ聞いてほしいです。




私は娘さんと同じで、今年から大学の近辺で一人暮らしをしています。引っ越してすぐに家にサークル勧誘の人がきました。とてもよい人そうだったのでサークルの説明を聞いていたところ、インカレで公認サークルではないということが分かりました。
そのサークルの活動内容と写真はとても魅力的でした。
(1)スポーツを通して人との関わり・つながりを理解する。
(2)講義や映像を通して自己について改めて考える。
もっとあるのですが、活動自体は本当に楽しくて、大学生活への不安も親身に聞いてくれて、このサークルが目標として掲げてる「家族のような関係」になれたような気がしました。

すごくうれしかったので5月に親に報告したところ、やはり非公認ということで怪しまれ辞めるよういわれました。
実は私もサークル活動が楽しい反面不安も抱えていました。1ヶ月経ってもサークルの母体?が分からなかったからです。
先輩は活動内容は教えてくれるのに、インカレサークルの規模や活動場所を教えてくれないのです。活動日も不定期で、ニックネームで呼び合うため本名も知りませんでした。
*今までの活動は公園や大学近辺のサークルの先輩の部屋でした。

5月の半ば頃に私(と母)の予感は的中しました。講義内容に「神」という単語が出てきたのです!怪しさを隠せなかったのですが、その時にはすでに怪しいというだけでは辞められないほどサークルの人が大好きでした。
サークルを辞めることが出来ないのなら、怪しさがなくなるまで調べればいいじゃないか!という結論に至り、先週の土日に2DAYという合宿に参加してきました。
そこではじめてこのサークルが宗教団体であったことが分かりました。この合宿はCARP=原理研究会 が主催していたのです。今まで講義(レクチャー)で学んでいた内容は「統一原理」というものだったのです。
それを知ってから一週間たち、私はサークルを止めました。不安な大学生活を送る上でこのサークルに依存していた自分が怖いなと感じています。真実を知るのがもう少し遅ければ辞めるという選択肢を選ぶことが出来なかったであろうと考えると、本当に調べてよかったです。
すでに2ヶ月ちかく質問からはたっていますが、もう不安はありませんか?
少しでもあるならとことん調べることをお勧めします。
私の大学でも、非公認のスポーツサークルは沢山ありますし、考えすぎといえばそれまでだとは思うのですが、こうやって心配されている娘さんが羨ましいです。
私もこの経緯をきちんと家に帰って両親に話すつもりです。


拙い文章で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

具体的な活動内容やサークル名が分からないので判断できませんが、サークルを使って信者獲得する宗教団体というのは存在します。



実際に入ってみないと偽装サークルかどうかは分からないでしょうが、心配なら近づかないほうが無難ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。このウィキペディアの
ページはとても参考になりますね。私がピンポイントで恐れていた
某宗教団体のことなども書かれていたので助かりました。
チラシを見る限り、どうも単にユルイだけのようで怪しくない
かもしれない・・と思えてきました。

お礼日時:2008/04/09 12:27

・単に幹部がおっちょこちょいで、当然書くべきことを書き忘れたのでは。

私が良く行く格安コピーの店には、そこで印刷されたサークルのビラが張ってあるのですが、変なビラがたくさんありますよ。

・本物の宗教団体や過激派だと、胡散臭いビラだとだれも入っていない事を熟知しているので、歴史はあるが弱小なサークルをのっとるなどの方法で、普通の大学のサークルであるという事を偽装するものです。そういう工夫がないという事は、普通の組織なのでは、という気がしないでもありません。

・小さい運動系のサークルだと練習場所をもらえないので、公園などを転々として活動する事がよくあります。その代わり、活動費もかかりません。

・某大学のアメフト部は、キャンパスの外数十メートルくらいの場所で好んで勧誘をしています。入会させてから鍛えようという魂胆なのか、アメフト部であることは強調せず、ひ弱わそうな人にも声をかけて名前を書かせています。まあ、ビラの内容からすると体育会サークルではないと思いますが、勧誘の方法は至ってまともです。

 ゆえに、ビラがいい加減なだけで、意外にまともな組織なのでは、と感じるのですが、どうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。確かに!全体的には
危険というよりもむしろユルイ印象を受けるチラシなので、
案外ボケているだけなのかもしれないですね。これにはまったく
思い至りませんでした。ここでお聞きしてみてよかったです。

お礼日時:2008/04/09 12:22

大学生の子供が受け取ってきたチラシに何を警戒しているんだか・・・。


大学生なら大人として見てあげても良いと思いますよ。やばいところだとかそういう情報は学生の間にはかなりの早さで飛び交っています。

心配なのは分かりますけれどもね。

脅かすつもりで書けば、
・学校内で勧誘を行っていない
・活動母体を明示していない
・名前と「携帯番号」だけである
という事から言うと、名簿屋か宗教かな、という感触ですが、今日日名前と携帯の番号だけで悪さは出来ませんから、放っておかれると良かろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。お恥ずかしい話ですが
本当にぼんやりとした子供なもので・・仰るように、電話や
メールなど全て無視するように言い渡し、本人も従っております。

お礼日時:2008/04/09 12:19

その幹部の名前や携帯番号、アドレスでgoogle検索はしましたか?


もしくは、勧誘チラシとやらの冒頭の一文をそっくりそのまま検索とか。

もしかすると、中核派のメンバーと同一人物だったということが分かるかもしれませんし、被害にあった人のブログとかに行き着くかもしれません。

もちろん、単なるスポーツサークルという可能性だってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。はい、早速ググって
みたりはしましたが特に目新しい発見はありませんでした。
宗教のことばかり考えていましたが確かに過激派などの可能性も
ゼロではないかも。昔、中核派が多くいた大学の隣駅です・・

お礼日時:2008/04/09 12:17

  ( ・3・)ノ旦 それはご心配ですね~


  
  ふむ~詳しくはわからないのですが
  確かに文面だけの情報で考えると怪しいですねえ・・
  最近は変な宗教も多いですしね。
 
  おっしゃるように普通はインカレといっても
  メンバーに何人かは当該大学に通ってる人はいますし
  普通はまず書いてますよね~
  質問者さんの疑問点はおっしゃるとおりだと思います。
  
  文面を読ませていただくと
  質問者さんは、かなりの良識人のご様子ですし
  あなたが直感的に怪しいとと感じるのなら
  やっぱり問題のあるサークルの可能性が高いと思います。
  
  
  残念ながら大学の名前等がわかりませんので
  こちらから正体はこれ!とはわかりませんが
  この手の問題のあるサークルは大学関係者や情報通の在学生さんな  ら知ってるでしょうから、1度その辺の人やHPから情報収集して  みるのが一番だとおもいます(´・ω・`)
  
  では( ̄▽ ̄)ノ"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
一応大学にも問い合わせたのですがその団体名は把握していない
とのことでした。まあ、おそらく多少怪しくても把握しきれないという
のが実情だと思います。その後娘の携帯には見知らぬ番号からの
着信が2回、当該のサークルから勧誘メール(特段怪しくない内容
とはいえ、疑えばキリのない点も少々)があり、いずれも無視して
いる状態です。

お礼日時:2008/04/09 12:14

社会人のグループで、場所はその都度空いてるところを探してるとか。


会場使用料が必要なときだけ割り勘でということはないですかね。
あるいは企業のグランドとかを週末無料で借りてるとか。
まあこの情報だけでは判断できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。お礼が遅くなって
申し訳ありません。
確かにそうなんです、この情報だけでは・・というところですよね。
親子共々必要以上にナーバスになっているような気もします・・

お礼日時:2008/04/09 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!