アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性向けでも男性向けでも大衆向けでも何でも構わないんですが
二次創作、つまりあらかじめキャラも世界観もできあがっているものを使って
小説を書いている方にアンケートです。

普段、小説を書くとき、構想から完成までどのような行程を踏んで書いていますか?

私の場合は、ストーリーを頭の中で組み終わったら
ノートにそれを後から読んでも分かるように書き写し、
そのノートを見ながら実際に書いています。
ところが最近は、その方法で書くと気持ちの動きや情景の描写が足りなく、
書くときにこれから書こうと思っている目の前の事しか描写できないので
とても独りよがりな作品に終始してしまっているように感じています。
(単純に技術不足もあるでしょうが;)

何人か小説を書いている友人が居るのでどう書いているか訊いたところ
皆、考えた話を特に何もせずにそのまま書き出しているそうで参考になりません;
もちろん、そのまま書いているという回答でも、
そういうものなのだと理解しますので全然構わないです。
前々から気になっていたことなので、お時間のある方回答お願いします。

◎よろしければ参考までに、ホームページ・ブログ・携帯・同人誌等どういった媒体で公開しているかも教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

前準備として登場させる人物、世界観をまとめます。

その時に出てくる場面の絵か図を作成します。
合いそうな写真をいくつかピックアップしておきます。
これあると情景描写が楽になるので。

メインテーマを一つ決めます。物語の主軸となるキーワードです。
次に簡単なプロットを作ります。
プロットが終わったらメインとする場面を決めます。
その場面の絵の作成を友人に依頼します。
最終的な結論にただ流れるだけだとツマラナイので伏線を置く場所も大体決めます。
後はプロットを追加、修正を加えて原稿枚数に収まるようにして書き始めます。

書く時は枚数は意識しないで書いていきます。
最終的にかなりオーバーするのでひたすら涙を呑んで推敲しつつ削っていきます。
気付くと推敲して増えてたって事もあるけどねっ。

と、こんな感じで二次、オリジナルともに書いてます。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。正直驚きました。
情景描写のため、実際画像資料を用意するというのは
是非見習わせて頂きたいと思います。
最近は心情描写のみを図っぽく纏めたりもしてるんですが
ストーリー構成の時点でのプロット作成も今度、やってみます。

さっそく今度の小説から実践してみたいです。
回答ありがとうございました。

#2です。

自分はアナログのRPGやってて、たまに書いてたのはそのサイドストーリー的なもの。だいたいA4用紙に打ち出して1枚程度がほとんどです。キャラクターは設定してあるし、世界観も完成済み。状況もゲーム内のシナリオの隙間とかその前後と、元のものと繋がりがあるので比較的設定が容易。

ですから、「ここでキャラクターがどう動くか」だけ大雑把に構想を考えていけば、あとは打ち込みながら自然に展開していく感じで進んじゃうというパターンでした。テキストデータにして10Kバイトもいかないぐらいだし。

一応、子供の頃から活字派で小学生の頃から星新一読んだり、中学高校では筒井康隆や小松左京に手を出したりと、やたらに読んでた蓄えが話の展開の元になっているとは思いますが、説明できるほど意識的に流行ってないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり幼い頃からの読書は大きいですよね。
tiltilmitilさんと同じように、特に何もしていないと言っていた
「何人か小説を書いている友人」は皆、読書量が半端無い人ばかりで。
今からでは追いつけるかどうか不安ですが、書くばかりでなく読む方にも
今まで以上に積極的に手を出していきたいと思います。

ありがとうございました。

世界観使ってキャラは自分のというので、打ち出したとして数枚程度のものまで書いたことあるけど、そのぐらいなら状況設定してキャラクター放り込んでどう動くか考えてけば出来ちゃいます。

あとは、キャラクターの設定自体を膨らませていくとか。このキャラクターは過去にこういうことがあったので現在こうしている、という場合の「こういうことがあった」に肉付けしていけばそれなりのものになったりします。

表現としては、キャラクターの掛け合いだけで進めてみたこともあるし、逆に情景描写のみで台詞一切無しで書いてみたこともあるし、いろいろと試してはみてますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

物理的に?というか、話を考える課程や考え終わったあと
実際に書き出していくまでにやる作業についても教えて頂けるととても嬉しいです。