電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。flash初心者です。
今、flashをメインにお店のホームページを作っているのですが、サイトを開くとflashが再生され、最終フレームでいくつかのバーナーが出るようにしています。
他のページに移ってまたトップページに戻ってきたら最初のflashが再生されますが、これを2回目からは最終フレームから始まるようにすることは、出来るのでしょうか?ActionScriptなどまだ勉強中ですが、良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> これを2回目からは最終フレームから始まるようにすることは



この 『2回目』 の判定を詰めて考えていらっしゃいますか?
「『2回目』 とはどういうことか...う~ん???」 と言う感じで。

SharedObject を使えばできるのですけどね。
『2回目』 を甘く考えていると結構大変ですよ。
また 『2回目』 の考え方によって難易度やスクリプトは変わります。


過去にほとんど同じ(ただし『2回目』に関しては質問段階で詰めて考えられていらっしゃった)質問と回答を覚えていましたのでURLを書いておきます。

教えて!goo より
「QNo.1703563 flash  トップページ 自動再生防止」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1703563.html
  ↓その続編↓
OKWave より
「QNo.1814846 (1)loading後再生→(2)すぐにアクセスした場合飛ばす」
http://okwave.jp/qa1814846.html

これ以外にもあったと思いますが、同じような感じだったと思います。

あまり難しいことを考えたくない場合は,
「アニメーション入りFlash」と「最終段階で止まったFlash」の2つを作成して、
TOPページ(index.html)には「アニメーション入りFlash」を貼り付ける。
その他のページから元のTOPページに戻るボタンでは,
第二のトップページ(index.htm)に戻すようにして,
その第二のトップページ(index.htm)には「最終段階で止まったFlash」を貼り付ける。
という方法が簡単だと思います。
(ただし、ブラウザの 戻る ボタンで戻ったときは index.html の方に戻ってしまいますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BlurFiltanさんありがとうございました。
SharedObject ですね。
初心者には、まだ難しいですが、2つの質問と回答を見るとなんとなくですが理解は出来るので、少しずつ勉強しながらやっていこうと思います。
第二のトップページという手もあるんですね~。思いつきませんでした。
分からなければ、無理をせずそちらの手をひとまず使ってみようと思います。
分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!