ショボ短歌会

職場にゴムの木が4鉢あります。
これがすべてなんともつかない格好の木で、ほとんど葉がついていなかったり、枝がびよーんと真横に伸びていたり。
それで、その横に伸びた枝がそろそろ邪魔になってきたのですが、葉を数枚残してばっさり切っても大丈夫でしょうか?
切る際の注意事項、切る時期などについてアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

元気のいい木なら 葉のない かなり太いところで切っても 切られた近くから芽が吹きます

ただし 弱った木で 下の方の 一枝だけ切ると もういいやと見捨てられてしまうこともあります

ケース・バイ・ケースですね

ゴムの木は切ると 切り口から白い樹液が出てきます
これが衣服について固まると取れなくなます
床に垂れたり

切る時期はその後のことも考えると 初夏の頃 が善いかと

邪魔な枝は取り木をして 増やす と良いですよ
大きな鉢植えを植え直したりするのは大変なので 取り木で仕立て直すという方法で 新しい鉢植えを作り 更新する

挿し木も出来ますが 多くの苗を得られますが かなり小さくなってしまいます
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気かといえば、どちらかというと元気ではないかも。北向きの寒い部屋ですし。
でも同じようなゴムの木が4鉢もあるので、もう少し暖かくなってから思い切ってばっさりやってみます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
もう少し暖かくなってから切ってみようと思います。