アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリを見ていて、素朴に疑問に思います。
ここは悩みを持った人が相談をする場所なので、ごたごたしているカップルの話が多く集まっているんだろうとは思いますが、それにしても「なぜそんなつきあいを続けているんだろう?」と不思議に思うカップルが多いです。

不倫、ふたまた愛、浮気者の彼氏、とかはもとより、たとえば「私たちはお互いの不満を何でもぶつけ合える関係です」というのも実は私には不思議です。なんだかそれは修

羅場のように想像できちゃいますし、ぶつける不満がある人が恋人、というのが不思議です。

というのも、私は数年間おつきあいしている相手がいますが、一度も喧嘩をしたことはなく、不満をぶつけあったこともありません。どこを探しても、このカテゴリに相談す
る悩み事がないおつきあいをしています。だから、悩み事のある恋愛が想像できないのです。

#そんな私も以前には互いの考えがすれ違って気持ちが通じなくなった恋愛とか、好きな人には彼女がいてふたまたをされたりしたこととか、ごたごた恋愛もありました。で
もそういうのはすぐ終わって(別れて)しまうので、ごたごたしつつも続いている恋愛というのがよく分からないのです。

ということで質問は、
「自分達カップルも全く悩みがないよ!というカップルはいますか?」です。
(…いますよね??)

それから、ごたごた愛で続いているカップルがなぜ多いか。これについて何か思うところがある方いらっしゃったら、ご意見いただけたらと思います。
以上お暇つぶしにお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

好きだから近づき、近づきすぎて喧嘩すると…


人間てワガママなものですから
いくら好きで付き合っていても好きであるが故に相手の嫌な所が見えてくるわけです。
それをどうしていいか悩んで戸惑って相談するわけですね、
本当に解らなくて困っているのは案外少なくて
実は自分で半分答えが出ていたり
単に「哀れんで~」と言って欲しいと言うものも中にはあります。
あるいはのろけていることもありますね。

既婚者だったら諦めよ、既婚者と知らずして付き合うなら相手を詐欺で訴えろと言う事でしょうか?
人を好きになるってそんな簡単な事でないかと思いますね…
相手が浮気性かそうでないかも完全に読めます?
付き合う事で何か成長して(経験とも言う)魅力が増すと、
そんな時浮気心が芽生える事だってありうるとおもいます。
浮気するかしないかはわからないものだし、浮気してた人がある日ピタットやめるかもしれない…
でもまぁ恋愛巧者は次々に恋愛を渡る可能性があるし、異性の扱いもうまいでしょう
それが極論で、
モテる人、魅力のある人=浮気性、と考えてしまう事もあるでしょうね。
でも魅力が無い人は好きになれないし、この人は生理的に受け付けないと言う人はいくらアピールされても断るですね。

私なんかは悩んでもここでは相談しません
だって、その悩む事が楽しいから、一人占めと言うかね…
カンニングしているようで気分良く無いですし、
自分の意見を通したいと言う欲求もありますから。
完全に行き詰まるのは恋愛を超えた範疇まで達した場合かな…
少なくとも悩まない恋愛より悩みまくる恋愛のほうが楽しいです。
「詰まらない飽きたじゃバイバイ」なぁんていう恋はしたく無いって言うのが本音
詰まらなきゃ面白くすりゃいい、それだけです。

質問を読むにあなたのようなパターンってごく稀だとおもいますが。
おそらくあなたは出来た方なんでしょうね…(実際解りかねますがそのように感じますよ(藁
無理矢理悪いイメージを持って想像してみても思いつかないな…
・相手に有無を言わさないタイプ(自分本意で妥協点やイニシアチブはあなたと言う恋愛)
・相手と食い違う考えは全て妥協し包容力があると思ってしまうタイプ(積もり積もっていつか爆発という恋愛)
・実は恋愛未経験or経験が薄く異性の扱い方と言うより肉体的欲求がメインの若者
ん~どれも「違う」と反論されるでしょうね(笑

最後に一言だけ…
「ごたごた」があるほど恋愛って楽しいんですよ
「さらぁ~」とした恋愛じゃ後になにも残らないですからね
ま、これは経験上ですけど…

あ、ちなみにこの回答は私の主観を書いただけであり人それぞれの考えと食い違う事が普通でしょう。
また、誰がどうだの言う気はさらさらありません。

では!ごたごたのない恋愛をおつづけくださいませね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「詰まらない飽きたじゃバイバイ」なぁんていう恋はしたく無いって言うのが本音
>詰まらなきゃ面白くすりゃいい、それだけです。

これは全然、思ってもみない考え方でした!
相手に対する不満とかがあることを、わたしは悪い意味にとらえていたんですよね。曇りのある恋愛になってしまうような気がして。
それをC_ranさんのようにポジティブにそれこそが楽しみ、ととらえるんだったら、確かに続いても不思議はないですね!

>質問を読むにあなたのようなパターンってごく稀だとおもいますが。

そうなんですかぁ。
わたしはもっと、「うちもそうだよ、何も問題ナシ♪」という回答がばんばん来るかなと思っていたのですが…。

>おそらくあなたは出来た方なんでしょうね…
>(実際解りかねますがそのように感じますよ(藁
>無理矢理悪いイメージを持って想像してみても思いつかないな…

あ、なんか思いがけない言葉ですごく嬉しいです。

>・相手に有無を言わさないタイプ

明らかに高圧的とは思わないですが、結果的に見たらそうなってるかもしれませんねぇ。「こういうふうだといいな」「こういうのが好きだ」というのを数年間でうまく相手に伝えられてきて、それが結果不満のない相手に育った(?)ということがあるかもしれません。数年経てば人は多かれ少なかれ成長しますもんね。きっと私の相手も、そんなふうにどこかで影響を与えて、私を育ててくれたんだろうなと思います。

>・相手と食い違う考えは全て妥協し包容力があると思ってしまうタイプ

「この人欠点もあるけどそれでもいい」と相手の存在を全て受け止めるような感じのタイプですね。わ、私は常に妥協…というのはしんどそうで、とてもできないですね…。

>・実は恋愛未経験or経験が薄く異性の扱い方と言うより肉体的欲求がメインの若者
>ん~どれも「違う」と反論されるでしょうね(笑

「若者」ってとこは確かに違いますね(笑)。若者ってせいぜい20代前半未満…と思いますので残念ながらギリギリ対象外。。

とても良い観点からのご意見が聞けてよかったです! ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 08:28

>『ごたごた愛で続いているカップルがなぜ多いか?』




この質問に対しての個人的恋愛感をちょこっと書いていいですか?
恋愛、相対する人にもやもやするのは実のところ相手を通して自分を見ているんだとおもうんです。影を見ているんです。ごたごたと、あ-だ、こ-だ、思い悩むことヒトですから生きてればありますよ。ほら、ゆくトシくるトシお寺で百八つ鐘が鳴る「煩悩」を静めるなんて慣わしも古くからありますよねぇ。うん。ヒトって、悩みおおきいきものなんでではないでしょうか?悩みがあること悲観することもない。「みんななやんでおおきくなった!」悩みをいっこいっこ克服していく力も内に秘めているとするなら、不可能を可能へと生きていることがこれまた辛くても楽しい~♪魅力的だよ!恋する、恋はやめられん~♪LOVE LOVE LOVE (*^^*)v

わたし、歌すきなんだ。ラブソングをちょろっとちがう聴き取りかたしてみて
歌詞にでてくる「あなた」と「わたし」、「キミ」と「ボク」...
わたしからわたしのなかのわたしへのラブレタ-として聴くとやさしい気持ちになれるよ。愛しいひとはだれ?自分を大事におもう気持ち芽生えたらなんか気持ちがゆったりするよ。


時間におわれているからじゃないかなぁ~
ほへ~とすることも大事かなぁ~いっぷく、いっぷく、ひといきつきそびれてるのがごたごたのもとかなぁ~

この回答への補足

回答をお寄せくださった皆さん、ありがとうございました。
皆さんに戴いた意見全体から、わたしの不思議を解決するためのキーワードが見えてきたと思います。違うタイプの方たちの考え方は、やっぱり聞いてみないと判らないですね!

悩みなしカップルの方々のお話を聞けたのも大収穫でした。
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/11/01 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさんも、「恋愛に悩みはつきもの、悩みを克服していくのが楽しい」というタイプなんですねー。
この点でタイプがくっきり分かれるので、そうでないタイプの私にはなかなか想像がつかなかったみたいですね。

お礼日時:2002/11/01 08:34

ハイ私も悩みありませんよー。

とはいっても,
>一度も喧嘩をしたことはなく、不満をぶつけあったこともありません。
というのではなく,初期の頃はやはりお互いの価値観の違いをすり合わせるために必死で,ケンカやぶつかり合いもありました。でも,それをクリアすれば,もう今度は何かトラブルのもとがあっても,「話し合う」程度で済んでしまいますね。旦那さんとは毎日笑って仲睦まじく(死語?)過ごしています。9年くらい付き合ったあと,一緒に住み始めて3年ですが,このカテゴリでよく言われる,付き合う→同棲→結婚に従って険悪になるという常識とは正反対の日々です。

思うに,悩みを悩みと思うかどうか?っていうのも重要な要素かと思うんですが。だって悩みってその人の価値観であって,私なら悩むようなことでもこの人は悩まない,とかあるでしょう。環境にもよりますよね。
私の場合は,恋愛や人間関係って,生きていく環境をととのえるためお互い少しずつ改善,すり合わせていくものであって,生活の中心になるものではないです。もっと他に頭の中を占めるもの,向かっていくものが沢山あります。だからその人の中の,恋愛の優先順位とかも関係してくるのでは?

ここには,恋愛優先順位の高い人や,現在高くなっている人の相談が多いため,そういうふうに感じるんだと思います。でも私も下のCranさんのように
>その悩む事が楽しいから
ホントに恋愛至上主義なら,悩み苦しみ→楽しみに転換するのが本当の醍醐味かなーと思うけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた嬉しいカップルさんがいらっしゃいました!
回答ありがとうございます。

>付き合う→同棲→結婚に従って険悪になるという常識とは正反対の日々です。

あーなんだかとてもよく想像できます(^^)
結婚となると、ふたりで乗り越えなくてはならないことも増えてくると思いますが、それでも喧嘩等ない関係を築いてらっしゃるのはスゴイですね!

>私の場合は,恋愛や人間関係って~生活の中心になるものではないです。
>もっと他に頭の中を占めるもの,向かっていくものが沢山あります。

そうですね、わたしも恋愛で気をもむこともなく趣味や仕事を楽しめるので、ツイてるなぁと思います。恋愛の優先順位が高い人は、もめごとがあっても「こんなことでもめてて仕事もままならん」「趣味に打ち込みたいのにわずらわされる」という気分にならないのかもしれないですね!

お礼日時:2002/11/01 08:34

もっぱら回答のほうが多いneiです。


恋愛相談は特に出没しているカテゴリですね。

相談を見ていて思うこと。
不幸な恋愛がクセになっている人が多いのでしょう。
自分も幸せを求めて、もっと幸せになれそうな道に行ってもいいのにそれを考えないのではないでしょうか。

「自分には幸せになる権利があり、それは自分で決めるもの」ということに気がつかないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不幸な恋愛がクセになっている人が多いのでしょう。

相手に対する不満があっても、お互いにその状態に慣れてしまっていると、そのまま続いてしまうということですね。

>「自分には幸せになる権利があり、それは自分で決めるもの」ということに
>気がつかないのではないかと思います。

わたしは、あえて不満のある相手とつきあうというのがよく判らないのですが、neiさんの仰るこの点は、その答えの一部ような気がしますね。

お礼日時:2002/11/01 08:32

今不倫してます。

この2文字だけでいかにも
メロドラマのようなゴタゴタを連想しがちですが
悩みありません。波風がなく穏やか~って感じです。
このカテゴリで過去に質問は乗せてますけどそれも不倫とは
関係ないことで一般的な意見が聞きたかっただけで
ゴタゴタとはちょっと違っていました。
圧倒的に回答してる数の方が多いです。

悩みのない恋愛をしてる人はここに質問しませんよね?
ゴタゴタしてる人が質問する場所がここなのです。
しかも「ゴタゴタしてるけど別れたくない」人が集まります。
だから「多く」感じるのではないでしょうか?

私もspolonさん同じく過去には修羅場もありましたが普通は
それで終わりですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なんかようやく「悩みなしカップル」のお話が聞けて嬉しいです!
やっぱりいますよね!
ここは悩みのある方たち以上に、アドバイスするために訪れている人が多いと思うので、もっと何気なく「うちもうちも」となるかなと思ったんでしたが…。

>私もspolonさん同じく過去には修羅場もありましたが普通は
>それで終わりですよね。

そう、終わっちゃいますよね。そうでない場合がなかなか想像できません。。

お礼日時:2002/10/31 08:55

そうですね・・・。


人それぞれの性格の関係してるのかも。
自分に何か問題が発生したとき、自分自身の心の中で納得し解決できてしまう場合は、相談するまでもない事だと思うんです。

AとBの人が同じ問題に直面したとします。
分かりやすい問題を考えるなら・・・彼と喧嘩して別れを切り出された、だとします。
Aさんは、彼から別れを切り出されても「別れたいなら仕方ないよね」という納得があり、その後は悩む事もなく次の恋愛へと踏み出せます。

Bさんは、彼に別れを切り出された時に「別れたくない」と考え悩みます。
Bさんは彼に理由を聞きますが納得できません、悩み考えどうしようなくなってしまうくらい心はいっぱいいっぱいです。
考え悩みすぎた時、自分がどうしたらいいのかわからなくなってきてしまう。
ケリをつけたくても自分の気持ちも分からなくなってきてしまっていたら・・・ごたごたは簡単には終わらない。
吹っ切れない限り、気持ちはその場に留まったまま・・・と言うことになります。

なんでもAさんのように自分の心の中でそりなりに解決できて、割り切る事ができるのなら、みんな悩まないだろうと思うんです。
割り切る、吹っ切る、心にケリをつける・・・簡単なようで難しいものだと思います。
それが出来れば、きっと自分なりのマイペースな恋愛ができるんだと思うんです。

自分で何書いてるのかわからなくなってきてしまいました・・・。(汗)
こういうのも言い表すのって難しいです。
答えにも参考にもならないかもしれないですね~。(笑)
意味不明ですいません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とても参考になるご意見ありがとうございました。
AさんBさんのタイプ分け、とても解り易いと思います。

>Aさんは、彼から別れを切り出されても「別れたいなら仕方ないよね」という納得があり、>その後は悩む事もなく次の恋愛へと踏み出せます。

私はきっとこちらのタイプです。悩むんですけど、「別れたいと思われてるならもうどうしようもない」と思ってしまうんですねぇ。

>Bさんは、彼に別れを切り出された時に「別れたくない」と考え悩みます。

で、実はこういうBさんのことが少しうらやましくもあります。

それはそれとして、タイプが違う人の感情とか行動とかは、やっぱり理解するのは難しいものということなのでしょうねぇ。

お礼日時:2002/10/31 08:49

恋愛だからじゃないですか?



好きだけどうまくいかない、ただそれだけだと思います。
別れたほうがいいと思っても、好きなもんは好きで
その気持ちにどうやって折り合いをつければいいかなと悩んでるんでしょうね。
好きじゃなくなれるもんなら好きじゃなくなりたいんじゃないかな。
別れてすっきりできるなら、そうしたいでしょうね。たぶん。

感情は理屈で片付けることがむずかしいです。
わかっちゃいるけどやめられない、というのが恋愛かもしれません。
ここに相談する人は、友達に話したりするほどのことでもないことや
友達に相談しにくいことや、友達に相談したけど納得いかないことかも。
もちろん自分でも考えてみたけど、どうも気持ちの整理がうまくいかないとか。
そういう悩みは恋愛に限らずあると思います。
他のカテゴリでは検索エンジンでちょっと調べればわかるようなことも
ここに質問される人もいます。ちょっと聞いてみようかなって感じじゃないかな。
ネットの匿名性がいい、と思う場合もあるでしょうね。
あなたがここに質問してみた動機と同じようなものだと思います。
「自分はこう思うけれどみんなはどう思うかな?」って感じで。
気にしなければそれでいいんだろうけど、気になったからちょっと書いてみようかなと。気軽に利用していいんじゃないかな。
誰かにとってはくだらない悩みかもしれないけど
本人は気になっているのだろうから。
本人の中で決まった思いがあるのかもしれないけど
それを補強するような感じで相談することとかありません?
自分で自分の気持ちを確認してみたりとか。大げさなことじゃなくって。

ところで、私の恋愛ですが、ケンカもせず毎日平和じゃないですよ。
ここに相談することはあんまりありませんが
小さなケンカはあるし、悩みもあるし、問題もあります。
結婚や将来のことで悩んでみたり、テレビのチャンネル争いでケンカしたり
何かについて議論をしてるときにケンカに発展してしまったり・・・etc
何も問題がなく「あーしあわせだー」と思うのは何も考えないときだけかな。
物事をああだこうだと考えてしまうほうなので。
合理的でシンプルに考えられればうまくいくんでしょうけど
なかなかそうはいきませんね。
終わってしまえば「なんであんなことで悩んでいたんだろう」と思うことでも
その最中にそう気付くのはむずかしいことです。
参考までに。

この回答への補足

usapさんの欄をお借りして、ちょこっと補足します。

私は、恋愛相談をすることが悪いとかくだらないとか思っているわけではありません。質問文やタイトルが誤解を招く書き方になってしまっていたかもしれませんのでゴメンなさい。ホントそこのとこだけ補足させて頂きます。

質問は、「自分達カップルも全く悩みがないよ!というカップルはいますか?」です。 これをタイトルにした方がよかったですね…( >o<)

その他、ごたごたしてても「なぜ続くのか」というのも不思議だったので、ご意見を伺いたかったわけです。。

補足日時:2002/10/31 08:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感情は理屈で片付けることがむずかしいです。
>わかっちゃいるけどやめられない、というのが恋愛かもしれません。

そうですね、そう感じる気持ちは想像できます。ただ恋愛は相手のいることだから、自分が「やめられない」「別れたくない」と思っても、相手に嫌われたら終わりのような気がして、不思議だったんですね。
それが#4さんが仰った「恋愛はすっぱり諦める人とどうしても諦めきれない人がいます。 」に繋がるのかもしれませんねぇ。

お礼日時:2002/10/31 08:40

対人関係で悩むのと同じじゃないですかね。


結局、違う人間同士ですから衝突もあるし葛藤もあります。
それにプラス恋愛感情となると話は複雑になります。
何もなくうまく行く方が少ないのでは無いでしょうか。
やはり意見の衝突や話し合いを経てお互いを解りあっていくのが多いでしょう。
合わなきゃそこで別れますが。
でも恋愛はすっぱり諦める人とどうしても諦めきれない人がいます。
諦めきれない人の方が多いかもしれません。
そんな、諦めきれない、別れたくないと考える人やお互いを解り合いたい人などが相談しているのがこのサイトではないでしょうか。
人には他人の心や気持ちは見えませんから、そこで不安になったり憤りを感じたりするでしょう。
感情もまた同じ、他人にも本人にもなぜ好きでいるのか解らない恋愛もあります。
これは理解しろと言われても理解できないですよね。
頭では問題があると解っていても感情として好きな場合はどうしようも無いでしょう。
そこまで感情をコントロール出来る人なんて滅多にいませんから。
そんなこんなで恋愛相談が多いんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも恋愛はすっぱり諦める人とどうしても諦めきれない人がいます。
>諦めきれない人の方が多いかもしれません。

鋭い分析だなぁと思います。
わたしが不思議に思うのは、それが理屈じゃないことだから理解できなくて、ということかもしれませんねぇ。

>感情もまた同じ、他人にも本人にもなぜ好きでいるのか解らない恋愛もあります。

そうか、お互いに、なぜ好きでいるのかなぜつきあっているのか解らずに続いている──ということなのかもしれませんね。
なんだか説得力があります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 08:09

だってごたごたしていないとここでは表面化しないでしょ。


ここは穏やかに付き合っているカップルや夫婦が情報交換する場所じゃないですからねぇ。自ずと「問題がある」カップルが多いのは当たり前のことだと思います。
それに、別れることって付き合い始めることよりずっと大変なのは恋愛経験があれば少しはおわかりだと思います。独りになるのが辛い(こういう場合「情が残っている」という常套句を使うようですが)といった理由で別れられないもの事実でしょう。ただ穏やかに暮らしているとそんなの忘れがちです、私もそんな一人です。

辛い経験が、「喜び」と感じる人もいるでしょう。障害があるほど燃えるというか...。
そうじゃなくても友達に付き合っている人とのちょっとした仲違いについて相談してもらったりするのは普通のことではないでしょうか。

ただ私が思うに、恋愛を軽く見ている人が以前に比べて多いとは感じます。私自身が奥手なせいもあるのでしょうが、余りに安易に付き合いを始めすぎるような気がします。好きなのだから相手に付き合っている人がいようが、配偶者がいようが関係ないというように道徳心のない人が多いようには思います。
それぞれ相手を信頼してれば少なくとも浮気、不倫といったことは出来ないと思うのですよ。付き合うことは互いを信じ合い、その信頼を壊さないことだという考えがないのでしょうね。
まあ道徳心なんて私ですらよく分かっていませんからそんな言葉を使って諭したってどうしようもないんでしょうけど。
ああ、年寄りじみたことを言ってしまいました。親に言わせると私も「まったく常識がない」奴だそうですので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここではやはり、ごたごたしてるカップルのことが相当強調されちゃってるというだけかもしれませんね。

>それに、別れることって付き合い始めることよりずっと大変なのは恋愛経験が
>あれば少しはおわかりだと思います。独りになるのが辛い(こういう場合「情
>が残っている」という常套句を使うようですが)といった理由で別れられない
>もの事実でしょう。

これは大きな理由でしょうね。友達に「別れた方がいいよ」とアドバイスもらっても、そんな簡単にはいかない…という人は多いでしょうし…。
ただ私は、嫌われちゃって終わり。フラれちゃっておしまい。となることも多く、別れる別れないでモメてるカップルというのがなかなか想像できない原因になっています。

お礼日時:2002/10/30 17:54

>問題のある恋愛



というよりも「恋愛の中の問題」と捉えたほうが
いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
つまりそういうカップルは「問題のある恋愛」をしているとは捉えていない、ということですね。短いコメントですが、鋭い観点だなぁと思います。

お礼日時:2002/10/30 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!