電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は来年30歳になる会社員です。今、工業系の会社で働いていますが、能力的にも精神的にも限界を感じ、会社を辞めたいと思っています。しかし辞めた場合、普通に転職をするのではなく、もし30近い僕にも次のようなチャンスがあればぜひチャレンジしてみようかなと思っています。
 それは一度「社会」を離れ、もう一度「学生」から再スタートすることです。つまり会社を辞めた後、アルバイトしながらでももう一度一から勉強し直そうかなと・・・。勉強と言っても普通の大学に入って勉強するのではなく、仕事のキャリアやスキルアップにつながるような職業訓練系の学校で勉強するのです。もしくは大学院目指したりとか・・・。
 一応、僕は工業機械系の4年生大学を一度卒業しておりますが、違う分野の勉強をし、いろんなジャンルのスキルを身につけたいと思っております。
ちなみに経済的な面を考えた場合、今の僕は1300万ぐらいの貯金があるので1~2年位は勉強期間に使っても大丈夫ではないかと思います。

でも皆さんから見たらこのような考えってどうなんでしょうか?
こんな生き方ってアリだと思います? 他にもこんな経験ある人は存在するのでしょうか? それとも30近くにもなって今更、無謀なんでしょか?(例えば、今からでは勉強しても転職先が無いとか。)
とりあえず今の会社を辞めたい場合は、普通に転職したほうがマシなのでしょうか?
・・・・ちょっと最後ゴチャゴチャになってしまいましたが、皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

チャレンジするのは悪いことじゃないと思います。

でもある職種をするのに絶対必要な資格を取るために勉強するのであればまだいいですけど
(それなら職種にもよるけど別に学校行かなくてもできる。)
単純に学校行って何か資格を取れればって考えているのなら甘すぎます。
学生時代に習う内容って働ければ殆ど役に立たないことを
ある程度の責任のある立場を経験していればわかると思います。
年関係なく学生っぽい考え方で甘いと思います。
まぁー弁護士や医者目指すとかならわかりますけどね
誰でもできるような資格とっても経験も実績もないその年の新人って
企業は好き好んで雇いませんよ

それなら仕事しながら今の会社に役立つような資格を働きながら取ったほうがいいと思います。
    • 0

30歳超えた技術は持ってるけど知識と経験の無い技術者なんてどこも雇いませんよ(^_^;

あなたの今の会社に35歳の新人が入ってきた時、すぐに使えますか?
    • 0

失礼ですが、再就職は、正社員でなく、契約か、派遣だけでしょう。

どんなに能力があったとしても、就職先が認めない限り何の価値もありません。また、認めたとしても実績のない能力の査定は未知数ですから評価は、高卒や大卒と大して変わりません。

ま、結局は、社会に翻弄されて、こんなはずじゃ無かったって後悔されるでしょうね。

理由、再チャレンジの何処にメリットがあるか説明不足。意気込みはご立派ですが、今の環境の中で何故出来ないのか疑問。

で、同時進行を3っ以上出来ない人は、何をやらせても中途半端です。あなたは、いくつくらい同時進行が出来ますか?
其処から始めましょう。
失礼な事を書き連ねましたが、安易な発想は、即挫折に連動します。
    • 0

経験者として。

工業系のかたとして、返答します。

数学、理工、化け学、いろいろあります。
何を目指しますか?
数学、での経理。
理工、化け学でのバイオ関係や工学関係。

目指すものを決めて下さい。

下地がなにか。
    • 0