電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外の格安航空券についてです。
1年の中で価格が高いのは年末年始、GW、夏休みの3つだと思うのですが
逆に年間で最も安い航空券が出回る時期というのはいつなのでしょうか?
それとも上記の高い時期3つを除けばそれ以外はどれも似たり寄ったりでそれなりに低価格を期待出来るのでしょうか?
お教えください。

A 回答 (5件)

カナダなら2月が最安値だと思います。

昨2月は2万円台でした。他の月で3万円以下になることなんてまずないです。
そこから徐々に夏へ向けて値上がりしていきます。6月も安くはありません。

ヨーロッパも冬は安いです。ハッキリした値段は忘れましたが。やはり冬は安いです。

寒いとき、寒いところへ行くなら安いですよ。寒いときに寒いところへ行っても寒いだけなので、やっぱり3万円ぐらい高くても暖かい時期に旅行したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

南半球の旅行経験が無いのでその辺が同じなのか違うのかよく知らないのですが、だいたい、



正月明け、4月のGW前、5月のGW後、11月~12月上旬 

あたりが安い(ローシーズン)と思います。2月、3月も高くはありませんが、最安値ではない。
6月とか10月とかはミドルシーズンです。中間的な値段。
ピークと底値では2-3倍の差があるんじゃないでしょうか。
航空会社や旅行年月日が違うので厳密な比較にはなりませんが、欧州系航空会社でヨーロッパに行ったとき、6月中旬で16万円、11月下旬で8万円でした。
6月のは10年ぐらい前の話なのですが、11月/8万円台のほうは3年ほど前のことで、燃油サーチャージがかかって、空港税など諸経費込みで合計10万円ちょっとでした。

駅や旅行会社に置いてある無料のツアーパンフレットを見ると、半年分のツアー代金が出ています。
金額そのものは参考になりませんが、料金の変動(上がるところ、下がるところ)は参考になりますよ。
土日が高いとか。格安航空券も週末料金プラス5000円かかったりします。
    • good
    • 1

こんにちは。



4月の今の時期、GW直前までの平日出発は安い路線が多いですよ。
理由は春休み後、GW前だということと、一般的には年度初めのため、
社会人は休みが取りづらい人が多いからということです。

#2さんが書かれているアジアの雨季と乾季についてですが・・・
全く影響がないとは言い切れませんが、航空券代にさほど影響はないと思いますよ。
どちらかと言うと、航空券代よりもホテル代の方に影響があると思います。
ホテル代はトップシーズンとオフシーズンでは全く違うところが多いです。
    • good
    • 0

ご指摘の期間に加え、アジアの場合はその国の雨季と乾季が関係してきます。

一般的に雨季は安く、乾季は高い。
    • good
    • 1

>逆に年間で最も安い航空券が出回る時期というのはいつなのでしょうか?



一般論で言えば、年末年始、GW、お盆直後と6月でしょうか。
行き先によっても異なります。行き先のバッドシーズンは安くなる傾向があります。例えば、欧州ですと冬場は日が短いので安く、夏場は高い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事