電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏に、1歳半の子供を連れてオーストラリアへ行きたいと思っています。
(1)子連れで海外(全般)へ行かれたことのある方、パッケージツアーを利用しましたか?
(2)オーストラリアへ子連れで行かれたことのある方、情報収集に使った本・サイト・その他、教えてください。また、経験談もお願い致します(勝手ですがまだ最初の情報収集ですので、あまり細かく長文ではなく…。)
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



オーストラリアのどの方面(都市)に行かれる予定ですか?
私ではありませんが知り合いが先日4歳と1歳半のお子さんを連れてケアンズに行ってきました。
とても楽しかったそうですよ。
その知り合いは観光が入ってしまうと子供の急な発熱などに対応できないので航空券+ホテルだけのパッケージツアーを利用しました。
オプショナルツアーは現地のホテルで前日でも(ツアーによっては当日でも)申し込みできます。

オーストラリアに関する情報は「All About Japan オーストラリア」
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/
で収集されると便利ですよ。
短期間の旅行ならガイドブックも「るるぶ情報版」や「まっぷる」で十分だと思います。

また子連れ旅行に関する情報収集ならば「All About Japan 子連れ旅行」
http://allabout.co.jp/travel/familytravel/closeu …
をおすすめします。

また予定が決まってわからないことがありましたらお気軽に。
その際は「海外旅行」のカテゴリに質問されれば経験者やもっと詳しい人が答えてくださるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ情報、どうもありがとうございます!早速、教えていただいたサイトを覗いて、少し情報収集を広げてみます。また、予定が決ってきたら質問をするかもしれません。よろしくお願い致します。

お礼日時:2004/05/05 22:28

こんにちは。

旅行大好き家族のママです。

娘が9ヶ月の時から家族3人で、シンガポール、オーストラリア、USAと海外旅行を楽しんでいます。
大人だけの場合の旅とは違い、子供のことに関してはやはり何歳になっても準備万端で出発しています。そして何が起こるか?も分かりません。

オーストラリアは、飛行時間の短いケアンズへ行きました。やはり情報収集は直前までしていました。
我が家の場合は、飛行機+ホテルのパッケージツアーがほとんどです。あとは、現地で組まれているオプショナルツアーやレンタカーを借りて旅を楽しみました。ケアンズでは、はじめてオプショナルツアーで約6時間の動物に触れあうモノに参加したのですが、最初から最後まで他の旅行者に迷惑がかからないか?と心配でした。(当時は2歳5ヶ月)幸い何事も起こらず無事にツアーは終了したのですが、オムツ替えのタイミング、食事、昼寝などは気を遣いました。まだ1歳半くらいだと現地ではフリーで予定を立てる方がいいと思います。オーストラリアは日本とは逆の季節になることを考えて計画を立てて下さい。気温、日差し、冷房の効きすぎ等の考慮を忘れずに。

ベビーカーの件ですが、たまたま私達が利用した旅行会社では現地にてのベビーカーの借用が可能でしたので国内の空港までの荷物が少しでも減ったので移動には楽でした。やはり現地ではとても役に立つベビーカーでした。外出時に昼寝なんかされると大変ですからね。でも、子連れ旅行には気合が必要です。経験を重ねていくといろんな技なんかを取得できどんどん旅の楽しみが膨らんでいきます。
出発の直前まで、キャンセル覚悟で子連れの旅行は計画を立てた方がいいですね。心配な熱、嘔吐、下痢なんかで無理して旅を決行しないようにしてあげてください。

「子連れ海外旅行」とかで、検索をかけるといろんな情報が取得できると思います。

いい旅が経験できることをお祈りします!!
さて、我が家も次の旅の計画を・・・。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/cairns/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 22:40

bababa-baさん、こんばんは。


1歳半の子ども連れの旅行、楽しみですね。

私はとても旅行好きで、子どもが5ヶ月のときにハワイ、1歳2ヶ月で上海、
そしてこのGWにはバンコクに行ってきました。(子どもは約1歳半)
私自身は、自分で旅行の手配をするのが趣味のようなものなので
いつもパッケージを利用せずに、航空券とホテルを予約しています。
他の方の回答にもあったように、病気はもちろん、ちょっとゆっくりさせたい
というときにもやはり個人手配のほうが気楽ですよね。
空港から宿泊先のホテルに直行できるとか、ホテルにお願いして
(個人客には、いろいろと融通を聞かせてくれるので)
最終日のレイトチェックアウトをさせてもらえたり。
もちろん飛行機でも、座席のリクエストやベビーミール・オムツの準備など
結構至れり尽せりです。
1歳半だとさすがにバシネットは厳しいかもしれませんが(体重・身長の制限で)、
スクリーン前の席はそれでも他よりも広いので、飛行機の便が決まった時点で
りクエストしておくのがお奨めです。

でも、個人手配だと何が起きても自分で対処しなくては・・・というちょっとした
緊張感も伴うので、心配だったら飛行機とホテルだけがセットされた
フリープランなどを利用するのは良いかもしれません。
多分個人で手配するよりも、格安かもしれないです。

是非持っていくとよいのは、ベビーカー。
たいてい搭乗のギリギリまで使えることが多いので、子どもが寝てしまったときなど
大変便利です!
また、オーストラリアはそんなに衛生的な問題はないと思いますが、
粉末状のお茶(1回分ごとのもの)やベビーフード(ゴハンにかけるタイプと
そのまま食べられる主食)は結構使えましたよ。
子どもはお腹がすくと待てなくて機嫌が悪くなったりするので
ちょっと食べ応えのあるオヤツ(おせんべい)なども常に携帯していました。

子ども連れだと、海外ではとてもとても親切にされ、また子どももとても
かわいがってもらえて、すごく成長しているのが目に見えてわかります。
反面、1歳半という年齢はちょっと中途半端で、実は今回の旅が過去2回よりも格段に大変でした。
自分で歩きたい!抱っこ!食べたくない!・・・という自己主張が出てくるからです。
でも、それを乗り越えてでも楽しみたい!と言う気持ちがあったら
すごく楽しい良い経験が出来ると思います。

プランニングもどうぞ楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!お返事おくれて、おまけに時間に余裕がないので、簡単でごめんなさい。でも、とっても参考になりました。

お礼日時:2004/05/19 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!