プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。アメリカに住んでいる日本人です。今度6月の初めにアメリカ人の連れが中国の重慶で開かれる学会に出ることになりました。それで、一緒について行こうか迷っています。

私は初級中国語を履修しましたが、実際にコミュニケーションをスムーズにとれるほどではありませんし、彼は英語しか分からないという状況です。そのせいもあってついて行ってあげたいのですが、日本にいる両親に今反日運動が激しいからと強くとめられました。

私はまだ行こうと思っていて、こちらで中国語のチューターについてもらったり、チケットを検索したりしているのですが、どなたか中国にいらっしゃるかたや、最近重慶地方にいらっしゃった方で、どなたか状況やアドバイスをくださる方がいらっしゃったらぜひご意見を伺いたいです。

突然の事で本当にまだ情報調べ始めたところで何も知らないので、どんなご意見でもありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

反日抗議デモが最大規模といわれた2005年当初に中国にいましたが、デモがおわるとあっさりしたもので、とくにデモの中にはいらないかぎりは、危険はありませんでした。

ただ、まれに(タクシーの運転手とか、店員で)日本人とわかると、あからさまにいやな顔をしたり、なにか中国語で訴えてくるのもいましたが、そういう人は10人に1人もいませんでした。

日本人に対する反日を心配するよりも、現在中国では毎年2万件を超える地域暴動や農民の政府抗議運動などがおきています。これは2年くらい前に、日本のシンクタンクもレポートしましたい、胡錦濤 もスピーチで(9万件とも)ぼやいたといわれています。

現在のチベットの暴動も、周囲の四川省、甘粛省、青海省や、ウイグル自治区に飛び火したと報道がありますが、私の目には飛び火というよりも、日常的に内陸部で起こっていた衝突が、チベットのおかげで西側メディアにもとまるようになったと感じます。
ですので、反日よりは、なにかしらデモを目にするかもしれませんが、目にしたらそこから離れることです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。 実際に中国にいらっしゃった方のご意見はとても参考になります。

確かにチベットや四川省の暴動もインターネットで見ました。が、重慶は特に警告圏内でもないようでした、幸い。

もしデモを目にしたら、そこから離れる、というのは現実的なアドバイスでありがたいです。

本当にどうもありがとうございました。

反日感情を持った人は居るでしょうが反日運動が有るとは聞いた事がありません、一部マスコミの偏向報道でしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。実際3~4日間なのですが、親に「今行かなくてもいいだろう」と言われていて…

でもアメリカからだとなおさら、今行かないともう行かなそうなのもあっていきたいんですよね。。。

私の友人が仕事で中国に行くことが多いのですが、あまり心配する必要はないとの事でした。

彼の話ではたとえ相手が警察でも内容の分からない書類にサインしないとか窃盗に対する警戒などの海外旅行の基本に気をつけていれば問題ないとの話でした。ごく稀に運が悪い人が絡まれたりすることがあるようですが、自ら日本人ですと宣伝して周りでもしない限り大丈夫なのでは。ただ、毒餃子問題やオリンピック関連などでピリピリしているので、なるべくなら行かない方がいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事をいただいてどうもありがとうございます。

警察に聞かれたらサインをしないなど思いつかなかったです。どうもありがとうございます。日本人ですと宣伝しない、というのはそうですよね。むしろ彼と英語でいればアメリカ人で行けるのでは、と周りにも言われているんです。漢字書いたらばれそうですが。その分ぼったくられるかもよ、とも言われていますが…

ご意見ありがとうございました。