電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【状況】
PhotoshopCS3でファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式、でレタッチした写真を保存する場合についてです。(その後、イラストレータに配置して最終的に印刷会社に出すものです。)
【不明な箇所】
「別名で保存」の小画面の「カラー」のところに次の2行のチェックマークを入れる項目があります。
□ (仮にAとします)校正設定を使用(O):作業用CMYK
□ (仮にBとします)ICCプロファイル(C): sRGB IE61966-2.1
また、Aにチェックマークを付けると、
・ Bの後ろの英文が「Japan Color 2001 Coated」に切り替わる。
・「!」マークが表示され、さらに下の欄には「ファイルはこの選択範囲と共にコピーとして保存する必要があります。」と表示されます。
【質問】
この二つの項目について、状況によってチェックを入れる入れないの違いを教えてください。

A 回答 (1件)

要は色の扱いをどうしますか?を聞いています。

ここの選択誤ると 意図しない色に変わる可能性があります。
当方の会社では
CMYKを「Japan Color 2001 Coated」
RGBを「Adobe RGB (1998)」
で統一しています。
なので可能であれば 統一されるべきかと思います。
設定方法は
編集のカラー設定で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

<設定方法は編集のカラー設定で出来ます。> 
カラー設定というものを初めて開いてみました。項目が多くて驚きましたが、上段の設定というところでカスタム以外を選ぶと以下は自動的に決まるようでしたのでなんとかなりそうです。最下段の説明欄にポイントした箇所の解説が表示されるので、他の画面より少しわかりやすいです。
会社としての実例をあげていただいたので、これも参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。