アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願の芝生の庭で、入居当初から心配していたことがありました。

それは、業者の芝の植え方。

芝の目土に黒土を使い、芝の継ぎ目だけでなく芝の上からたっぷりと黒土をかけ、それは芝生の庭というよりも、黒土の運動場にすこし芝が残っている?(しかも時期の問題かもしれませんが、最初から枯れている色)という状況でした。

実家で20年ほど昔になりますが、芝を花屋さんが植えてくれたときは、芝の継ぎ目の部分にだけ土を入れていくやり方で、仕上がりもとても綺麗でした。

その話をすると、植えた業者は「現在はこのように芝を植えた上からたっぷりかけてやることで根付きがは早いんだ。しかも栄養の高い黒土だし。これが見た目に嫌なら、砂にしますか?でも砂だったとしても、芝と芝の間だけでなく、全体的に砂をかけていくものだ」というので、3ヶ月後の点検時に(ちょうど今です。)芝が生えてこなければやり直ししてもらうという約束になっています。


前置きがながくなってしまいましたが、芝を植えるときの目土というのは継ぎ目だけにするもの?それとも上から芝が見えなくなるほどにかけてするもの?

また、土でなく砂でも大丈夫なのでしょうか・・・。

現在、雑草をせっせと抜いていてすこ~しだけ芝らしき緑が顔を覗かせています。

このまま待っていたほうがいいのか、でも土があまりに多くて生えてきてくれないのでは??という心配があり、相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

大丈夫だと思います。

冬に向かう時に植えたので多めに目土を入れたものと思いますが通常でもそのくらい入れる場合もあります。我が家もまだ新芽は出ていません(大阪です)私の場合は真砂土(山砂とも言う)を入れます。これから雨が降るたびにぐんぐん伸びてくると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません(汗)

ところで真砂土にするのと黒土とでなにか違うのでしょうか?

張替えお願いするときに、やはり黒土でやる予定といわれています。

張替え作業は5月の予定なので、それまでの間に決められれば意見を聞いてもらえるようです。

お礼日時:2008/04/26 14:47

>芝を植えるときの目土というのは継ぎ目だけにするもの?それとも上から芝が見えなくなるほどにかけてするもの?



全体に薄く撒いて平らにするのが普通です。
お金がなければ目地だけ入れますが
全体に撒いた方がいいです。
初年度は厚めで二年目からは3mmから5mmくらいにします。
根元を保護する為やサッチを分解するのに必要です。
高麗芝でしょうか?春先に貼るのが一番いいのですが
契約の引渡しがあったので12月に貼ったのでしょう。
何枚かは枯れてしまっているかもしれませんが
その部分を張り替えることになります。
業者も冬に向かって芝を貼っているので
幾らかの張替は覚悟はしていると思います。

参考;芝生のつくり方、芝生の手入れ
http://www.takii.co.jp/green/howto/howto4.html
芝生の管理
http://www.horobasha.co.jp/shiba-kanri.htm
芝生の管理人
http://gennouyaku.hp.infoseek.co.jp/

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり、心苦しいですが、追加で質問させてください。

結局、マンションの営業の方が庭をみて全部張替えしてくれることになりました。(今度は隙間なく敷き詰める方法をとってくれるとのことで4ヶ月ほどは芝の上を子供が歩かないようにとの注意を受けました)

前回、業者のやり方でこの状況なので、今回作業しているときは私もしっかり見守ろうと思っています。

そこで、目土に関しては、5月に張替え作業する場合でも必要なのか?とかかけるときは薄く撒いて(これは芝の緑が見える程度という認識でいいのでしょうか)・・・・・・

そのほか、素人なので注意点等がわかりませんでした。

貼ってくださったURL、とても参考になりました。

補足日時:2008/04/26 14:29
    • good
    • 1

心配ご無用。

いずれ生えてきます。
 温度が20度を超えたらですね。 ぐんぐん芽出し成長するのは5月連休からです。
 ちょっと心配しすぎですね。 芝生も所詮そのへんの雑草と変わりません。 
 芝生の緑も綺麗でしょうが管理が大変でしてね、年長冬を除いて緑というのもつまらないです。 わたしは全部取り去って和洋折衷の庭に改造しましたあ、芝刈りが無くなって清々してますが・・・
 関係ないか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芝の手入れ、大変なんですね(笑)
こちらはマンションなので、いやでもお付き合いしていくつもり・・・

でも個人的には緑の手入れは苦になりませんので
綺麗な庭が心を癒してくれると思うとわくわくしてます。

父も庭に出てくつろぐのが好きで、子供のころは理解できなかったのが、最近ではまったく同じ行動をとっている自分に「くすっ」と笑ってしまうことがあります。余談でしたね。

お礼日時:2008/04/26 11:32

話の内容からしますと,まず目土は業者さんのやり方で良いと思います。


目土は砂(川砂)でも全然良いです。たっぷり芝の上に見えなくなるくらい
2~3cmくらいですかね。かけますよ。
次に芝は意外と最初根がしっかり張り伸びてくるまで時間がかかります。
5月くらいまで待ってでも生えてこないなら,完全に枯れているかもしれません。でなければ,梅雨時期には芝刈りで嫌になるくらい伸びますよ。
話は戻りますが,目土で土一杯になっても水を与える時の保水になりますから,むしろOKでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
保水になる・・・勉強になります。

お礼日時:2008/04/26 11:29

目土のやり方としては問題無いように思います。


我が家は千葉県ですが、今の時点で芝は部分的に緑になり始めてますが、
根付きの遅い部分はまだ枯れたままです。
もう少し暖かくなるまで様子を見られては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
目土に関してしての知識がなく勉強になりました。

お礼日時:2008/04/25 14:50

場所にもよりますが、関東の拙宅の芝はまだ緑ではありませんので、枯れたかどうかの判断はここひと月くらいで分かるでしょう。



目土の件ですが、素人の私の本からの知識では、業者さんのように目土をするので正しいと思います。うまくいけば、これからどんどん緑になって、夏には雑草取りと芝刈りに追われるようになるでしょう。雑草取りは最初の2-3年、特に頑張ると、後は少しは楽になるようです。

砂か(黒)土かという点に関しては、土は栄養があるが水はけが悪い、砂は栄養がないけど水はけが良い、と異なる特徴があり、一概にどっちが良いかは判断できません。芝の環境が、水はけの良い場所なのか、傾斜があるか、土地は肥えているか、とかいくつかの要素が絡んでいるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

なんだか安心しました。

お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2008/04/25 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!