よくシンガポールは自由貿易港で関税がかからないって耳にします これはどういう意味でしょうか? 具体的に教えてください あとシンガポールの全人口450万のうちの約150万人は外国からきて働いている人だと聞いたこともあります これほどたくさんの人を引き寄せるシンガポールになにか魅力があるのでしょうか? 英語が通じるからでしょうかね? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自由貿易港ということは、その港に財物を運び込む、もしくはそこから


運び出す時に関税がかからないという事です。

昔、船舶が寄港しながら大海を渡っていた頃、寄港し、荷物を
つみなおすたびに関税が掛かってしまうと大変でした。
で、自由貿易港ができたのですが、今は世界中に
保税地域とよばれる関税外区域があり、昔ほど大きな意味は
もたなくなっています。

それから外国からの労働力ですが、
シンガポールが発展している国であり、
発展途上国であるマレーシアが事実上の陸続きである事
中国系住民(多数派)は移民先で親戚を呼ぶ習慣があることが
大きいと思います。

マレーシアとの通路(ジョホールバル)はすごい混んでいますし、
(路線バス、スクールバスも多数走っている)
私は中国系にみえるらしく、いろいろな中国語で
話し掛けられます。

参考URL:http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1996/0478/co …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました
えっひょっとしてシンガポールかマレーシアで今お住まいされてるんですか?

補足日時:2001/02/12 09:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護貿易と自由貿易について。保護貿易はなぜ悪いのですか?

TPPなどで日本は自由貿易を進めています。
アメリカでも、トランプ候補など保護貿易を主張する人もあらわれてきて
自由貿易と保護貿易のどちらがいいか議論があるようにおもいます。

個人的には、発展途上国が経済成長している時期は自由貿易がよいと思いますが、
経済成長して安定期に入ると保護貿易の方がいいようにおもいます。
要するに国の発展度合いで使い分けるのがいいように思います。

保護貿易は悪であるというような論調を見かけますが、なぜいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

保護貿易は悪であるというような論調を見かけますが、
なぜいけないのでしょうか?
   ↑
国内的に言えば、供給側は儲かりますが
消費者が損します。
そして、GDPの大部分は消費です。
つまりGDPの成長に悪影響が出る、という
ことになります。
つまり、既得権益者を保護することになり
国家全体としては貧しくなります。

国際的に言えば、貿易が不活発になり、世界
各国が貧しくなります。
また、保護貿易の結果、戦争になる場合も
あります。
第二次大戦がそれでした。

Q貿易・関税の歴史について教えてください。

一つ一つを勉強しても、それぞれの関係がわかりませんでした。
時代の流れに沿って、貿易関税に関する歴史を(できるだけ簡素に)教えて頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

以下のもの以外でも重要なものがあれば補完下さい。

国連貿易開発会議(UNCTAD)
国際復興開発銀行(IBRD
国際通貨基金(IMF)
世界貿易機関(WTO)
関税及び貿易に関する一般協定(GATT)
自由貿易協定(FTA)
北米自由貿易協定(NAFTA)
経済連携協定(EPA)
環太平洋戦略的経済パートナーシップ協定(TPP)
ウルグアイ・ラウンド
一般特恵関税

Aベストアンサー

 歴史を知りたいといいつつ、題目は最近のものばかりですがどういう意図でしょうか?
 貿易の歴史は、イギリスの対外貿易を嚆矢とします。特に紅茶の輸入の歴史を調べてください。現在に至る、ほとんどの諸制度がこの時にできている。
 大きな流れの中に質問の項目を入れていけば、そんなに難しくない。

Q自由貿易と保護貿易

自由貿易と保護貿易を使い分けることによって、一国はうまく経済活動をしているといいますが、それは今の国際的なルールとマッチしているんでしょうか?

WTOなどの機関の決定が、世界の覇権を握っているのでしょうか??

Aベストアンサー

自由貿易と保護貿易を使い分けることは出来ません。
現在149カ国(2005年11月)が参加し、その他多くの国がオブザーバを送っているWTOは1995年まで続いたガット体制を引き継いで強化した世界的な機関(単なる協定ではない)です。

WTOは自由貿易を前提としていますが加盟国がある産品について自由化により自国の同じ産品が大きな被害を蒙ると判断したときは一定期間に限り輸入数量の
規制(禁止ではない)を行うことを認めています。

質問にある「今の国際的なルール」とは何を指すのでしょうか。今のルールがまさにGattを引き継ぎ強化されたWTOだと理解していますが・・・

詳しくは参考URLやWTOの公式HPを見てください。

参考URL:http://organization.at.infoseek.co.jp/aboutwto/

Q現代における貿易と貿易政策の意義をおしえてください。

現代における貿易と貿易政策の意義をおしえてください。

Aベストアンサー

こんな書籍を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130401041/250-4928479-9730640

Q韓国、史上最大の貿易規模・輸出・貿易黒字を記録

中央日報の日本語訳サイトです。
http://japanese.joins.com/article/781/194781.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news

私の得ている情報は、
「資金難で平昌オリンピックが自力で開催できない。無理して開催すれば経済が破綻する」
というものです。

どうもよくわからなくなりました。

韓国の経済はいいんですか、悪いんですか?

Aベストアンサー

>韓国の経済はいいんですか、悪いんですか?

韓国の経済は良くありません。

しかし、日本政府と比べると韓国政府の方が財政が健全です。
また、日本のパナソニックやソニーに比べるとサムスン電子の方が遥かに利益が大きいです。

このように、政府の財政とサムスン電子などの代表的企業をみると韓国経済が上手く行っているように見えますが、韓国全体、つまり平均的韓国人の生活はカツカツで、家計は借浸けになっており、借金を返せなくなった主婦が身売りして、海外で管理売春に従事しているような悲惨な国情でもあります。

平昌オリンピックの件は別の要素もあります。
韓国で主宰されるスポーツ大会はことごとく買収と不正が行われるため、スポンサー企業が汚名を被るリスクもありって、スポンサーがつかなくなっています。韓国内の企業が充分なスポンサーをすればよいのですが、サムスン電子など一部の高収益企業を除けば、あまり利益が上がらない企業が多いので、スポンサーが不足して、オリンピック実施の資金繰りが厳しいという側面があるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報