dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24歳のOLです。
この質問はここでよいのか分かりませんが・・

最近、妊娠していることが分かりました。
しかし、この子の父親とはもう連絡が取れません。
彼には彼女がいました。それを承知で彼と関係を持っていました。
(非常識と思われる方も多々いらっしゃると思います。そこを言われてしまうと何も言えません)
ある日彼女は、彼と私が会っている現場(車ですれ違ったそうです)を目撃し私の存在がバレました。

バレた日から数日後・・・
彼女から私に直接電話があり「どうゆう関係ですか?説明してください」と。
(バレた翌日、彼は私に「彼女にお前の事は話したよ。今は別れる話し合いをしようと思ってる」と言ってきました。直感で彼は嘘をついていると思いました。予想は的中・・彼女に私の存在を「同僚の彼女。同僚の女に手を出せるわけ無い。相談を受けてただけ」と伝えていたそうです。)

ですから私はその場で事実を伝えました。翌日、彼から電話があり激怒の様子。
「お前、何してるか分かってんのか?いい加減にしろよ!嘘ばっかり言いやがって!!頭おかしーんじゃねえの?そんなに別れさせたい?ふざけるなっ!!」
と罵声を浴びせられ一方的に電話を切られる始末・・・。

結局、私は騙され・遊ばれていたのです。
そんな男を見抜けなかった自分にも腹が立ち一気に気持ちは冷めました。
私は彼の連絡先・彼の友人の連絡先など全ての線を断ち(消去し)ました。

そして・・・
関係を断ってから2週間が過ぎた今、妊娠が分かったのです。
(言うまでもないと思いますが彼以外の男性とは関係を持っていません)
この事実だけは彼に伝えたいのです。信用する・しないはどうであれ事実を伝えたいのです。
私は今、何をすればいいのでしょうか・・・
何か方法はないものでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

たくさんの方が書き込まれていますね、みなmottohanasouyoさんのお話とても大変・大切なことだと感じられているんだと思います。



書き込み拝見しました。
避妊はなさったわけですね。

でも私もtrekyさんの書き込み(#23)のご意見、同感な部分もあるのです。

二人とも大人で、二人とも責任がある恋愛だと思います。

彼の彼女に伝えるお話だという、また、話す必要性も感じませんし、これは彼とmottohanasouyoさんのお話のはず。
多かれ少なかれ、「こんな人好きになっちゃった」という経験は誰もがあることだと思うんですね。私も痛い思いもしたこともあります、大きなこと言えません。

私も伝えるだけなら手紙のような一方的な手段でも良いような気がしました。

これ以上、自分も含め追い込まない方法があるような気もします。でもmottohanasouyoさんは彼に伝えたいのですよね?厳しい言い方ですが、性交渉があれば妊娠する可能性はどうしても0とはいえません。とても残念ですが、時にこういうこともあると思います。

mottohanasouyoさんが自分の意思で始められた恋愛ですから、最後まで自分の責任でやられるといいですね。

多くの書き込みに詳しくお返事入れていらっしゃるmottohanasouyoさんはきっと、しっかりされている女性なんでしょう。また真剣に今回のことを考えていらっしゃるのはよくわかっています。

そして、彼の彼女も(以前の??)mottohanasouyoさんのように、彼のことが好きで一緒にいるかもしれませんから、巻き込まないようにされたらと感じました。

余談ですが、中絶の後は、1年の1回の婦人科の検診をお勧めします。関連があるかは不明ですが、小さな病気(卵巣外出血や陽性の腫瘍)になった友人が多くいますので。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。

そうですね。
伝えるだけなら手紙でも問題ないと思います。
しかし、最悪の場合それが彼の元に届かない場合があると思うのです。
彼がその手紙を読んでも彼は私には電話すらしないと思います。
その時、こちらは本当に彼の元に手紙が届いていないかもしれない。という不安がついてまわってしまいます。
ならば、どうゆう形であってもきちんと会って伝えたいと思うのです。

今回の事についての対処法は「これが正しい!」という方法はないと思っています。
まだこの問題を抱えて日が浅いのもありますし、もう少し考えてみようと思います。

余談についても・・・
本当にご丁寧な回答をありがとうございました。

補足日時:2002/11/01 21:36
    • good
    • 0

もしかしたら逆鱗に触れてしまうかもしれませんが。



なぜ彼に知らせたいのですか?何かを要求するつもりなのですか?
どうして知らせたいのですか?遊ばれて捨てられたから?彼女がいる云々は別にして、避妊もせずに性交渉をしたのは彼だけの責任じゃないでしょ?

連絡先が分かったのであれば手紙で伝えたらいいでしょ。伝えるのだけが目的ならば。それ以上を求めているということなんでしょうか。

こういった意見が前半にありますがあなたは何も返答されていない。お気に召さないからかもしれませんがそれって現実から目をそらしているだけなのではないですか?男を見抜くこと以前に避妊もせず性交渉をしてしまうあなたにも問題があるとは思えませんか?
もちろん彼に伝えるのは構わないと思います。ただ彼の彼女にしてみたら「自業自得」といわれてもしかたがないのではありませんか?
もちろん体を結果的には傷つけられているわけですから被害者ではあるでしょう。でも一番の被害者は望みもしないのに生を受けてしまったあなたのお腹の中にいる子どもじゃないですか?その辺りちゃんと考えてるのかしら。いい大人のくせに。

厳しすぎて削除されちゃいそうですが、人のものに手を出すことをよしとしない質なのでつい説教をたれてしまいました。悔しさばかりが先に出てまったく反省しているようには感じなかったものですから...。
    • good
    • 2

私の書き方が悪かったかもしれないので、録音についてもう1度言わせてくださいね。



mottohanasouyoさんと彼との2人の会話を、mottohanasouyoさんが黙って録音するのは大丈夫だと思います。

証拠として認められなくなる危険があるのは、彼と第三者の2人でしている会話を、その場にはいないmottohanasouyoさんが盗聴器などを使って勝手に録音する場合です。

書き方が悪くてごめんなさいね。

私も司法試験、頑張ります。応援してくれてありがとうです。
私は明日からしばらくこの家にはいないので、このパソコンにもしばらく触れなくなります。

本当に本当に無理をしないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにほんとに手間をかけてしまって申し訳ないです・・・

録音の件、了解しました。
頑張ります。

本当にcyantamaさんの試験合格応援しています!
今回はweb上での出会いでしたが本当に嬉しく思います。
遠いところ(もしかして近所かも?)でもcyantamaさんを応援している人がいることを忘れないでください♪
それでは・・・

お礼日時:2002/10/31 23:49

ああ、またcyantamaです。

何度もごめんなさい。

彼の姓がめずらしいとのことで、電話帳で調べられるかもしれませんねー。

和解についてですが、私はもちろん経験したことはないのですが、弁護士の知人が言うには、和解は法廷ではなく、1つの部屋で、自分と相手と裁判官とが同じ高さのテーブルに座って話し合うといった感じでするらしいですよ。
そんなに重苦しい雰囲気ではないみたいですが・・。
 
手続きも訴訟と比べて簡単らしいです。。
もし、裁判所を間に入れた和解をするときが来たら、市や区が無料でやっている法律相談にいって詳しいことを聞いた方がいいと思います。

ちなみに弁護士事務所に行くと30分(ん?1時間だったかな?)5000円だそうです。

この回答への補足

そんなごめんなさいだなんて・・
こちらこそお忙しいときに申し訳ないです・・

やはり電話帳は有力かも。ですね。
その地域の友人に頼んでみます。

和解ってそうなんですかーー!
なんか想像と違っていてちょっと驚きです。
でも裁判官が・・っていうのが心強いですね。

でもやはり自分で頑張ってみようと思います。
駄目だったら国の(大袈裟?)力をおかりしようと思います。

毎回毎回本当本当ににありがとうございます。
心から感謝します!!

補足日時:2002/10/31 23:33
    • good
    • 0

何度もすいません。

cyantamaです。明日からこのような書き込みができなくなるので、最後に裁判のことについて言わせてください。

もし彼が「お腹の子供は俺の子か分からないから、医療費は払えない」とか言って、裁判になったりしたら(どなたかも言っておられましたが、裁判にはお金がかかるので、彼も訴えてはこないでしょうけど・・)、mottohanasouyoさんは、当時付き合っていたのは彼のみであったことを証明しなくてはなりません。そのためには証拠として、当時の様子が分かる日記や手帳があるといいです。

これから彼と話し合いをするなら、みなさんもおっしゃっているように、その会話をカセットに録音するのもよいです。裁判で証拠となります。
ただ、彼と第三者との会話をmottohanasouyoさんがだまって盗聴してそれを録音するなど、違法な方法で録音すると、裁判所から証拠品と認められないこともあります。

あと、裁判は本人さえしっかりしていれば、弁護士さんに頼まなくても自分で訴訟を進めることができます。
請求額が90万円以下の場合は1日で訴訟を終わらせることもできます。

裁判にはならないと思いますし、またそうならないように願っているのですが、万が一のために書かせていただきました。

話し合いで彼の誠実さが伝わってきますように。

この回答への補足

明日・・・残念ですが、今日、頂いたアドバイスを参考に頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

日記、手帳・・残念です・・どちらもありません・・・
でも、無いものは無いので、他の方面から前向きに方法を考えていきます。

録音は彼も同意の元でないと不利になる場合があるということですね。
きちんと頭に入れておきます。

きっと相手が彼なら裁判になる事はまずないと思いますが念のため、最悪パターンも考慮し計画していこうと思います。

私も彼の誠実さを見るために頑張ります。
本当にいろいろありがとうございました。
私もcyantamaさんの弁護士さんになる。という夢を心から応援したいと思います。
頑張ってください!!

補足日時:2002/10/31 20:00
    • good
    • 0

#11・15のhisho-san4uです。



職場にいきなり出向くというのではなく、まずは電話で手短に状況を
伝え、話し合いの日時を決めてみては?
とはいえ、誠実な対応は望めなさそうなので電話で相手にされなかったら
職場まで出向いてみてはどうでしょう。
時間帯は業務終了後が理想ですが、だめそうならお昼時を狙ってみては?

そうですね。職場でゴタゴタしていると、働いている人に迷惑ですから
近くの喫茶店か何かに連れ出してみては。
そこなら他に人もいるから、いきなりキレて暴力はふるわないでしょう。

彼の彼女にも同伴してほしそうですが、それはやめておいたほうがいいと
思います。
彼女からしてみたらあなたは「ムカツク女」ですよね。
冷静な話し合いの妨げになるし、彼女を傷つける権利はあなたにはない
ですよね。

最後に相手に強気にでられたら・・。うーん法律はよく分からないので
なんとも言えませんけど、あなたがもし彼以外の人と子供ができちゃう
ような事をしていないのであれば、大丈夫なのでは?

とりあえずは話し合いをしてみて、彼が裁判だ弁護士だって言って来たら
その時にまた対応してみてはどうでしょう。
今までの感じから行くと彼は弁護士とか立ててこないと思いますけど・・。

それに相手が裁判をおこすといいだしても、実際に裁判をおこすには
結構手間とお金がかかります。(これは法律事務所でバイトしていたので
ホントです)彼がそこまでやるくらいマメな人にはとうてい思えませんが・・。

知り合いに弁護士を紹介してくれそうな人はいませんか?
(あなたの弁護のために)
相談だけなら高い弁護料を払わなくても大丈夫ですよ。
あと、区や市の法律相談は無料のところが多いので利用してみてはどうで
しょう。

お腹の子が大きくなる前に早く病院に行くとして、彼との話し合いが
難航しそうだったら、堕胎手術をうけてから手術費を請求することも
可能だと思います。

彼に対して色々と不満や憤りもあるでしょうが、ここはひとつ冷静に。
彼に精神的ダメージを与える事よりも、金銭的ダメージを与える事を
目標にしていきましょう。(手術費用は負担してもらいましょう)
その手の男に精神的ダメージを与えるのは難しいですから・・。

それから最後にひとつ言い忘れました。話し合いの場には録音できるもの
を持って言ってください。(テープレコーダやICレコーダー)
あとでもめた時、言った・言わないを防ぐためです。

あなたの後ろにはたくさんの応援者がいることを忘れずに、頑張って
ください。

この回答への補足

本当にご丁寧に回答をありがとうございます!
感謝、感謝の限りです。

そうですね、確かに彼は裁判がどうとか言うような人ではないです。
はい。

弁護士さんはどうにか辿り着けそうです。
先程、知人になにげに聞いてみたら大丈夫そうな事を言っていました。
録音の事は了解です!後々のトラブルが起こったり、証拠品としても威力大ですね。

本当に心強いです。
今回は本当に心から感謝しています。
自分の頭だけでは絶対ここまで考えることが出来なかったし。
何よりも支えです!
頑張ります。本当にありがとうございました。

補足日時:2002/10/31 23:53
    • good
    • 0

こんにちは。


またもやchapaneseです。
お礼ありがとう。

わたしならそうですね、
まず彼と彼女とは同席させず別々に話しをしたほうが
よいと思います。
混乱させるだけですし、あなたも彼女がいれば話にくいことも
あるのも事実でしょう。
まずは彼ときちんと話をしたうえで、それから彼女に話すのでよいと
思います。彼と彼女とのことはこの2人の間のことなのですし、
何より彼との話あいが最重要課題なんですから。

彼を呼び出すにあたっては、まず貴方からではなく立会人、
から彼の職場に電話するなり出向いてもらって約束を取り付けて
もらうほうがよいと思います。
それは男性の立会い人のほうが良いかもしれない。
または立会い人複数で出向くとか。(数の勝負は大きいと思うので)
貴方からの電話だときっと相手にしませんからね。
できればもうその日にそのまま話あいに持ちこめるのがよいのですが。

彼女の名前がわかれば「○○さんから紹介を受けて」とか
仕事と関係あるように見せ付けて電話かけたり会社まで出向く
ことはできますよね。
そのうえで、「いや、こんな形で急によびだしたのは実は
mottohanasouyoさんのことで・・・」ということで
切り出していけばどうですか?
そしてまず少し立会人と彼とで話しあってもらった後で
あなたも同席して話し合うってのはどうでしょうか?

約束の場所に来るかどうかわかんないという不安があるなら
あなた側のほうが出向いてそのまま話することだって
かまわないと思います。信用しないなら証拠をみせる。
それで、医師の診断書を持っていけばと申しあげました。

それでもムリなら彼のご両親に話すのもやむをえずでしょう。
彼もそれはヤバイと思うはずでしょう。
それくらい強気の態度で臨んでもよいと思います。
弁護士つけてくるようなそぶりをみせたら「こっちだって
つけるわよ」くらい匂わせておきましょう。
相手が強気に出る、ということは貴方側にスキがある場合です。
貴方側が彼の外堀をうめれば彼もそうそう強気にはでられない
のではないでしょうか。それこそ”最後の悪あがき”という
やつですから。

この回答への補足

何度も何度もありがとうございます。
嬉しい限りです。何と伝えればいいのかな・・本当にありがとうございます。

彼女を同席させるか・・
もう少し考えてみます。私の今回の最終目的によりますので。

やはり立会人が要ですね。
私の今の考えとしては彼は理性では理解できない人なのでそれ相当の感情を刺激しないと彼から出向く事はしないと思います。私は感情的手荒な事はしたくないし、したところで自分のペースを乱してしまうと思うので、やはりこちらから出向いた方が良い気がします。

彼の感情を理性で押さえられ、臨機応変に外堀を埋めることの出来る程の頭のキレる立会人である事が必須・・。更にビジュアルに威圧感があれば・・。

親を持ち出すのは最終手段ですね。
こちらの計画次第ではそこまでいかずとも大人しくさせるつもりで構えないとですよね。

要は、「立会人」と「隙間を与えず」でしょうか。
結局は感情で動く人間の感情を出す隙間・環境を与えさせなければ理性で有無を言わせることは容易でしょうから。

本当にいろいろとアドバイスをありがとうございました。
ここまで整理をつけるためのきっかけを与えて頂いたことに本当に感謝・感謝です。
少し時間をあけ、見直し考えていこうと思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2002/10/31 20:57
    • good
    • 0

cyantamaです。


私も同じ女性として、彼には誠実な行動をとってもらいたいと思います。
傷つくのは女性だけだなんて納得できません。

mottohanasouyoさんの考えていらっしゃるように、立会人を連れて彼に会えば、彼も「これはただごとじゃない」と思って、今までより真剣に考えざるを得なくなるでしょうね。
お話を伺っていると、そうでもしない限り彼は現実をしっかり見ない感じですものね・・。

何とか彼の住所を調べる方法はないものでしょうか・・。
彼の会社を知っているそうですが、会社に彼の住所を聞いても教えてくれないでしょうし、探偵に頼むにもお金がかかるし・・(以前、私の友人が探偵社に行ったのですが、かなり高かったみたいです)。

彼と高校や中学が同じ人はいませんか?
アルバムで調べられたらと思ったのですが・・。
彼と直接話すには、彼の居所が分からないとどうにもなりませんものね・・。

あと、裁判をするとなると大変なこともあるので、最初は裁判所を間に入れた「和解」という方法もありますよ。
裁判所を間に入れた和解が成立して、その後彼が約束を守らなかったりすると、mottohanasouyoさんは強制執行ができます。
ただ、裁判なんかじゃなく、mottohanasouyoさんと彼との2人の話し合いの中で彼の誠意をみたいですよね・・。

ところで、友人に言われたという「彼に依存している」ということについてです。
その友人はその友人なりの考えがあって、おっしゃったことでしょうが、私は「依存」とは思いませんでしたが・・。
mottohanasouyoさんは地に足をしっかりつけて、自分の目の前にある壁と強い気持ちで戦っていると私は思います。自分の、これから歩む道をしっかりと見据えていると思います。

この回答への補足

何度も何度も本当にありがとうございます。
感謝の限りです。何と伝えればいいのか・・。ありがとうございます!

やはり立会人が要なのですね。

住所・・・
残念ながら連絡先の分からなくなった彼の友人は中学の同級生でした・・・
でも、今そこに執着しても何も進みませんよね。
私も探偵は考えたのですが、以外に方法は・・
何となくですが彼の自宅は分かります。今度車で下見に行こうと思っています。

後は、彼は姓がとても珍しい事を思い出しました。それも実家なのでその地域の個人の電話帳などで
調べる事は可能かも知れないですよね?
他にその珍しい姓をきっかけに調べ上げる事は出来ないものでしょうか?

会社の所在が分かるので近辺に出向き、彼の出勤時、帰宅時を狙い車の番号を控え、ナンバーから
住所割り出しでしょうか?

「和解」・・・よく聞く語句ですが実際はどの様な時に和解が適切で、手続き・金銭面・考慮すること
って何でしょうか?

今回の壁は労力・精神面・時間など削られるものがとても多いと思いますが、勉強・経験
何より自分のこれからのために頑張るつもりです。

本当にありがとうございます。

補足日時:2002/10/31 19:25
    • good
    • 0

すみません。

ふたたびchapaneseです。

わたしも会社に連絡して問題ないと思います。
自宅もほぼ位置がわかってるなら行ってもよいと思います。
話あいのときもこっそり録音したほうがいいかも。
いざ何かあったとき(最終手段として彼の両親に訴えることも
考えたとき、彼の両親が息子の肩を持つことも多々あるので
その証拠とするためにも)
信用しないなら、事前に病院で証明書もらってもよいかも。

私としては今の状況に依存?し解決法を探していると思っているのですが・・
「相手に向かうと言うことは、相手に依存している証拠だ」と友人に言われました。

”依存”かもしれない、でもこれは”決着手段”だと思えば
いいんじゃないですか?
この問題、あなた一人の問題じゃないでしょ?
2人で解決しなきゃいけない問題でしょ?
そう考えて当たり前だと思います。
また、そうしなければ前に進まないと思います。

とりあえず、あなたは”彼にどうしてほしいか”(つまり
貴方はどのような結果を望んでいるのか)を考えて、
それを話あいのときに如何に有利に運べるか
同伴者の方と綿密に計画(言葉よくないですが)を練りましょう。

あまり役にはたたないので、申し訳ありません。
ただ、わたしも相手の男には相当腹を立てており、貴方には
ぜひきちんとオトシマエを付けて、あとあと幸せになって
いただきたいです。
このweb上から見守っています。

この回答への補足

本当にご丁寧なアドバイスををありがとうございます。
あまり役に立たないだなんて・・そんなこと全くありません!
本当に感謝しています。

確実なオトシマエのために頑張ります。
今回はもう逃げられないよう外堀を固めて望みます。

・録音
・証明書(先生には話しつけてあります)
・綿密な計画

本当に素晴らしいアドバイスありがとうございました

補足日時:2002/10/31 19:24
    • good
    • 0

#11のhisho-san4uです。

再び登場させてください。
彼への怒りでちょっと興奮ぎみにアドバイスをしてしまったのに、
丁寧な返答をありがとうございます。

電話番号を変えられてしまいましたか・・。バックレるつもりですね。
ますます許せない!!
旧電話番号から住所を探すのは難しいと思います。
それより、職場が分かっているのですからそこに連絡を取りましょう。
この際そんな彼の立場なんておもいやることないですよ。

話し合いの場に出かける際に、前の方でもどなたか書いていましたが
信頼できる人に付いてきてもらったほうがいいと思います。
逆ギレされてケガでもしたら大変ですし、話し合いの証人にもなってもらえ
ますから・・。

また、子供を産まない決断をしたようですね。堕胎手術であなたの体が
傷つかないような信頼できる病院が近くにあるといいですね。
これからしばらく心身ともにつらいと思いますが、応援しています。

回答ではなくてごめんなさい。

この回答への補足

再度のアドバイスありがとうございます。
hisho-san4uさん、みなさんには本当に感謝してもしきれないくらいです。
自分では考えつかないような事、そして賢明かつ確実に結果をもたらしてくれるような・・・本当にありがとうございます。

やはり職場・・
でも一従業員・彼のプライベートのためにその会社のご迷惑はかけられませんので出向く時間は考慮するつもりです。当たり前ですね。
やはり終業時刻辺りが賢明でしょうか?

そして連れ出す・・?
今回は病院にかかる費用など金銭面なども含め、誓約して欲しいこともあるので
立会人同伴でしっかり、確実に。ですよね?

でも、つい先程思ったのですが
彼の子である証拠はないわけで・・・(私は言い切れますが)
これは相手に弁護士とはいかないまでも強気に出られこちらが潰される可能性もありますよね・・?

どうでしょうか?

補足日時:2002/10/31 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています