電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、135Lほどの小さめの冷凍冷蔵庫を使っています。
某大型電気店の新社会人向けの安めのものでした。
最近フリージングをよく行うようになり、現在の冷凍庫ではかなり狭いのです。
大体食パンが2つほどしか入りません(そして大部分を霜が占めてしまいます)。
もう少し大きな冷凍スペースが欲しいと思うのですが
1.現在の冷凍冷蔵庫を使いつつ、さらに冷凍庫を買い足す
2.大型の冷凍冷蔵庫に買い換える
のとではどちらが良いでしょうか?

1.ですと、新たに買い足した分の電気代なども気になります。
2.ですと、今使っているものが2年ほどしか使っていないので勿体ないとも思います。

自分では決めかねますので、違った角度からのご意見もお待ちしています。
また電気代について、1のパターンだと割高になるのかご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

買い替えか否かについてはいろいろ意見が出ていますので、


電気代について『電気代計算君』と言うサイトをご紹介します。
電気代は季節あるいは電力会社によって違いますので、参考までですが
カタログ等で調べた数値を入れるだけで、その機器の1日の電気代が解ると言う便利なサイト様です。アドレス入れておきますね。

参考URL:http://www.kunisan.jp/denki/
    • good
    • 0

今のお住まいを引っ越す予定がなく、置くスペースに困らないなら、買足しがいいかなぁと思います。


もちろん、冷凍冷蔵庫より安ければです。
(どのくらいの冷凍庫をご購入予定でしょうか)

もう少し大きめの冷蔵庫で、霜取りしなくてもいい物なら3万円くらいであるのですがどうですか?
私が持ってる冷蔵庫が今分からないのですが、こんなヤツを3万円くらいで購入しました。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/77292076.h …

もしも新たに購入するなら、「廃棄」の費用も考えないといけませんので、購入する店であわせて見積もってもらうといいと思います。
    • good
    • 1

うちは大型の冷凍冷蔵庫に冷凍庫を買い足しましたが(笑)



大型の冷凍冷蔵庫がないようですから、
まずはそちらを買い足せばよろしいのでは?
ついでに霜取りはまめにしましょうね。

案外冷凍庫は電気代くいますよ。
はっきりした金額はだしていませんが、
電気店などでカタログなどを見せてもらって
アドバイスをもらったらいいと思います。

なにせ24時間フル稼働ですからね。彼らは。
その辺が炊飯器や電子レンジと決定的に違うところです。
    • good
    • 0

私は小型の冷凍庫を買い足しました。


大型の冷蔵庫はほとんどが冷蔵室が大きくなるだけです。
冷凍庫のほうが温度も下がるようです。
でもこちらは霜取り装置がなく、毎年一回くらい空にして霜を取っています。
    • good
    • 0

まず中の物を出して、


霜取りしたらどうですか。

冷蔵庫の買い足し検討はそれから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!