アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼間に蔵を掃除していたところ、ガラス玉か人工水晶玉かはわかりませんが、水晶玉と言われるようなものが出てきたので、せっかくだから飾ろうかと出してきました。

その玉を持って外に出た途端、あたりまえですが手に日光が集中して、ひどい痛みを食らってしまいうっかり落してしまいました。
(玉は運よく、傷ひとつなく無事でしたが)

これほど光を集めてしまうとなると、家の中に飾るときは、日の当たるところには置けませんよね。火事になってしまいそうで……

かといって、日の当たらないところといえば、人目につかないところで、飾る意味がなくなってしまいます。
このカテゴリとは違う気がしますが、こういったものの扱いに詳しい方が多いのではないかと思い、思い切ってこちらに書き込みました。

水晶玉の良い飾り方など、アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (7件)

 #5です。

補足などを少し。

 まず、「玉を持って外に出た途端、あたりまえですが手に日光が集中して」ということから、この玉の焦点は玉のすぐ外、手のある位置にあったと判断できます。

 そして、地球から太陽までの距離は十分に離れているので、事実上時刻にかかわらず平行な光線であると見なせます。ですから、太陽の位置が変わろうとも、焦点の位置は球のすぐ外側を移動するだけだと考えられます。

 従って、燃えるものを置いてはいけないのは球のすぐ外側だけと考えていいでしょう。ですから、燃えない素材で少し浮かせて支えてやればほぼ心配ないと言えると思います。先の提案でガラスのコップをおすすめしたのは、万一集中した場合でもほとんど日光が通過すると期待できるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみたのですが、かなり浮かせないと、集中していない光でも(15センチくらいのドーナッツ状の光の集中で)置いて帰ったら布をやいてしまいました。また、ガラスコップの下にもこげが……。
かなり浮かせないとダメみたいです。だんだん離してみて、いいところでコップに変わる何か置くものを作るなり買うなりしてみたいと思います。光はなかなか強力ですね。

お礼日時:2008/04/12 02:50

#3です



お礼ありがとうございます
お店ではショーウインドーのなかに
フェルトの布を敷いた物の上に(転がらないように)
もう一点は珠用の台座が一緒に販売でありますので
その上に乗っています

蛍光灯の光は当りますが
日光は当らないところです

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!部屋の中にうまく飾れるようにしたいと思います。とりあえず台座買って、危なくないように飾れるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/04/12 02:34

 持っていた手が熱くて離してしまったというなら、焦点が球のすぐ外だったということ。

そこに燃えるものがなければいいのでしょう。丈夫な耐熱ガラスのコップでも台にして浮かせたらいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝から夕方までの太陽の動きなどで焦点はかわってしまうのですが、その場所に燃えないものといっても、部屋に置いているかぎりはそうもいきません。燃えない素材のもので囲うなどするしかないのでしょうか。

お礼日時:2008/04/11 04:03

どのくらいの大きさの水晶玉か分かりませんが。



居間や客間に飾るのであれば、ケースに入れて飾る方法も有りますよ。

ガラス扉の付いた適当な大きさのケースなら、水晶玉を傷や埃から守ってもくれます。

そんな本格的なケースで無くても、「100均ショップ」などに行けば、安価で気の利いたケースは見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水晶玉(ガラス玉?)は直径18センチくらいの台座付きです。なるほど、ケースが売っているのですね。そうすると光を通さない(?)ようになるのでしょうか。
蛍光灯の光でもかなり集めてしまうので心配です。でも、100円ショップは思いつきませんでした。ケースが売ってなくても、何か自分で作ることはできそうですね。

お礼日時:2008/04/11 03:58

こんにちは



水晶が割れなくてよかったですね
確かにあまり日がガンガン当たるところは石の為によくないですので
お店のほうでも直射日光に当たるところには置いていませんね

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。水晶に愛着とかはないのですが、せっかく出てきたのも何かの縁と思います。
お店などでは、どのような場所に、どのようにして飾っているのでしょうか?近くにそのような店がないので、気になります。真っ暗な部屋に置けば、もちろん良いには違いないのですが。目的が"飾る"なので……

お礼日時:2008/04/11 03:55

車のフロントガラスにお守りなどの吸盤貼り付けても、条件次第では発火の恐れがあるそうですからね。



というわけで、普段は窓際を避け布を被せておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸盤でも火事になりえるなんて、稀なこととはいえ、注意しなくてはいけませんね。
窓際でないところに飾りたいと思います。でも布をかけると、そのまんまかけっぱなしにしてしまいそうで(笑)占いに使ったりするわけじゃないので、ただ飾れればいいのですが、面倒くさがりはいけませんね。

お礼日時:2008/04/11 03:51

直接日に当たるところには置かない方がいいです。


水を入れたペットボトルでもヘタしたら火事になるみたいですから。

何か起こってからでは遅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。気をつけます。ありがとうございます。
直接の日光でなくても、かなり光を集めているので、なんだか暗いところ以外にでも置くのは怖いですね。

お礼日時:2008/04/11 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!