プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

WINXPの中古パソコンを購入しました。
中古なのでかなり不安でしたが、安く購入できたので、購入しました。
購入して2週間は保障は利くと言われていますので、
それまでに点検とかしたいのですが、どこを確認したらいいのかさっぱりわかりません。経験をふまえて教えてください。

どこを確認していけばいいでしょうか?よく中古ではある故障箇所ってどういうところなんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全ての機能をテストして下さい。

光学ドライブ、FDDなど、記録メディアの読み書きは必ずチェックした方が良いです。
あとはサウンド機能。再生だけでなく録音もしてみます。
動画の鑑賞やインターネット接続もテストしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
一応確認していっているのですが、なにぶん素人でよくわかないのです。
すいません光学ドライブ、FDD、記録メディアの確認ってどうやってするのでしょうか?

私の場合・・まずはリカバリCDなどでまっさらにするところから始めますね。

定期的に実行する作業ですし(私だけ?)

>光学ドライブ、FDD、記録メディアの確認っどうやってするのでしょうか?

キチンと読み書きできるかどうかをデータのコピーやフォーマットなどで試せばいいのではないかと思います。光学ドライブはCD-ROMとDVDは(DVDが使えるのであれば)各々試してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
DVDは使えました。
読み込みはできますが、書き込みは確認できていませんので、
また確認したいと思います。

> すいません光学ドライブ、FDD、記録メディアの確認ってどうやってするのでし

> ょうか?

メディアを買ってきて良き書きすればいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>購入して2週間は保障は利くと言われていますので、・・

保障の内容次第です。 それ以外は有償保障です。また初期不良のみの場合ですのであなた様が使用していてその使用状態が原因の場合は保証しませんし、大体2週間というのが曲者ですね。
 それ以降故障する危険性が高いですから自分でケアできない人は中古に手を出すべきではありませんよ。 壊れるまで使うという覚悟が必要です。 意外と保障期間が過ぎてすぐっていう時が危ないんです。
 長く使えることを願うばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり中古は危険なんですねー!
本当に長く使える事を願います。