プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強い風の中にいると、髪の毛とかが
「風に吹かれたにおい」しませんか?
あれはどうしてでしょうか?
いったいなんのにおいでしょう?
(くさいけど、きらいでない)
知っている方教えて下さい。
知らない方も自分の考え教えてください。

A 回答 (4件)

私が感じてる感覚と同じだったらいいのですけど・・・。



こちらは北海道ですが、冬に外から帰ってくると
冷たい風というか寒いニオイがします。
私は「臭い」という感じはしませんが、確かに
何かの匂いはしますね。

私は何の匂い?というよりは、単純に
「寒いにおい」と言っています。
ネコや犬が部屋に入ったときも同じ匂いがします。
髪の毛やネコの体から発するのは、毛が外の空気を
よく含むからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも北海道です(^^)
このあいだ神威岬に行って風に当たって
ひさしぶりににおいを感じました。
そういえば寒いときのほうがこのにおいがするかもしれませんね
頭を振って空気を吸い込むと、よりにおいを感じます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/31 15:52

#1です。



氷たべたとき、氷の冷たいにおいが「寒い匂い」ににてませんか?
水分が冷やされたり凍った時の匂いなのかなぁ。

私も今年神威岬行きましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああー寒い時に鼻の奥で“さむい”においしますね、
そもそもにおいってなんなんでしょうね、謎が深まっていく

神威岬はぜひとも高所恐怖症の方に行って欲しいですね~
ご回答ふたたびありがとうございました

お礼日時:2002/10/31 17:59

はい。

します。
誰でもするもんだと思っていました。
個人的には、草のような、砂のような
(ホコリではなく)乾いた匂いがします。
何の匂いなんでしょう?っていうか、
「強風の匂い」だと思ってました。
全然回答になってないですね。申し訳ない。

ちなみに、「雨の匂い」もしますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね近いにおいかも、草のような砂のような…
でも、風自体にはにおいを感じないですよね、あるのか?
雨のにおいもしますね、感じるってことは、なにか物体?があるって
事ですよね。
春のにおい夏のにおい…においで「ああ今日から冬だ」とか思ったりします
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/10/31 17:46

なんとなくわかります。

その感じ。
普段は感じないけど、風が吹いて自分の体に当たると、服や髪の毛に含まれて、体臭や石鹸とかのニオイと混ざったりして、それを感じるのだろうと勝手に思っています。
そのときの湿度によってもだいぶニオイが違いますよね~。
なんか見当違いでしたらゴメンナサイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

においって言い表し方が難しいですね
そう、自分のにおいがより強く感じるのかも?うーむ
湿度によっても違いますか、それは感じたことなかったです。
一緒にいた人もくさいってゆって頭振ってたんで
自分だけではないと思うんですが、におう人って少ないのかなあ
本当にご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/10/31 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!