電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早速質問させてください。

現在、Windows 2000 で DB という名前のWEB 仮想ディレクトリを作成し、
そこに日本語ファイル名のファイルを置いています。
これを Internet Explorer 6.0 から確認しようとしても、表示できません。
例えば、http://hostname/DB/提案てすと.txt
全ての日本語で起きているわけではありません。

UTF-8としてURLを送信するのチェックをONにしてもOFFにしても
変化が有りません。

客先で起こっている現象ですので、細かな情報が得られないのですが、
同じような現象で悩まれた方がいないかと思い、投稿させて頂きました。
情報が少なくて大変申し訳有りませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

送るのはUTF-8としても見るブラウザーの設定はどうでしょうか?


表示のエンコードの所は送ったのと同じになってるでしょうか?
WEBフォルダーではありませんが私の使っているソフトの
スクリプトで似た現象がありましたので。
参考になるかどうかわかりませんが。

この回答への補足

ご返事有難うございます。

説明不足で申し訳有りません。
UTF-8 の設定はブラウザ側の設定のことを言っていました。
URL のエンコードは行っていません。
日本語のファイル名を直接 URL に打ち込んでいます。
プレインストール版の特定のメーカーで起こる現象なのか?
と思ってきましたが外しているでしょうか?
Windows 2000 の SP は関係ないですよね・・・。

補足日時:2002/10/31 14:26
    • good
    • 0

日本語URLの事を言っておられたのですね


理解不足ですいません。
Win2000はあまり関係ないような気がします。
私の使っているホームページでで試したのですが
やはり
>UTF-8としてURLを送信するのチェックをONにしてもOFFにしても
にして日本語URLにしても表示出来ませんでした。
URLを英語にするか
面倒ですが目次のようにホームページを作り
リンクした方が確実なような気がします。
ほとんどアドバイスになっていなくてすいません。

この回答への補足

今ごろですが、ご返事ありがとうございました。
その後、マイクロソフトに問合せたところ、
問題のあったサーバーに URL Scan というソフトが
インストールされており、それが2バイトコードの
URL を許さない設定になっていたことが分かりました。
URL Scan がインストールされているかどうかを見るのは
インターネットサービスマネージャからでないと分かりません。
とりあえず、解決できました。
ありがとうございました。

補足日時:2002/11/12 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!