利用規約の変更について

ヤマハってどんなイメージですか?
一番有名なのは楽器だと思うのですが
ゴルフクラブメーカーとしてのイメージをお聞きしたいです。

そういえば谷口徹プロが契約したそうですが、
これから人気がでてくるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヤマハといえば藤田プロでしょう!


あのツアー安定率は本当に素晴らしいと思います。
その藤田選手の勧めで使用したクラブが谷口プロの賞金王への手助けとなったのは昨年の話ですが...。
一昔前は「POWER Magic」というシリーズが大人気でした。
国内のクラブメーカーはいまでこそ製作会社や企画・設計会社が台頭してきましたが、大手とよばれるメーカー認知度からいえば本業がゴルフクラブといったメーカーは殆どありません。
ある意味ヤマハはナイキよりも歴史が古く、ほかにマルマン・ダイワなども根強いファンを持つマジメなメーカーだと思います。
私的にはヤマハの印象はターゲットを絞った戦略で、シンプルでシャープなデザインが好まれるメーカーだと思います。
人気は当然今期はヨネックスと共に上昇でしょうね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マジメなメーカー
なるほど。
確かにそんな感じがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 22:15

私のイメージでは「最近好感度の上がってきた,昔からコツコツ真面目にクラブを作ってきたメーカー」ですね。


inPressシリーズは相当評判いいですね。信用できる渋いメーカーですが,ゴルフに詳しくない人だと「ヤマハってクラブ作ってるの?」という感じです。
    • good
    • 0

 あくまでも個人的なイメージですがヤマハ=オヤジ向けクラブかなぁ。

ただ、テニスラケット(カーボン)の技術を持っていますからシャフトはレベルが高いと思います、これはヨネックスも同じですね。
 今後はわかりませんが比較的、オヤジ&おばさんゴルファーには人気があると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランドイメージについて

ゴルフに入門したいと思っています。
(経験はなし、40才男性です)
クラブを購入を検討しているのですが
数あるクラブメーカーのブランドイメージがよくわかりません。
カタチから入りたい方なので、
ぜひアドバイスいただいて参考にしたいと思います。

例えば
○○社:競技志向
○○社:エンジョイ派向け
○○社:高級品
みたいに。
もちろん各社、製品シリーズによって
コンセプトは異なるとは思いますので、
そのメーカーの公約数的なイメージで伺えたらと思います。

Aベストアンサー

はじめまして(^-^)

各社研究と探求でさまざまな志向こ持ち本当に数え切れないブランドがあります。
メーカー分けをしてくれているサイトを貼り付けておきます。
http://allabout.co.jp/sports/golf/subject/msub_maker_2.htm

以前回答したものがありますので、少し編集して掲載しますね。
(コメントは私の勝手な私感ですので)

「海外系」
キャロウェイ…トータルで良いメーカーだと思います。(オッデッセイ)
テーラーメイド…女子プロ使用率も高く良いメーカーだと思います。(アディダス)
ナイキ…躍進的なメーカーで注目度は高いですね。
マグレガー…初心者にも優しい作りだと思います。(ネバーコンプロマイズ)
ピン…オチョア選手で有名ですね。初心者にも優しい作りだと思います。
コブラ…タイトリストの廉価版という位置づけになりましたがいいクラブだと思います。
ウィルソン…穴的存在のメーカーですが良いクラブだと思います。(キャスコ取り扱い)
クリーブランド…ビジェイ・シンで有名なメーカーですね。
タイトリスト…アスリート系の頂点と言っても良いかもです。(FJ・ボーケイ・キャメロン)

「国内系」
ブリヂストン…国内契約プロの活躍は言うまでもありません。
プロギア…谷原プロ、矢野プロ、辻村プロとの契約で注目のメーカーです。(宮城氏のMTIも有名です)
ダンロップ…トップアマに人気のスリクソンとゼクシオブランドがありますね。
ミズノ…特にアスリート系に人気のMPシリーズと一般的なJPXシリーズがあります。
ヤマハ…先日2位と大健闘のMr.ヤマハの藤田プロですね。
ダイワ…高いですが飛びますね。
ヨネックス…遼クンですね^^;(サイバースターは某有名製造者のものです)
マルマン…最近人気薄ですが本当に良いメーカーなんですよ。(杉山ウェッジも有名です)

「こだわり系」…いろんな意味で^^;
アメリカン倶楽部…このコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
ジオテック…安価で恐ろしく飛ぶメーカーです。
三浦技研…神の手といわれる鍛造メーカーですね。
共栄ゴルフ…歴史ある鍛造メーカーですね。
エポン…高いメーカー供給率を誇る遠藤製作所のブランドです。
ゾディア…宮路氏と千葉氏のスペシャルコンビの逸品です。
コンセプト…竹林氏で有名なフォーティーンですね(SYB)
JGE…J-BEAMというドライバーが躍進中です(上級者向)
ロイヤルコレクション…FWで一世を風靡し、現在はウェッジも人気。
ミステリー…トップアマに人気の地クラブメーカーです。
またまだ、セイコー、アキラ、SASO、イオン、カムイ…こだわりだしたらキリがありません^^;

それから他の方も仰っておられますが…
上手になってくるとシャフトにこだわりだします。
トゥルーテンパー、日本シャフト、グラファイトデザイン、藤倉、マミヤ、三菱が有名で、
これもこだわりだすと、トップアマ使用率の高いクレイジー、NGS、FSP、FST、島田、ペンレイなど…
またまたキリがなくなってしまいます^^;

ついでにファッション系だと…
ZOY、ダンスウィズドラゴン、琉球ゴルフ、マイノリティーコレクション、オークリーあたりは目立つと思いますよ(^-^)

かえって迷われるかもしれませんが、ご自分のカッコイイの基準を見つけられて、気に入ったモノを選んでくださいね(^-^)

最後に…
たくさんの選択肢があるということは、たくさんの楽しみ方ができる♪ということだと思います。
素敵なゴルフライフとなられることを心より望んでいます。

何かご参考になれば…

はじめまして(^-^)

各社研究と探求でさまざまな志向こ持ち本当に数え切れないブランドがあります。
メーカー分けをしてくれているサイトを貼り付けておきます。
http://allabout.co.jp/sports/golf/subject/msub_maker_2.htm

以前回答したものがありますので、少し編集して掲載しますね。
(コメントは私の勝手な私感ですので)

「海外系」
キャロウェイ…トータルで良いメーカーだと思います。(オッデッセイ)
テーラーメイド…女子プロ使用率も高く良いメーカーだと思います。(アディダス)
ナイ...続きを読む

Qゴルフクラブメーカーのブランドイメージ

ゴルフを始めて1年ほどですが、現在は他人からもらったクラブを使用しております。そろそろ自分に合ったクラブの購入を考えているのですが、ゴルフクラブのメーカーも沢山あるのでどれにしようか迷ってしまいます。どのメーカーでも自分にある程度の種類がありますしロフトやシャフトの選択で自分に合ったものを選べるようですので、まずはメーカーのブランドイメージで絞りたいと考えています。ゴルフ上級者から見てもこのメーカーが格好良いね!というお勧めブランドはどこでしょうか。そのブランドのイメージとともに教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。

>タイトリスト、フォーティーン、オノフあたりが上級者志向、お洒落なメーカーといったとこでしょうか。

フォーティーンはコンセプトのしっかりしたメーカーです。
上級者向けの物も初心者やシニアをターゲットにした物も
開発しておりますが、今一番プッシュしている商品のコンセプトは
「難しすぎない・易しすぎない」今から上を目指す方でも
長く愛用できると思います。(少しお高めですが・・・・)
オノフはどちらか言うと少し年齢層の高いところをターゲットに
持ってきており派手過ぎない高級感が魅力でアパレルや小物まで
含めてデザイン性が高いと評価しています。
オノフはダイワ精工といって釣具も扱っているメーカーのゴルフブランドで
釣竿にも使われていることで標準品のカーボンシャフトの性能が
高いという噂です。そういう意味でもお洒落に気を遣う年配の方
のFANが多いブランドだと思います。
フォーティーンやオノフと一線を画してタイトリストはUSのゴリゴリ
アスリートブランドで上級者向きのラインナップがそのほとんどです。
持っていると上手になった気分になるという魅力も相まって競技志向の
強いゴルファーさんには人気があります。

>正直、そういうメーカーに魅力を感じますが、このようなメーカーは
>初・中級者にはあまり向いていないということなんでしょうね。
>私のレベル(最近100を切れるようになったくらい)では広い
>ターゲット商品を揃えているTOP5から選んだほうが良さそうですね。

100を切れるようになったくらいが一番上昇志向も強く道具にも
拘りを持ってくるゴルフが楽しくてしかたなくなってくる頃でしょうね!
という意味ではセミアスリートモデルまでの選択は全然OKだと思いますよ。
折角高い買い物をされるのであれば出来る限りその性能を生かせ、
且つ自分に足りない部分を補ってくれる道具を選び、更にそれが
もう少し上手くなっても使えるような息の長い物を選択されるのが
賢い買い物だと思います。

>1つのメーカーに縛らないセッティング方法というは参考になります。
>メーカー縛りで考えてしまっていました。
>あくまで、参考までになんですがご自信のセッティング内容と
>選択の理由など教えて頂けたら幸いです。

個人的な趣味志向で言うと、メジャーどころではテーラーメード・
ダンロップ・キャロウェイ・ナイキが好きなメーカーで実際ボクの
バッグに入っています。
(ウッド系:ナイキ&TM、アイアン:SRI、ウェッジ&PT:キャロ)
逆にアンチはタイトリスト・ミズノ・ブリジストンなどでしょうか?
でもボールはブリジストン使ってます。
クラブは道具なんで当然見た目の良さも拘る部分ですがそれと同じくらい
性能の高さも必要です。でもその性能とは個人個人の力量によって
変わってくるものなのでボクに良い物がESKさんにとってもいい物
とは必ずしも言い切れません。でもそんな中にも名器と呼ばれる物が
あって多くの愛用者がいて数年経っても中古需要のあるようなクラブを
選ぶようにしています。というか新品なんてとても高くて手が出せないので
今バッグに入っているクラブはほとんどが中古、もしくは型落ちで
安く手に入った物ばかりです。ドライバーは日進月歩で性能が高く
なっているので最新モデル=性能が高いと言えると思いますが
他のクラブはそんなに大きく性能変わらないと思いますよ!
ちなみにアイアンはもう4年も使っており軟鉄モデルでライ角や
ロフト角の調整を最近してもらったのでまだまだ使います!
スプーンはファイヤーソール(TM社)という深堀プロも未だに
手放さない10年以上前に作られた往年の名器をこれまた4年も
愛用しております。
もし中古クラブが気になっているのであれば、マーク金井氏著の
「中古クラブは勉強してから買いなさい!」は名器盛りだくさん必読です♪

以上補足でした。

>No.5 kazaru72様
ダンロップ(SRIスポーツ)は神戸に本社を置く住友グループの
バリバリの日本企業ですし、アメリカン倶楽部も確か名前で勘違い
しそうですが日本のメーカーだったと思いますが・・・・
とは言っても世の中 made in CHINA のクラブばかりですけどね!

No.3です。

>タイトリスト、フォーティーン、オノフあたりが上級者志向、お洒落なメーカーといったとこでしょうか。

フォーティーンはコンセプトのしっかりしたメーカーです。
上級者向けの物も初心者やシニアをターゲットにした物も
開発しておりますが、今一番プッシュしている商品のコンセプトは
「難しすぎない・易しすぎない」今から上を目指す方でも
長く愛用できると思います。(少しお高めですが・・・・)
オノフはどちらか言うと少し年齢層の高いところをターゲットに
持ってきており派...続きを読む

Qシャフト交換、なぜこんなに高いの?

先日、スイング測定してもらったところ、今のドライバーのシャフトが自分に合っていないとのことでした。
さほど飛距離に不満もありませんでしたが、
「40ヤード位損してます。」と言われると
つい欲が出てしまいます。
で、シャフト交換の費用を尋ねてみたところ、
3~4万円掛かると言われました。
やはりこれ位が相場なんでしょうか?
もし交換することになれば、ドライバーだけでは済みません。
自分にとっては高すぎて迷ってしまいますが、一般ゴルファーとして
当然の出費なんでしょうか?
クラブそのものを買う方が安くつきそうですが、薦められたXなんてあまり見たことありませんし・・
高い!でも交換したい。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用中のヘッドが非常に気に入っている場合でもない限り、リシャフト(シャフト交換)は対費用効果を得るのが難しいと個人的には思います。
使うヘッドに色々なシャフトを入れながら確認出来るのなら、ベストなシャフト選びが出来ますが、現実問題はトッププロ、トップアマでもない限り不可能と思います。
ショップに行かれて、お好きな現物(各メーカーの純正またはオプション装着されている状態)で、試打チェックされる事をお薦めします。その中でベストのものを選ばれるのがいいのではないでしょうか。その際は比較用にマイクラブを同時に待っていかれてデータ、フィーリングなど比較して下さい。シャフト重量が60~70g台でSかXがいいデータになると思われます。但し、シャフト重量が増える、フレックスが硬くなる、ロフトが少なくなるという事は、いづれもボールのつかまりが悪くなる要因ですので、スライス系のボールが出やすくなる可能性がありますので、バックスピン量だけでなくサイドスピン量についても注意する事が必要と思います。
店頭試打で合っていると思われる大体のシャフトの傾向が分かりましたら、新製品ではなく、同モデルの旧モデル品などを検討されると費用はある程度抑える事が可能と思います。リシャフト価格とほぼ同程度の価格か少し高いくらいで購入可能と思います。今月から1月頃まで新製品が多数発表発売されます=旧モデルの処分販売が多い時期です。旧モデルでいいのでしたら、お買い得な時期と思います。
アイアンについても、同様の可能性があるのでしたら、リシャフトではなく、買い替えをお薦めします。本数が多いので費用がかなり掛かりますので、旧モデル、中古品等で検討されれば買いやすいと思いますが。
よく考えられてベストなクラブが見つかる事願っています。
練習も頑張って、是非楽しいゴルフライフお送り下さい。

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用...続きを読む

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む

Q18度のユーティリティの難易度

H/S:46、Best:92、得意クラブ:8I、
丸ちゃんみたいな抑えたスイング(フェード~ストレート)をします。

現在、下記のセッティングをもくろんでいます。 ※番手(ロフト角)
1W(10.5) - 3W(15) - UT(18or21) - UT(24) - 5I(26) ※5Iで175Y前後

以前は、下記のセッティングでした。
1W(10.5) - 3W(15) - 5W(18) - 7W(21) - 4I(23) - 5I(26)

4Iのミート率が低く ※5Iもミート率はよくないです
長いパー4とか、ロングで4I以降のクラブ選びに迷っていました。

そこで、4Iの代わりにUT(24)を入れたところ、175Y~195Y ※叩いて195Y
飛びました。3Wで220Y~240Y ※叩いて240Y
欲しい距離は、この間の距離で、195Y~220Yです。

そこで、試算してみました。
UT(21) ⇒ 185Y~205Y
UT(18) ⇒ 195Y~215Y
なので、候補はUT(18)なのですが、
その前にUT(21)、UT(18)の2本を入れると何の問題も無いのですが、
PW以降、4本ウェッジを入れたいので、今はどちらかの購入を考えています。

問題は、UT(18) ⇒ 195Y~215Y の信ぴょう性です。
検討中以外のメーカのUT(19)を所持していますが、
これが高さがマチマチです。UT(24)だと、練習で高さが変わらないです。
腕の問題ですが、ロフト角が立っていることが、
上げようという意識にさせるのか、無意識にアッパーになっているのか、
でも、そんな精神的なことを含めて僕のゴルフなので、
UT(18)よりもUT(21)のほうが、
確実に自分が想定する距離を出す確率も上がるような気がするのですが、
いかがでしょうか?
よくオークションの出品で、スペックからアマチュアが使っていたと思われる
ユーティリティーを2本出品しているケースがあり、
U1,U2,U3,U4のラインナップがあるなら、U4,U2の2本組みとか、
ハードスペックなら、U1,U2の2本組みとか、
これは、ハードスペック=必ずしも上級者じゃないですけど、
U1,U2ようなロフトが立っているクラブの距離を打ち分けれるのは上級者
なのかなと思い、僕は初中級者の分類なので、U4,U3よりは、
U4,U2の組み合わせのほうがいいのかな?ただU2(18)がどれくらいの難易度
なのか?18度ということは昔でいう2Iぐらいのロフト角なので。。。
いかがでしょうか?アドバイスお願いします。

H/S:46、Best:92、得意クラブ:8I、
丸ちゃんみたいな抑えたスイング(フェード~ストレート)をします。

現在、下記のセッティングをもくろんでいます。 ※番手(ロフト角)
1W(10.5) - 3W(15) - UT(18or21) - UT(24) - 5I(26) ※5Iで175Y前後

以前は、下記のセッティングでした。
1W(10.5) - 3W(15) - 5W(18) - 7W(21) - 4I(23) - 5I(26)

4Iのミート率が低く ※5Iもミート率はよくないです
長いパー4とか、ロングで4I以降のクラブ選びに迷っていました。

そこで、4Iの代わりにUT(24)を入れたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

>UT(18)よりもUT(21)のほうが、
確実に自分が想定する距離を出す確率も上がるような気がするのですが、

これが答えじゃないですか?
クラブ選びはいかに想定した距離が打てるかが最重要事項だとおもいます。
UT21を入れたときの問題は3wとの距離の差をどう埋めるかでしょう。3wを抜いて5Wを入れるなどの選択肢もあるかと思います。
ウェッジ4本いれはスコアメークには非常に有利ですので悩ましいですね。

私もウェッジ4本なので参考までに
1w、3w、5w、7w、UT23、6I・・・・
ノーマルショットでUT23と6Iのあいだ25Yありここは苦労しますね。
コースや気象条件によって5Iをいれて別のどれかを抜くこともあります。

Q7番ウッドと♯3番のユーティリテイ。

7番ウッドと♯3番のユーティリテイ。

こんにちは 初心者です。

キャロウェイで
7番ウッド若しくは ♯3番のユーティリテイを
購入を検討しております。

どちらの方がお勧めでしょうか?
飛距離的には大差がないと思うのですが
それぞれ長所・短所があればお教え下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

良く皆さんの御質問を見ていて
「そのクラブを目的は何か?」が
ハッキリしない事に気が付きます

目的とする飛距離が有るのか?
目的とする球筋が有るのか?
と言う事です

7Wはロフト22度くらい
シャフトの長さが40インチくらい
重量は320グラム近辺が多いようです

U3はロフトが16度くらい
シャフトの長さが40インチくらい
重量が315グラムぐらい

この二つを比較すると
ロフトが大きく異なるのが判ります
飛距離的には200ヤード前後と
大きな違いは無いようですが
球の上がり方が相当異なりますね

あとは、フェースの丸み(バルジ)の有無
の違いでしょうか

FWのバルジはミスショット時の球の曲がりを
ギヤ効果で抑える強みがあります

この辺を良く検討されて御自身のほしい所を
選ばれると良いかと思います

参考まで
今後の勉強のために
http://homepage1.nifty.com/cobax
http://www.golfclubsuuchi.com
を追加しておきます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報