電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちゎ。
ふと疑問に思ったんですが……
v系アーティストってどうやってなるんですか??
もちろん、趣味ではなく職業としてです

私はベースを始めようと思っているのですが、
バンドの方向性を考えています
仲間も数人集まり、検討中です。

候補にでた1つが「v系」だったので、質問をしました!!
やはり、それなりの技術は必要だと思いますが
こんな感じにすればv系アーティストとして活動できるというのを教えてくださぃ。
お願いします!!

A 回答 (5件)

バンドってV系以外の人でも(プロ意識はあるけれど)趣味の延長線上でやってる人が多いと思いますよ。


音楽を始めとするエンターテイメントの類はブームが去ったら捨てられるも同然ですし。
(…というようなことを私の好きなバンドの方が言っていました)
そこで(細々でも)生き残るにはいかに「自分がやりたい」という姿勢を崩さないかじゃないでしょうか。
「売れなくてもいいよ、でも音楽やりたいんだ!」ぐらいの気持ちじゃないと無理だと思います。

あと、仕事にするには自分でキッカケを作るのも重要だと思います。
ライブをするのはもちろんですが、ライブハウスでバイトしたり、ローディーになったりすれば
チャンスが巡ってくるかもしれませんね。
まぁ、ある程度の実力も必要なので学生のうちは楽器の練習したり、
今あなたが出来ることをやっていけば良いと思います。
高校や大学になってから音楽を始めてデビューしている方も居ますから、焦らずにゆっくりと。

ちなみに私もベース弾きですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまぃすいません^^;

わかりましたw
音楽をやりたぃって気持ちゎ他の人にゎ負けなぃですっ!!
頑張ります^^

回答ほんとにありがとぅございましたw
ベース弾きの方に回答貰うことができてぅれしかったですww

お礼日時:2008/04/26 13:27

あなた中学生でしたか…。

職業云々としてならば、バンド
とか芸能界は止めた方がいいですよ。時々、ティーンが
親孝行したいとか言って、芸能界へ…って書き込みして
いるけど、芸の世界っていうのは、親の死に目には遭えない
ものと昔から相場が決まってます。

バンドっていうのは、デビューして2年もてばいい方なん
ですよ。そして、デビューしたバンドがスターダムへ上が
った人って、そこから脱退や解散後、ソロや別のバンドを
組んでもメジャー(有名、売れているの意味)になれる
人って本当少ないです。レコード会社がついているのは
まだいい方。現在35歳以上の人って、レコード会社
もつかなくてインディーズになっている人は多いですよ。
職業云々…って事ならば、退職金も諸手当もつく普通の
職種にした方がいいと思います。そして俺は、アタシは
コレがやりたいっっていうのがあれば、芸や文学、スポー
ツの道へ行かれて下さい。
バンドを組む事については、中学生でやる事においては問
題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます!!

そうなんですか……
わかりましたw
参考にさせていただきます^^

回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/14 20:12

衣裳や髪をビジュアル系というものに持ってゆく


のは想像がつくと思いますが、デビューしたら
スタイリストさんやメークさんがつくそうです。
プロとしてバンドで成功したくば、メンバーを
見極める目がないと。(その点、エックスの
リーダーだったヨシキは人選能力が天才的だった
と元・メンバーが本に書いてました)
まず、目立つ事ですね。
プロとしてやっていきたくば、メンバーを切る
非情さも時にはいるでしょう。
まずは、あなたがどこにお住まいか知りませんが
ライブ事情がいい所へ行く必要があります。
地方だと、大阪市、次に福岡市がライブ事情がいいと
されてます。そこで有名なライブ・ハウスの常連と
なって出て下さい。(ビジュアル系バンドの写真、
たくさん貼っているし、そのライブ・ハウス発行
の新聞・チラシにたくさん載っていますよ)
そこで話題になれば、レコード会社やプロダクション
からスカウトがきます。(但し、ペテン師もいますので。
元・ボウイの布袋さんらも騙された経験あり)
~でも趣味でなく職業として、とお書きの割には
 ノンビリしておられますね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

えと、質問の仕方が悪かったのかもしれませんが……
私はまだ中学生なので、将来の職業探しの一環で質問しました

就職はまだ先なのでのんびりでも……
と思うのですが、中学生のうちから始めた方がいいのですか??

お礼日時:2008/04/12 01:24

どうやってと言いましても…


バンド活動をする上で、メイクや衣装に凝って、
自らヴィジュアル系を名乗れば良いだけです。
それ以外の部分は普通のバンドと特に変わりません。

あとはヴィジュアル系が良く出るライブハウスや
イベントにブッキングしたりして活動していくことでしょうか。


とりあえず、ヴィジュアル系の人気バンドというのは
どれもメンバー皆がヴィジュアル系でやっていきたい、という
思いのもとにやっています。
ですから、メイクからパフォーマンスから、どうすればいいのか
わかっているものです。
いくつかの路線の候補としてヴィジュアル系があるけど、
それでやってみる?みたいなノリでは成功するのは難しいでしょうね。

ただし、確かな実力がある場合に限り、
ヴィジュアル系からスタートしてそこで人気を得て、
そのファンを掴んだまま少しずつヴィジュアル色を薄くしていくということも可能かと思われますが、
これからベースを始めよう、というくらいではそれは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答andアドバイスありがとうございます!!

えっと、本気でヴィジュアル路線でいくとして……
これからバンドをはじめよう、とゆうくらいでゎ駄目なのでしょうか??
まだ中学生なのですが、やっぱりもっと早くからやるべきだったんですか……??

お礼日時:2008/04/12 01:30

V系に限らず何にしてもアーティストになるためには地道に活動していくことです。


あとはコネをうまく利用していくと効率的です。
V系はやはりビジュアルが大事です。
その辺を考慮して活動していけばV系として活動できるんじゃないでしょうか・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり、地道に活動するのが一番ですよね^^

これから頑張っていこうと思いますw
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/12 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!