電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャズバンドに入りたいです

22歳、社会人です。
大学のころ趣味でアルトサックスを始めました。

以前はジャズの先生に習っていて、一から基礎を教えていただきました。
現在は仕事の都合で先生が変わり、クラッシックの先生に習っています。

まだ始めて1年半というところですが、合奏に参加したい欲が強くなってきました。
どの程度吹けるかというと、曲で言えば情熱大陸を最近はやっていました。
フラジオが必要な曲は無理というところです。

あと、読譜力より耳に頼ってしまう悪いところがあって、
楽譜通りに演奏することに自信がないです。
合奏経験はありません。

吹奏楽よりジャズが好きで、ビッグバンドなどの団体に入ってみたいです。
しかし、社会人の吹奏楽団は入団が比較的オープンなのに対し、
ビッグバンドはメンバーが決まっていて、HPを見ても団員募集はありません。

このような人間でも実際に入団は可能なのでしょうか?
お詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

明快な回答ではないかもしれませんが、私の経験(30年前)をチョットお話したいと思います。

私は就職してすぐ会社のサークルバンド(吹奏楽)に入団して、程なくバンド内のジャズ好きと6~7人のコンボをつくりました。その後当時住んでいた地域の人と会社の人で市民バンド(吹奏楽)を立ち上げ、その中でやはりジャズ好きを集めてビッグバンドをつくりました。その後も一時的なリハーサルバンド等をつくって、ライヴをやったりしました。週のうち5・6日は音楽してました。
その内の市民バンドとビッグバンドの2つは今でも活動しています。
貴方が本当にバンドをやりたいのであれば、自分で仲間を集めてバンドをつくってみてはいどうでしょう?
メンバー集め・練習場所・お金・活動等苦労は様々ありますが、自分で立ち上げたバンドで音楽をやるというのは格別の喜びが有りますよ。
既存のバンドも悪くは無いですが、そのバンドの音楽性とか雰囲気に馴染むのも大変ですし。
因みに私はパーカッション・ドラムが専門で、バンドによってはアルトサックスをやってました。
    • 0

@jazzというサイトのメンバー募集にはスモールコンボからビッグバンドまで、またはジャムセッションのおさそいまでいろいろ掲載されています。

譜面が苦手ならアドリブをマスターしてジャムセッションにいかれることをお勧めします。

参考URL:http://www.jazz.co.jp/
    • 0

#1の方が詳しく解説してくださっていますので、私は気づいたことを一点だけお答えします。

ビッグバンドは読譜力が大変重要になります。
メロはもちろんのこと、ソロにしてもアドリブではなく譜面通りに演奏することを要求される場合がほとんどです。

したがって、読譜力が乏しい方には敷居が高いとお考えになった方がよろしいかと思いますよ。

以上ご参考まで、
    • 0

> 社会人の吹奏楽団は入団が比較的オープンなのに対し、

⇒吹奏楽団は人数が多いので、若干の増減は影響ないからだと思います。管弦楽も同じです。

> ビッグバンドはメンバーが決まっていて、…
⇒構成人数がある程度限定的で、2~3人の増減が結構影響します。したがって、既にメンバーの人はポジション死守とならざるを得ません。メンバー内のパート交代はできますが、メンバーの入れ替えにいたっては(在住者にとっては)脅威です。

> このような人間でも実際に入団は可能なのでしょうか?
とりあえずは練習場所なりに顔を出して、練習に参加して様子を見ることでしょう。
普通ならば、その程度は拒みません。タイミングよくメンバー不足ならばしめたもの。

アマチュアの場合、新入者に対しては先輩後輩の関係が技量に優先する場合がほとんどです。技量優先だとチームワークが成り立たず、リードがしょっちゅう変わっては音楽そのものが成り立たないのも事実です。長く通って溶け込めることを待つしかないのでしょう。ま、そのバンドリーダー次第ということもありますが。

> あと、読譜力より耳に頼ってしまう悪いところがあって、楽譜通りに演奏することに自信がないです。合奏経験はありません。
⇒ちょっと我が強すぎるようですか。入団突然「ソロ、アドリブやりたい」は無理。ビッグバンドでは合奏になれないと…
    • 0