電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマチュアロックバンドのボーカルを
してます。
ライブで本領発揮するコツは、何ですか?

A 回答 (5件)

根拠の無い自信と何かに成り切る事。


上手い人なら歌で聞かせれば良いが、下手と分かってても成り切る事で違うものが見えて来る。
対バン貼れば練習量や歴の違いで上手下手は公然と解るので、こいつら何だ!?と思わせる勢いが有れば大丈夫!技術は後から付いて来るし、成り切る事で神が降りて来る(力量を超えたとんでもない事が出来てしまう現象)時も多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん涙が出るほど、良いアドバイスです。

お礼日時:2015/10/07 12:36

口はなるべく大きく開けて歌う。

リハから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば、ミックジャガーも
口が大きい。

お礼日時:2015/10/09 19:10

私も学生時代にバンドをやっていました。

懐かしいです。何よりも大切なのはバンドの仲間を信じることです。一人だと思うと緊張しますが仲間と一緒だと思うと何も怖くはありませんでしたね。ステージで緊張したこともありませんでした。そのためにも練習することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間という言葉が心に響きます。

お礼日時:2015/10/07 12:38

昔よくライブで歌っていた者です。


質問者さんの質問に合っている答えなのか、自信はないですが……

まずお客の気持ちで考えることです。
お客がライブにわざわざ来る理由は、いい歌やいい演奏を聴いて楽しみたいからですね。
ろくに練習もしてない下手糞バンドの演奏じゃ楽しめません。
緊張していてガチガチなのを見ていても、楽しくなんてありません。
上手くてノレる歌や演奏が目的だってことから考えるのが第一歩です。

最低限の演奏レベルをクリアしているとして、演者の自己満足ではダメなのも分かりますよね。
まずどういうお客が来るのかを想定して、どういう曲をどう表現(演出)するのかを考えること。
ライブ中にもお客をよく観察し、演者(特にボーカル)が主導権を取り誘導すること。
ボーカルならちゃんとお客を見る(前を向く)ことです、誰に向けて歌っているのか分かるように。
下を向いたり、酔っ払いのようにフラフラして誤魔化したりするボーカルじゃあ、お客にすぐ下手だってバレますから。

お客っていうのは多くの場合楽しみたくて来ているので、ちゃんと誘導すればノッてくれるものです。
ベテランのお笑い芸人を見に来た観客みたいなもので、「上手に盛り上げて楽しませてほしい」と思っているものです。
演者に迷いがあれば、すぐお客に伝わって温度が下がります。
ただ好きな曲をコピーしたいだけでは、お客は置いてけぼりになってしまいます。
演者の意思でお客を動かすってことを忘れないように。

上に書いたようなことが出来ていないバンドなんて、自分がお客で見たくないですよね。
こういうことってプロのビデオ、特にキャパの小さい場所でやっているのを見るとよく分かりますよ。

ボーカルの技術的なことなら、ネットで検索するかボーカルスクールに通ってください。
一つだけ書くと、体力作りが非常に重要になってきます。
例として適切かどうか分かりませんが、B’zの稲葉さんなんて凄い鍛え方をしていますよ。

いいライブが出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えるべき事は
真剣に考えてバンドをしょうと
改めて思いました。

お礼日時:2015/10/07 12:41

爆発する・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単そーで、難しい…

お礼日時:2015/10/07 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!