アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳女性です。2週間ほど前、最近知り合った男性に誘われて一緒にカフェに行きました。また会いたいのですが、誘うのをためらいます。

前回は、彼はちょっとしたおみやげをくれたり「次会った時におごってよ」と言ってくれて、お茶代をおごってくれました。
その次の次の日くらいに「このあいだは楽しかったよ」というメールをくれて「私もです。○○もくれて、本当にありがとう」という感じの返事をしたのですが、それから連絡がありません。
私はわりと好意があって、また会えたらいいなぁと思っているので、できれば何かに誘ってみたいです。
このあいだおごってもらったし、おみやげももらったし、できればお返ししたいとも思っています。

でも、いろいろためらってしまいます。
メールを全然もらえてない時点で、誘っても相手は喜ばないと思った方が良いのでしょうか?(私は、今の状態だとなんとも言えないきがするので、とりあえず誘ってみるつもりではいます)

なんと言って誘うのが良いでしょうか?
前回同様お茶に誘うのは、おかしいでしょうか?
あまりお酒は飲まない人ですが食事に誘うのって唐突な気がします。

また、女性から誘うと男性は引くものでしょうか?女性から誘うと「ヒマな人なのかな」と思われたり「自分から誘わなくても向こうから言って来る」と思って誘ってくれなくなったりする、と聞いた気がするのですが、本当でしょうか?

幼稚な質問かもしれませんが、助言をいただけると嬉しいです。
友達の男性とはお茶くらいあまり何も考えず行けますが、この彼の場合は友達ですらないので何かためらいます。

A 回答 (6件)

もっと自信をもって下さい。

男性が何の興味もない女性に、お茶やおみやげを渡すことはないでしょう。お互い大人なんですから、もっと楽に楽しい時間を過ごして下さい。お付き合いとか、友人とかは、その後の話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく誰かと出会っても、自分がどう思われているかばかり気にして楽しんでないなんて、もったいないし、相手にも失礼ですね。ムダに先回りして、いろいろ考える癖がどうもあるようなので、それをやりすぎないように気をつけて、その場を楽しむように心がけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 09:56

単にタイミングがずれただけですね。


彼にしてみれば、あなたが「私もです。○○もくれて、本当にありがとう」と返事をした時に、次の約束がもらえる事を期待したはずです。
今の彼は、あなたと同じ心境だと思います。
「ちょっと、忙しくしていて、連絡できなかったのゴメンなさい。今度、ランチかディナーでもいかがですか」と相手に聞いて見たらどうでしょうか。
がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、私が細かい事を気にし過ぎなんでしょうね・・.彼は私ほどゴチャゴチャ考えていないと思います。
皆さんの回答を見ているうちに、誘われても嫌がられる事はないんだろうという気持ちになってきました。気が乗らなければサクッと断って来るでしょうし、それならそれで良いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 09:43

女性から誘われて不快に思う事は有りませんし、引く事は決して有りません。


相手の女性に対し、「ヒマな人かな?」と思う前に「覚えていてくれたんだ。」と思って嬉しくなるものです。
誘い方として「~日~時ヒマ?お茶でもしませんか?」「今時間ある?ちょっと会いたいのだけど…」等々で十分だと思います。彼に用事でもない限り、貴女に少しでも好意があれば話にのると思います。
但し、私の場合、そのような誘われ方をして会った女性が居ましたが、その女性に対しての恋愛感情は一切無く、一友人としてお茶したつもりが相手の女性が勘違いして気まずい雰囲気になった事がありますので、一二回のお茶程度で勘違いなさらない事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答とご忠告ありがとうございます。
引く事がないと言っていただけて嬉しいです。
「勘違いしないように」というご忠告もありがとうございます。お茶はお茶、それ以上でもそれ以下でもないのですね。
私は、男性というのは、本当に仲の良い女性は別として、恋愛感情が一切ない女性とお茶なんてしたくないものだという思いこみがあったんですが、tyuudokuさんのような方もいるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 09:33

前回、彼はどういう言い方で質問者さんをカフェに誘ったのでしょうか?


それと同じ感じでいいような気がします。
あと「この間おみやげを頂いてしまったから、お礼にお茶ごちそう
させてくれませんか?」という理由でもいいと思います。
2週間だと声をかけるにはいいタイミングだと思います。

また、できれば彼の関心や興味のあるものの方が、彼ものってきやすいし
次につなげやすいと思います。一度お茶してからでもいいと思いますが。
話す中で、趣味や興味のあることについて聞いておき、
それに関連づけたプランを提案する。
例えば、鉄道好きな人だったら、
「少し前に鉄道博物館っていうのができたんですよね。
テレビで見て私も一度行ってみたいんですけど、
詳しい○○さんについてきてもらえると嬉しいです(^^)」とか、
好きな食べ物の話が出ていたら、
「この間○○さん、○○がお好きって言ってましたよね。
面白い店(おいしそうな店)を見つけたので一度行ってみたいのですが、
ご一緒して頂けませんか?」とか。

彼が誘われてどう思うかはわかりませんが、
もしも誘った事で悪い印象を持ったとしても、(普通はないと思いますけど)
彼から誘いがない以上こちらが動かなければ進展がないのですから、
誘ってみるしかないと思います。
もし、今回誘って都合が悪いかなにかで断られても、
今回誘ったことによって「私はあなたと2人で会うのOKです」って
意志を表した事になりますから、彼に時間が出来た時に、ポッと
「彼女を誘ってみようかな」って気持ちになってくれるかも
しれませんしね。

また、「自分から誘わなくても向こうから言って来る」と思って誘って
くれなくなったりする、ということはもしかするとあるかもしれませんが、
質問者さんに気持ちがある間は質問者さんが
どんどん誘い続ければいいんじゃないですか?
彼がそこをめんどくさがったり、自分に自信がなくてあなた任せになって
しまう人なら、これ以上の進展もないと思いますしね。

頑張って下さいね。

この回答への補足

前回誘われた時は、彼に「明日の夜、食事してバーか映画でも行かない?」と誘われたのですが私が夜都合が合わず、その次の日にお茶することになりました。

補足日時:2008/04/12 09:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な提案も書いていただき、ありがとうございます。
そうですね。自分に気持ちがある間はどんどん誘って、なくなったら誘わなければいいんですよね。私自身が断るのが苦手なので、ついつい自分も人を誘わず受け身になってしまうのですが、もう少し気軽にやってみようと思います。

お礼日時:2008/04/13 08:50

そうですね。

引きはしませんが、彼も口実がなくて困っていると思いますよ。
よくある手なのですが、「この前のお礼がしたいので・・・」と何か切っ掛けがあるほうが、質問者様も誘いやすいし、彼も乗りやすいでしょうね。まずは相手の都合を聞いて(休みなら最良です)、お茶する。そして流れでOKなら食事に誘えます。3時半に待ち合わせをして5時まで粘ることが出来れば、食事に誘えますよね。
雰囲気の良いお店を下調べしておくといいでしょう。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事おそくなってすみません!
「この前のお礼がしたい」と言うのは良いかもしれませんね。実際したいですし。雰囲気の良い店、探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 08:44

お茶よりも食事のほうがいいけどね、私の場合。


あるいはカラオケとかもいいですね。

女性から誘われても引かないですよ。
ガンガン押したほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「食事は唐突」とか、細かい事を気にし過ぎかもしれませんね。ガンガン押すまではできない気がしますが、とりあえず「またどこか行きたい」と伝えてみようと思います。

お礼日時:2008/04/12 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています