【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

中学3年生の親戚がいるのですが、
彼女にこの時期から音楽を始めても大丈夫?
習ったりしたほうが良いのか適当に自分で学ぶのでは全然違うのかな?

と聞かれました。

前者は順応性とかそこらへんのことを心配しているのだと思います。

残念ながら音楽について詳しくないので分からないのですが
何方かこれらのことについて教えて下さいませんか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>この時期から音楽を始めても大丈夫?


>前者は順応性とかそこらへんのことを心配しているのだと思います。

特に問題はないと思います。趣味として楽器をやりたいんですよね?



>習ったりしたほうが良いのか適当に自分で学ぶのでは全然違うのかな?

独学でも上手な人も中にはいるとは思いますが、一般的にはレッスンを受けた方が上達は早いと思います。多くの場合、「全然違う」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレッスン受けたほうがいいですよね。
有難う御座います。

お礼日時:2008/04/11 18:43

楽器を学ぶのに年齢は関係ないと思います。

プロを目指すなら早い時期からがいいと思いますが。ピアノを独学で学ぶのはある程度可能だと思いますが、バイオリンはかなり難しいのではと思います。どちらにしても最初は教室に通った方が効率的にバランスよく学べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオリンは難しいですか・・
有難う御座います。

お礼日時:2008/04/11 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!