プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前、妊娠が発覚、今週で5週に入りました。
今週の金曜までは、なかなかお腹が減らず、減ったら減ったで
すぐにお腹が減り、少し何かつまむと気持ち悪くなる。。。
そんな状態が木曜まで続きました。

今日は、ものすごくお腹の減りが早いです。
夜ご飯も8時ごろしっかり食べましたが、11時ごろにはお腹が減って
お茶碗半分のゴハンでお茶漬けを食べましたが・・・それでも
お腹が減ってたまりません。このまま寝ようとしてもお腹が減って
寝られないと思うのです。ごはんを食べてもお腹が減る場合、何を食べて空腹を満たせばいいですか??

お腹も妊娠前から割と出てるほうで、これ以上お腹が出たら。。。
と思うと恐ろしいです(++)大体4ヶ月ぐらいのお腹の出具合です。こんな状態で妊娠後期になったらどれだけお腹が出るのか。。。心配です。

経験者の方、ぜひ教えてください!お願いします☆

A 回答 (3件)

食べづわりですね。

私は今2人目で9週なのですが、空腹感は妊娠前よりも強く感じます。食べなくても気持ち悪いし、食べても気持ち悪いです。。。これは1人目のときと同じです。

果物が良い、なんて話を聞きますが、糖分が多いのと体を冷やすので食べすぎは悪いように思います。お腹がすくと吐き気がするので、私は7時に食べたら、8時半ごろには寝てしまいます。夜中目が覚めると、ものすごい空腹感を感じますが、眠いので起きて食べることはしません。ガッツリ食べても、すぐに空腹感に襲われるので、私は小分けにしてチョコチョコ食べるようにしています。そもそも、ガッツリ食べると吐きそうになる、っていうのもあるのですが(笑)

湯豆腐や、ふろふき大根などはいかがですか?体を温めるし、太るもとにはならなそうなのでお勧めですよ。おでんなどを鍋に作っておけば、すぐにつまめてよいと思います。塩加減は控えめに・・・

お互い、頑張ってつわりを乗り切りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これって、食べづわりなんですね・・・・。知らなかったです。。。

果物はいいかな、と思ったんですけど食べ過ぎると体を冷やしてしまうのですね・・・残念(>_<)

小分けしてちょこちょこ食べたほうがよさそうですね(^^)
ふろふき大根や湯豆腐いいですね!すごく食べたくなってきました☆
おでんもいいですね~、常時塩加減控えめで作っておこうと思います☆

親切丁寧な回答、ありがとうございました(^^)ぜひぜひ参考にさせていただき実行してみます!
お互いがんばってつわりを乗り切りましょう!

お礼日時:2008/04/12 15:30

ご妊娠おめでとうございます。


妊娠はママの栄養が赤ちゃんに回されるので、想像以上の負担がママにかかります。
飽食の時代により食べ物の量だけは豊富ですが、現在販売されている食品の大多数に糖分や添加物が添加されており、ちゃんとした食事をとっているつもりでもビタミンやミネラルが不足しやすいです。
(糖分や添加物は、ビタミンやミネラルの吸収を阻害したり、体内にあるものを消耗しやすいです。)

妊娠によってママの体の機能が少し低下して、血糖値の調節能力が悪くなっているのではないかと思います。
炭水化物や糖分の摂取にすい臓が過敏に反応し、インスリンを分泌しすぎるようになることがあります。
(または、ビタミンやミネラルの不足により細胞壁が劣化し、インスリンが効き過ぎるようになることもあります。)
すると、本来ゆるやかに下降する血糖値が早い時間から下がりすぎて、そうするとお腹がすきやすくなります。

対策としては、糖分はこの症状を悪化させるので、極力制限します。
果物でも少なめにします。
精白米や精白小麦のパンも同様です。
胚芽米や分つき米、雑穀などを主食とします。
また、タンパク質が安定したエネルギー源となるので、積極的に摂ります。
タンパク質は赤ちゃんの脳を含む体の材料です。
なお、太るのは肉や魚ではなく、糖分や炭水化物です。
(炭水化物は未精製のものを食事ではきちんと食べてください。)
揚げ物も太ります。

食後2時間位したら、タンパク質をメインとした間食を摂ってください。
空腹を感じてソワソワし始めた状態は、体タンパクの分解が始まっており、体に大変な負担となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!また、補足ありがとうございます☆
お腹がすきやすくなるのは血糖値が早い時間から下がりすぎてしまうことによってなってしまうのですね。。。。

たんぱく質をとればいいのですね!それは知らなかったです。
確かに空腹を感じたとき、結構体には負担です。。。ツライので。

空腹を感じないように、食後2時間ぐらい経ったら回答者様のいうようにたんぱく質メインで間食をとりたいと思います。

親切丁寧な回答、ありがとうございます☆(^^)

お礼日時:2008/04/13 22:15

No.2です。


下記の部分について補足しておきます。

>空腹を感じてソワソワし始めた状態は、体タンパクの分解が始まっており、体に大変な負担となります。

血糖値が(正常値の範囲内でも)快適でないレベルに下がり始めると、血糖値を上げるためにこのようなことが始まるのだそうです。
このことが頻繁に繰り返されることにより、ママにも赤ちゃんにもタンパク質が不足な状態になりやすいです。
このときに、ビタミンCなども使われるようです。

痩せるために必要なことは、糖分や炭水化物から分解されたブドウ糖が、
ビタミンB不足や鉄不足、運動不足などによりうまく燃やせなかったことにより変換された脂肪が、燃やされることです。
体タンパクが分解されるのは大変な負担になるので、気をつけてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!