電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「シャレー・スクール」シリーズで有名な英国児童作家エレノア・ブレント=ダイアーが、
イギリスのスクールストーリーズ(学校を主な舞台とした作品)の四大著者だというのを聞いたことがあるのですが(どこで聞いた、もしくは見たかは忘れてしまいました)
他の三人は誰なのでしょうか。

できれば各代表作品も教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

ネット漂流で見たところでは、Wikipediaでそのような説明文が出てましたね。

ただし、そこでもあとの三人についてはわかりません。
なので、「school stories」「big four」「Elinor Brent-Dyer」をキワードに掛け合わせ検索したところ、それらしい作家が挙げられてました。

Elsie Jeanette Oxenham
Dorita Fairlie Bruce
Angela Brazil

しかしどうも上手く代表作が見つけられません。
日本語訳されてないのかも(みつけられないだけかもしれませんが)

Elsie Jeannete Oxenhamはどうやら"The Abbey Girls"に始まるアビーシリーズまたはアビースクールシリーズと呼ばれているものを大量に書いているようです。

Dorita Fairlie Bruceは原書でも国立国会図書館に2タイトルと大阪府立児童文学館に1タイトルしかみつけられず。
アマゾンで引いてみると<Nancy at St. Bride's >シリーズと<Dimsie>シリーズがあるよう。

Angela Brazilも国立国会図書館に17タイトルありますが、シリーズだかなんだかわかりませんでした。
アマゾンでも大量に出るのですが、同じタイトルで表紙違いやらなにやらぞろぞろでてきて、シリーズなのかなんなのかさっぱり。

図書館で英米児童文学関係の事典をひいたほうがあっさり出てくるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もwikipediaで見たのかもしれません。

どうも日本ではあまり有名でない方が多いようですね…。
個人的にはブライトンが好きなので(日本でも人気だし)入っていないかな、と思っていたんですが。

でも上記の作家さんの作品の中にも日本訳されてるものがいくつかあるようなので探して読んでみようと思います。
詳しく書いてくださってありがとうございました!!