ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ソフトバンクの3Gではない6シリーズをまだ使っていますが
最近メールでも通話でも状況が悪くなっています
外ですらメールを出すのに再送を繰り返さなければならない状態ですし
通話は今まで問題なかったところが通話中切れたり
圏外ではなかったところが圏外になったり
アンテナが3本立っているのに
電話してもらうと留守番電話センターにつながったりします
やはりソフトバンクは設備を縮小していますよね?
3Gの一本化をはかっていますよね?
いずれ使えなくして3Gに移行しなければならない状態にするんですよね?
3Gに変わるのはいやではないのですが
周りの3Gに変わった人の評価はみなよくないので
(建物内でつながらないなど)
auへ移る事も考えているのですが
今3Gを使っている方にお聞きしたいやっぱり不具合の方が多いですね?
またauを使われている方にもお聞きしたい 最近の使い勝手はどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者様は最初に3Gに対するマイナスのイメージが強くありすぎる様に質問文からすると見受けられます。


「そこまで悪くないですよ」
と言いたくなります。
確かに現在、DoCoMo、auと比べると電波状況は実感として一番劣ると言ってもいいとは思います。
しかし、設備を縮小なんてしておりません。
3Gへの一本化をはかっているのはSoftBankのみではなく、DoCoMoもそうです。auは3Gケータイへの一本化を終了させています。

もしかして質問者様はV603Tあたりをご利用でしょうか?
根拠としてはあげられませんが、V603Tは実感として長くご利用されると電波のつかみが悪くなる故障が多発している実感があります。
修理に出す事で改善されます。
また、場所によって、特にこの1~2年できたばかりの新しい施設などでは3Gの方が電波が良い事がありますよ。
PDCというV60Xシリーズはサービス終了に向けて新しい基地局は作っておりませんが、3Gはこの1~2年で急激に増えております。
不具合は無いとは言い切れませんが、この1年の2007年度純増数一位という事で一番売れている携帯電話会社なので、件数としては多いのは仕方ない部分はあります。

しかし現状の電波状況になるとauに乗り換えも賢明かもしれません。
しかし、正式発表ではないものの、日本の携帯電話会社の中で、auだけ通信方式がCDMA2000という規格で独特のもので、将来的に他社と合わせた規格に変更するという報道がなされています。
正式でないものの、ほぼ確実です。
そうすると、auはまたこれから一から電波の基地局を整備しなおしになり、アンテナ整備が最も遅れを取る事になります。
この目途は2010年です。
2年後とはいえ、その時には番号ポータビリティもはじまっていますので、その時に考えればいい事なのでauに乗り換えをするのもいいですが、auは現在最新機種が幾度もソフトウェアのバグが頻発したりと前途多難な状態です。
まだ選ぶなら少し先を見据えるとDoCoMoの方が良いでしょう。
SoftBankの3Gへのマイナスイメージが強い様なので、3Gにしても思ったより普通につかえるという印象になるとは思いますが、失敗すれば各社1つの機械を2年間使用しないといけないという縛りが強くなってますので、失敗を恐れるならば、DoCoMoあたりへの乗り換えが最も無難な様に思います。

この回答への補足

そうです603Tです
それは欠陥ではないのですか?

補足日時:2008/04/15 00:34
    • good
    • 0

こういってはなんですが、いくら3Gが繋がりにくいといっても、


この先2Gの設備が撤去されていくとますます繋がらなくなりますよ。
この辺で乗り換えておくのがいいと思います。

この回答への補足

そうなんですよね
ただソフトバンクのよくない事ばかり聞くので・・・
3Gにする場合機種変更で分割で2年は辞められなくなります
(現金価格はあまりなんでとても買えません)
そこが悩みなんです 
auに行った方がいいのではと・・・・
東京デジタルからのユーザーなんでソフトバンクにさえならなかったらな~
なんて考えてしまいます

補足日時:2008/04/14 00:52
    • good
    • 0

>今3Gを使っている方にお聞きしたいやっぱり不具合の方が多いですね?



V601SH(2G)から905SH(3G)に移行して1年半を越えたところです。
つながらないのは不具合とは考えていない(むしろ"仕様"ですね)ので、その意味では不具合らしい不具合の遭遇したことはないです。
(先日システムトラブルがあったらしいですがそのときには通話しなかった)

この回答への補足

と言うことはつながらない事結構あるんですね

やはりそうですか・・・・・

補足日時:2008/04/13 11:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング