適当な会社名をでっち上げ、「私は株式会社xxの社長です」とか、
「有限会社oooを経営しています」なんて言う事は
なにか法律に引っかかるのでしょうか?
これで詐欺を働くとかそういうことではなく、
「登記も何もされていない架空の会社を名乗る」ことが問題か知りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 見栄のために勝手に会社や肩書きの入った名詞(実際の有名会社であれば商標法違反になる場合がある)を作るぐらいでしたら、処罰されませんが、会社でないものが、商号中に会社たるべきことを示す文字を使うと罰せられます(商18)。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど「xxx会社」とか「社長」というのがマズイのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/12 23:44

初めまして。


他の方もおっしゃる通りです。
整理すれば、違法とされるであろうポイントが2つあります。ひとつは、商法違反。これは、何々株式会社、有限会社何々と名乗ることで、もうアウトです。
例えば、どうしても取り引き、信頼性の問題で個人名ではないことにしたいというのなら、自分がやりたい事業に関連のある名前を付けた名刺を作ることでなんとかなるでしょう。例えばK-1デザインとか、小物屋なら、グッズハウスK-1とか。
但し、これも使う意図によっては、まずいことになります。つまり、それで、人を騙してしまった時には、名刺を作っているというこては有力な証拠になります。結果的に騙すことになってしまったとしても、名刺があることで、事前から計画的に考えられた犯罪行為ととられる恐れがあります。
海外との取り引きなどでは、確かに事務所や商店名がある方が信頼してもらえるということもあるので、節度のある名乗り方をされるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

たとえば、井上一郎(仮)という人が



井上電気
     井上一郎

東京都南区西千住0-0-4
  03-****-****

という名刺を配る程度なら問題ないようですが、
これが株式会社 井上電気 と掛かれていたらダメでしょう.

shoyosiさんの指摘の通り、商法に規定があります。

でも、現実にはいろいろあるようで、
十数万円で会社設立といっている処では
実際には何もしなかったり、
現実に存在する会社名をそのまま名乗らせておしまいなんていう
ところもあるようです。
    • good
    • 1

株式会社とか有限会社とか法律で定められた名称を使うことは


全く駄目です。
取締役などの肩書きも駄目です。
ただ、例えば個人で独立してやっているデザイン事務所のようなものは
登記していないことが多いですし、自宅で仕事をしている人も多いですから
そのような名乗り方はいいのではないでしょうか。
「~デザインハウス、代表~」の様な
紛らわしい名前を使ったり、悪用してはいけません。
架空も当然駄目でしょう。
あたりまえのことですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に私自身や友人がそういう事をしようとしているわけではありません。
単に、ふと思いついた疑問です。

お礼日時:2001/02/12 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q適当な民事訴訟(損害賠償請求)のでっち上げ

最近の架空請求でついに訴訟を起こして無視したら敗訴して払わなければならなくなるというとんでもない話を聞きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117091

・本当は払わなくてもいいものなのに裁判に出席しない(=相手の言うことを認める)と払わなければならなくなるのでしょうか?
・そういう行為は何かの犯罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

裁判に出席もせず、また答弁書も提出しないとなると裁判所としては提出された書類のみで擬制(事実とは違うことかもしれないが、法的にその書類の内容が本当だと認めること)判断をしてで、債務者に支払を認めさせなければいけないことになってしまいます。

そうならないように提訴された場合には必ず債務者(被告)に対してどのような請求の裁判が提起されたかを特別送達で本人宛に送付することになっています。
本人はその内容を見て答弁書を提出し、債務が存在しない旨を主張しなければいけません。

仮に裁判に出席もせず答弁書も提出しない時は債務が法的に認められることになりますので、裁判が確定する前に控訴などをしないとその債務が認められ支払義務が発生することがあります。
ただし、本人ではない第三者(同居者は除く)が勝手に裁判所からの送達を悪意で受け取り、本人に渡さなかった場合などは強制執行した時点でも覆すことができると思います。(このような例は下記の罪についてで書きます)

まずは、裁判所から送られてくる特別送達については必ず本人が内容を確かめて、それに対する答弁をしなければ法的に不利になりますのでご注意ください。
このようなことをされた場合には、逆に裁判にかかる費用(交通費など)や精神的な苦痛の損害賠償の訴訟を提起するのもいいかと思います。

罪については最近同じような内容の刑事裁判の上告審が最高裁判所でありました。(平成16年11月30日 第二小法廷決定 平成16年(あ)第761号 有印私文書偽造,同行使,詐欺,公正証書原本不実記載,同行使被告事件)
*内容の詳細については裁判所のHPから最高裁判所の最近の最高裁判所の判決を見ると書いてあります。

この裁判の内容によると、被告人がお金に困り不正に他人の財産を得ようとして虚偽の支払督促裁判を起こし、裁判所からの送達も事前に本人に成りすまして受け取ってしまい、本人に裁判を受ける権利さえも与えず債務名義を取得して逮捕され、有罪になったというものです。

今回の質問のケースもほとんど一緒のことですので、犯罪が成立することになると思われます。

裁判に出席もせず、また答弁書も提出しないとなると裁判所としては提出された書類のみで擬制(事実とは違うことかもしれないが、法的にその書類の内容が本当だと認めること)判断をしてで、債務者に支払を認めさせなければいけないことになってしまいます。

そうならないように提訴された場合には必ず債務者(被告)に対してどのような請求の裁判が提起されたかを特別送達で本人宛に送付することになっています。
本人はその内容を見て答弁書を提出し、債務が存在しない旨を主張しなければいけません。

仮...続きを読む

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q株式会社の登記がされていないのに株式会社を名乗るのは何罪?

表題どおりなのですが、ある不動産業者がしつこく自宅に訪問します。
その営業マンがポストに自分の名刺を入れていきました。「株式会社●●」という名前を帝国データバンクで検索したのですが、その会社は出てきませんでした。ネットで検索しても出てきませんでした。私の調べ方が悪かったのかもしれませんが、もし本当に株式会社でなかったとしたら、株式会社を名乗る(名刺に記載する)行為はどんな罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

> もし本当に株式会社でなかったとしたら、株式会社を名乗る(名刺に記載する)行為はどんな罪になるのでしょうか?

株式会社でない者が株式会社を名乗る行為は、会社法7条違反です。この場合、100万円以下の過料という行政罰が課せられます(同法978条2号)。なお、「○○罪」という呼び方はしないように思います。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q有限会社京都建物という会社について

有限会社京都建物という会社をご存知の方いらっしゃいますか? このたび実家が競売にかけられ、この会社に買い取られました。先日会社の方が来られて、うちがこの会社から買い取るという話になりました。それで前金として現金(けっこうな額)を先に払ってほしいらしいのですが、親戚や銀行の方などに、アヤシいからもう一度しらべたほうがいいと勧められました。株式会社のほうは調べてすぐ出て来るのですが、有限会社のほうはなかなか見つかりません。うちに来た方は競売専門の会社と言っていました。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら情報ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる住宅再生といわれるような商売の会社でしょうか。
競売で競り落とし、リフォームをして見栄えをよくして高く売る、というパターンだと思います。
商売としてはよくある内容だと思います。


競売にご実家がかけられたのは事実なのですね?(借金の担保に当てられてたのでしょうか)
そして、落札も間違いなく有限会社京都建物なのですね?

わからないのは「うちがこの会社からかいとる」という部分ですが
これは質問者の方が買い取る、ということなのですか?


であれば、前金を払うのはそうおかしくない話だと思います。
が、競売などはトラブルなどが多いので、相手の会社がどうこう、というより全体を弁護士さんなどに相談した方がいいです。建物だけでなく土地の権利はどうなっているのか、など。

よく調べずに競売物件を購入して、すでにのっとり屋が居座っていた、などはよくある話です。
解釈は色々のようですが、現在の日本の法律では占有者=実際の購入者ではなく居住している人にも権利が与えられるので。

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q有限会社から株式会社に改組した場合の取締役、監査役の任期

昨年2月に有限会社から株式会社に改組し、新しい取締役、監査役をその直後に選任いたしました。会社設立時の取締役及び監査役の任期は1年を超えることができないと言う商法の規定はこの改組時直後に選任された取締役、監査役にも当てはまるのでしょうか?どの法律のどの条文をどのように解釈すればそうなる、又はならないと言うことまで含めてご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 結論からいうと当てはまります。根拠はといいますと、商法の256条と、273条ということで、特にこの「最初の役員」の意義について、通常の設立と、合併による設立、組織変更による設立、とを区別する合理的理由がないからです。別個、適用を除外した規定もどこにもありません。
 商法がこのように最初の役員の任期のみ、短く設定したのは、設立当初は、役員の適性も会社の状況も未知数なので、はやい段階で一度、役員に対する信任を、株主に問うのがいいだろうということであり、組織変更の場合でいえば、会社そのものに同一性はあっても、有限会社と、株式会社とでは役員の権限も責務も法的に大きく違うから、ということです。
 現場の感覚では、「・・・」という部分もあるでしょうけど、法律を考えた人たちの考え方はそうだ、ということです。再任が否定されているわけでもないですし・・・。
 ただ、株式会社にした際の定款を確認していただきたいのですが、役員の任期は、任期中の最終の決算期に関する定時総会の終結のときまで、伸張されていると思います。これは、上記の条文でそうすることが認められていて、通常、定型的な定款には、そういうふうに盛り込まれているので、ご質問の会社においても、多分そうなっていると思います。
 2月に組織変更というのは、1月末日決算なのかなと、勝手に推測しますが、去年2月1日に臨時社員総会で、組織変更を決議し、その総会で、最初の役員も選任・就任承諾ということになっているのかと思われますが、もしそうだとすれば、法定の任期は、昨年2月1日から今年2月1日まで(初日不算入で計算する)なので、今年1月末日の決算期が「任期中の最終の決算期」に該当するので、現在の役員の任期は、これから、今月下旬から4月末日までに開催する定時総会の終結まで、ということになります。
 なお、別件のご質問から、今度の定時総会終結を以って、会社が、小会社から、中会社もしくは、大会社へ移行する場合もあるかのように取れます。
 そのばあいは、監査役については、273条の規定にかかわらず、商法特例26条2項の規定により、今度の定時総会の終結を以って、、退任ということになります(再任が否定されているわけではありません)。結論は同じになる場合がほとんどだと思いますが。

 結論からいうと当てはまります。根拠はといいますと、商法の256条と、273条ということで、特にこの「最初の役員」の意義について、通常の設立と、合併による設立、組織変更による設立、とを区別する合理的理由がないからです。別個、適用を除外した規定もどこにもありません。
 商法がこのように最初の役員の任期のみ、短く設定したのは、設立当初は、役員の適性も会社の状況も未知数なので、はやい段階で一度、役員に対する信任を、株主に問うのがいいだろうということであり、組織変更の場合でいえば、会社...続きを読む

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q夫の氏を名乗る婚姻届を出した数年後に妻の氏を名乗る方法

現在、夫の氏(例えば「山田」)を名乗って婚姻届けを
だしているとします。
数年後、やはり山田という氏が気に入らないので、
妻の旧姓(例えば、「鈴木」)に変更することは可能でしょうか?

私が思いつく限り、以下のふたつの方法しか思いつきません。

1.離婚届を提出し、再び鈴木姓で婚姻届を提出
>子がいる場合、家庭裁判所の許可を得て入籍する
 必要があり大変。

2.家庭裁判所に申し出て氏の変更願を出してみる。
>今回の質問のような理由では受理されることは無いと思います。

無理は承知ですが、市役所に提出する申請だけで、
妻の氏を名乗る方法があればお教えください。

Aベストアンサー

離婚してもとの戸籍から抜けたほうの親の戸籍に子を入籍する場合は、民法第791条第1項が適用されるので家裁の許可が必要ですが、ご質問の場合だと、同条第2項が適用されるケースですから、家裁の許可は不要で入籍届だけで入籍できます。

(参考条文)
民法
第七百九十一条  子が父又は母と氏を異にする場合には、子は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父又は母の氏を称することができる。
2  父又は母が氏を改めたことにより子が父母と氏を異にする場合には、子は、父母の婚姻中に限り、前項の許可を得ないで、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父母の氏を称することができる。
(第3項以降略)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング