アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ、シンガポール等海外の現地企業に就職し海外移住をした場合、日本国内に開いている銀行口座の登録住所はどこを登録するのでしょうか?本籍でしょうか?現地の住所でしょうか?

そのほか、海外移住に伴う手続きが掲載されてるサイト等ありましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

移住であれば現地の住所を登録するのが普通です。

現地の銀行では外国(日本)の住所のままでは受付できないでしょう。
私はシティバンク銀行を利用しました。外国居住のまま住所は現地で登録し、郵便物は全て直接現地の住所あて送られてきました。ただし、その国にシティバンクがあることが前提ですが。1000万円以上の残高があれば海外送金手数料は無料になる特典があります。もちろん、シティカードはそのまま現地の同じ銀行で使用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 12:07

方法は以下の2点です。



1.海外住所に変更する。この場合には日本に住所がないので、新規の商品を取引したくてもできません(例えば預金のみであったのが、新たに投資信託を購入したいという場合)。インタネット又は電話による住所変更前に可能であった取引に限定されます。

2.日本の住所に変更する。この場合は信頼のおける受取人が必要です。銀行からの郵便物が確実に届き、必要な処理が期日までに確実にされることが大事です。そうでない場合は口座凍結の可能性があります。それができれば、国内に住所がありますから理論上は新規取引も可能になります(法的には違反ですが)。

結論としては、海外移住した場合には、日本国内の口座は単に維持するだけ及びその口座を通じての海外送金、国内送金等の取引と考えておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 12:07

住所変更を行うと、郵便物が本当に届くか配達記録をとって郵便を送ってくるところがあるので、変更するなら実家など、受取人がいるところでないと無理だと思います。


また、証券会社で、郵送物が届かなかった場合、取引を一時的に止めることを唄っているところもあります。

厳密には、日本にいないと取引できませんが、他国へ永住の人をのぞいて、いつかもどることを考えている人は、実家などに住所を移し、免許の住所も変更し、口座にもその住所で届け出るのではないでしょうか。

新生銀行みたいな、振り込み手数料が3回まで無料のところは、海外からの利用がとても便利でした。キャッシュカードもそのまま国際キャッシュカードですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 12:10

数年前ですが、2~3の銀行を当ったところでは。

。。
日本国内に、住民登録がないと銀行口座は維持できないと言われました。

実家や親類などへ住所変更して、銀行からの郵便物は、海外の住所に送付して貰っていましたよ。
企業からの出張で、駐在員の方などであれば、銀行へ申請すれば、郵便物を海外へ送付してくれるサービスがあるようです。
いずれにしても、送金や振替などで口座をいじる時は、オンライン・サービスの登録をしておけば、海外からでも処理が出来ます。

海外移住情報 : http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html を参照してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!