アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、久しぶりに先輩(女・30代半ば)と飲みに行きました。
彼女は、少し酔いながら、こうくだを巻きました。

「女はある年齢に行き着く前に子供生まないと人生むなしい!」
「どこかで人生のボタンを掛け違った!」
「今までの35年間はちやほやされてそれなりに楽しかったが、
 残りの45年間は悲惨な人生がまっている。」
「いくら金あろうとも、名声あろうとも地位あろうとも、
 西川史子は痛々しい。」

切羽詰った、深刻な告白、悩みです。
先輩(女・30代半ば)は、今までいろいろな習い事をしてきて教養もあるし(自分磨きはしていたはず)、
着ている服もブランド物だったり、メイクもいい感じでおしゃれです。
外見は、決して悪くはありません。むしろ、美人です。

先輩を見ていますと、カス男、ダメ男をつかむよりマシでしょうが、いい男がゲットできなかったのも辛そうです。
ちやほやされるのは若いうちだけ。
だから、女性は一番きれいな若いうちに自分を一生愛してくれる人を捕まえておくものなのかも知れません。
アリとキリギリスでいえば高齢の独身女性こそキリギリスなのかもしれません。

彼女の愚痴を聞きながら、先輩よりかなり年下の私は、
『先輩もかわいそうだ。
 しかし、外見も衰えを見せ、中身も金に汚いときた(今さら年収300万男と結婚したくない気持ちも分かりますが)・・・。
 高齢独身女性は、結婚と金しか目的がないの?
 男は結局、若くて可愛い女が好きだからな・・・。』
                  と心の中で思いました。

先輩の愚痴、告白は妙に説得力があり、
いままで美貌だけだった売り物は、若い子に取って代わられ、
女性としても、社会としても価値は急速になくなっていく、と私は厳しい現実を感じながらも、
「何事も人次第ですよ~。先輩なら、だい・じょう・ぶ☆」
と励まし、お茶を濁す程度のことしか言えませんでした・・・。

韓流にはまり、現実世界でも若くてカッコいい男に片思いしてたりする先輩に不憫な気持ちはぬぐいきれません。

先輩にいいアドバイス、高齢独身女性のポジティブな考え方はないでしょか?

A 回答 (13件中1~10件)

男のことを忘れて、ひとりで生きていけばいいんじゃないですかねぇ…


彼女はそうわりきったほうが、幸せになれるんじゃないかと思います。

質問者さんは余裕綽々で。私から見るとうらやましい。
私は20代前半の頃、そういう女性を見ると「明日は我が身だな…」という感じで、暗い気持ちになったものです。
女性なんて、年を取れば、未婚も既婚も美人も不細工も一緒くたですからね。

30過ぎて独身だと、自分が売れ残ったように感じて痛々しく見られ…
かといって結婚したからといって完全安泰とはいえない。
20代前半に愛されて結婚して「勝ち組」宣言しても、今は旦那に浮気されて憔悴しきっている人もまわりにいます。
生活力ないから、離婚できないみたいです。

たくさんの女性が、「私だけは大丈夫。私だけはいい男に愛されて幸せになれるわ♪」
と思いこめるところに私は驚きを感じます。

先輩は早いところ、「男に幸せにしてもらう」という思想を捨てたほうがいいと思います。
ついでに言うと、人生の価値を男に愛されることにおいて生きていると、質問者さんも先輩の轍をふみかねないと思いますよ。

「若くてちやほやされているうちに、条件のいい男ゲットするのよ♪負け犬にはならないわ♪」とやっていて、恋愛ばかりにかまけていた結果、今悲惨な人結構見かけています。
    • good
    • 0

>韓流にはまり、現実世界でも若くてカッコいい男に片思いしてたりする先輩に不憫な気持ちはぬぐいきれません。


先輩も結局、若くてカッコいい男が好きなだけなんでしょう。
人間の中身を見ないから、良縁を逃して今後も逃し続けてしまう可能性は高いでしょう。
35歳だと高校時代はまだバブルで多少恩恵を受け、
高卒なら社会人1年目、大学か短大に行ったなら1年生目もまだバブルだったのでそこで相当ちやほやされて、未だその幻想が抜けてないのかもしれませんね。

先輩は未だに人間に恋することが出来ずに見た目のカッコ良さやお金と言う幻想にしか恋してないんでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は28歳独身男です。彼女はいません。

貴方は話を聞いてあげるだけでいいと思います。悩みは聞いてもらうことで楽になる面もあるので。それに貴方に先輩の人生は変えられないし。それに貴方の先輩は年収が低い男への嫌悪感があるようですが、男を値踏みするような態度や思想も不満の原因を招いている気がします。

私の先輩(♂)は地元の優良企業に勤めていますが、前はあんなに元気で明るかったのに最近会ったら非常に疲れた顔をして元気がなかったです。
どうやら激務のようです。
その先輩は綺麗な奥さんもいていいマンションに住んでいい給料をもらっていますが、奥さんとは多分すれ違いの生活だと思います。

私は訳ありでアルバイトです。でもバイトは楽しくてバイト後好きな勉強をしてます。今のところ楽しいです。

貴方の先輩は自分の幸せの基準が「世間」になっているんだと思います。

それは悲しいことです。自分の「本当の幸せの基準」が持てるといいですね。
    • good
    • 0

その先輩に必要なものは、アドバイスではないでしょうね。



不憫がるくらいなら、質問者さまの先輩などのつてを集めて、合コンを開いてあげたらいかがですか?・・・アッサリ立ち直ると思います。
    • good
    • 0

なんか一部の回答者さんは勘違いされているようですが、質問者さんは男性ですよね?



さて、本題です。

>「今までの35年間はちやほやされてそれなりに楽しかったが、

諦めましょう。先輩はすでに人生の運を使い果たしました。これまでちやほやされたらなら十分でしょう。
    • good
    • 0

「年下で年上の女性が好きな男性も結構いるし、凛としていれば年齢関係なく女性は素敵ですよ。


「かわいいよりカッコいい女、目指しては?」
っていうのはどうでしょう…。

くだをまく時点で「凛として」とは程遠いとは思いますが、なんらか慰めぐらいには…。

生き方変えないと無理なんですけどね、きっと。

そんなに結婚したいのなら、もっと早く手を打つべきだったのに、残念ですね。
不憫ですが仕方ありませんよね、時間は過ぎるものだし。

要はdhdgdhedさんがそうならなければいいんですよ。

33歳高齢独身女性からの助言でした。
    • good
    • 0

自分で「こんなに頑張ってるのに!!」なんて言ってたり、


思ってるようじゃ、まだまだ!!(苦笑)

容姿的な事も、性格的な事も、
すべて他人様が評価する事でしょう?

それだけ頑張っていても、誰もみつから無いって事は、
性格が悪い云々よりも、人間的に面白みのない、
魅力が無い人なんじゃないかな~。

性格が悪くっても、魅力があったら人は寄ってきますよ。
たとえば、何か一芸に秀でてるものがあるとか、
人を癒す力が凄いとか。
自力で金を稼げるとか。

要は、カリスマ性の問題です。

逆に「性格良いんです!!見て見て!!」も駄目。
↑うるさいな~、コイツ!!で終わってしまいます。

若いうちは何の取り得もない、
可愛い子も男性に貰ってもらえるけれど、
年がいってしまい、変にずる賢くなった女なんて
見向きもしませんよ!!

ま、、こんあところですが、
30代半ばの婆さんからの意見でした。(苦笑)
    • good
    • 0

38歳男です。


>先輩の愚痴、告白は妙に説得力があり、
まさに現実に即している訳ですから、説得力がある様に感じて当然なのでは?

て、ゆ~か、
>トチ狂う先輩(女)!?
>こうくだを巻きました。
>しかし、外見も衰えを見せ、中身も金に汚いときた
>先輩なら、だい・じょう・ぶ☆」
>男は結局、若くて可愛い女が好きだからな・・・。』 と心の中で思いました。
あなたの表現が面白すぎて大笑いしてしまいました。表現力の豊かな人ですね☆。このサイトでここまで大爆笑したのは初めてです☆。
先輩への敬いも無い様に思え、アドバイスする意志も見受けられませんね(笑)。少しストレスが溜まったのでしょうか?

う~ん・・察するにプライドの高そうな先輩だと思いますので、はるかに年下のあなたが何を言っても聴かない恐れもあります。
頻繁に飲みに行く間柄で無ければ、特に何もしなくて良いと思いますよ。先輩もまだまだ若い!
再び飲みに言った際に先輩の愚痴を聞くのが嫌だとしても、あなたなら充分回避能力があると思われます。

スミマセン・・ロクな答えになりませんでしたが・・・。
    • good
    • 1

先輩へのアドバイスをここで聞いて、あなたがそれを伝えてくれるということでしょうか、、、、。


それは、その先輩にとっても「お断り!」だと思いますよ。

ポジティブな考え方、、、、
は、「美しさ若さは誰もが失うもの、勝負すべきはそれ以外だ」
と思う事かな。
実際、それが真理ですからね。

あなたにとって少しでも勉強になったのであれば、この件はそれでヨシとしましょうよ。
    • good
    • 0

結婚できない独身女性とさ、恋愛できないモテナイ男性ってさ似てるよね?



・・・・ってその先輩に言うとぶち切れるんだろうなぁ・・・って思う私は
30になっても恋愛経験の無い男ですけどね。

あ、でも私もその先輩みたいな人は嫌ですけどね。その先輩も私みたいな
人は死んでもごめんでしょう。そういう意味でまあ似てますよね。

でもモテナイ男ならその先輩の考えは20そこそこで考え始めることですけどね。
違いと言えばチヤホヤされることがありえないことぐらい。

そんな嫌味を書く私からなんでその先輩が嫌いだと言い切るのかを回答として出したいと思います。
まあ変にポジティブな意見よりは少しは参考になるかもと思いながら・・・・

まあ「ブランド物」が嫌いなんです。「金がかかりそう」で要は「お高い」んです。
「ブランド物」への投資や必要以上の「自分磨き」への投資は男性には
余り良く見えてないことが殆どです。
言っちゃ悪いですが、「ブランド物=オタク系グッツ」「自分磨き=インドア趣味」
に置き換えれる位にはイメージ悪い人もいるはずです。

最もそんな酷いことをいい、そんな金も出せないカス男なんて相手にもしたくない
のかも知れませんが、ただ、個人的に思うことですが、本当にいい男って、いわゆる
カス男への扱いだってよく見ているはずです。
果たしてそういう扱いしか出来ない女性をいい女性と思えるのか・・・

かわいい女性にしかいい顔しない男性だって女性から見ればイヤですよね?
少なくてもそういう人はいますよね?それとさしてかわらないです。

まあ他に本当にポジティブな考えが欲しいと言うなら、私なら先に
似てるよねって書いたとおりのことを書きますけどね。

質問者様は仮に私みたいなモテナイ男性にどんなポジティブな言葉をかけますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!