1つだけ過去を変えられるとしたら?

今日ホームセンターで花がついたサボテン(ニシキマルという物)を買った
のですが、解説書には 水遣りの間隔(春秋は2週に一度、夏冬は1ヶ月に一
度)と日のあたるところへ置くように と 1~2年に一度植え替えをしろ
と書いてあったのですが初心者の為それだけでは良く理解出来ません!
なので以下の点を教えてください。

・水遣り間隔は上記の通りで良いのか? 又水はどんな量をどんなものを使い鉢の(サボテンの)どこにやれば良いのか?
・おき場所や部屋の温度などは?
・植え替えはどんな時にするのか?
・その他注意点は?
・今日買ったのですが水はどうすれば?

色々ありますがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の方法
水やりは霧吹きで1回シュッと吹きます。

それ以外はほったらかし、4年目になりますがまだ枯れてません。

• 0

サボテンは詳しくないので、以下サイト様をご参照くださいませ。

参考URL:http://pu-rin.sakura.ne.jp/sabo/etc/s_sabo.htm
    • 0

サボテンで恐いのは過湿による根腐れ それが全身に及んで腐ってしまうこと

水やりですが やるときは鉢底から流れ出るくらいの量を掛けて上げてください
鉢土にやってください
球体に水滴が付き 直射日光が当たると レンズ効果で 部分ヤケが起ることがあります
たまには 球体を洗う目的で 頭から掛けてやります

生育期 最低気温15℃ 最高気温20~25℃ くらいの時期は 用土が乾いたら次の水やりを行なう

長雨が続く梅雨時 や 生育適温を大きくはずれる時期は 水やりを極端に控える
真夏も 夏眠 と言って 生長が止まります
真冬は できれは最低気温5℃以上  10℃くらいは保ちたいです
 かと言ってあまり温度をあげすぎると 体調を崩す事が有ります
5℃以下0℃くらいしか保てない場合は 水やりは秋口から控えて行き 来春まで完全にやめます

植え替えについては 書くと長くなるので #2さんの紹介のサイトをみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様ありがとうございました。
今のところ無事です。又何かあったら宜しくお願いします。