プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サボテン育てて1ヶ月になるんですが…なんかサボテンの土に埋まってる部分が黄色くなって凹んじゃいました。(サボテン名 和光丸 )

土がサボテンにつくのは良くない気がして、表面に付いてる(針の間についてる)のは取り除いてました。しかし、私のサボテンは途中から地面に埋まるタイプのサボテンなので多少針が埋まってしまってます。
問題はそこで、その埋まってた部分の突起がしぼんで凹ん出しまったことです。今のところお水は1度あげて、日がある時は1日屋根の上に置いて日光に当ててます。
今日もいつも通り日に当てたのですが……よく見てみると土に埋まってる部分が凹んでいました。その部分だけでその他は全然大丈夫でした。とりあえず、今いつも通り日光に当ててるんですが。

どうしたらいいですか?助言のほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご意見ありがとうございます!
    考えてみたのですが、やはり水のあげすぎ(というよりは水はけの悪さ)が原因のような気がしました。ネットで検索しながら水は与えていたのですが、1週間ぐらい雨の日が続き……水をあげたのがその2日前でした。
    できるだけ、表面の土が乾くようには努力したのですが。1週間ずっと湿りっぱなしでした。

    とりあえず、今日も日光に当ててやっと土が乾きました。何も匂いはなくて、新しい針も伸びてきて、凹んだところも最初は黄緑でしたが黒く乾いてきたので、しばらく様子を見てみようと思います。

      補足日時:2020/11/02 00:22

A 回答 (10件)

見た目は普通だけどね。

私の時みたいに中がドロドロなら捨てるしかないと思う。
もしかしたら水の上げすぎだったのかも
    • good
    • 1

また追記だよ。


>私のサボテンは途中から地面に埋まるタイプのサボテンなので多少針が埋まってしまってます。<
このような種類のサボテンは存在しないからね。
和光丸は私も持っているが、そのような育ち方はしないから。
おそらく買った時のままだろうと思うが、出荷時の植え方が悪いだけ。
ほとんどは出荷直前に鉢に植えるが、それをするのはパートかアルバイトレベルの人で、「一定時間内にとにかくたくさん植える」ということが求められるため、植え方はいい加減だからね。
私が買った時もそうだったが、すぐに植え替えたんだよ。
    • good
    • 0

それにしても



水不足と思うような文面からからして

水不足と回答したら、今回も後出しじゃんけんに、やられましたね

今後は素人質問自体も予測せねばなりませんね
    • good
    • 0

コメントから察すると



それはやっぱし

根腐れです

対処法はNet検索でよいでしょう
    • good
    • 0

追記だよ。


ここでは何やら怪しげなことを書く人が多いが、我が家のサボテンたち。
0度近くなっても休眠しないで成長するものも多いからね。
マミラリアの中には、真冬の屋外で花を咲かせるものもあるので。
砂漠地帯に生えるからといって水を欲しがらないわけではなく、意外と水を欲しがるからね。
なので、私は冬でも水をやるよ。
    • good
    • 0

サボテンは外気温が5℃以下になる冬場は休眠しますので、その頃


なら1ヶ月に1回で十分です。しかし今は朝方でも外気温は5℃は
下回る事は無いので、今の時期に1ヶ月に1回と言うのは完全に水
不足としか言えません。

サボテンの自生地は雨が多く降らない地域が多く、雨が降らないと
水は得られませんよね。それで体内に蓄えた水分を少しづつ使いな
がら雨が降るまで生き延びようとします。体内に蓄えた水も限界が
ありますので、体内の水が無くなれば枯れてしまう事になります。
サボテンは水遣りが不要と思う人が居ますが、本当は他の植物に比
べると水遣り回数が少ないだけです。与える時は鉢底から十分に水
が流れ出るまで与えるのが基本です。その事を教えてくれる園芸店
が日本に無いのは残念です。

サボテンの水遣りは、4~10月までは鉢土(鉢に入っている全て
の土を言う)が完全に乾いてから、更に1週間から10日経ってか
ら水遣りをします。その時は鉢底穴から十分に水が流れ出るまで与
えます。11月に入れば鉢土が完全に乾いたら、更に10~2週間
経ってから与え、12~3月は1カ月に1~2回程度にします。

サボテンを土から抜くと良く分かるのですが、土に触れている部分
は本体の緑色とは違い黄色がかっています。土があると直射日光が
当たりませんので、どうしても緑色にはなりません。
その黄色い部分が見えだしたと言うのは、次第に土が痩せてきたた
めだと思います。この場合はサボテンと多肉植物の土を購入して、
少し土を入れるしかありません。
その黄色い部分が窪んで来たのは、上記に書いたように1ヶ月で1
回しか水を与えていない事が原因です。

置き場所が間違っています。どうして屋根なんですが。屋根の上だ
と照り返しが強過ぎて、サボテンの根が熱で傷んでしまいます。
世界中探してもサボテンを屋根の上に置く人はいませんよ。どうし
て屋根なんですか。あなたが裸足で屋根の上に立てますか。熱くて
立てませんよね。それと同じです。
今の時期に屋外で栽培をするのは間違いではありませんが、何処が
適切な置き場所であるか考えませんか。
    • good
    • 0

状態が



寝腐れか水不足か確かめねばなりません
それによって今後の対応が変わってきます

文面からはどちらも考えられますので
誰かベテランに見てもらったほうがいいです

用土にもよりますが
砂なら水不足かもしれません

それにしても置き場の日当たりは午前中ぐらいのほうが良いのではと思います
    • good
    • 0

1か月前に買って水やりは1回だけ。


人間でいうなら「脱水症」だね。
これではしぼむのが当たり前。
「腐っている」というのは実際に栽培したことのない人が言うセリフ。
貴方の栽培環境だと、週に2回か3回は水やりが必要だよ。
私なら毎日やるかも。
ただ、買った時のままだといずれダメになるだろうね。
できれば植え替えが必要だが、初心者だと今の時期は無理。
来年の3月か4月に植え替えることだね。
    • good
    • 0

こんばんは



水の与え過ぎによる根腐れだと思います

全体に広がってないかもしれないので、取り出して凹んだ部分を切り取ってみて下さい

正常な所が中まで腐れてなかったら それだけを植え替えて下さい

外から正常な所の中まで腐ってたら残念ですが処分になります。
    • good
    • 1

もしかしたら中身、腐ってるかも


私もサボテン育てたことがあるけど、途中から折れて中がオレンジ色でドロドロになってたから、もしかしたらって思った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?!?!
え、これって表面だけ大丈夫に見えて実は中身ボロボロボロなんですか?!
……これって、お薬とか対処法ってありますか?

お礼日時:2020/10/31 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!