電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。

DREAMWEAVERかなりの初心者のものです。
なので、質問にも自信がありませんが、よろしくお願いします。

DREAMWEAVERでホームページを作った方がいまして、その方の引継ぎで今DREAMWEAVERを使っております。

内容としましては、既存のものと同じページをコピーしてロシア語に翻訳したものをつくるのですが、なんとなくリンクのはり方などはわかったのですが、DWTファイルになっていて、すべてにタイトル画面のような感じで同じページがテンプレートのような状態で入っています。
そのテンプレートのような画面はほかのページからはいじれず、そのtitleと名前のついているDWTファイルからならいじることが可能でした。
そこの文字などもちょっと変えて保存をすればほかのページにも勝手につながると思っていたのですが、ほかのページに反映されません。

どのような方法でそのDWTファイルを更新、加筆などをすればほかのページにも更新されるのでしょうか?

もうひとつなのですが、コードを見てみたところ、コピーしたものだったので、<!-- InstanceBegin template="/Templates/title.dwt" codeOutsideHTMLIsLocked="false" -->というテンプレートのところがコピー後名称を変えたものではなく、コピー前についていたテンプレートのものになっていたのです。
単純にここのDWTファイルの名称を今のものに変えればいいのかなと思い、変えようとしたところコードのとこに入力をすることができません。ここの変更方法はあるのでしょうか?

私が思うに、ここのテンプレートのところが前のままになっているためにほかのページに変更後のテンプレートが反映されないんだと思いました。
そのテンプレートの変更方法はありませんか?

わかりにくい質問方法で申し訳ないですが、ご回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No1です。

ファイルがない、という状態であれば
ファイルの位置関係の問題だと思います。

これはたぶん、になってしまいますが
Templatesというフォルダ名は変更してはいけないのではないかと思います。
試しに同じような状態を再現してみたのですが
dwtファイルを保存しなおしたりすると、rTemplatesからTemplatesにコピーされてたりしたので。

ロシア用のフォルダ内に全部コピーしてあるのであれば
同じ階層のなかにTemplatesフォルダが2個ある状態にはならないと思うので、一度「rtemplates」フォルダを「Templates」フォルダに変更して、new.dwtを保存しなおしてみてください。

もしくは同じ階層にTemplatesとrTemplatesが同居しているのであれば
new.dwtをTemplatesフォルダに移動し、保存しなおしてみてください。

その後、p01.htmlなどのファイルで修正-ページに適用の作業をするとnew
のようにリストに表示されると思います。

フォルダの位置関係によってやらないといけない作業は若干変わってきますが必要なことは

・テンプレートファイル(dwt)は「Templates」フォルダに入っている状態にする

・その上でdwtファイルを一度保存しなおす(何も変更がなくても保存しなおすことでDWがテンプレートファイルだと再認識してくれます)

・テンプレートを使いたいファイル(p01.htmlのようなファイル)を開いて「修正-テンプレート-テンプレートをページに適用」
でテンプレートファイルを指定する

という流れになりますので、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!!

Templatesフォルダの中にtitle.dwtファイルはあったのですが、上記の通りに再度保存をしなおしてみたんです。

そしたらなんと!

いきなり今までまったく動作しなかった「テンプレートをページに適用」が適用になったりリンクとして更新されたりしてテンプレートファイルが全ページに適用されました!

本当にありがとうございました!!!

本を見てもまったくわからなかったので本当に助かりました。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

N01です。

メニューの位置がわからなかったのかなと思っていたのですが
うまく動作しなかったんですね。

動作しない、というのはどんな状態でしょう?
どんな状態かがわからないので的外れかもしれませんが
ファイルの位置関係の問題かもしれません。

サイトのフォルダ内は↓こんな感じになっていますか?
□=ファイル ■=フォルダ

ファイル構成A
□ p01.html
□ p02.html
■Templates
□ title.dwt
□ new.dwt

ロシア語のページを作るということでしたので
もしかしたら↓こんな感じでロシア語用のフォルダを作った中に入れていませんか?

ファイル構成B
□ index.html(日本語のページ)
□ p02.html
■ russia
□ p01.html
□ p02.html
■ Templates
□ title.dwt
□ new.dwt

特にrussiaフォルダをDreamweaver上ではなく、普段のファイル操作として移動させてしまうと
Dreamweaverではrussiaの中のTemplatesフォルダをテンプレート用と理解できなくなるので
ページに適用のリストとして表示されなくなってしまいます。

ただ、その場合でも一度dwtファイルを保存したら
またテンプレートとして認識されるはずなので
違う原因かもしれないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

動作しないのは、「ファイルがありません」みたいな感じが表示されてしまうのです。

フォルダはもともとあった状態からいじっていないです。
でもそのRH01さんのように
ファイル構成A
□ p01.html
□ p02.html
■Templates
□ title.dwt
□ new.dwt
にはなってないですね。

□p01.html
□p02.html
□title.dwt
がすべて■Templates(TEMPLATESフォルダ)の中に入っています。

そして、□new.dwtはまた違うフォルダに入っています。

フォルダごとすべてをコピーしたので、new.dwtはロシア用のフォルダの中に入っています。入っている場所は上記同様、
□r01.html
□r02.html
□new.dwt
が■rtempletesに入っています。

このもともとのファイルとフォルダの位置関係がわるいのでしょうか?

またのご回答よろしくお願いします。

No1です。

メニュー「修正」の中に「テンプレート」→「テンプレートをページに適用」ないですか?
もしかしたらバージョンの違いでメニューの表記が違うのかもしれませんね。

OSとDreamweaverのバージョンはわかりますか?

ちなみに私は
DreamWeaber MX2004とCS3
という環境です。
    • 0
この回答へのお礼

DREAMWEAVER8でOSはwindowsXPです。

テンプレートのところにテンプレートをページに適用っていうのがあるんですけど、動作しないんですよね。

こんにちは。

テンプレートファイル
title.dwt
new.dwt

テンプレートを利用しているページ
p01.html
p02.html

があったとします。
p01.html、p02.htmlは両方とも「title.dwt」を使っている状態で
「new.dwt」を編集しても、その編集が反映されないから
「new.dwt」をテンプレートとして利用するようにしたい、
という解釈をしたのですがあっているでしょうか?
解釈が違っていたらごめんなさい。。

■テンプレートファイルを変更する方法

・p01.html(またはp02.html)を開いた状態で
----------------------
メニュー「修正」
「テンプレート」-「テンプレートをページに適用」
を選ぶと、テンプレートの一覧が表示されると思います。
title.dwt
new.dwt
その中から使いたいテンプレートを選択(この例の場合は「new.dwt
」)テンプレートが変わるので、new.dwtで編集した内容がp01.htmlにも反映されると思います。

一括で処理する方法がわからないので、1ページずつになっていますますが、試してみてください。

この回答への補足

ほんとはお礼のところに書きたかったのですが、投稿後なのでこちらで失礼します。どうしてもならないですね。。。
ここに書かれている表示がでないです。

ほかの方法があったらまた教えてください。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

わかりました!チャレンジしてみます!

ありがとうございました!!