プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地勘のある方、教えてください。
4/27に岡山の湯原温泉に宿泊して、翌日山口の萩まで移動するのですが、湯原ICから米子へ出て、国道9号と191号を使って(山陰道の完成部分は使用しようと思っています)萩まで移動すると何時間位かかりますか?
当初は湯原IC→中国道→美祢IC→萩と考えていたのですが、出雲大社へ立ち寄ったり日本海の景色を見ながら走るのもいいなと思っています。
立ち寄りの時間は含まなくて結構ですので、純粋に走っている時間がどれくらいになるか教えてください。
GWに入っている方もおられると思いますので、途中の混み具合等も分かれば、尚幸いです。(実際走るのは4/28です。)
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。

補足します。
山口、小郡ICからも萩入りまで混雑する場合があります。
お勧めは鹿野ICで下りて萩・津和野方面へ県道315を通り、国道9号線にぶつかった所(ローソン、サンマート(スーパー)が有るところ)を進行方向左(山口方面)へ曲がり、徳佐地区(りんごの看板がそこかしこに有り)を直進後、左手につり堀、右手に”みかさ”という農耕品の店、その向かいに樹里あんと言う喫茶店があるT字路を進行方向右に折れて、生雲(ゆくも)、萩方面に向かいます。
その後はほぼ一直線で萩へ着きます。
鹿野ICからは1時間半見ておけば十分だと思います。
山道なので車通りは少ないです。
ただ、県道315は途中で円を描くようなループ状のカーブとその前後に大きなカーブが有りますので、カーブ注意の看板やナビの地形図には注意して進行してください。
ちなみに今の時期はいいですが、冬季は積雪量が多いのでお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
マピオンで大体のイメージもつかめましたので、教えていただいた通り、鹿野ICからのルートで行ってきます。

結論から言うと最低でも浜田からは国道利用で9号線→191号線は正解です。

米子からは判りませんが、出雲市内から萩市内までは込まなければ4時間もあれば着きます.ただしGWを頭に入れて考えると出雲、浜田は通過に30分くらいかかることが予想されます。
特に浜田はアクアス(水族館)の辺りが上下線とも込み合います。
可能であれば浜田を朝の早いうちに通過できればいいのですが出雲によるとなれば午後通過となるでしょうね。
出雲、浜田での渋滞を加味して出雲~萩市内は当日5時間~5時間半を見られた方がいいと思います。
ちなみに最初にお考えになられた美祢インターで下りる案は避けた方がいいです。
秋吉台あたりはすごい込みようでGWの頃は渋滞で通常10分の道が1時間以上かかることもざらですから。
ではよい旅を!お気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
やはりちょっと日本海ルートは厳しそうですね。
今回はあきらめて中国道を使用する事にします。
秋吉台周辺の渋滞の事も教えていただきありがたいです。
お礼ついでで申し訳ないのですが、美祢ICを使用しない場合、小郡IC・山口IC、どちらで降りるのが効率がいいでしょうか?
または徳地IC・鹿野ICあたりも選択肢に入るのでしょうか?
その場合のICから萩までの想定所要時間はどれくらいでしょうか?
(萩は越ケ浜駅近辺です。)
よろしくお願い致します。

山陰は1~2年に1回ぐらい行ってますが、長距離を一気に移動する事が少ないので、参考程度に。

数年前の正月2日夕方に、津和野から出雲市駅前まで一気に移動しました。途中は給油が1回とコンビニの駐車場で夕食の弁当を食べたぐらいで、あとは道の駅でのトイレ休憩ぐらいしかしていません。確か16時過ぎに出て20時前後ぐらいの到着でした。おそらく実走行時間は3時間半程度でしょう。特に渋滞はありませんでした。湯原~出雲市は高速経由で2時間程度、出雲市から津和野と出雲市から萩は、後者が30分程度遠いことから、湯原~~萩を山陰経由で行くと走行時間で6時間ぐらいだと思います。延々と対面通行片側1車線の追い越し禁止が続きますので、交通量が多いとかなりイライラドライブになると思います。一方、夜中は大型トラックが無法状態で飛ばすので、スリル満点ドライブが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり6時間位はかかりますよね。
GW中ということと、出雲大社への立ち寄りや昼食を含めると8時間といったところでしょうか。
今回はあきらめて中国道経由にしたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。