プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳社会人、男です。
これまで、オセアニア・北米・南米・東南アジア・西アジア・中央アジア・東アジア・中東・アフリカ。と一人旅をした経験があります。しかし、ヨーロッパだけは全く行ったことがありません。
結構秘境が好きな僕にとって、ヨーロッパは「いつでも行けるだろ」と後回しにして今日に至る。といった感じです。もう学生でもないため、仕事の休みを利用して1週間くらいでヨーロッパを見てまわろうかなぁっと思い始めました。しかし、ヨーロッパといっても広い。ロシアもそうだし、北欧もそうですよね。

しかし、やはりヨーロッパ初めてなので、「フランス」「イタリア」「スペイン」このあたりから1カ国を選んで見て回ろうかと思っています。(本当は何カ国も行きたいのですが時間の都合上、1カ国にします)

フランスはやはり「モナリザ」「モンサンミシェル」など興味あるものも多いです。

イタリアは「コロッセオ」これは見てみたいなぁ。トレビの泉もいいですし、パスタを食べるのもいいなぁ・・。

スペインはなんといっても一度行った友人や知人が口を揃えて「いや~!楽しい国だ。本当に楽しい」と言うんですよね。それにスペインは一度行くとはまるという話しはよく聞きますし・・。

決めきれません・・・。これまではバッグひとつで完全なバッグパッカーでしたが、今回はちょっと旅行者気分で観光したいなぁと思っています。

それぞれの国に行って観光された事のある方、どこがおすすめでしょうか?
真剣に悩んでいます。いろんな角度から助言いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

滞在が1週間程度でしたら目的を明確にされ、1箇所に宿を決めて、周囲のスポットを見てまわられることを薦めます。

たとえば、パリのサンジェルマン通りの民宿を拠点にして、ルーブル美術館、エッフェル塔、エトワール凱旋門、サクレクール寺院、ノートルダム寺院、シャンゼリーゼ裏の映画館、印象派美術館、パリ美術学校ほか、郊外ではベルサイユ宮殿、シャルトル大聖堂などなど、これだけで1週間は消費します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たしかに1週間だと短いのでそうするのが賢明なのかもしれませんが、やはりフランスでしたら足をのばしてモンサンミシェルは見たいですね・・。多少足早に回ると十分に観光可能な日程だとは思いますで・・。
ですが、見どころが多々ある分、どの国に行くにしても困りそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/15 08:48

>「フランス」「イタリア」「スペイン」



私の滞在してみた感じですと、イタリアは物価が高く、こそ泥なども多い、観光客が非常に多い国です。騙されやすいタイプの人だと、カモにされる危険が多いということですが、多くの国で鍛えられているのなら、そこまで心配しないでもいいかも知れません。

食べ物ですが、金額が高いなら、それなりのものが食べられます。しかし、予算によっては、味などで不満が続出するかも知れません。しかし、多くの文化遺産は見る価値は十分にあるし、私はローマに1週間程度滞在し、それでも時間的に不足しました。

スペインですが、逆に、物価が非常に安く、食べ物はまあまあです。泊まるところもそれほど高額でなくいいところに宿泊できますので、贅沢できるところです。逆にドミトリーなどに宿泊すると、かなり驚く人もいるみたいで、ある意味、豊かな生活をしている人が少ない国です。

それも、アフリカやアジアの貧しい地域から比べたら裕福ですので、それなりの生活も期待できます。何をしても、それほどお金を必要としないで済む国です。

フランスですが、数ヶ月かけ、フランスの観光地などを見学しましたが、華やかなパリではそれなりの生活、地方都市は、イタリアに負けないほど文化遺産があちこちに見られるところです。金銭的にはイタリアとスペインの中間で、ロンドンの半額で滞在できます。ロンドンは東京と同程度ですので、それに比べると、まだまだお金が生きて使えます。

食事は、比較的に美味しいものに出会うことが多く、観光地への旅費などは高くつきます。移動距離が大きいので、数箇所に滞在する程度で、あまり移動しない方がいいとは思います。モンサンミッシェルは、ぜひ見ていただきたいところですが、それなりの予算を必要とします。私は、電車で移動し、バスを併用しようとしましたが、バスの時間が合わず、タクシーで駅からモンサンミッシェルまで移動することになりました。帰りもバスに間に合わず、タクシーを利用することになり、払っていたとしたら、大変でした。同じように困っていた米国人の家族と同乗させていただいたので、通訳して、むしろ、ご馳走してもらいました。

スペインですが、長く滞在している邦人で、帰国できなくなった人が何人もいました。理由は、エイズになり、帰国するなと日本の家族が拒否したり、パスポートを失い、身分を保証できなくなり、日本の家族も手助けしないので、そのまま残留するようになってしまった人などです。

フランスあたりなら、シテ島の移民局に定期的に報告しないと、長期滞在できないのですが、スペインは規制が非常に緩く、アフリカなどから移民してきてそのまま居つく人が結構いるみたいです。アヘンなども違法なのですが、かなり売買している様子があり、電車の中でも光景が目につくことがありました。スペインの観光に関しての外見に比べ、生活している人の貧しい面をフランス人から聞いて知っていたのですが、実際に目にすると、長期滞在はそれほど楽しいものではないかも知れないなとは感じました。

フランスも暗くなったら行動を控えないと、それなりに怖い目に遭う可能性もありますし、イタリアは、ローマやミラノなどでは、夕方以降はタクシーで移動するか、ホテルにいた方が安全です。それでも、ニューヨークよりは安全だとは思います。

どこも、魅力的で、スペイン以外に、ポルトガルもお勧めなのですが、それを言い始めると、スイスも、ドイツも見る場所も見所もたくさんですので、何回訪れても楽しいところばかりです。観光客として、普通にするなら、どこも見所が豊富にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~。同じヨーロッパでも物価がかなり違うのですね!イタリアは貧富の差が激しいというイメージがありますが、犯罪には注意をしておかなければいけませんね!フランスはやはり行ってみたいですね。モンサンミシェルとモナリザはかかせないかも・・。
しかしスペインも妙に気になるんですよね(笑
もちろん本音を言えばドイツやスイス、スウェーデンやチェコなんかも行ってみたいのですが・・。
とてもわかりやすい回答を戴きありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/14 17:49

私はスペインしか行ったことがないのですが、


質問者様はそれだけ経験がおありなら、フランス、イタリア、スペインいずれでも大丈夫だろうと思います。
スリ、ひったくり、置き引き、首絞め強盗対策は大丈夫ですよね(笑)

英語通用度はどこも同じようなものと聞いています。
観光地以外では通じにくいと。
スペインはスペイン語ですよ。南米の大部分と同じですね。
残念ながら、ラテンアメリカには行ったことないのですが。

いかにもヨーロッパ的なのはフランスやイタリアなのかなあ?と想像します。
スペインもヨーロッパですけれど。

見たいもの、興味を惹かれるもので決めてしまっていいと思います。
それで迷ってらっしゃるんでしょうけれども・・・・。
どの国も国土がけっこう広いと思いますよ。1週間ならある程度地域を絞らないと。
そのうちに、何か「これだ」とピンと来るものが出てくるといいですけどね。

スペイン、何がそんなに楽しかったんだろう(笑)
いや私も好きですけど・・・バルでも行ったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。治安に関してはどこの国に行くときも細心の注意を払っています。経験は確かにありますが慢心せずに気をつけようと思います。
しかしやはり一番の興味となるとフランスになるのかなぁ・・。
いや、しかしイタリアも・・。っときりがないですよね。
たしかにスペインの楽しいっていうのが気になりますよね。料理もおいしそうだし陽気なイメージがありますね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!