親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

2日前に、赤ちゃんミニウサギをうちに迎え入れました。
ペットショップで、気をつけた方がいいことは何かをきいて、
はじめはあまり構いすぎないこと
えさは今までペットショップで与えていたものをあげること(固形のものを水でふやかしたものでした)
えさは一日2回程度、一握りぐらいの量で
など、教えてもらいうちに連れて帰りました。
うちに来た初日、言われた通りのことをまもり、えさの量や与え方、構うこともせずにそっとしていました。
つぎの日も前日と同じようにして、ごはんもちゃんと食べていたし、糞にも問題はなく、ウサギに変わった様子はありませんでした。
しかし、今朝早く、ガサガサという音がしたあと鳴き声が聞こえてきたので、
おかしいと思い見に行ってみたらぐったりしてしまっていて、抱きかかえたところ、
少し動いたとおもったらそのまま息を引き取ってしまいました…。

ウサギがうちにきて2日後の出来事で、突然の死になにがなんだかわかりませんでした。。
この子を連れて帰ってきたペットショップに電話をしてこのことを話して、なぜこんなことになったのか尋ねてみたところ、
「ちょっとわかりませんね…。でも、子ウサギの突然死はよくあることで、考えられる原因としては低血糖かと…申し訳ありません。代わりの子を用意しますので」
と言われたのですが、何に気をつければいいのかあまりはっきりせず、また次の子を同じような形で死なせてしまったらいやなので。。
何がいけなかったのでしょうか?
何に気をつければいいのでしょうか?
また、このペットショップで買うのはもうやめたほうがいいのでしょうか??

ちなみに、うちに来た子は、普通に座ってる状態で20センチほどしかなく、体もすごく軽かったです。
また、ペットショップには誕生日などがかかれてなく、赤ちゃんとだけ教えられました。
まだ飼われるのには早かったのでしょうか?

初めてウサギを飼っての出来事だったので、一緒にいたのはたった2日でも、いきなりの出来事にとてもかなしく思います…。
ぜひ回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさん回答されてるので必要ないとおもったんですが、あまりにもペットショップの「代わりのこ」の対応に腹が立って・・・


私は生後3ヶ月の子をペットショップで買い、繁殖しちゃった者です。
買った子は問題なく育ってくれたので、こうさぎが生まれていろいろと調べましたが、やはり他の方も回答されているように、せめて生後3ヶ月くらいの子のほうがいいです。
ただ、生後3ヶ月でも、早くに親離れさせられた子もいるのでなんとも言えないですが、お店にきた時期もきいたほうがいいです。さすがにそれは記録とかで残ってると思います。
うさぎの子が巣から出てくるのは20~30日後くらいです。
生後1ヶ月半の子とかたまにいますが、巣箱からでたらいきなり親や兄弟から離されてケージにいれられたようなの状態です。
それまではずっと巣箱にいて親ウサギが1日に1~2回授乳に行くくらいです。2ヶ月目くらいまでは母乳で育ちます。それから、母うさぎを真似てペレットと食べてみたり・・・ふやかしたものをあげてるということはよほど小さな子のように思います。
でも、ペットショップも小さな子のほうが売れるので仕方がないといえばわからなくもないですが、もし次の子を迎えられるようでしたら、せめて出生日くらいわかるお店がいいと思いますよ。
目、耳のよごれ、鼻水等は出てないか、お尻は汚れてないか見てみてください。早く親離れさせられた子は母乳を飲んでいる期間が短く、その分免疫力も非常に弱いです。
そして購入後は3ヶ月未満の場合、粉ミルクもあげてください。
ワンラックペットミルクというのが、育児放棄したときなどの話にどの本にも書いてありましたのでお勧めかと思います。
今回のことはとても残念に思います。
原因は私もよくわかりませんが、糞もしっかりしていてエサも食べてたとなると、何か食べてしまったか、えさがのどに詰まったか、排泄がうまくできていなかったか・・・ただ、家族にしたいと思ったこと、うさぎがかわいいと思ったこと、その気持ちを大事にしていただければと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もペットショップの対応にいらっとしました。生き物に代わりなどいませんよね。。

やはり、原因ははっきりしなくとも生後2ヶ月にもならない子であったのがいけないようですね…。
見た目もかなり小柄で、どう考えても生後間もない子でした。
確かに飼うなら小さいうちからって思ってしまいますよね。赤ちゃんのころって本当にかわいいですし。ペットショップを責められないのも理解できます。。

まだ予定してませんが、次の子を迎えようって時には粉ミルクあげることにします。ミルクをあげたほうがいいなんて全く知らなかったので、助かります。
丁寧に教えて下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 16:14

うさちゃんも質問者さんもお気の毒ですね。


 小動物には急性肺炎というのも多いらしいです。前飼ってた子が、5月上旬に急性肺炎で死にかけたことがありました。数時間前まではいつもと変わらなかったのに、急におかしくなって夜遅くに病院の先生を起こして助けていただきました。日中と朝晩の温度差も原因の一つだと言われました。5月はまだまだ朝晩冷えますからね。
 とっても悲しいですが、その子を思い出しながら次の子をかわいがってあげたら、その子も天国でうれしく思うと思います。「後輩うさ子よ、がんばってね」なんて、きっとエールを送ってくれると思いますよ。知人がとってもかわいがって飼ってる子がすごく人懐っこくてよい子なんですけど、知人いわく「この子は売れ残りだったんだ」そうです。ペットショップで6ヶ月くらいまで買い手がなくて、他の子たちが小さいのに1羽だけデカイのがポツンと寝転がっててつまんなそうで、このままだともしかしたら肉食動物のエサにでもされちゃうのかなと思って、かわいそうだから買ったんだそうです。でも変なクセも付いてなくて、とっても素直な子だそうです。白い子ですが、左目の上に黒い部分が少しあって何だかアザみたいに見えるので、それで買い手がなかったのかもしれません。でも知人は、「アザもこの子の親達がこの子にあげたものだから、かわいい」とぞっこんです。変なクセが付いてなかったのは、その子の性格による所が大きいと思われます。質問者さんもまたきっといい御縁がありますよ。
    • good
    • 3

初めてウサギを飼われて、たったの2日ですか…残念でしたね。


皆様が書いていらっしゃる通り、その子がまだ小さすぎたことが突然死の原因だと思います。
たいていのペットショップ・ホームセンターで売られているウサギは、
本来まだ母親から離してはいけない、生後1ヶ月ほどの子がほとんどです。一番可愛らしく見える時期ですから。
しかし、授乳期(生後6週間目くらいまで)の子ウサギは胃酸が弱く
母親のお乳を飲むことで食物中の雑菌から身を守る事ができるので、
生後6週間以前に母親から引き離された子ウサギは、生後6週間以降まで母親と一緒にいる子うさぎより体が弱いことになります。
mi-choさんが次の子を迎えられる時は、ウサギ専門店やブリーダーからお迎えする方がいいと思います。
ただ、ウサギ専門店と言っても生後1ヶ月程度の子ウサギを販売している場合もありますので、生年月日はしっかりと確認して下さい。
ウサギは体調が悪くなっても、本能でギリギリまで隠そうとするので、毎日の体調確認・こまめなケアが欠かせない生き物です。
でもこまめにケアをしてあげれば、10年以上生きる場合もあります。
mi-choさんもいつかまた、ウサギのいる生活を楽しんでいただきたいと思います。

参考URL:http://www.usagi.cn/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にどこのペットショップへいっても売っているのは生後1ヶ月から1ヶ月半ぐらいの子なんですよね。。
次の子のときはかならずしっかりとしたとこで、生年月日も確認の上で
うちに迎えてあげようとおもいます。

参考URLに載せていただいたページ、まだ少ししか目を通してませんが、とてもためになる話ばかりですね。
ありがとうございます。

これからもっと勉強して、しっかりと知識をつけようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 19:45

おうちに来て2日ですか・・お気の毒に・・(涙



うちは生後1ヶ月半ほどのミニウサギを買い、今、生後6ヶ月を過ぎたところです。
迎える前に、色んな獣医さんたちや飼育本で飼育方法を勉強してみると、
仔うさぎは環境の変化も含むストレスに非常に弱く、
また必要な栄養もお母さんから貰いきれないまま店頭に出されるので
生後2ヶ月未満の仔うさぎの突然死は残念ながら珍しくなく、
2ヶ月にもならない仔うさぎを売る店も良心的でない、みたいな見解が多かったです。

うちも2ヶ月未満で買ってしまったので、正直ドキドキでした。

あと余談ですが、眼球の周囲に不自然な膜のようなものがないか、
ぐるっとチェックした方が良さそうです。
うちのは買い取ってから気付き、しばらく様子みてたのですが
ある日健康診断に行ったついでに先生にきいてみたら、やはり病気でした。
もちろん、だからといって愛情に変わりありませんが
せっかくこれから買うのなら、今度は健康なうさちゃんのほうが、お互い幸せですもんね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mojico74さんちの子は順調に育ったんですね^^
2ヶ月未満の子が絶対に突然死してしまうというわけではないので、
うまく育つ子もいるとおもいますが、また死んでしまったらと思うとなかなか…。
でも、そのペットショップもそうでしたけど、私の行ったペットショップはミニウサギ全て2ヶ月未満の赤ちゃんばかりで。。
どうしたらいいものか…
飼うにもこれじゃ手が出せない状態です;

売っている時にもう病気にかかっていたということですかね?
なんだかペットショップを信じられなくなりますよね。。
次にウサギを飼おうと決めたときは、眼のまわりをチェックしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 22:23

NO.1の方が書かれているように親から早く話され店頭販売されていたんでしょうね。



我が家にもつい最近1歳になったばかりのネザーランドがいます。
当時、私たち家族はうさぎに対する知識がないまま一目ぼれで
うさぎを購入してしまいました。ゲージやペレットなどはうさぎを購入したペットショップで購入しましたが後日、トイレやその他の飼育用品を購入するため大阪府内(大阪市内在住にて)のペットショップへ家族で出かけました。購入の翌日、ペットショップに問い合わせて誕生日も確認済みでペットショップでうさぎが生後1ヵ月半であることを
伝えるとうさぎ専門店の店主たちは顔色をかえそんな生後間もないうさぎを購入してと怒られました。
私たちは総合のペットショップでウサギ専門店で購入しましたが
悪質なうさぎ専門店でも3ヶ月に満たないようなウサギたちが店頭に出されているようです。
ましてやウサギは環境の変化にも敏感で神経質な動物なので
未熟なうさぎは命を落としやすいとも聞いたことがあります。

幸いにも私たちのうさぎは元気にすくすく育っていますが
次にウサギを購入の際はもっと勉強して購入しようと思っています。
(ネザーランドの黒かドワーフホトトの購入を検討中にて)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誕生日の確認はできませんでしたが、うちに来た子も見た目からして明らかにまだ1ヶ月前後の大きさでした。
そして、購入したのも総合のペットショップでした…。
やはり、ウサギ専門店でしっかり離乳したウサギを飼わなければいけませんでしたね。。

私も一目ぼれで飼ってしまったようなものなので、まったくの無知でした。しっかり勉強して、次の子を迎えいれるときは、今回のペットショップのようなところでは購入せず、
専門店で、かつしっかり離乳している子を購入することにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 00:16

まだ小さすぎたんでしょう、きっと。


ペレットを水でふやかして・・・なんて、聞いたことないです。
商売第一のペットショップでは、小さくてかわいいほうが売れるから
か知らないですけど、乳離れしていないような小さい子を売ってしま
うみたいですよ。

もしもそのショップからもう一羽飼うのでしたら、最低でも生後
3ヵ月以上の、固形ペレットと牧草を食べられる子をお迎えして
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり小さすぎたんですね…。えさも何かおかしかったのかな。。
入荷日や生年月日もかかれていなかったことを気にしておけばよかったです。

他の子を渡す…といわれても、正直そんな簡単には切り替えができないので、もう少しいろいろと勉強してから、他のペットショップなどを訪れてみて、生後3ヶ月以上の子を飼いたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットのウサギが突然死しました・・・。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。

こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか?
また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ため...続きを読む

Aベストアンサー

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が働かず、詰まって食欲を失い、最悪死亡してしまうからです。

 もう1つは、引越しによって機能不全を起こした可能性です。
 うさぎにとって、「移動する」という状況は、人間には想像もつかない激しいストレスを受けるものです。「一緒に旅行に連れていってあげたかっただけなのに、到着した途端に原因不明の理由で死んだ」という事故もあります。移動によるストレスで臓器不全を起こしたためです。
 お店に「納入」されてすぐまた飼い主に買われて移動し、そのような状態で「かまわれすぎ」によってストレスを受けると、何の理由もなく身体が弱ってしまいます。
 また、「食欲も旺盛」とありますが、どの程度食べていたのでしょうか。
 通常は、「少し食べては休み、少し食べては休みを延々繰り返す。気分がよくなったら寝る」くらいがちょうどいいので、何分間も休みなく食べ続けたり、逆に少し食べたが最後何分間も次の一口に手をつけない状況では、食欲が正常とはいえないように思います。

 それから最後の1つは、これが可能性として一番ありえるかと思いますが、実は初乳をもらっていない弱いうさぎだった可能性です。
 母親から初乳をもらっていないうさぎは、かなり高い確率で早死にしますが、いかなブリーダーといえど、24時間片時も目を離さずうさぎを監視しているわけにはいかないため、実際には「その子が初乳を飲んだかどうか」が世界中の誰にも分からないこともあるのです。
 そのような子は、免疫不全で長くて数ヶ月で亡くなることも多いです。
 この可能性が正解だった場合、その子の死亡は誰のせいでもありません。酷な言い方ですが、人間側の無知でもらえなかった場合を除き、運命だったとしかいえないからです。

 それとこれは俺の偏見ですが、もし次もうさぎを飼うおつもりであれば、お店を変えた方がいいかもしれません。
 俺としては「獣医から指導を受けなければ餌もやれない」ようなお店は、大変申し訳ないですが個人的に信用できません。その程度の知識で、(売るためとはいえ)うさぎなどという弱い生き物は飼えません。
 yabako さんみたく必死になって調べるくらいでちょうどいいんです。

 健康なうさぎの見分け方としては、「ちょこまかとよく動き、人間がそばにいない状態ではビクビクしていない」子がいいのかなと思います。
 でも慣れない人にはなかなか分からないので、店先に何日か、散歩がてら通ってみるのもいいかもしれません。

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が...続きを読む

Qうさぎの死に方

うちで9年飼っていたうさぎが死んでしまいました・・・

もう年だからしかたないとは思っていてもやはり悲しいです。

年ではあったけれどもけっこう元気で食欲もあったんですが、1日くらいの間で急に食欲が落ち、じっとしている様子。
連休のために獣医も休みでどうにもできず、好物を与えてみたりもしたものの、食べ物自体に興味を示さず、口に入れてもそのまま垂れ流してしまう弱りようで、どうにもできないまま死んでしまいました。
私はうさぎの死をみたのは初めてだったのですが、ぐったりしていたのが急に立ち上がったと思ったらゲージの中を思い切りダッシュして何度か回ったかと思うと、そのままバタリと倒れて虫の息になりそのまま死んでいきました。
イメージ的にはじっとしたまま息絶えるのかと思いましたが、突然動き出してばたっと死ぬという行動はうさぎ特有のものなのでしょうか。
それともよほど苦しくてのたうちまわったということなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

私は前の子を8歳で腫瘍で亡くしてますが、やはり死ぬ前にいきなり部屋中を走り回ってから倒れ、痙攣して亡くなりました。
朝の3時頃でワラにもすがる思いで先生に電話をしても出なくて、体をさすり見守るしかできなかった…。
これほど自分の無力を痛感したことはありませんでした。
その後、次の子が手術をした時も落ち着かないしぐさで部屋の中を走り回っていたので、前の子も痛かったのだと思ってます。
うさぎは強い痛みで心臓麻痺を起こしやすいので、走り回った後で倒れ、死ぬというのはたぶんこれでしょう。
私としては心臓麻痺はむしろありがたいと思いました。
だって、病院が開くまで何時間も苦しめたくないですから。

Q夜、ウサギに電灯は必要ですか?

昨日から部屋でウサギを飼い始めた者です。
ウサギは夜行性ということだそうですが、
寝る時に明りは消してしまっても大丈夫でしょうか?

また、夜だとケージの金属音がちょっと気になるのですが、
何か対策とかされてる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」ってね。

あとは高さがある木製の巣箱をケージに入れると、巣箱の
上に乗っかっています。
そのほうが静にしているのでいいのですが、ケージが狭くなります。

あとはケージの上に、ケージと同じサイズに切ったベニア板や
ダンボールを置きその上に本や、軽量ブロックを2個位置いてケージを
上から押さえつけます。
私はケージを3段積んでいますけど、下のケージは上からの
重みで抑えられているので、あまり音は出ないです。
さらにケージの下にはじゅうたんが必要です。
横方向は囲わないほうがいいです。

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」...続きを読む

Q死ぬ間際のうさぎの行動

こんにちは
飼ってたうさぎがガンにかかり病院につれていったときはすでに手遅れの状態で5日前に他界しました。家は古い家でうさぎは家の縁側をほぼ使わせて飼っていました。死ぬ4日前くらいに食事をほとんど食べなくなったので心配になり自分の部屋の中にいれてずっと看病してました。
その際こたつに体半分いれたりなどして体が冷えないよう休ませていたのですがすぐにその場から動こうとして部屋の端っこや隅のほうなどに行こうとしてました。実際からだに激痛が走ってるはずなのですが無理して隅や端で動かなくなりじっと痛みを耐えてるようでした。疑問なのですがなぜそのような行動をとったのか知りたいです。死後気持ちの整理がついてあれこれ考えていろいろわかったことがあるのですが生前は毎日外には出したり食事も便尿の処理もやっていたのですがあまりかまってあげなかったように思います。うさぎが死んだ後いろいろ大掃除をしてきれにしたのですが一匹の子ねずみが部屋の中に頻繁に出没するするようになりました。どうやら縁で飼ってたうさぎのエサや暖房器具にいままでありついててそのすべてがなくなり困ったみたいで部屋のコタツの中や言いたくないですが自分の布団の中までに入ってくるなどの行為をしてきました。どうやら寒さに耐えることができなかったみたいです。威嚇しても棒で叩かれダメージを負ってもやめようとしませんでした。わたしはねずみが大嫌いなのでいろいろ手を尽くしねずみの来れない場所で眠れるようになったのでが、ついに先日真夜中勉強中にわたしの足元についているストーブの正面に弱弱しい動きで現れて威嚇しても棒でダメージを与えても寒さで弱ってるのか逃げようともしませんでした。うさぎの過保護な環境にあやかってねずみらしからぬ体質や性格を持ってしまったようです。みてて気の毒になってきたので即殺さず捕まえて山にせんべい一枚を持たせて放置してきました。もう山に放したときは虫の息という感じでした
うさぎの死に際の不可解な行動はもしかするとそのねずみが生前友達でわたしが部屋の中にいれてこたつに入れてもその友達を探していたような気がします。縁側で飼ってたときも体調をくずし食事をとらなくなってからは隅の方へときどき行きずっと動かずひとつの方向を向いたままでした。ちょうどペットが飼い主が帰ってくる方向を向いてじっと待ってる様と似ているように思います。
生前うさぎはずっと体に痛みが走ってたはずなのにわざわざこたつや電気カーペットから離れて部屋の隅にいきそのねずみを探していたのでしょうか?それともほかにそういう行動をとった理由があったのでしょうか?教えてください。もしそのねずみが友達だったとしたらなんとなく悪いことをしたような気がしてなりません。教えてください

こんにちは
飼ってたうさぎがガンにかかり病院につれていったときはすでに手遅れの状態で5日前に他界しました。家は古い家でうさぎは家の縁側をほぼ使わせて飼っていました。死ぬ4日前くらいに食事をほとんど食べなくなったので心配になり自分の部屋の中にいれてずっと看病してました。
その際こたつに体半分いれたりなどして体が冷えないよう休ませていたのですがすぐにその場から動こうとして部屋の端っこや隅のほうなどに行こうとしてました。実際からだに激痛が走ってるはずなのですが無理して隅や端で動か...続きを読む

Aベストアンサー

 お悔やみ申し上げます。この上なく悲しい事ですね。
 親しい知人の老齢うー君ももうすぐお月さまへ行こうとしてるので質問者様のうさちゃんのことと合わさって悲しさが増します。
 うさぎは死ぬ直前は部屋などの隅っこに顔を突っ込んでじっとしています。隅っこであればどこでもいいみたいです。そして次に、自分で体を支えられなくなってつんのめって倒れます。ねずみちゃんはお友達でなくて、ねずみのほうで勝手に来てたのではないかと思うのですが、もしかしたらうさぎちゃんもねずみがいるのがイヤではなかったかもしれません。何じゃこいつ、と思いながら気晴らし、刺激になってくれてたかも。
 野生の生き物は冬の寒さと、冬のえさ不足でかなりの個体が冬を乗り越えられず死んでしまうそうなので、ねずみちゃんとしては良い居場所に出会えて喜んでいたかも。うちにも年末年始にかけて、はつかねずみちゃんが1匹住み着いて、私が朝パソコンを開けると出て来て目の前を横切ったり両手を胸の前で上げるうさぎのようなポーズをしながら家具の陰から私をじっと見てたりしてました。けっこうかわいいです。でも家族の前には決して姿を現さず、私にだけ姿を見せてました。食べ物をやった事があったわけでもないのに、不思議です。1週間くらい前に壁の隙間(?)を走る音に、家族が壁をたたいて怒鳴ったらそれ以降出て来ません。走りさえしないで静かに暮らしていたらよかったのに。走るのが本能なのですかね?ハムスターも走りますね。野生のねずみもいないと、トンビとか他の生き物の食べ物として必要な生き物ですよね。けっこういろんな生き物がねずみを取って生きているらしいです。
 子ねずみだったらまだ体が大人ほど丈夫でないので、生きるために本当に助かってたでしょうね。でも病気の媒介の心配もちょっとあるのであんまり家にいつかれても困るし、難しいですね。

 お悔やみ申し上げます。この上なく悲しい事ですね。
 親しい知人の老齢うー君ももうすぐお月さまへ行こうとしてるので質問者様のうさちゃんのことと合わさって悲しさが増します。
 うさぎは死ぬ直前は部屋などの隅っこに顔を突っ込んでじっとしています。隅っこであればどこでもいいみたいです。そして次に、自分で体を支えられなくなってつんのめって倒れます。ねずみちゃんはお友達でなくて、ねずみのほうで勝手に来てたのではないかと思うのですが、もしかしたらうさぎちゃんもねずみがいるのがイヤでは...続きを読む

Q成長期はいつまで?

ウサギの事なのですが、「ウサギの餌は成長期には食べるだけあげてください。それ以外は体重の5%をめどに・・・」と、有りますがウサギの成長期は何ヶ月くらいまでですか?もし気がつかずに餌をずっと与えていると、超巨大なウサギになってしまうのですか?
それと、ご近所のウサギが(手のひらくらいの小さな子でした)家に来てから1ヶ月ほどで星になってしまいました。こんな事はよくあるのでしょうか。うちのは3ヶ月ほどのウサギなのですが、冬場は何に気をつけたらよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・・・』ということですが、種類により適正体重がありますからね、人間と同じで「おデブになる」という方がいいかと。
ウサギは骨が弱いので、肥満になると骨や内臓への負担がかかり病気や怪我などの危険を伴わせてしまいますから、大人になったら体重の5%くらい&牧草はいくらでも食べ放題にしてあげてください

ウサギはとても神経質な動物なので小さなうちは特に気をつけてあげないと・・・ウサギたちはかなりの頑張り屋さんで具合が悪くても鳴かないし態度にもあまり出してくれません。飼い主が気づいてあげるしかないんです。メチャクチャ生命力のある動物ではないので小さくてお星様になった子はたくさんいますよ。

お住まいがどちらかわかりませんし、室内飼いなのか屋外飼いなのかわかりませんので室内飼いという言う前提でかかせてもらいますが、
冬場は温度の差があまり出来ないように気をつけてあげましょう
人がいる間は暖房で暖かくても夜中はかなり冷えますよね。防寒対策は必要です。子ウサギは特に注意してあげないと。
寒くなってきたらケージは隙間風が当たるような場所は避け、ケージに毛布や布をかけてあげましょう。(四方全部を覆わないように・・空気が完全にこもってしまいますから一面もしくは一面の半分くらいは開けておいたほうがいいです。)
ケージの中には保温の為に牧草や藁など入れてあげるのもいいですし、今はウサギ用の暖房器具も売ってますよ。大きさもいろいろありますが、その場合、ヒータープレートなどをおいたら、それ以外のスペースはスノコや牧草、というようにウサギ自身が体温の調節を出来るスペースを確保してあげるのも必要です。
あと、暖房器具を使うと(ケージ内だけでなく室内も)乾燥するのでいつでも水を飲めるように常に用意してあげてください。

ちなみに雪国の私のところは室内飼いですが、床や壁からの冷えはかなりあるので、冬場は壁側面はダンボールで覆い、それ以外の面をフリースで覆います。ケージの中にはホット(ヒーター)プレートを置いてあげてます。

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・...続きを読む

Q初めてうさぎを飼いますが、男の子と女の子迷っています。

初めてうさぎを飼育しようと考えています。
うさぎさん専門のペットショップで購入予定です。
ネザーランドドワーフを考えています。

初めて飼いますので、
男の子か女の子か、どっちの方が比較的飼いやすいのか、と思って、
うさぎの飼い方本やネットで調べたところ、
男の子はオシッコを飛びちらしやすい、
女の子は赤ちゃんを産まないと子宮や卵巣の病気になる確率が非常に高くなる、という内容が書かれていました。
購入予定のお店の店員さんに聞いたところ、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない。
男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある。」と言われました。

飼育は室内のケージ飼いの予定で、飼い主は平日の日中は留守にします。
一匹で飼う予定で、今のところ、今後お見合いして赤ちゃんをつくることは考えていません。

男の子と女の子、どちらがおすすめか皆様のアドバイスをお伺いしたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

専門店の店員さんの仰った、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない」
というのが正解かと思います。
「男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある」
この言葉の意図は良く分かりませんが。

オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面倒見る覚悟がなければ、安易に繁殖するものでもないと思います。
子宮や卵巣の病気を防いで健康に長生きしてもらいたい、繁殖のつもりがないならば1歳前後で避妊手術をすることが勧められています。
但し、去勢・避妊とも手術の際の麻酔で極々稀に命を落とす可能性もあります。
飼い主さんでメリットとデメリットを天秤に掛けて、ウサギのためにどちらが良いか判断なさるのがいいと思います。

私がいつもエサなどの買い物に行くウサギ専門店さんはブリーダーとしての登録もなさっていますが、血統と共に親ウサギの性格(穏やかで人懐っこい)も考慮して繁殖なさっているので、そこのお店出身の子はオスでもメスでも器量良しばかりです。
その辺り、dermaさんの行かれたお店ではいかがでしたか?

それから、お迎えする際は生後2ヶ月以降の子がお勧めです。
生後1ヶ月くらいからお店に出されている子もいます(そういったことをするお店自体、ウサギの生態の理解が不十分と感じられ個人的にはお勧めできません)。確かに可愛らしいですが、母ウサギから充分におっぱいをもらう前に離乳させられている可能性もあり、結果として身体の弱い子に育つ恐れがあります。
また、些細なことで突然死も多い時期です。
不測の事態に備えて、予めウサギに詳しい(強い)病院を探すこともしておいたほうがいいですよ。

ウチには去勢済みのオスのミニウサギがいます。ロップの血もネザーの血も入った思いっきり雑種ですがオシッコを飛ばさないどころかトイレしつけバッチリで糞さえもトイレでしかしません(糞はどこででもする子がほとんどです)。
親バカを承知で言いますがとっても可愛い、いい子です。

dermaさんも素敵なウサちゃんと巡りあえるといいですね☆

こんばんは。

専門店の店員さんの仰った、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない」
というのが正解かと思います。
「男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある」
この言葉の意図は良く分かりませんが。

オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面...続きを読む

Qうさぎさんが、うんち2日でません。

うちの、ウサギさんは、男の子で2歳です。
毎日、たくさん食べ、うんちを山ほどします。
それが、おとといからどうしたのか、全くウンチしません。
うさぎに便秘とかるんでしょうか?
それとも、なんか大変な病気とか・・・???
元気がなくまではないけど、あまり食べません。
そんな、症状に飼ってるウサギがなったことありますか?
なんか知ってる方、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

驚かせるようで申し訳ないのですが、
ウサギの便が出ないというのは緊急事態です。
できるだけ早く病院に連れて行ってください。

便が出なくなってから、食欲が落ちて来ていませんか?
水分はとっていますか?
牧草は食べてますか?

胃腸の動きが鈍くなっている、もしくは最悪の場合止まっている(胃腸内容うっ帯)
毛玉がつまっている(毛球症)
のどちらかの可能性があります。
どちらも、最終的には食欲をなくし、衰弱していきます。

うっ帯の場合は、腹部のマッサージなどの方法がありますが、これは素人には難しく、
ウサギさんが痛がるようならば中止しなければなりません。
ウサギ(草食動物)に詳しい獣医さんに診てもらい、マッサージや薬の処方をしてもらう事が最善です。

毛球予防の場合には、予防としてブラッシング、パイナップルの絞り汁やパパイヤ酵素などが効果的ですが、毛球症の症状(便の異常)が出始めてからは、どれも効果が望めません。
いったん毛球症になってしまった場合は、一度、獣医さんにお薬を処方してもらい、お腹の中の繊維を溶かす必要があります。
毛球症の場合、糞が出なくなる前に数珠のように糞が繋がったり細くなったりの症状が先に出る場合がほとんどです。
放っておくと、腸閉塞などになってしまいます。

とにかくできるだけ早く、獣医さんに相談してください。
お大事に。

驚かせるようで申し訳ないのですが、
ウサギの便が出ないというのは緊急事態です。
できるだけ早く病院に連れて行ってください。

便が出なくなってから、食欲が落ちて来ていませんか?
水分はとっていますか?
牧草は食べてますか?

胃腸の動きが鈍くなっている、もしくは最悪の場合止まっている(胃腸内容うっ帯)
毛玉がつまっている(毛球症)
のどちらかの可能性があります。
どちらも、最終的には食欲をなくし、衰弱していきます。

うっ帯の場合は、腹部のマッサージなどの方法がありますが、これは素人に...続きを読む

Qウサギのショック死について。

ウサギが突然死んでしまいました。

飼っていたウサギは、お尻の毛におしっこがついてしまって汚いので、汚れた毛を切っているときでした。

ウサギを仰向けに寝かせで抱っこするような形でした。

今日は毛を切り終わって起こそうとしたら、ぐったりして、既に息はありませんでした。

以前何回も同じようにしても、問題ありませんでした。

何故こうなってしまったのか、とても気になります。
嫌がっていたので後悔しいます。

ウサギは5歳で、病院などはなく、少し太っていました。

ショック死というものでしょうか?
何か分かることがありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 うさぎさんは、5歳ということで、家族にとって悲しみは計り知れないことでしょう。お悔やみ申しあげます。
 それで、ご存知かもしれませんが、うさぎさんは、ストレスに弱い動物です。病院などでは、診察のためにショック死するうさぎさんは、かなりいることは事実なのです。ある病院に連れて行ったときには、診察中の事故には責任を取れません。と書いてある書面にサインさせられ、ちよっとムッとしていたら・・・注射と、強制給仕で、悲鳴をあげ、目玉が飛び出してました。そういうときにショック死するんですよ。
 私はその場ですぐに止めました。たぶんショック死が多い病院だったんだと理解してます。2度といきませんが、うさぎさんの嫌がることを無理矢理した場合、ショック死ということは考えられます。
 今、定期的に通っている病院は、すごく丁寧にあつかってくれて、安心して診察を見ることができます。うさぎさんの患者さんも多い病院です。普段から、信頼できる病院を見つけておいて、定期的に健康診断に行って、そういう処置も病院でしてもらったほうが良かったのかもしれませんね。

Qうさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレットと牧草(チモシー)
 1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。
 これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。

 おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。
 5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。
 基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。

 が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。
 糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。

 うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレット...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります。
だから、100%トイレだけでということは不可能です。
また、興奮したりするだけで、糞はポロポロと出てしまいます。
うさぎの習性にも関わっている行動ですので、いつまでたっても、止めさせることは100%無理だと諦めてください(^^ゞ
あって当たり前だと,…叱らずに諦めてください<(_ _)>

これからいろいろ役に立つサイトを載せておきます。
ぜひ、参考に楽しみながら覗かれてくださいね。

http://www.rabbittail.com/qa/

これからたくさん、たくさん可愛がってあげてくださいね!

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります...続きを読む

Qありがちなウサギの名前を教えてください

うさぎを飼おうと思っているんですが、
世界にひとつの、その子だけの名前にしたいんです

ありがちなウサギの名前を教えてください
それ以外で考えたいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

世界にひとつだけの名前ですか…素敵です(^-^)

私もウサギを飼っています♪ウサギの本や雑誌もたくさんあるので、今から本&雑誌に乗ってるウサギの名前、いくつか記載します!(重複してしまう名前もあると思いますが、そこは許して下さい。)

・風太・ポコ・ころん・ルナ・きなこ・うさお・小菜々・モカ・サンタ・サンカク・きらら・もちゃ・シエロ・にゃんこ・りさ・プリン・ジェニファー・こむぎ・ちょこ・ミルク・凛々・はな・三蔵・もちゅけ・ふぅ・うさ・もーすけ・タップ・とと・ポテト・マロン・ペコ・うさッピ・セナ・ファーファ・ピサロ・春・ももこふ・ブルーナ・チェリー・朔太郎・あとむ・ルーナ・みかん・だんぼ・もも・ぶぅ・たんたん・ぐーたん・みみ・なぎ・六・ティアラ・ドル・ぽっぷん・桃香・きな・うー・らび・まさお・こむぎ・くりぃむ・マーブル・コロン・ロッピー・凛・あらし・ピーター・ムギ・クーピー・もこ・ロッキー・マリン・クリス・ピピ・パティ・ねね・ミティ・きょん・うさこ・モグ・アクア・小夏・ピコ・はちみつ・ピョンすけ・バニー・ラン・マック・チップ・楽・バニラ・つき・エル・ゆず・マル・ナナ・チロル・疾風・フラン・あずき・シェリー・める・トマト・花・ガチャピン・ラムネ・ココア・くぅ・ランラン・コロ・うちゃ・ティモ・パール・いちご・ゆず・ひまわり・あんこ・元気・レオ・クローバー・そら・アロハ・こころ・メロディー・ラビ・みみ…

他にもイッパイ…(汗)

ちなみに、私が飼ってるウサギは『ぐぅ』と『まる』です♪

こんにちは。

世界にひとつだけの名前ですか…素敵です(^-^)

私もウサギを飼っています♪ウサギの本や雑誌もたくさんあるので、今から本&雑誌に乗ってるウサギの名前、いくつか記載します!(重複してしまう名前もあると思いますが、そこは許して下さい。)

・風太・ポコ・ころん・ルナ・きなこ・うさお・小菜々・モカ・サンタ・サンカク・きらら・もちゃ・シエロ・にゃんこ・りさ・プリン・ジェニファー・こむぎ・ちょこ・ミルク・凛々・はな・三蔵・もちゅけ・ふぅ・うさ・もーすけ・タップ・とと・ポテト...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング