痔になりやすい生活習慣とは?

早速ですが、質問です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
ゴールデンウィークに高松からJRを利用して松山の道後温泉へ
行きたいと思っております。
今から15年位前に松山にJRを利用して遊びに行ったことがあるのですが、その際、私の記憶では乗り換え無しで高松から松山まで特急列車に乗って行ったと思っていました。が、今回、何度調べてみても宇多津で乗り換えなくてはいけないようになっているようなのです。
確か乗り換え無しでいけたと思うのですが詳しい方、ぜひ教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。
あと、道後温泉にははじめていくので、松山駅から道後までどのくらいかかるかなど、全く分かりません。
道後温泉近くの南町駅そばのビジネスホテルを予約しましたので、そちらに行きたいのですが、いよてつは何だか複雑そうです。
タクシーで行くとどのくらいの費用、時間がかかるのでしょうか?
詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

四国に住んでいます。道後温泉には何回か行った事がありますので、良かったら参考にして下さい。
 道後温泉はJR松山駅から路面電車が出ていますので、それに乗ると安くて、たとえ混雑していても確実に着きます。時間は大体20分程度でしょうか。お値段は150円です。初めてでも迷いませんので乗ってみて下さい。風情があります。
 タクシーだとやはり同じかちょっと早いぐらいだと思います。値段は今調べてみたら1500円ぐらいのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%BA%88% …
 ちなみに昔風の「ぼっちゃん列車」も走っています。この間走っているのを見ましたが、ものすごく目立ってました(^o^)。こちらもJR松山駅から道後温泉まで走っています。↓
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/annai/
 JR高松から松山までの列車を検索してみました。No.2の回答者様と同じになるのですが、何本かはありますのでチェックしてみて下さい。私も昔は乗り換えなしで行けたのに?と疑問ですが、もしかしたら岡山からくる分と合体するのかな?とも思いました(不確かな情報ですが)。土讃線でもそんな事があります。
http://ekikara.jp/newdata/line/3701011/down1.htm
 予讃線は多度津過ぎた辺りから海沿いを走りますので、瀬戸内海の景色が楽しめます。また松山駅近くに大きなポンジュースの工場もあります(さすが愛媛!)。車窓も楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。

松山駅から路面電車に迷わず乗れるとのことですので時間も短時間でつくようですし、伊予鉄に乗ってみようと思います。
坊ちゃん列車に当たって乗れるといいのですが・・・。目立つのも恥ずかしいかも???(笑)

多度津からの車窓の風景がとても感じが良さそうですね。
海沿いというのが個人的にも好きなので楽しみです。
やはり乗り換えないといけないようになっているようで、
その辺が不便ですね。
やはり今はみんな車で行くのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 14:05

直通で行けるのは下記の3本だけですね


いしづち1号 高松5:17→松山7:56
いしづち3号 高松6:02→松山8:36
いしづち33号 高松21:50→松山0:23
宇多津で乗換えることになりそうですね。

>いよてつは何だか複雑そうです。
そうでもありませんよ。路面電車は150円とたいへんお得です。

道後温泉に行くには道後温泉行きに乗ってください。
松山駅に戻るには松山駅ゆきに乗ってください。
市内各所からホテルに行くには道後温泉行き、道後温泉からホテルへはどれでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございました。
直通の時間は早いか遅いかとても不便な時間しかないのですね。
宇多津駅も利用したことがないので、乗換えに不安を感じますが
乗り換えないといけないようですね・・・。

いよてつにチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 13:58

夜間で時刻表を調べることが出来ないので、ネット検索してみました。



乗換え無しで、高松-松山を特急「いしづち」で移動できます。ただし普段の話で、GWなど多客期は「いしづち」の車両も一部を除いて松山-岡山間の運転に使われるために、松山-高松を移動の場合は宇多津で別の車両に乗換えが必要となります。
’一部を除いて’と書いた通り、多客期でも高松-松山を通しで走る「いしづち」もあるので、どうしても乗換えがイヤならばその列車の時刻に旅行の日程を合せる必要があります。

松山駅から道後温泉までの移動ですが、伊予鉄道の路面電車で松山駅前から道後温泉行きに乗れば乗換え無しで20分150円で行けます。
どうしてもタクシーというのであれば、道路の渋滞は勘案せずに10分で1300円程度のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございました。
路面電車にトライしてみようかな・・・。
20分なら思ったより短時間でいけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高松から道後温泉まで

三月に中国・四国地方に旅行に行きたいなぁと思ってます。
1:高松でレンタカーを借りて道後温泉に行きたいと思っているのですが、距離はどのくらいあるのでしょうか?高速の予定です。

2:香川と愛媛県のオススメのスポットを教えてください。(ちなみに学生です!)

宜しくお願いします(*'-'*)♪

Aベストアンサー

(1)高松西ICから松山ICまでが約140kmです。
(2)愛媛のおすすめは、やっぱり道後温泉ですね!日本書紀にも登場する日本最古の温泉を楽しんで来て下さい!
(3)わが国最古の軽便小鉄道「坊ちゃん列車」(路面電車)にも乗って見て下さい。正岡子規や夏目漱石も乗せた列車に乗って松山見物を楽しんでください!
(4)あと食べ物は「海の幸」ですね!他の地では味わえない『じゃこてん』なるものがあります。
それでは、良い旅を!!

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q「尾道~しまなみ海道~道後温泉」所要時間

10月下旬に広島県尾道市に行く予定なのですが、少し羽根をのばして愛媛県の道後温泉までレンタカーを借りて行ってみたいと思っています。尾道(尾道駅周辺)から、しまなみ海道を使って道後温泉までどのくらいの時間がかかるでしょうか?途中に一切寄り道をしないと仮定した場合で、もちろんおおよその時間で結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結果的には2時間で行く事ができる可能性が高いですが、基本は2時間半で行った方が無難です。
元気よく駆けりすぎるとオレンジの国にも白黒車がいますので・・・

道後温泉は泊まる所のイメージが私は強いです。
道後温泉本館は雰囲気がありますが、他はビルのホテルと旅館といった感じです。
せっかく道後まで行くなら、松山市本体も回って帰りましょう。
http://www.mcvb.jp/kanko/
松山市は都市ですので、渋滞が起こりやすいです。
愛媛県の渋滞情報:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ehime/rkp3800.html

ちなみに松山や佐田岬半島などから、大分や別府などのフェリーが出ています。
松山から別府まで順調に行けば5時間くらいです。http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=09&line=

Q四国ドライブ(徳島~香川~道後温泉)に行きます。お勧めのルートをアドバイスお願いします。

来週に職場の先輩と四国にドライブに行きます。関西在住です。

考えてる行程は
淡路大橋→徳島で1泊→香川で讃岐うどん→ドライブしながら道後温泉へ。。1泊後。帰りはひたすらドライブで帰るのみ。

一緒に行く先輩達はドライブにはあまり行かない方々で、とても楽しみにしてくれています。
私がまだドライブに慣れてる方なので主のドライバーになります。四国は香川、高知方面は走ったことはあるのですが、瀬戸内海側で道後温泉に行くルートは初めてです。

1)香川から道後温泉に抜ける道でおすすめのルートがありましたらアドバイスお願いします。
(多分ルート自体がそんなに無いのと、時間的に11号線を走ろうかとは漠然と考えています。時間が厳しくなったら高速も乗れやすそうなため。。)
2)祖谷渓や大歩危・小歩危の景色を先輩に見てもらいたかったのですが、時間的に厳しいかと感じあえて省きました…。
行程で寄り道しやすそうなオススメスポットなどあれば教えて下さい。


讃岐うどんは先輩のリクエストなので外せないです。
なるべくゆったり、ドライブの良さを知ってくれたらな~~と思っています。宜しくお願いします。

来週に職場の先輩と四国にドライブに行きます。関西在住です。

考えてる行程は
淡路大橋→徳島で1泊→香川で讃岐うどん→ドライブしながら道後温泉へ。。1泊後。帰りはひたすらドライブで帰るのみ。

一緒に行く先輩達はドライブにはあまり行かない方々で、とても楽しみにしてくれています。
私がまだドライブに慣れてる方なので主のドライバーになります。四国は香川、高知方面は走ったことはあるのですが、瀬戸内海側で道後温泉に行くルートは初めてです。

1)香川から道後温泉に抜ける道でおすすめの...続きを読む

Aベストアンサー

>讃岐うどんは先輩のリクエストなので・・・
とのことですが、先輩が何処のうどん屋さんへ行きたがっているか十分聞いておいてください。通ごのみのうどん屋さんは、まさかこんなところにというような辺鄙なところにあったり、看板がなく民家にしか見えなかったり、道が狭く運転苦手な人はたどり着けなかったりと大変なところがあります。また、観光客を相手にしていない地元の人向けのうどん屋さんは日曜定休が多いです(土曜は大半が空いている)。そんなお店に行きたいならガイドブックなどで行き方など十分調べてください。迷子になりますよ。
 特に、どの店とかないなら、No.1さん紹介の八栗ロープーウェー乗り場すぐ手前の「山田屋」さん、屋島ドライブウェーの山麓入口右の「四国村」にある「わら屋」、高松市内中心部「高松市立美術館」西隣(市美術館地下が公営駐車場で、ここに駐車し西側裏口出てすぐ)のセルフのうどん屋「金泉」などが、わかりやすく日曜日の営業しています。
 香川から道後温泉は、普通なら高速道か国道11号線がお奨めです。香川県も金比羅さん観光やうどん屋巡りで、琴平など香川県南西部からなら国道377号を西に行きJR箕浦駅手前で国道11号合流となります。
 愛媛県に入って、伊予三島からは国道11号線の海側に県道があり伊予西条まで行けます(そのまま行くと東予有料道路経由で今治方面国道196号に合流するので、伊予西条で左折して国道11号に出なければ行けない)が、少しわかりにくいところもあり時間的にも大差なく、あまりお奨めしません。
 また、伊予小松から国道196号線今治、伊予北条経由で松山方面も海が見えていいですが、時間的に国道11号線桜三里経由よりもかなりかかりますから、この行程ではやめたほうがいいでしょう。国道11号桜三里もこれから紅葉が少し始まりかけて綺麗かもしれませんよ。
 松山からの帰りは、国道196号線で今治へ行き、今治から「しまなみ街道」を観光しながら抜け、福山ICから山陽道で関西へ帰ってはどうですか。高速道経由が嫌なら福山からは国道2号線となりますが混雑がひどいのでお奨めしません。一般道経由なら四国のほうがいいですよ。
 ずっと一般道で松山から鳴門・淡路島方面なら、国道11号線を伊予三島・川之江まで行き、そこからは国道192号線で境目トンネルを抜け徳島県三好市阿波池田を経由して、国道192号をずっと徳島に向かって東進し、JR穴吹駅を過ぎた少し先で、国道193号に左折し新穴吹橋を渡り、吉野川北岸の県道12号「鳴門・池田線」の交差点を右折し、この県道12号「鳴門・池田線」で鳴門を目指すのが一般道経由では最短です。
 一人で長距離の運転が疲れるなら、高松東港20:00発→神戸三宮(第3突堤)23:40着の「ジャンボフェリー」(TEL087-851-3355要予約)片道普通車6~7千円程度で、大鳴門橋~明石大橋経由より安いのでは。これなら、高松から神戸まで寝て帰れます。高松の乗り場はJR高松駅前の高松港ではなく、かなり東の高松市朝日町埋め立て地にある高松東港から出航ですからお間違えないように。
 大歩危・祖谷そして高知県もほんとうにいいですが、四国は不便ですから2泊3日なら松山まででもハードすぎるくらいです。大歩危・高知はまた別の機会にゆっくり来てください。来年3月からは高知県では「土佐であい博http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/」も始まるようです(本年秋からプレであい博開催中)。高知市内で3月1日から8日間開催予定の「土佐のおきゃく2008」のイベントに来られるのもいいですよ。(昨年の土佐のおきゃく2007の様子http://www.tosa-okyaku.com/okyaku/index.html) 

>讃岐うどんは先輩のリクエストなので・・・
とのことですが、先輩が何処のうどん屋さんへ行きたがっているか十分聞いておいてください。通ごのみのうどん屋さんは、まさかこんなところにというような辺鄙なところにあったり、看板がなく民家にしか見えなかったり、道が狭く運転苦手な人はたどり着けなかったりと大変なところがあります。また、観光客を相手にしていない地元の人向けのうどん屋さんは日曜定休が多いです(土曜は大半が空いている)。そんなお店に行きたいならガイドブックなどで行き方など十分調...続きを読む

Q大阪~小豆島~道後温泉の交通手段を教えてください

家族3人で、10月に2泊3日の旅行を予定してます。大阪を出発し1日目小豆島泊、2日目愛媛の道後温泉泊というルートで行くのですが、どのような交通手段で行くのがよいでしょうか。レンタカーで行くか、あるいは鉄道か、又は一部をレンタカーにするか等迷ってます。

Aベストアンサー

最初はそんな無茶な・・・と思っていましたが、
案外楽しい旅になりそうです。

高松でうどんも堪能出来ますね。
地元民が行くうどん店ですが、港・駅から近くていいですよ。
「うどん市場」
http://www.takamatsu-town.com/mypage/tm000333

大阪⇒姫路   JR  \1,450(新快速)
姫路⇒姫路港  市バス  \260
姫路港⇒小豆島 フェリー\1,320
http://www.shikokuferry.com/route_syo_hime.html

島内レンタカー
(問題は港まで来てくれるか、違う港で返却可能か?)
(宿で返却できれば、翌朝は宿に港まで送ってもらうとGood!)
http://ww8.tiki.ne.jp/~olive/asi.html

小豆島⇒高松  フェリー \570/高速艇 \1,140

高松⇒松山 JR特急 \6,200(2時間40分前後)
      高速バス \3,900(2時間半)
http://www.yonkou-bus.co.jp/bus-rosen06s.html

松山⇒大阪 JR特急&新幹線\15,500前後(2時間~2時間半)
      高速バス \6,700(4時間半程度)

楽しい旅行になることを期待しております!!

最初はそんな無茶な・・・と思っていましたが、
案外楽しい旅になりそうです。

高松でうどんも堪能出来ますね。
地元民が行くうどん店ですが、港・駅から近くていいですよ。
「うどん市場」
http://www.takamatsu-town.com/mypage/tm000333

大阪⇒姫路   JR  \1,450(新快速)
姫路⇒姫路港  市バス  \260
姫路港⇒小豆島 フェリー\1,320
http://www.shikokuferry.com/route_syo_hime.html

島内レンタカー
(問題は港まで来てくれるか、違う港で返却可能か?)
(宿で返却できれば、翌朝は...続きを読む

Q車なしでの四国旅行

GWに女二人で四国に行こうと計画しています。まんべんなく廻るには車がないと不便というのが調べててわかりました。しかし、二人とも免許がないので電車・バスでの移動になります。

必ず行きたい場所は道後温泉と金比羅さんです。
あとは、讃岐うどんと鰹のたたきを食べるのは外せません。有名店で食べたいです。

徳島ラーメンも出来れば食べたかったですが、今回の目的ルートから考えると徳島は行けないなぁ~と思います。

道後温泉、金比羅さん、讃岐うどん、鰹のたたき、すべて網羅できるでしょうか?
具体的な廻り方を教えていただけると尚嬉しいです。

日にちは2泊か3泊で考えてます。
予算は東京からの往復代とホテル代、バス電車代あわせて5万以内(高くても6万)が理想ですがキビシイでしょうか。

GWということもあり早く決めたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり難しい設問ですね。四国は不便ですからね。
1日目 羽田空港~高松空港(高松着ANA8:45又はJAL9:15) 
    高松空港発琴平駅行きバス(9:30)⇒ 琴平駅(10:14)
    金比羅見学(785段の石段を上がり、本宮へ)
    下まで戻って「さぬきうどん」の昼食(付近に数店あり)
    JR琴平駅発13:32 ⇒ 多度津駅13:45(乗り換え)多度津発13:52⇒観音寺14:     27着 観音寺発14:41 ⇒伊予西条着14:41 伊予西条発15:44 今治着16:35
    今治発16:48 ⇒松山着17:51 (少々高くてよければ多度津発14:22の特急だと
    松山着16:16) 宿泊は松山市内のホテル(道後にもホテルはある)⇒市内電車で「道後温泉本    館」で入浴。
2日目 松山城等見学してから松山発高知行きバスで高知駅に行く、高知着の時間が早ければバスで桂浜
    (坂本龍馬の銅像・桂浜散策)又は高知城見学 高知市内泊 夕食は「ひろめ市場」
3日目 高知駅 ⇒ 高知龍馬空港 発⇒羽田空港
    (夕方の飛行機であれば、牧野植物園・竹林寺等がお勧め)

費用は 現在価格(4月になると消費税UPで少々高くなるかも知れません)
    飛行機の往復代にかなり金額が係るとおもいますので、早期に予約すること。
    1日目は乗り物代約6,000円、2日目は高知までのバス代3,500円
    その他 ホテル代、食事代、お土産代
    3日目は空港までのバス代700円、 その他 乗り物代で3,000円位必要。
  *良い旅になりますように!!

かなり難しい設問ですね。四国は不便ですからね。
1日目 羽田空港~高松空港(高松着ANA8:45又はJAL9:15) 
    高松空港発琴平駅行きバス(9:30)⇒ 琴平駅(10:14)
    金比羅見学(785段の石段を上がり、本宮へ)
    下まで戻って「さぬきうどん」の昼食(付近に数店あり)
    JR琴平駅発13:32 ⇒ 多度津駅13:45(乗り換え)多度津発13:52⇒観音寺14:     27着 観音寺発14:41 ⇒伊予西条着14:41 伊予西条発15:44 今治着...続きを読む

Q高松 ⇒ 松山

朝に高松を出発して、夕方には道後温泉に着くように一日かけてレンタカーで移動しようと思っています。所要時間と、その間のお勧め観光スポットを教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、高速でしたら2時間弱で着くと思いますので、道後でメチャメチャ時間が余ると思います。
http://search.w-nexco.co.jp/search.php
ドライブがお好きなら11号線を行くのは如何でしょうか?ただしずっと11号線で行くと金毘羅までが1時間強、その後も多分3時間ぐらいかかると思いますので、相当シンドイかもしれません。おまけに川之江周辺はいつも渋滞していますので(工場と工場の間に道があるといった感じです)、所々高速を使われた方が良いと思います。四国が初めてでしたら以下の観光地がお勧めです(近い順から)。
●栗林公園
 高松の代表的な観光スポットです。広いのでゆっくり歩きたい人には向いていないかもしれませんが、1時間ぐらいあれば見れると思います。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/←音が出ます。
●金毘羅
 高松から一般道で1時間(高速なら30分強、善通寺IC下車10分)で行けます。駅付近にも駐車場がありますし、できるだけ参道入り付近に停めたいなら、お土産物屋さんが沢山ある道を直進して下さい。ゆっくり上がって下りて2時間ぐらいです。桜も咲きますので季節が合えば上がる階段の所はキレイです。
http://www.konpira.or.jp/menu/master/menu.html
●糸山公園
 今治にあります。しまなみ大橋の来島海峡大橋がバッチリ見えます。晴れていたら海も空もきれいでお勧めです。駐車場も広いのでゆっくり休憩できると思います。同じ今治市内にタオル美術館もあります。
http://www.oideya.gr.jp/sees/archives/2005/01/160001.php
http://www.ichihiro.co.jp/art/
●桜三里
 もしお疲れでなくて、桜の季節でしたらいかがですか?国道11号線ですが、道は蛇行してよくありません(^_^;)。ですがその名の通り桜がば~っと咲いていてきれいです。ただし糸山公園に行くなら、遠回りになるのでこちらは行かない方が良いと思います。
http://www.dreamup.net/mikichan/genta/genta.html

 あくまでも私だったらですが、朝早く出発して金比羅さんに向います(国道11号線)。ゆっくり上がって参拝してから、善通寺市内の「長田IN香の香」か「山下」でうどんを食べてから、善通寺ICで高速にのります。今治まで1時間程度で糸山公園とタオル美術館を見学して、国道196号線か時間がなかったら高速道路で、松山→道後に行くと思います。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=537
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=509
 全部一般道で行くなら、特に三島や川之江辺りは渋滞しますし、周囲が工場に囲まれているので結構閉塞感もあると思います。また工場のニオイが若干気になると思います。繰り返しますが、桜三里の辺りは道が蛇行していますので、景観は楽しめますが、運転は慎重にして下さい(ドライブインとしてりんりんパークが手前にあります。錦鯉が沢山います)。
http://www.rinrinparque.com/
高松から琴平までは道が良いので、特に高速にのらなくても大丈夫だと思います。
 安全運転でいってらっしゃいませ(^o^)。ご参考までにm(__)m。
 

 こんにちは。四国に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、高速でしたら2時間弱で着くと思いますので、道後でメチャメチャ時間が余ると思います。
http://search.w-nexco.co.jp/search.php
ドライブがお好きなら11号線を行くのは如何でしょうか?ただしずっと11号線で行くと金毘羅までが1時間強、その後も多分3時間ぐらいかかると思いますので、相当シンドイかもしれません。おまけに川之江周辺はいつも渋滞していますので(工場と工場の間に道があると...続きを読む

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む


人気Q&Aランキング