個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

漠然とした記憶なので、全く違うのかもしれませんが、どなたか教えてください。
少し前にテレビで見たのですが、宝塚市周辺にある神社で、お賽銭を置く砂地のところから、お賽銭の5円玉を拾って持って帰ると、福が舞い込んでくる神社があるとの内容でした。良いことがあれば、次に来た時にお礼として持っていった金額の2倍のお賽銭を置いてくるルールになっているそうです。
確か宝塚市と言っていた気がしますが、もしかしたら違うかもしれません。来週の金曜日に豊中市に行く用事があるので、もし場所がわかれば行ってみたいと考えています。漠然とした情報で恐縮ですが、どなたかお分かりの方、教えていただければありがたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


#1の方のおっしゃるとおり、清荒神清澄寺さんと思います。
下記ホームページの「境内案内」→左上の「荒神影向の榊」をクリックしてください。

所在地:兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地 
アクセス:阪急宝塚線清荒神駅下車です。

参考URL:http://www.kiyoshikojin.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご紹介頂いたHPを参考にさせていただきました。良くわかりましたのでこれで無事にたどり着けると思います。来週行ってみます。

お礼日時:2002/11/02 10:02

多分、清荒神(きよしこうじん)さんです。



 本殿の裏に、柵があり、その柵に棒が立てかけています。
 それで、賽銭を集めるのです。

 車でゆけます。(駐車場は、多分無料)
 電車だと、阪急です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。来週の出張の際に寄ってきます。

お礼日時:2002/11/02 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ご縁」にと頂いた「五円」玉~どう処分しますか?!

日本人には言霊思想があり、縁起が良いだの悪いだのと、
同音異義語を無理やり「運命」に結びつけます。
(中国語圏にもそういうアホな習慣がある。)

私はそういうのは信じないし、バカな話だと思いますが、
かと言って、ワザワザお守りの紙切れを付けてくれたものを、
すぐに引きちぎるのも失礼かとも思います。

「どんど焼き」で焼くにしても、日本国の法律下では、
通貨を故意に破砕・損壊するのは【犯罪】です。

皆様は “ゴエン玉” をどうされていますか?
沢山の方からの体験談をお待ちいたします。

Aベストアンサー

縁起物の「五円玉」ですか?
あれはお賽銭として使うってのが定番です。
ご縁を頂いたお礼とそして神様にお返しする…縁は天下の回りモノ…それをお返ししてまた回すという考えなのでしょう。

Qお寺ではお賽銭に5円玉は使わない?

神社ではお賽銭に5円玉を使うと思うのですが、お寺ではお賽銭に5円玉は使ってはいけないという風にいわれたのですがこれは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
5円玉を使っても特に差し支えは無いと思います。
もっと大きい額のお賽銭のほうが、お寺さんは嬉しいと思いますが。

Qお寺に参拝するとき、お賽銭は5円で問題ないですか?

お寺に参拝するとき、お賽銭は5円で問題ないですか?
お寺に5円(御縁)は違和感があります。

Aベストアンサー

私は浄土真宗ですが、菩提寺の御住職曰く、お賽銭に5円というのは如何なものか、という質問が檀家の方々から結構あるそうです。5円はご先祖様に対しては元からあった「御縁」が切れない様に、本尊様に対してはお参りする事により「御縁」を作れる様にという意味で、お賽銭に5円というのは結構良い事なんだそうです。だから宗派は関係無いと思いますよ。結局5円は良い数字だそうです。因みに私はいつも100円ですが・・・。だから縁が無いのかな。


人気Q&Aランキング