redhat linux 6.2 のサーバーで、特にアクセスはない状態として、
メモリーの状態を調べると、(free -m)

total used free shared buffers cached
Mem: 250 247 3 24 194 35
-/+ buffers/cache: 17 233
Swap: 517 0 517

と表示されます。
メモリーの使われている量が多すぎるような気がするのですが、これは、正常な値でしょうか。
(とくに、バッファーという所が、192Mも使われています。これは、正常な値でしょうか。そもそも、バッファーというのは、何を表しているのでしょうか。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1,「バッファー」とは大雑把に言って、何ですか。


masa-ka> バッファキャッシュはディスクからデータを読むときに先読みをして
あるいは、一度読んだらメモリが空いてる限り覚えておきます。
たとえば、Ktermを 2つ続けて起動するのに、2回 ディスクから読むのは無駄ですから
2回目はさっき読んだ物を使います。=>ハードディスクをアクセスしなくて済むので早くなる。

2, FreeBSDだと、90Mぐらい使って
とありますが、どこを見て90M使っていると分かるのですか。
(freeコマンドの)used - buffers = 90M ということですか。
FreeBSDだと、topコマンドが FreeBSDに取り込まれているので 普通のtopより多くの情報が表示されます。
ですから私は、topコマンドで見ています。
Mem: 9220K Active, 1032K Inact, 3284K Wired, 1MB Cache, 2M
と出たら、 9220Kアクティブ=使ってるんだなと。で、Cacheは、2M使ってる。
(職場のなので、FreeBSDのman pageがらの引用です)

Solarisだと、(ソースをとってきてコンパイルしたので、普通のUNIX系マシンではこの表示が多いのではないかと思います。
Memory: 128M real, 2984K free, 111M swap in use, 466M swap free
と、表示されて 128Mあり、2984K空き、111Mswapを使ってて、466Mのswapが空いていると。

http://www.linux.or.jp/JM/html/procps/man1/top.1 …
を見たところ、やはり無さそうですね。
ちょっと思いつかないです。

3,あと、結局のところ、「メモリーが足りなくなってきた」と判断するには、何を見て判断すれば良いのですか。
swapが多いだけでなく、swap in/swap out が無ければ、メモリは足りていると考えて良いでしょう。
(swap したら、その時点で負けと言う人もいますが、OSの構造としてswapするように作られてますのである程度はswapします)
swap in/swap outは、vmstat と言うコマンドが使えるのでは無いかと思います。
# SCO UNIX,SunOS,Solaris,HP-UX,Digital UNIX(Compaqに吸収され名前が変わりましたね),SONY-NEWS 辺りでは使えるようです。
vmstat 5 とか、やってみて page out(swap out)、page in(swap in)、page fault 等の値を見ることができると思います。
これらの値が多いと、一度にメモリ上に必要なプログラム等がロード出来ていない == メモリが足りない と言えるでしょう。
どの程度で足りないかは、その人の感覚次第(^^;;;
# それ以外にも、多くの情報が出力されるので シロートの私には難解(^^;;;
    • good
    • 0

なんだか、長いですけどご勘弁


vmstatですが、オライリーの「UNIXシステム管理」を見てみると Linux は自分で入れろって書いてますね。
ま、最近のディストリビューションなら入っているでしょう。
http://www.linux.or.jp/JM/html/procps/man8/vmsta …
入ってるみたいですが...Linuxじゃ page inや、page out は、表示されないのかなぁ?
sar コマンドを使うかもしれないですね。こちらは使ったこと無いのでパス。
「sar -p 5 10」 とかかな?
「vmstat 3」とかの結果を頭5行ぐらい見せてくれると分かるかもしれません。

何もしていないのに、HDDがカリカリいってなかなか止まらなかったら って判断方法も無くはない(^^;;;
でも、cron さんが、何かしてるって可能性もあるので、その辺を見極める必要があるかも。

と、今頃 free のマニュアルを見てみると...
http://www.linux.or.jp/JM/html/procps/man1/free. …
-o は "バッファの分を増減した行" の表示を無効にする。 このオプションを指定しない限り free は (それぞれ) 使用中のメモリから バッファメモリ を
引き、 未使用のメモリへバッファメモリを足したものを報告する。

という辺りが、masa-kaさんの言う
> -/+ buffer/cache の行がバッファキャッシュの量を増減したものなので
> 実際にはメモリは17MB使用していて233MB空きがあります。
この事でしょう。しかし、この補足がないと全く分からないです。
# しかし、日本語でも man ってコマンド試しながらでないと全くワカラン。あ、JM,JF,man-jp,doc-jp,...Doc-ja の方々すみません。
# tcshなんてばかでかいマニュアルを1ヶ月で翻訳するなんて、頭が下がります。

vmstat, iostat なんて言うコマンドは一行だけ表示させても正しい値は表示しませんので 2~5 秒ごとに表示するようにして
4行目辺りからの値を信じるようにした方がいいです。
でないと、コマンドが起動するときの値が出ますので、実際より負荷が高く表示されることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、分かりました。
詳しい説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 03:23

>1、「バッファー」とは大雑把に言って、何ですか。



おおざっぱに言うとデータの一時保存領域です。
バッファキャッシュはディスクからデータを読むときに先読みをして
データを保存したり、一度読んだデータをしばらく保存しています。
そうするとディスクへのI/Oが減るので性能が上がります。

余っているメモリがあるとバッファキャッシュに回されるので、空き
メモリが少なく見えますが、問題ありません。
メモリが本当に必要になるとバッファキャッシュの量を減らして、必要
なプロセスにメモリを回します。

-/+ buffer/cache の行がバッファキャッシュの量を増減したものなので
実際にはメモリは17MB使用していて233MB空きがあります。

>3、あと、結局のところ、「メモリーが足りなくなってきた」と判断するには、何を見て判断すれば良いのですか。

-/+ buffer/cacheの行のfreeが少なかったり、Swapのusedが多かったりした場合
メモリが足りないと思っていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないと分かって、ほっとしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 03:24

> 一般にDaemonと呼ばれるプロセスは普段殆ど動くことがない為に swap に追い出されます。


と書きましたが、Daemon だから swap に追い出されるのではなく、動かないからメモリから追い出されるのです。

ちなみに、今Windows98を使っていますが、メモリ512M積んでいて、アロケート済みメモリが、700Mほど、「現在使用されていない物理メモリのサイズ」が2M。
FreeBSDだと、 90Mぐらい使っててあとは、殆どBufferに回ってます。メモリが勿体無い(笑)
Apache,squid,postgresql...よく分からんのにメモリ食われてます。

この回答への補足

なんとなく核心部分が分かってきました。

まだ、よく分からないのが、

1、「バッファー」とは大雑把に言って、何ですか。

2、>FreeBSDだと、 90Mぐらい使って

とありますが、どこを見て90M使っていると分かるのですか。

(freeコマンドの)used ― buffers = 90M ということですか。

3、あと、結局のところ、「メモリーが足りなくなってきた」と判断するには、何を見て判断すれば良いのですか。

補足日時:2001/02/12 08:12
    • good
    • 0

UNIX系(一般のコンピュータの多くも) 使われていないメモリは、どんどん Disk アクセスのバッファに使います。


何故なら、そこが一番ボトルネックになり易いからです。
ということで、Buffer や、 cash の値が多いのはDiskアクセス時にCPUが遊ぶのを防ぐためだと思います。
また、cron,syslog,lpd...等、一般にDaemonと呼ばれるプロセスは普段殆ど動くことがない為に swap に追い出されます。
実メモリが空いているとアプリケーションを起動した時に
swap を起こす必要がなく早く起動できるためです。
(このとき、Bufferの部分を使っても Bufferですから 実体は他のところにあって swap する必要がなく上書きできますね。ま、Write cacheだと、もちろんHDDへ書き出す必要がありますが)
    • good
    • 0

外部からのアクションでなければ基本的に動かしているどこかでスタックオーバー


などが起きておかしくなっていることも考えられますね。

うーん、私はここまで(苦笑)
経過を見守ります。
    • good
    • 0

いろんな場合が考えられますが常にJAVAを動かしてDBをリフレッシュするような


処理をしているなどはありませんか?

メモリの状態だけでなくタスクがどれくらい走っているか調べないとなんとも。

この回答への補足

cpuの値は、0.1%程度です。

実は、直前に、ソフトウェアのコンパイルが失敗して、サーバーがダウンしています。

そのときは、電源を再び入れ直してもらって、修復しました。

こんな感じの記事がありました。関係するのでしょうか。
http://www.ibm.co.jp/developerworks/security/ove …

補足日時:2001/02/12 03:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキー溝

機械的な用語をわかりやすく解説してくれるサイト、知りませんか?
たとえば、「キー溝」って何?

Aベストアンサー

検索したところ、「もの作りのための機械設計工学」というページを見つけました。
「キー」「キー溝」については、「5.3 軸と回転体の固定」に載っています。

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/index_j.html

Qswapって?

Linuxをインストールする途中に、swap領域を設定っていうところがあったのですが、swapとはどういう役目をしているのでしょうか?

あと、OpenOfficeをインストールしたのですが、日本語がすべて化けて表示されています・・・。インストールの最初の画面から化けてましたが、ちゃんとインストールする方法はありますでしょうか?
もしなければアンインストールしようと思うのですが、僕が持っているLinuxの本では、アンインストールの行い方は一切書かれていません・・・。
それか単純にディレクトリをrmで消せばよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>swapとはどういう役目をしているのでしょうか?

コンピュータで実メモリ(物理メモリ)以上の領域を利用できるように
するために、HDDの一部をメモリ(仮想メモリ)として扱えるようにする
ためのHDD領域です。UNIX系では専用のパーティションを設定しますが
Windowsではファイル(スワップファイルとかページングファイル)として
実装されています。こちらをご参考にどうぞ。
http://yougo.ascii24.com/gh/39/003924.html
http://e-words.jp/w/E382B9E383AFE38383E38397.html

>OpenOfficeをインストールしたのですが、日本語がすべて化けて

こちらを参考にしてやってみてください。
☆日本語版についての特記事項 として、
「デフォルトフォントが英文フォントに指定されているので、日本語フォントに
指定しなおさないと文字化けを起こす」
と書かれていますね。
http://blow-away.net/openoffice/

Qモーターシャフト、キー溝寸法について

古い旋盤のモーターが壊れたため、新しいモーターを選択していたのですが、どうゆう訳かキー溝寸法だけが一致しません。
ちなみにモーターは、
3.7Kw、4P、50/60Hz、200V、JIS C4210
で、年式は分かりませんでした。

この条件のモーターは、枠番号が112Mで、キー溝は8mmとなっていますが、搭載されていたモーターのキー溝は7mmでした。

いろいろ調べた所、旧規格の寸法ではないかと思われるのですが、資料が見当たりません。

参考になりそうなサイト等ありましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 こちらはフライス盤の専業です。休み明けに品物を欲しいということで、格別に忙しいわけではないのですが連日仕事をしているところです。ということで詳しい規格などに付いては今は省略して、肝心な部分だけ回答しておきます。丸5日も回答が無いままというのは情けないと思います。私は最近あまりここを定時巡回しなくなり、1週ぶりくらいに見ました。
 
 とにかくその新しいモーターを取り付けて動かすには、キーに少し加工を施す必要があります。
 シャフトの径とキー(キー)溝の幅や深さにはJISに定められた規格が有ります。その表はウェブにもあると思いますが、今は探さないでおきます。7ミリは旧規格ということですが、今でもその寸法のキー材は市販されています。そう言えば20年ほど前に当方でモーター・シャフトが折損して、モーターそのものを交換した時にも、ほぼ同じことをメーカーから言われたことがありました。
 ともあれ、8ミリのキーの上部(ギアなどにはまる部分)を7ミリに削り落とす必要があります。形状としては凸型のものを作ることになります。深さもある程度の精度が要りますし、両側から等寸で削らないと具合が悪いので、やはりフライスの作業になるでしょう。
 大した仕事ではないですから、1000円ももらえない(或いはいくら単価を吹っかけても1000円が限度)と感じます。良心的なフライス屋の知り合いがいるなら、その程度ですぐにやってもらえると思います。いざとなったら「一円を探せ」というのもありかも。

 こんにちは。
 こちらはフライス盤の専業です。休み明けに品物を欲しいということで、格別に忙しいわけではないのですが連日仕事をしているところです。ということで詳しい規格などに付いては今は省略して、肝心な部分だけ回答しておきます。丸5日も回答が無いままというのは情けないと思います。私は最近あまりここを定時巡回しなくなり、1週ぶりくらいに見ました。
 
 とにかくその新しいモーターを取り付けて動かすには、キーに少し加工を施す必要があります。
 シャフトの径とキー(キー)溝の幅や深...続きを読む

QRedHat6.2jでXinetdを使用したい

RedHat6.2jを使用しています。RedHat7xxからは標準でXinetdが使用可のようですが、6.2jでもinet.d TCP_Wrapperに代えてXinetdを使用可能でしょうか。現在自分でもインターネット等で情報を収集中ですが、もし、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、情報を提供頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

なお、RedHat7xxへバージョンアップせずに6.2jを使用している理由は、使用ハードが対応していないらしく(正確な原因は特定できていませんが、他Mailing-List等の情報によると、恐らくはM/Bのチップ)7xxではインストールの際にKernel Panicが発生してしまうからです。

Aベストアンサー

xinetdが、使いたければ、インストールすればいいですよ。
後は、xinetd.confを設定して。inetdを起動しないようにして、xinetdを起動させればいいです。
下記を参考にしてみてください。
起動ファイルや、xinetd.confを書くのがめんどくさいと思うので、どこかからサンプルを持ってきたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.unitworks.jp/hiro/linux/install/xinetd.html

Qフランジ形軸継ぎ手の軸径

JISを利用しての軸径のけっていで、軸径を仮決定したあとキー溝を考慮するして決定するとなっているのですが、どういうふうに考慮するのかよくわかりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

キー(+キー溝)のJIS規格があって、それぞれ軸径に応じた呼び寸法と公差が決められています。独自に設計してもOKですが、キーなどは規格品がありますので、それを利用するのが常識です。

QLinuxのマルチブートでアプリとSWAPの共有

RedHatLinux8を使っていて新たにVineLinux2.6をインストールする場合、すでにRedHatLinux8で使っているSWAP領域をVineLinuxでも使用することは可能ですか?どうすればいいのでしょうか?
また、VineLinuxをインストールした場合RedHatLinuxで使っていたアプリケーションをVineLinuxでも使うことは出来ますか?どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

SWAPに関してはインストール時にRedHatで使っているのと同じSWAPを指定してやればOKです。

アプリはわかりません。
では。

Q歯車と軸の固定方法

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dendouki/khk-msgb1-60.html
このような、歯車と軸を固定するためのネジ穴がない歯車を軸に固定するにはどのようにするのでしょうか。
軸は外径20mmのアルミパイプの予定です。

Aベストアンサー

#2です。
歯車で動力を伝達するのは大きなトルクや高速回転の場合です。
この手の機械用の歯車は、常時潤滑してないと歯がボロボロになってきます。ですから、ギアボックスなどに密閉して半分油に浸かるようして、使用します。
それに対して、タイミングプーリーは、相手がゴムのベルトのため潤滑は不要です。ただ、多少の伸びはでるのでテンションを必要としますが。今の車にも多く使われています。昔はチェーンだったですけどね。
Vベルトでは同期が難しいのでこういう歯型のベルトとプーリーにしています。
言われているような使い方にはぴったりの動力伝達方式ですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dendouki/mtb-p14s5m100a.html

QSolaris8(for Intel Free版のバイナリ)のインストール

 インストールできなくて困っています。

 ショップブランドPC互換機に
 Solaris8 Free版 for Intel をインターネットからバイナリで落として
 CDに焼きました。

 http://www.sun.co.jp/software/solaris/binaries/get.html

 CDからブートしてインストールをします。
 ブートは無事にされます。
 ところが、どのメディアを使ってインストールするか
 選ぶ場面(disk , CD , netと普通は3つあると思いますが)
 なぜかCDが選択肢にありません。
 フロッピーからブートした場合も同様です。

 どうすればインストールできるがご存知でしたら教えてください。

 デバイス一覧ではちゃんと以下のようにSCSIアダプタ認識されています。
 PnP ISA : ADP 1542
 Port 330-333
 IRQ 10
 DMA 7
 Memory CC000-Cffff

 ISAのSCSIカード : Adaptec1542
 CD-ROM : Panasonic LF-D100 DVD-RAM

 インストールできなくて困っています。

 ショップブランドPC互換機に
 Solaris8 Free版 for Intel をインターネットからバイナリで落として
 CDに焼きました。

 http://www.sun.co.jp/software/solaris/binaries/get.html

 CDからブートしてインストールをします。
 ブートは無事にされます。
 ところが、どのメディアを使ってインストールするか
 選ぶ場面(disk , CD , netと普通は3つあると思いますが)
 なぜかCDが選択肢にありません。
 フロッピーからブートした場合も同様です...続きを読む

Aベストアンサー

Solaris8ってインストールに2時間近くかかってたなぁ、と
1年前のことを思い出します。

さて、CDの選択肢が現れないとのことですが、

CD-ROM : Panasonic LF-D100 DVD-RAM

と言う部分が、ひっかかります。
このドライブにSolaris用のドライバが用意されているでしょうか?

私がインストールしていたときは、「1世代前くらいの古さで信頼性の
高いもの」を念頭においてました。新しいモノにはSolarisへの
対応が間に合っていない場合が多い、という事情があるようです。

ほかにも、対応が間に合っていない機器があるかもしれませんので、
Solarisをキーワードにして検索してみることをお薦めします。

QExcel2010で第2軸

Excel2010で2つのデータで散布図を作成し、
片方のデータを第2軸に設定します。
この状態で, 第2軸に設定した方のX軸と第1軸に設定した方のX軸が
別で設定されてしまいます。

例えば、同じX軸を共有して2つのデータを示したい場合、
2つのデータを別々にX軸の範囲などを設定する必要があります。

Excel2003では, 第1軸のデータと第2軸のデータで
X軸を共有していたため、このような問題はありませんでした。

どうすれば、第1軸と第2軸のX軸が連動されるように出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

>片方のデータを第2軸にした状態で、且つ第2横軸をなしにした状態でX軸を対数表示にしてみてください。
そうすると基本軸の方だけ対数表示になってしまい、基本軸と第2横軸は連動しなくなってしまいます。

この場合は、基本軸の設定変更ですので、Excel2010ではデフォルトの設定の第2軸とは別の軸になります。

>両方とも対数表示にしたい場合には一つずつ対数表示にして、且つ第2横軸をなしにする必要があると思うのですが、これは合っていますでしょうか?

基本的に、軸の間隔が変更される(例えば対数軸に変更する)ような変更を加えた場合は、軸ごとに設定されるので、いずれの軸も同じ設定にする必要があります。
一方、軸を「なし」に(あるいは軸を選択してDeleteで削除)した場合は、その軸が表示されないだけで元の軸の設定がそのまま引き継がれますので、両方の軸を対数表示したい場合は、いずれの軸も書式を設定する必要があることになります。

QFREE-BSD(98)のインストール

Free-BSD(98)のインストールをしているのですが,「カーネルコンフィグレーションメニュー」からさきに進めません.

Kernel Configuration Menu
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Skip kernel configuration and continue with installation
Start kernel configuration in full-screen visual mode
Start kernel configuration CLI mode


デフオルト設定で進めようとして一番上のメニューを選択するとインストール画面が途中で止まります(下記)

     ・
     ・
     ・
rlphy0:10baseT,10baseT-FDX,100baseTX,100baseTX-FDX,auto

カスタムモードの2番目のメニューでチャレンジしてみましたが設定がよくわかりません

パソコンはPC9821Cu13キャンビーでFree-BSD(98)4.5.1です

以前にFree-BSD(98)の2.2.8をインストールをしたときはスキップ(一番上のメニュー)ですんなりインストールできXも起動できたのですが・・・.

いろいろやっているのですがうまくいきません,何かヒントをいただけないでしょうか.

Free-BSD(98)のインストールをしているのですが,「カーネルコンフィグレーションメニュー」からさきに進めません.

Kernel Configuration Menu
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Skip kernel configuration and continue with installation
Start kernel configuration in full-screen visual mode
Start kernel configuration CLI mode


デフオルト設定で進めようとして一番上のメニューを選択するとインストー...続きを読む

Aベストアンサー

> スキップモードからインストールのメニュー画面が出るまでは大体どのぐら
> いの時間がかかるのでしょうか・・・.
どうなんでしょうね。私もそれほど気にしたことがありません。キャンビーとのこと、周辺機器が比較的沢山付いていませんか?入らないと思われる物を、はずすか、ディップスイッチで殺すか、BIOSで殺すかすると良いのでは?

回答になっていなくてごめんなさいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報