人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

11月7日から京都に行く予定です。でも、一日は嵐山に行こうと決めているのですが、もう1日はまだ何処に行こうか決めていません。そこで、どこかお勧めの場所があったら教えてくださいm(_ _)m
友人と二人で行くのですが、私は修学旅行以来で友人は1度も行ったことがありません。まだ紅葉には早いかもしれないのですが、とにかく綺麗な景色を見たいです。「これぞ京都!!」という所がいいなぁ、と思っています。色んな所を見て回るなら、やはり1日観光乗車券を使った方がいいのでしょうか?
あと、夕食を安めに食べたいと思っているのですが、いいところがありましたらぜひ教えてください。(ちなみに宿泊先は祇園です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


一日は西側の嵐山に行かれるのでしたら 次の日は銀閣寺・清水寺など東側は
いかがでしょう。
銀閣寺の裏手には お盆に五山の送り火をする事で有名な大文字山があります。
大文字山は見晴らしが良く 京都盆地を一望に出来ます。
地図を持って盆地を眺めると 御所や京都駅などが分かって面白いです。
銀閣寺から歩いて15分ほどで登れますし なかなか良いですよ。

市内の移動には市バス専用1日乗車券が 500円で売られてるので それを利用
すると良いと思います。市バスは一回 220円なので、3回以上乗れば元が取れる
計算になりますね。
ただ京都市内はバス・タクシー・路上駐車で 道が混んでることが多いので時間
がかかります。体力に余裕があればレンタサイクルでの観光をお勧めします。
京都市はそれほど大きくないので観光には自転車が一番適してると思います。
以下にレンタサイクルのサイトを挙げておきます。
http://www.bt-kyoto.com/

あと京都らしい所として先斗町(ぽんとちょう)通りなどはいかがでしょうか。
通りの雰囲気が京都っぽいな~と思います。
河原町通りと鴨川の間を 四条から三条手前まで南北に走る細くて小さい通りで
歩いて通ると京都気分を味わえるように思います。
木屋町通りより東側です。

夕食ですが 祇園に「にんにくや」というお店があって そこは割と美味しいです。
京都っぽさとはあまり関係がない所ですが、ホームページからクーポン券を
プリントアウトすると半額(曜日によって25%off)割引を受けられるのが魅力
です。以下がURLです。
http://ninnikuya.jp/

楽しい京都旅行になると良いですね ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

slssさん色々教えていただきありがとうございました☆銀閣寺は修学旅行で訪れたのですがとてもよいところですよね!大文字山に登ってみるのも楽しそうです(^^)
レンタサイクルは友人が興味があるみたいなので、2人でよく相談したいと思います。

お礼日時:2002/11/04 00:22

こんばんは。



紅葉の季節に行かれるなら特別拝観はいかがでしょうか。
昨年普段は一般公開されていない、對龍山荘庭園へ行ったのですが、庭園の美しさに感動しました。
拝観料は高めですが見る価値はあります。

参考URL:http://www.e-kyoto.net/topics/11tokuhai/#08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、どうもありがとうございます!!特別拝観は雑誌などに載っていたので興味がありました。對龍山荘庭園のことは知りませんでしたが、ぜひ調べて友人に相談しようと思います。

お礼日時:2002/11/03 23:57

 祇園から近いところなら、八坂神社、清水寺、南禅寺、金地院あたりがおすすめ。

金地院の鶴亀の庭は名庭の一つです。
 ちょっと離れているけれど、大原もおすすめ。三千院の庭園や往生極楽院の阿弥陀三尊像(国宝)があります。特におすすめは三千院近くの宝泉院。宝泉院の額縁庭園「盤桓園」(立ち去りがたい意)は必見。大原の里の風情が満喫できます。(そこの天井は伏見城の床を使っています。何があるかお楽しみ。少しドッキリするかも。)
 1日観光乗車券ですが、嵐山、大原のあたりは均一区間外で市バス専用1日乗車券が使えませんが、1日観光乗車券(1200円のもの)は一部の路線を除いて範囲内なのでバスで移動することが多ければ使いようがあるかもしれません。ただし、京福電鉄、阪急電車、京阪電車等の会社線は一日観光乗車券では乗れないので(市営地下鉄は可)移動手段を良く考えて使いましょう。(先に挙げた会社線のはしっている所はバス移動では道が混んで時間がかかるけれど、時間短縮のために電車に乗ってしまっては一日観光乗車券がもったいない)一乗車220円の均一区間内(だいたい京都市内の碁盤の目になっている範囲=詳しくは確認を)の市バスに乗る場合は市バス専用1日乗車券(500円)を使いましょう。(市バス専用1日乗車券は地下鉄乗車不可)1日乗車券のようなフリー乗車券類は何で移動するか、何回乗り降りするかでお得度が違ってきます。よく考えて購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日観光乗車券や交通について詳しく教えていただきありがとうございました☆とても参考になりました!あまり何に乗るかなどは考えていなっかたので、友人と何処に行くかしぼってよく考えたいと思います。

お礼日時:2002/11/04 00:03

観光スポットは京都に住んでいると、なかなか行かないので、


いいところ、解りませんが、お食事に関して、すごくいいお店があります☆

四条河原町の方なので、祇園にお泊りなら、便利だと思います。
3000円でおいしい串カツを食べさせてくれるお店をご紹介します。
場所は、正確には、四条木屋町を南に下がって、
1本目にぶつかる、どんぐり通りの角にあるビルの2階です。
お店の名前は、『金太』(きんた)。
ビルの入り口に看板があるので、解ると思います。
雑誌などで紹介されているのは見たことがありませんが、
鴨川を見下ろすお店で、雰囲気、値段、味ともに
大満足していただけると思います。
電話番号は、075-341-3356
秋の観光シーズン中でもありますので、予約されることをお勧めします。

この回答への補足

祇園からも近くておいしいくて、しかも安いなんて最高ですね(笑)四条河原町は他にもいろいろなお店があるのでしょうか??

補足日時:2002/11/04 00:09
    • good
    • 0

紅葉にはまだちょっと早いです。



京都らしい綺麗なものを見たいのならば、人が多くて嫌になるかもしれませんが、ちょうど御所の一般公開の時期ですから、行かれてはどうでしょうか。

これぞ京都という場所を見たいのでしたら、ここだと思います。

参考URL:http://www.kunaicho.go.jp/13/d13-07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだ紅葉には早いですか・・・(^^;)私も御所には行ったことがないので、友人にも相談してみます。

お礼日時:2002/11/04 00:13

祇園からだと、八坂神社から円山公園をへて知恩院。

そこから、南禅寺を通って、永観堂なら歩いていけます。そこから、バスなどで清水寺へ戻り、三年坂など路地を通り、祇園へ戻ります。時間があれば、舞妓さんなどを見に行くのもいいかもしれません。
ポイントを決めて歩いてまわるなら、一日乗車券は入らないでしょうし、広範囲の名物寺院などをまわるのなら安くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祇園の近くには歩いてまわれるところが結構あるのですね。京都の町を歩いてめぐるのも楽しそうですね。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング