プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終話で、元国防長官のヘラーの家に乗り込んだジャックは「どうして助けなかった?」と言ってヘラ-を責めました。答えは無かったように記憶してますが、実際どうして助けなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

おとといシーズン6を見終わった者です。

シーズン5のラストを観てから時間が経っているのでそのときの状況が曖昧なのと、中国とアメリカの国際政治等の実際の複雑さが解らない、ためはっきりとした答えではありませんが、言っている通り、「最善を尽くしたけれど助けられなかった」
のではないでしょうか?
長くなって申し訳ありませんが私の思考回路を記しますと;
ブキャナンも初めにジャックに「最善を尽くしたけれど助けられなかった」と話していますが、そのときは確かジャックは「いいんだ」みたいなことを言っていた様な気がします。それがヘラーには、「全力で助けようとはしなかった」「あんたにはそれが出来る政治の力があったはずだ」と言っているので、CTUには出来ないことがヘラーには政治の力で出来たはずなのに、故意に助けなかったのだと伺えます。
それはなぜかというと、やはりジャックは「呪われている」ので、彼の側では必ず誰かが死ぬか苦しむ運命にある、もう娘をそんな目に遭わせたくない、これ以上オードリーに関わって欲しくない、という父親の想いがあったからでしょう。
けれど、父親にその力があるのにジャックを助けないのをオードリーがみすみす見過ごすはずはなく、それを居てもたってもいられなくなって単身中国へジャックを助けに行ったということは、本当に他にジャックを助けられる人がいなかったからではないでしょうか?もし、本当は出来るのにその力をヘラーがオードリーに隠していたとしても、オードリーを失っては元も子もないので、オードリーが中国へ発つ時点ですぐにでもジャックを助けたでしょう。それなのに、それをしなかったということは、やはりジャックが思うほどヘラーには簡単にジャックを助け出す事は出来なかったから、と考えられます。
すみません長くて。もうシーズン7は無いんですよね、きっと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シーズン7はすでにアメリカで始まってます。